教えて掲示板の質問

「胸椎破裂骨折」に関する質問

  • 受付終了

1さん

胸堆をスノーボード中に破裂骨折してしまい現在コルセットを付けて保存療法をしております。

すこしでも治すのを早く後遺症を少なくしたいんですがどのくらいの時期から通っても問題ないでしょうか。

違反報告

2010年5月11日 22時43分

教えて掲示板の回答

小坂整体院

早く治したいのもわかりますが、完治してから整体院で骨のズレを
見てもらったほうがよいでしょう。
炎症を起こしている間は、整体院では施術できません。

違反報告

2010年6月7日 00時07分


楽(がく)

回答遅くなり申し訳有りません。
胸椎を破裂骨折したとのことですが、シビレや運動麻痺はないのでしょうか胸椎の何番を骨折したのか分かりませんが自律神経等にも影響ないのでしょうか、阪神タイガースの赤星も頚椎を損傷し現役を引退しました。胸椎でも脊髄に損傷を起こすと下半身麻痺などになることもあると思います。治療は整形外科で受診されていると思いますが、何れにしても専門医の指示に従った方が無難です。あせらないで完全に治癒するまで無理しないで下さい。お役に立てなくてすみません。

違反報告

2010年5月14日 21時09分


骨盤セラピークリニック

こんにちは、とむそんさん。
趣味のスノーボードが出来なく早く復帰したいという気持ちも分かりますが。
骨折の場合は安静が一番です。特に骨折部位に痛みがひびくような動きはしないことです。無理すると後々、やっかいなことにもなりかねません。

医師の指示があるまで待つのが懸命でしょう。
完治後、違和感が残るようでしたら、それから民間療法に行かれても遅くはないと思いますよ。

日本骨盤セラピスト養成スクール
骨盤セラピークリニック
代表:磯田 直己

違反報告

2010年5月14日 13時05分


はるかぜ整体院

整体には、様々なやり方があります。十の整体院に行けば、いずれの整体院でもやり方が違うといってよいほどです。

また技術も玉石混交といわれ非常に優れた先生もいれば、そうでないところまで様々です。
また、胸椎の破裂骨折の状況にもよるところもあるでしょう。

整体に理解のある医師も居られますから、まずは率直に医師に相談され、また優れた整体院の先生とも相談され慎重に判断されてから通われたらよいと思います。

違反報告

2010年5月13日 21時27分


ほりのうち整体院

骨折の骨癒合日数の目安はありますが、骨折の程度・年齢などにより治癒日数や運動を始めていい期間などが異なると思います。
医師の指示に従い治療することを勧めます。

違反報告

2010年5月13日 08時48分


body talk

胸椎の破裂骨折との事ですが、恐らく圧迫骨折ではないでしょうか?
スノーボードでは腰椎の圧迫骨折の方が一般的かとは思いますが、骨折機序に違いはないかと思われます。

背骨の圧迫骨折の場合、最も深刻な後遺症は、背骨に保護されている脊髄(中枢神経の1つ)が骨片などによって傷つけられてしまうケースです。
脊髄が傷つく事を脊髄損傷といって、通常は回復不可能と言われています。

脊髄損傷が起こると、損傷部位以下の知覚・運動機能に障害が起こります。
その意味では、下位の腰椎に起こる圧迫骨折よりも、上位の胸椎の圧迫骨折はよりリスキーだと言えます。

骨折そのものは大した事はないのですが、万が一脊髄損傷を起こしてしまうと危険なので、病院によっては胴回りをギプス固定して救急車で搬送してそのまま入院、というパターンもある骨折です。

「どのくらいの時期から通っても問題ないでしょうか。」という質問が、「整体に通う」 という意味だとしたら、
骨折を治せる手技療法はないので、今回の骨折に対しての治療という意味では整体は候補から外しておくべきでしょう。

ドクターから「治癒した」とお墨付きをもらってから、何か気になる事があれば整体などを受けるのは問題ないです。

違反報告

2010年5月13日 05時42分


東洋式整体 すずらん療術院

確かに、1ヶ月は安静にされることをお薦めいたします。

しかし、深層筋療法による療術を受けられる場合は
2ヶ月位安静されてから、少しずつ、動かなくなっている筋肉や関節の可動を正常化させていくことを考えます。

リハビリ、がんばってください。

違反報告

2010年5月12日 23時49分


こんにちは
他の先生方も言われていますが早くて一か月は安静ですね
その後レントゲンをとって問題が無ければそのあとからリハビリ
などを始められるのがよいかと思います

早く良くなることを願っております

違反報告

2010年5月12日 21時00分


他の先生方が仰っている通り、1ヵ月ぐらいは安静にしているより仕方ありません。
ご自分の自然治癒力が働きやすいように、飲酒や喫煙は控えてください。
また、食べ過ぎも禁物です。朝食は抜いて、腹7分目ぐらいにしましょう。

