教えて掲示板の質問

「腰痛になってしまいました。骨盤のゆがみ?」に関する質問

  • 受付終了

candy13さん

初めまして、相談お願いします。

先日、家の中の階段を下りる時に足を滑らせて
5段ほどの高さから落ちてしまいました。

幸いにも足の打ち身だけで済み、
骨などには異常はありませんでしたが、
痛い足を引きずりながら歩いているうちに
だんだんと腰が痛くなってきました。

今は足の打ち身の方は痛まなくなったのですが、
腰痛はどんどん酷くなってきています。

足を引きずることによって背骨とか骨盤などが
ゆがんでしまったのでしょうか?

ただ、ぎっくり腰のように痛くて歩くこともできないほどではありません。

今のところ生活に大きな支障はないのですが、
立っているのもつらい状態になることもあります。

このまま放置しておくとどんどん悪化していきそうで不安です。

こんな症状ですが自宅で治せるようなよい方法はないでしょうか。

違反報告

2014年6月12日 13時36分

教えて掲示板の回答

安心サロン

自宅で出来る方法ということですが、時間はかかると思いますが、ぬるめのお風呂に(37度位)に5分~10分ほど長めに入る方法、今ネットでも色々なサイトがあり自宅で出来る骨盤矯正などをされると良いと思います。

違反報告

2014年6月13日 08時36分


コアレディスカイロプラクティックオフィス

今のところ生活に大きな支障はないのですが、

立っているのもつらい状態になることもあります。

>生活に問題がでていると、思います

このまま放置しておくとどんどん悪化していきそうで不安です。

こんな症状ですが自宅で治せるようなよい方法はないでしょうか

>自然に治ることもあるかも知れませんが、痛みが無くなるだけかもしれません。
身体をうって、歪みが出ることもありますが、痛みの記憶というものもあります。
また、筋肉を打つと、筋肉が障害ダメージを受け、筋膜疼痛を起こすこともあります。

打った時は、「冷やされましたか?」 

筋肉を痛めた状態で放置すると、
時として、瘢痕組織を作り、それがある日、(疲れているときなど)
ちょっとした動作、筋肉が硬くなり、「キック」となり、
ぎっくり○○になる可能性もあります。

傷んだ筋組織は、固くなり筋肉の柔軟性が無くなります。

今が痛くなくても、年齢を重ねて行くうちに、その問題が将来に影響を与えないとは
言えません。

放置せずに、信頼のおける専門のころへ行ってケアされ、アドバイスを受けるのがお勧めです。

追伸

まだ急性期でしたら、まずは、アイシングを行ってください。
お大事にしてください

違反報告

2014年6月13日 02時57分


整体ですから、自宅での方法は基本的に指導していません。
個人的に相談に乗ることもないではないですが、
整体以上の効果をもたらすものではありません。
整体ではその場で治すのが基本的なことなので、
そのあと何かしないといけないというより、
十分な静養と、普通のストレッチやマッサージで、
良い状態になると思います。

