教えて掲示板の質問

「ストレートネックと言われました。」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

首が長年いたいので、
病院でレントゲンを撮ったのですが、

形成外科の先生にストレートネックで
一生治らないと言われました。

年に数回、動かなくなることがあり
特に下を向いてする仕事をすると
一日で酷いことになります。

現状は、体制に気を使えば
悪くなることはないのですが、

この状況がずっと続くのは悲しいです。
整体とかカイロとかで、改善したりするものですか?

5番目と6番目の軟骨が、レントゲンで見たら
ぺっちゃんこでなかったです。

あれ見て もう治らないって言うのも納得はしてます。

先生方のご意見をお聞かせください。m--m



違反報告

2014年6月7日 14時10分

教えて掲示板の回答

ながはま治療院 マッサージ・鍼灸・カイロプラクティック

レントゲンに写るものは結果であって、原因ではありません。
人間は筋肉や靭帯などで支えられています。そして筋肉や靭帯は骨に付着します。
この筋肉や靭帯をコントロールしているのは「神経系」です。

神経に対するケアをすることで、筋肉や靭帯も緩み、骨も結果的に正しい位置に落ち着きます。
一度正しい治療を受けることをお勧めします。

違反報告

2014年6月13日 13時45分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

病院で良い治療が受けられればいいのですが、問い合わせなどはしていませんか?

病院以外でとなると、
まずは、首への衝撃を軽減しなければならないとおもいます。
首への衝撃は、踵着地から伝わります。
足と、首を整える方法が

カサハラ式フットケア整体 です。

一度、HPを検索してみてください。

違反報告

2014年6月9日 21時40分


心身楽々堂

まずはお辛い症状お察し申し上げます。

痛みや症状は、結果です。
結果には、必ず原因があります。

なぜ痛いのか。
筋骨格由来なのか、神経由来なのか。
精神的なものなのか。
症状や状態を知り、それを推察する必要があります。

そして、痛みを生じさせる原因は何か。
姿勢、生活習慣などに、それは潜んでいます。

これらを探し、断つことが、痛みを根本解消する道です。

形成外科と書かれていますが、おそらくは整形外科と拝察をいたします。
医療機関の診断内容が、必ずしも適切とは限りません。
レントゲンは瞬間の状態を撮影しているに過ぎませんし、骨が写るのみです。
ゆえに、それが軟骨(椎間板)がつぶれている確証にはなりませんし、痛みの原因かどうかもあやしいです(そんな症例がたくさんあります)。

まずは、実績のある整体院などをお訪ねになることをお勧めいたします。
症状や状態を詳しく調べ、痛みの原因を説明した上で、同意を得て施術を進めるところを選んでください。
いきなり身体に触れるところは、避けた方が無難です。

以上、少しでも参考になれば幸いです。

違反報告

2014年6月9日 18時49分


整体をやっているからではないですが、
整体で良いと思います。
腕のいいところで見てもらってください。

違反報告

2014年6月9日 13時42分


東洋式整体 すずらん療術院

すり減った軟骨が
元に戻るということは残念ながらありません。

形状が固まっている以上
特に頚椎に関しては
無理に動かすことは控えるべきでもあります。

とはいえ、改善されないというのも
端的は断言できないものでもあります。

劇的に変化を出せるかどうかというのも
断言できるものではありません。

しかし、
整体やカイロで
対応しうるものでもあります。

違反報告

2014年6月8日 22時14分


東海カイロオステ院

ストレートネックの原因は姿勢が悪いからです。

首の弯曲が出来るのは、ハイハイをしている8ヶ月くらいの幼児の時です。
歩くようになっても5歳くらいの幼児までは、首の弯曲はあります。
その時の姿勢は、お尻が後方に突き出した姿勢です。

日本人はほとんどのヒトが、猫背でお尻がたれています。
正いい姿勢にすれば、ストレートネックが改善して、ヒップアップできます。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/40690

違反報告

2014年6月8日 11時52分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
ストレートネックと言われ悩みお困りのようですね!

まず、脊椎は、重たい頭を支えるために、適度なS字カーブを描いています。
直立して生活をしている人間にとって、この生理的カーブは大切な役割を担っていて、重力を分散するサスペンションの役割をし、重たい頭を支えるための筋肉の負担を和らげています。

なのでいろいろな原因で生理的カーブが崩れると、分散がうまくいかずに一点に負担がかかるようになり首や肩のコリが症状として現れてきたりします。

解消法として頸肩背部の筋肉の緊張を和らげるストレッチングなどが有効です。マッサージは刺激が強いのでNGです。

ストレートネックはバスタオルなどを硬く丸めて首の後ろに置いて後頭部が少しうくぐらいの高さに調整し約5~10分くらい仰向けで寝ることで首周りのストレッチングが出来て矯正に役立ちますので是非お試しを!