一日でも早く治したいのであれば、
気功やヒーリングなどを行っている所へ行く事をお薦めします。
整体院でも、「気」を使った施術を行っている所であれば大丈夫だと思います。

そういう所が無い場合は、ご家族や親しい方に、
しばらく患部に手を当ててもらってください。
手を当てるのは、コルセットの上からでも問題ありません。
整体ではこれを「愉気(ゆき)」と言います。
愉気はどなたでも出来ますので、安心して行ってください。
手を当てる時間も回数にも決まりはありません。
自由に行ってください。
ただし、テレビを観ながらや、
お話をしながらするのはおすすめしません。
手を当てる人は「治してやろう」などと思わず、
出来るだけ何も考えずに行ってください。
手を当てる人も、とむそんさんも、
疑わずに、結果は自然にまかせる気持ちで気楽にやってみてください。

手の温もりが伝われば気持ちが良いですよ。

違反報告

2010年5月12日 18時40分


田中スポーツ医学研究所

カイロや整体などの施術院に行くのであれば、レントゲンでの所見でしっかりと骨が修復されてからか、担当医の判断を仰いだほうがいいでしょう。後遺症ですが、骨折の程度や処置の仕方で予後はずいぶん変わりますので、はっきりしたことは申し上げられませんが、施術によって筋肉をほぐしてもらうことは有効だと思います。その際の施術院選びは十分にご注意下さい。施術の内容如何では悪化することも考えられます。ソフトな施術が良いでしょう。

違反報告

2010年5月12日 18時25分


さろん ど ぽんど

大変ですね。とりあえず、痛みとれるまでは、安静にしててください。カルシウムや、コラーゲンを、きちんと取って、回復を、待ちましょう。
早くて、一ヶ月でしょうか。お大事に。

違反報告

2010年5月12日 17時25分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

胸椎の破裂骨折とありますので、胸椎の極突起、横突起の骨折と考えられます。通常は目安として1ヶ月くらい安静にして自然修復を待ちます。そのへんのとこは掛かり付けの整形外科できいてください。整体院としては整体院によっても異なりますが、当院の施術は早ければ早いほど施術効果が高く、修復を早めるというものです。
       自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2010年5月12日 15時08分


完全にくっ付くまでは触らないほうが良いでしょう!今後の経過観察が必要ですので、今の段階ではどれ位の時期と断定出来かねます。主治医と相談してみて下さい!骨が完治してからは、胸部を緩めて骨折による筋肉・神経の歪みを整えていかなければなりません。日常生活で納まる方もダメな方もいらっしゃいますが、骨が戻ったら、ネットで検索してお近くに当院の支店舗があれば一度相談してみてください!

違反報告

2010年5月12日 13時33分


泉水カイロプラクティック院

大きな怪我ですのであまり焦らないようにしてください。まずは骨折部位が落ち着くまで病院に通院されて、お医者さんの指示に従ってください。整体やカイロに通う希望があるのならばその旨お医者さんと相談しOKが出てからにしましょう。
その後自分の症状に対してどのような施術をしてくれるか、事前にしっかりと調べてから通ってください。

違反報告

2010年5月12日 13時19分


みたか北口総合整体院

主治医のドクターの許可が出ればすぐにでも大丈夫です。

違反報告

2010年5月12日 12時52分


こんにちは!
まずは絶対安静です。
どのような骨折であっても、骨が元に戻らなければ施術は不可能です。
しかし、これはその部分に対しての話です。

胸椎ですから、息を吸うのもきついのではないでしょうか・・・

深呼吸をすると、回復を促進させる事ができるのですが、

やると痛みが出るかと思うので、まずは安定するまで安静です。

病院で言われた期間、絶対安静。

コルセットが外れれば、深呼吸。または、無理なく大きく吸って、

長く細く息を吐くように呼吸してみましょう。

それだけで胸椎周辺の筋肉、また骨格が正常な位置へ戻りますから、

回復も早くなるかと思います。

今はダメですよ!絶対痛いので!


体を休めて、治癒力を高める意味では、回復整体をお勧めします。

まずは骨がくっつかないと何も始まりませんが、
腰から下肢にかけて、ねじれや歪みがありましたら、
その状態を整えることで、より胸椎の方へ負担のかかりにくい
状態ができますので、そういう意味では、体に無理がなければ
こちらへ来られても、何かできる事はあるかと思います。

早く回復したい!後遺症を残したくない!という希望ですから

全力でサポート致します!