違反報告

2014年6月12日 22時58分


げんき本舗治療院

よく背骨や骨盤の歪みが原因という人がいますが、そんなことはレントゲンを撮ればすぐにわかります。非常に「非」医学的です。私自身も骨の歪みを見ますが、それが直接の原因となり痛みを起こすことはほとんどありません。人体というのは骨や関節だけでできているものではなく、周囲の筋肉・腱、靱帯、関節包、神経、血管などが複合的に機能障害を起こし、痛みの原因となっています。更に申し上げると、痛みの部分というのは患者さんそのものの訴えに過ぎず、その痛みの根底になる不具合を改善しなければ結局は治りません。つまり、骨や関節の歪みという安易な考え方ではなく、総合的に見ていかなければ、障害事態を見逃すのみならず、更に悪化させることにもなりかねないと言うことです。
さて質問者様の場合、強い衝撃を受けたことにより、痛む腰部に総合的な機能障害が起きていると思います。しかしそれが腰に原因があるとは限りません。たとえば解剖学的に考えると、足の何らかの障害が、質問者様の場合打撲ですね、その周辺の状態を改善させなければならないこともあります。あるいは、足を引きずることにより、筋肉やその他の組織や器官に機能障害が起こると言うことも考えられます。
ご自宅で治すと言うことをご希望とのことですが、その場合、まず打撲箇所をしっかり治すことが先決です。
次にご自身の姿勢に気をつけるようにして下さい。この場合、立ったときよりも座っているときの姿勢が最も強い原因となっている場合がよくあります。腰は前にカーブしているのが正常ですが、腰を逆に後ろに丸くして座っていることはありませんか?明日に浅く腰をかけ背もたれに背中を預ける、足を前に投げ出して座る、あぐらをかくなどは絶対にやめて下さい。また、足を組んで座る、横座りをするなども腰に負担をかけます。これもやめるべきです。加えて、立ったときの姿勢に気をつけて下さい。足の裏の重心がかかと寄りに来ていないでしょうか。これは間違いです。立った時に土踏まずの一番凹んだところに重心が来るのが正解です。慣れないと前のめりになる気がしますが、これは今まで後ろに重心がかかっているためにそのように思うためです。これは女性に多い姿勢不良なのですが、多くの方は気がつきません。腰痛にいいのはもちろん、この姿勢に気をつけていると、将来の膝の変形も防ぐことができます。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年6月12日 22時24分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

考えられるのは、
①階段から落ちた時に、筋緊張が起きた。
②腰も打っていた
③足の痛みをかばったため、腰に負担が過度にかかった

辺りでしょうか。

①②は有ったが、足の痛みが強く、腰に意識が回らず痛みをあまり感じていなかったのかもしれません。

③は、後から出てきた痛み。

いずれにせよ、まずは整体でバランスを整えてもらって下さい。

自分で行うより、格段早く痛みが取れるはずです。

違反報告

2014年6月12日 19時56分


整体院浅井(上六名)


腰痛になってしまいました。骨盤のゆがみ?


だれかに、骨盤がゆがんでいるといわれましたか?

誰にですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

初めまして、相談お願いします。

こちらそこ、よろしくお願いします。




先日、家の中の階段を下りる時に足を滑らせて
5段ほどの高さから落ちてしまいました。

おそろし体験をされたんですね。



幸いにも足の打ち身だけで済み、
骨などには異常はありませんでしたが、
痛い足を引きずりながら歩いているうちに
だんだんと腰が痛くなってきました。


足の具体的にどの場所を

どのぐらいの衝撃でどこに

ぶつけ、どのぐらいの痛みを

味わいましたか?


痛い足は右、左どちらですか?




ぶつけたのは足だけですか?

腰やお腹、足の付け根

辺りをぶつけた記憶もございますか?








今は足の打ち身の方は痛まなくなったのですが、
腰痛はどんどん酷くなってきています。


右、左どちらの腰が痛く、

どんどん、どのような痛み発せられていますか?

どんな動作をすると一番酷く痛みが発し、

どんな動作をすると楽になりますか?






足を引きずることによって背骨とか骨盤などが
ゆがんでしまったのでしょうか?


片方の足は筋力が衰え、
もう一方の足は筋肉の使いすぎで

腱・筋肉・骨の神経バランスが崩れて
腱・筋肉・骨が弱ってきていると思います。
ストレスの原因もあると思います。






ただ、ぎっくり腰のように痛くて歩くこともできないほどではありません。

そういう姿勢のときに一番激しい痛みを感じますか?

どういう歩き方をすると痛みが発生しますか?

どんな歩き方をすると痛みが発生しないですか?




今のところ生活に大きな支障はないのですが、
立っているのもつらい状態になることもあります。


どんな状況の時にたってもいるのもつらい
という状況が訪れますか?