また、座位で首から肩周りのストレッチングも有効です。
文章だけではなかなかイメージしにくかも知れませんので出来れば専門家からのアドバイスを受けてから行なう方が効率的です。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。

また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年6月8日 11時01分


整体処 望

レントゲンを見ただけの診療で一生治らないと決められるのは早いと思います。
ストレートネックは首だけの問題ではありません。椎間板に関しては適切な処置やこれからの意識で回復する見込みは十分に考えられます。
まずは普段からの姿勢を変えてみてはいかがでしょうか?
下を向く癖や猫背になっているのだとすれば意識的に上を見るようにしてみるとか首から肩にかけての筋肉をストレッチさせてみると良いのではないでしょうか?
現時点で強い症状があるみたいですし一度全身をしっかり見てもらうことをオススメ致します。

違反報告

2014年6月8日 09時07分


にっこり整体

ストレートネックは、治ります。
当店では、バキバキボキボキしないで治します。
その原因は、噛み合わせにあります。
近かったら施術してあげれますが残念です。
「形成外科の先生にストレートネックで一生治らないと言われました。」と ありましたが お医者さんは治す気ありませんからね

にっこり整体 http://www.ekiten.jp/shop_6032690/

違反報告

2014年6月8日 01時34分


もみほぐし整体$mile(スマイル)

レントゲンに軟骨はうつらないですし頚椎の間にあるのは椎間板と言われる軟骨とは異なるものなので気を落とさなくて多分、勘違いだと思いますよ。

椎間板は確かに加齢によってクッション性を失うこともありえますがストレートネックと直接的に関係しているとは限りません。

カイロや整体に行くのも良いですがご自信で理解されているように体勢(姿勢)を気にして生活することで症状はでにくくなります。

あとは首の動く範囲が狭くならないようにマメに動かしてストレッチなどをするだけでも少しマシにはなると思います。

顎を突き出すように(アイーンの姿勢)やなるべく上を向くような動きをしてあげるとストレートネックには有効と考えられます。

ストレートネックそのものが完治するかは分からないですが悪化しないような現状維持もしくは若干の改善は期待できると思います。

自身で行うのが苦手もしくは手間であれば最寄の整体やカイロで相談するのもよいかもしれませんね。

首は大切な場所ですのでお大事にしてください。

参考になれば幸いです。

違反報告

2014年6月7日 23時43分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 お医者様に首の症状が一生治らないと言われたのは病院治療ではという事だと解釈したいと思います。施術者としては具体的には患者さんを見てみないと判断致しかねます。
             自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
             参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1) 武田のぶ子さん
           http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html 
             参考治験例: ヘルニア編
            http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2014年6月7日 21時42分


佐藤スポーツ整体/海老名店

肩周りをマッサージし、ある程度柔らかくなれば、頚椎の整体で良くなると思います。
佐藤

違反報告

2014年6月7日 20時22分


スマイル氣功整体療術所

長年首が痛いと言われますが、とても辛い事とお察しします、
ただどんな症状にも言える事は、なぜそうなったのかを知る事が{原因}大切なことで、何時からその症状が出始めたのかで、原因等が掴めると思いますが、
ただストレートネックで痛みが出ているとか頸椎の5番と6番の間が狭くなっている為とか言われたとかですが、そんなに単純なことではない様に思われますが、
ただこの中にも救いは体制をきおつけていれば酷くは成らないと有りますので私は必ず、良く成って戴ける事と思います、
色んな所の骨格のねじれも関与している可能性もあると思いますが、頭骸骨、
頸椎、胸椎、肋骨、腰椎、骨盤{仙骨}等をしっかり矯正が出来る所へ行かれる事をお勧めします、関節の捻じれが有れば左右同じ所を同じように押せば痛みとか違和感が違いますので、他筋肉が硬い強い人ほど、痛み痺れが出始めるときちんと手入れがしてないと、早く回復して行かないと思われますが、
とはいってもこの近くでも整体とかカイロプラクティックへ30ヶ所近く行っても、残念ながら一軒もきちんと骨格矯正が出来る所が在りませんが、出来る所、そんな所を探して行ってみてください、

