教えて掲示板の質問

「膝の外側の痛み」に関する質問

  • 受付終了

たかひろさん

タイトルにありますように、歩くとき膝の外側が痛くなります。足を着地するときというよりは、後ろに引いて膝の裏を伸ばすときに痛みを感じます。痛いのは片足のみですが、そちらをかばうともう片方が痛くなります。以前からx脚だとはわかっていたのですが、そのせいでしょうか?

違反報告

2014年5月21日 10時21分

教えて掲示板の回答

天美ふれあい整体院

おそらくX脚だけの原因だけではないような気がします。実際に足を診ていませんのでなんともいえないですが、一度近くの整形外科か信頼できる整体院に行かれると原因が分かるかと思います。

あと片足をかばうと反対の足も症状が出てくると思いますので、早い目に受診されることをお勧めします。

違反報告

2014年5月25日 22時07分


膝を伸ばすときに痛いので、伸びにくくしている
筋肉があると思います、ハムストや外側なんで
大腿筋膜張筋などを解すといいのではないでしょうか。



違反報告

2014年5月24日 21時06分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

その可能性はあります。

股関節の外旋・内旋のしやすさ(左右差)を自分で確かめてみてください。

断言は診てないのでわかりません。が、膝だけの問題ではないと思います。

違反報告

2014年5月23日 18時00分


整体院ほっと&ホット

実際に診ていないので断定はできませんが、X脚ということなので、立っているときも、歩いているときもつま先は絶えず内向きになっていないでしょうか?

つま先が内を向いた姿勢というのは、絶えず重心が身体の外側にかかっています。

歩くときの体重移動は、つま先着地→小趾球→カカトの外側という流れになっていると思います。

正しい歩き方は歩行時の体重移動が、カカトの外側で着地→小趾球→母趾球→母趾という体重移動をします。

X脚ということなので、いきなり正しい体重移動をしようとしても、かえっておかしなことになってしまいますので、先ずは足首をよく回し、足首からアキレス腱をゆるめ、カカトをつけて両方のつま先の向きを30℃ずつ外側へ向けて、丁度、「気をつけ」の姿勢で立たれることを意識してやってみてください。

「気をつけ」の姿勢は、重心が体の内側にくる姿勢なので、体の外側が張らなくなってくると思います。

X脚にしてもO脚にしても生まれついた先天的なものでない限り、ほとんどがつま先を内に向け、体の外側に重心がかかる姿勢を無意識のうちに繰り返したことが結果的に形となって現れたものです。

体というのは、日々の自分では気づかない無意識の癖や姿勢の積み重ねで形作られますので、先ずは重心の位置を変えることを意識してみてください。

そのうえで、改善が難しい場合は専門機関へ行かれることをお勧めします。





違反報告

2014年5月22日 10時28分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
膝の外側の痛みで悩みお困りのようですね!

足を後ろに引いて膝の裏を伸ばしたときに膝関節の外側の筋肉が異常緊張しているためです。
また、ふくらはぎ~アキレス腱も硬くなっている可能性もあります。

改善策としてゆっくりと痛みのない範囲でストレッチングや足首を回したりすると筋肉の緊張は緩和されやすくなります。

それでもダメなら専門家に診てもらって下さい。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年5月22日 08時39分


佐藤スポーツ整体/海老名店

足は開きますでしょうか?
開かないのであれば、内転筋が硬くなり、その影響で膝の外側が痛くなるのかもしれません。
X脚の影響はあまりないと思います。
佐藤

違反報告

2014年5月22日 08時05分


東洋式整体 すずらん療術院

X脚という点が気にかかります。
それが原因とも考えられます。

X脚だから・・・というとまた異なるかもしれませんので
レントゲンで確認されるとより分かり易いです。

文面から考えれば、整体において改善される状態です。
一つだけ付け足しておかせていただきますと・・・
ストレッチだけでは足りません。

違反報告

2014年5月21日 22時36分


田中健康院

見てみない事には、わかりませんが
歩く時にだけ痛いのでしょうか
膝の外側を伸ばす時に痛み

膝関節の曲げ伸ばしなら関節面の歪みで伸ばす時に
伸びきれなくて、痛みが出ますが

歩く時だけに痛い場合は膝から下の下腿が持ち挙げる
筋肉に問題があります。または、骨盤の問題で足を前後に
動かす筋肉に問題があります。

膝の神経支配の腰にも問題があります。

または、体重移動のかけ方に問題がありますが

一つ痛みは体全体でかばい合いまので、他にも痛みは
出ると思います。

体、全体のバランスを整える事をおすすめします。

違反報告

2014年5月21日 17時25分


ココから整体 本店

腸脛靱帯という膝の外にくっついている靱帯の問題が可能性として考えられます。
関節自体は着地時の方が負担になります。しかしご投稿を拝見しますと着地より伸ばした時の方が痛いようですので筋肉や付着する靱帯によるものの影響が大きいでしょう。

X脚との関係
X脚だと腸脛靱帯も骨盤から引っ張られてテンションがかかります。
テンションがかかった状態ですと股関節、膝が伸びにくくなります。
膝のバランスや筋肉の引っ張られ感なども変化します。
したがって根本的なところでは全体のバランスを改善した方が今後のためになります。
とりあえず症状を緩和するなら「大腿筋膜張筋 ストレッチ」で検索してみて下さい。

横浜市スポーツ医科学センター様のサイトに詳しく載ってますよ。
http://www.yspc.or.jp/ysmc/consultation/rehabili_column/rehabili_column_201303.html

違反報告

2014年5月21日 16時39分


げんき本舗治療院

膝だけに注目せず、全身状態を改善するようにすればよろしいかと思います。そのような施術をするところを調べてみてください。

また普段の姿勢にも気をつけてください。腰を後ろに丸くして座ったりあぐらをかく、足を組んで座るなどは腰を痛める恐れがあるだけではなく、膝にも影響します。

詳しくはお体の状態を拝見していませんので、これ以上は回答できません事をご了承ください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年5月21日 16時01分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

まず、なぜX脚になるのか?
骨盤が歪むのか?
なぜ、ひざ痛が起きるのか?

ほとんどが、足のねじれと衝撃が原因です。
改善の方法としてこちらを参考にして下さい。

http://www.ashiuratengoku.co.jp/000site/hizanoitami/

当店でも 取り入れている フットケア整体

なかなか改善しなかった痛みにも効果あります。

違反報告

2014年5月21日 15時08分


斎藤整体院

X脚の場合は膝の外側に負担がかかり関節を痛めることがあります。
痛みが軽い場合は骨盤矯正や下腿の筋肉「特にハムストリングスと大腿四頭筋」の筋肉の緊張をとることで改善すると思いますが、この症状の説明だけでは判断しにくい事もあり、一度整形外科で診察を受けてはいかがでしょうか。

違反報告

2014年5月21日 14時56分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

靭帯の亀裂の場合は一般の整形外科でのレントゲン検査では異常が見つかりません。MRI検査を必要とします。正確には患者さんを見てから判断します。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 膝関節症編(2)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/hizakannsetu/hizakansetu2.html

違反報告

2014年5月21日 14時42分


神戸元町気功整体院

はじめまして、骨盤のゆがみと考えられます、骨盤が歪むことで、足の立つ位置が変わり、膝への影響が考えられます。

違反報告

2014年5月21日 14時12分