このまま放置しておくとどんどん悪化していきそうで不安です。

不安は間違いなく的中します。腱、筋肉マッサージで

根源のこり、腱、筋肉、骨、血管のねじれ、

釣り糸がお祭りした糸を解くように、腱・筋肉の

ねじれを地道に解いていく作業が必要です。



こんな症状ですが自宅で治せるようなよい方法はないでしょうか。

痛い方の腰側にある大腸を

下から上にさすって下さい。

何回も何回も、

それだけも、

腰の痛みが簡単に軽減できると思います。

あとは、体を温めて、

お風呂に入り、サウナに入り、

少しづつ、痛みを根源である

場所にほほえみ、笑顔と愛の

パワーを送り、いつもありがとう

といいながら、

筋と筋肉をゆっくり伸ばしていって下さい。

時間をたくさんかけて、気持ちい感覚を

キープして気長に継続してみてください。

違反報告

2014年6月12日 19時34分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

まず、どちらの足ですか?そして腰の痛みのある場所は指差せますか?(範囲を指定できますか?)

腰といっても範囲が広いので、「自宅で治せるようなよい方法」といわれましても、返答しかねます。

悪化しているとのことなので、早めにちゃんとみてもらって、状態にあったケアを受けた上で、セルフケアがあるなら教えてもらう方が良いと思います。

東京でしたら、
http://www.asakurahodaka.net/

に相談されてはいかがでしょうか?

違反報告

2014年6月12日 19時22分


斎藤整体院

痛い足をカバーして歩く姿勢が悪ければ腰痛や下腿に痛みが出ます。
「脹脛やハムストリングス等」
自宅で治すには膝に座布団などを置いて仰向けで安静にしているのが良いでしょう。
早く完治するには整体で施術をされたらよいと思います。

違反報告

2014年6月12日 17時09分


腰痛がどんどん酷くなっているのであれば、腰周辺の筋肉の緊張が続いているのだと思われます。信頼できる医者や接骨医、整体院などで相談することをお勧めいたします。
ご自宅で治す方法は、文面だけでは症状の原因が特定できないので判断ができません。

違反報告

2014年6月12日 16時43分


佐藤スポーツ整体/海老名店

自分でストレッチなどをして良くなれば、いいのですが難しいと思います。
おそらく腰椎がズレていますので、整体をオススメします。
佐藤

違反報告

2014年6月12日 16時39分


自然良能

どうしても痛めたところの筋肉を使わない様に、
無意識の内に体を動かす様になります。

そうする事で、本来、使うべき筋肉を使えずに、
筋肉が、それぞれの骨を引っ張り、
関節に大きな負担が掛る様になります。

全体として体のバランスに影響を与える事になります。

体に許容範囲があると、
痛みはなくなる場合がありますが、
疲れ易くなったりと、
気が付かないところで、
影響が出る様になると思われます。

体を元の状態に戻す為の、
体の動かし方があります。
宜しければお試し下さい。

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/

左側の運動法をクリックして下さい。

違反報告

2014年6月12日 16時14分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛になってしまい骨盤のゆがみ?で悩みお困りのようですね!

足の痛みを我慢しながら痛い足を引きずりながら歩いているうちに身体を不自然な使い方をしたために筋肉の異常緊張を起した結果です。

現在、今までの不自然な身体の使い方が脳にインプットされているため身体をバランスよく使えていないために筋肉の異常緊張が解消されて状況です。

●改善策として
湯船に浸かってから腰痛体操や骨盤体操などが効果的です。

夏場は汗をかくのがイヤで湯船に浸からず、シャワーだけで済ます方も多いようですが、シャワーでは汚れを落とすことは出来ても、筋肉の緊張を緩めることは難しいです。

湯船に浸かる利点は適度な水圧によるマッサージ効果や身体の深部まで温まることで血流が良くなり疲労回復に役立つからです。

早期回復を願うのであれば専門家の施術や指導を受けることをおすすめします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年6月12日 15時59分