違反報告

2014年6月7日 19時53分


SERIOUS & GLAMOROUS(シリアス&グラマラス)

整体.comからメールがきたのでお答えします。
診てみないと何とも言えませんが、年齢からして椎間板がなくなっているとは考え難いです。お住まいが東京のようですし、もし興味がありましたら一度足を運んでみてください。
頸椎は僕の最も得意とする部位ですが、こんな場所でのやりとりなので信用はゼロでしょうから効果が出なければ施術代は要りません。

違反報告

2014年6月7日 18時09分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

軟骨?椎間板の状態は変わらないかもしれませんが、遅かれ早かれ加齢により椎間板の髄核の水分は失われ、クッション性は落ちます。

そして、変形や椎間板の変性と痛みとは因果関係が『無い』というのは様々な研究論文で明らかです。時代遅れの診方をする医師は、画像によってのみ診断するようですので、盲信する必要はないと思います。

それよりも、その部位に負担のかかるような神経系のプログラム、関節包の柔軟性、筋肉の柔軟性、日常の立ち方・座り方を改善していく事で、症状の軽減は十分見込めますので、あきらめずに良い施術家を探してみてください。


東京でしたら
http://www.asakurahodaka.net/

をお勧めします。

違反報告

2014年6月7日 17時45分


斎藤整体院

ストレートネックになった原因(姿勢)を知ることが大切です。
仕事や普段の姿勢で、骨盤の歪みや僧帽筋、脊柱起立筋等の緊張から特に頸椎の5~6番に負担がかかっているようです。
ソフト整体で全身の筋肉の緊張を緩和してみてはいかがでしょうか。

違反報告

2014年6月7日 17時32分


くぼ整体院

ストレートネックは、整体で治ります。
でもボギボギする整体は避けて、筋肉をほぐして歪みを正していく整体院を探して下さい。整体後には、生活指導も受けて下さい。

参考までに、当院にお越し頂ければ5回程度で改善する見込みです。

違反報告

2014年6月7日 17時30分


治らないって納得してると
なおりませんよ。
整体やカイロを試してみては。

違反報告

2014年6月7日 16時54分


至誠庵

頚椎のトラブルは、腰に原因がある場合が多いので、そちらを改善すれば日常生活に困らなくなると思います。

整体・カイロ院にご相談ください。お大事に。

違反報告

2014年6月7日 16時11分


げんき本舗治療院

ストレートネックを手技で改善させることは、実はそれほどむずかしくはありません。首の骨にある関節の形状を考え特定の運動法を行うこと、及び首の前深部にある頚長筋(けいちょうきん)などの緊張を緩めることで改善します。しかし、それだけではすぐに元に戻ります。ストレートネックになる要因を解決しなければ何にもなりません。
原因は全身の姿勢にあります。多くの場合座っているときに腰を後ろに丸くさせています。正しい腰のカーブは前に湾曲しているものですから逆になっているわけですね。これをご自身の努力で治すようにしないと、ストレートネックにいくら操作を加えても治りません。
普段、お座りになっているとき、いすの場合は深く腰をかけ、腰を緩やかに前にカーブさせる(正しい姿勢の時は背もたれに背中はつきません)、あぐら、足を前に投げ出して座るといったことをしない、などを心がけてください。これができないとストレートネックは改善しませんし、首の痛みも収まりません。
その上で適切な施術を加えれば痛みもよくなると思います。
なお、医療機関で痛みに対処できるのは、整形外科(形成外科ではありませんね)以外に、麻酔下・ペインクリニック、神経内科があります。前者は痛み専門です。後者は骨格以外に筋肉や神経などを対象にします。
どうぞお大事になさってください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年6月7日 16時08分


デスクワークや高枕で首と顎が体幹より前に出ている姿勢が続くとストレートネックになりやすとは思いますが直接的には関係無いことが多々多いのです。軟骨がすり減ってそれをあたかも一番の原因とお考えになっている医師がまだいらっしゃるのですね。原因はほかの部位にあるのです。部分的にしか見ないところでは良くはなりませんので全身を観て治療をして頂ける整体院に行けば改善されることです。

違反報告

2014年6月7日 15時52分


自身で自律神経とご理解していらっしゃるようですので、簡単ですね。心療内科で安定剤を処方してもらえば良いのではないのでしょうか。

違反報告

2014年6月7日 15時29分