違反報告

2010年5月12日 12時39分


破裂骨折ですか。
施術は施術者の技量といいましょうか、施術に対するコンセプトによると思います。

体の中の状態がよければ、その分、必要なところに栄養が行き渡り、当然回復も早まります。ただし、患部そのものへの直接的な刺激はお体との相談が必要でしょう。

栄養も重要です。損傷部位の回復にはその基が当然必要です。

状態を理解し、力になれると「明言される先生なら」大丈夫かもしれません。
あとは、先生の態度や体の具合を見ながらお付き合いでしょう。

いい施術では回復は早まります。

違反報告

2010年5月12日 11時19分


こんにちは。

胸椎の破裂骨折なら、まずは安静が一番だと思います。

まずは担当の医師に相談して、他に方法を模索するのであればセカンドオピニオンを求めて別の整形外科の先生に相談しましょう。

整体は医師のOKが出てからの方が良いでしょう。

違反報告

2010年5月12日 11時07分


リフレッシュハウスIUG

早ければ早いほど回復はよくなります。当然、患部の整体手技は直接的には行えませんが神経反射を利用して手足の患部と関りのある反射区を調整したり、頭蓋骨や骨盤をソフトに調整することによって自然治癒力が高まり患部の回復が早まります.又、可視光線を患部に照射することにより骨の癒合が早まります。
当院は、20数年来、実績ある黒田光線研究所の指定施術院として骨折につても経験を積んでおりますが、安心かつ効果の高いものです。
早期回復並びに後遺症の心配をするのであれば是非とも試してみてはと思います。
さらに詳しいことは電話でも相談させていただいていますので遠慮なくお聞きください。少しでもお力になれればと思っております。

リフレッシュハウスIUG

違反報告

2010年5月12日 11時01分


至誠庵

胸椎の骨折とは大変ですね。

四肢の骨折でしたら対応させて頂きますが、胸椎ですと我々の出る幕では
ないですね。

今の段階でしたら、皮膚からの刺激(蜂針療法・鍼灸等)を利用するのが
得策でしょう。

整体は、お医者様のOKが出てからご利用ください。では、お大事に。

違反報告

2010年5月12日 10時58分


うめやしき整体院

はじめまして。うめやしき整体院の村上と申します。

少しでも早く治して通常の状態に戻りたいというお気持はすごくわかります。
ですが、ここは、我慢して安静を心がける事が一番の早期治癒につながります。

ただ、体を動かせないことで体のほかの部分に疲労を感じたり、固くなることがありますので、骨折の患部ではなく周りから楽にすることは可能です。

いずれも、一番は、担当の医師によく相談しOKが出たところで通い始めてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2010年5月12日 10時11分


ゆうわ接骨院

破裂の程度がわかりません、つぶれ方の程度で予後が変わります。
つぶれた骨が脊髄神経を刺激すると大変です。
骨折後は骨が膨らみます、それによって今は良くても後から神経を刺激しだすことがあります。遅発性といいます。なのでしっかり安静が重要かと思います。
整体は骨が完治してからにしてはいかがですか?
松井選手が手首を骨折したとき超音波の治療で早く治したと聞いてます。また酸素タンクにはいると骨折は治りが早いです、これならば寝ているだけですからできるのではないでしょうか?いずれにせよ担当医師に相談してからにしましょう。

違反報告

2010年5月12日 09時40分


なみ整体院

とむそんさんはじめまして。

早速ですが今回のお問い合わせについて当院の考察を参考までにコメント致します。
とむそんさんもご存知とは思いますが、破裂骨折は骨折の中でも重篤です。
本来ならば『固定法』などの手術のケースも多くある程ですよ。
しかし、現在保存療法で経過を観察しているという言は、幸いな事に軽度ではないかと思います。
さて、とむそんさんがこの骨折を出来るだけ早期に回復したいというご要望ですが、骨折した部分は神経症状を出しやすい部分になるので、絶対に患部へ直接のアプローチは避けるべきです。はがゆいとは思いますが、まずはお医者様からの『軽く運動してもいい』という言葉が出るのをお待ち下さい。
その後は、首の前後運動が、患部の筋代謝に大きく影響しますので、トライしてみてはいかがでしょう?胸椎からは遠い場所ですが、意外と効果はありますよ◎

とにかく、今は焦らずに我慢して着実に治していきましょう!
何か疑問・ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

違反報告

2010年5月12日 09時36分


コスモ健康道場

胸椎破裂骨折大変ですね。
お近くに氣功師さんがおいででしたら、コルセットを付けたその日からでもOKです。
早く治したい、後遺症を少なくしたいのであれば、早い方がよいです。

施術は寝ているだけですから、問題ありません、痛み・違和感がとれてずいぶん楽になります。 お大事に

違反報告

2010年5月12日 09時23分