教えて掲示板の質問

「尻もち後肩首腰が痛い」に関する質問

  • 受付終了

あらいぐまさん

0歳の子育て中のママです

先日ぎっくり腰をやり、その週に子供を子育て支援センターに連れて行った時、子供が出入り口付近に歩きに行ってしまったので、阻止しようとしたら滑って尻もちをつき、おしりを強打してしまいました。翌朝、全身がだるく、整形外科をうけレントゲンをとり、骨は異常ない、首肩等は尻もちをついた衝撃で捻挫状態と診断され(首が本来ならカーブを保っているのに、まっすぐになってました)、シップを処方されなるべくその後一週間安静を心掛けはしましたが、2週目に入り、また軽いぎっくり腰をしたのと、腰から上が特にどんよりした感じがぬけきれません。

再び整形外科にいくべきですか?それともカイロ等整体にいくべきですか?
(もしカイロ等だとすぐにいくべきなのか それとも安静にしてた方がいいのか どのくらいの期間で行くべきなのか)

よろしくおねがいします

違反報告

2014年5月17日 09時24分

教えて掲示板の回答

天美ふれあい整体院

レントゲンを撮っていて、異常がなければ整体に行かれてはと思います。

評判の整体院に行かれたらすぐに良くなると思いますよ。

おそらく尻もちをついたときに、椎体(骨)の歪みが生じたんだと思います。お大事に

違反報告

2014年5月22日 20時21分


DDWおやなぎ整体院

その状態で整形外科に通っても、改善は難しいでしょう。
早めにお住まいの地域のカイロ、もしくは整体へ行きましょう。

違反報告

2014年5月20日 17時53分


北カイロプラクティック・オフィス

育児中に大変でしたね。子供いますので大変さが良く理解できます。
整形さんの言う通り尻餅の衝撃がかなりあるようですね。
その衝撃で頭の骨までゆがんでいると思います。
頭の後ろ側の筋肉と肩首の骨につながっているため、基から治したいのであれば
是非頭の歪みを治すところをオススメいたします。
ゆがみは勝手に治ることはほぼないため、早めに頭蓋骨の調整を受けたほうが
ママさんのためと思います。
お忙しいでしょうけどママ様の体のため、お子様のために一度受けてみてはいかがでしょうか。
1日でも早く根本から改善されるよう願っています。

違反報告

2014年5月20日 07時02分


こんにちは、長野県のJHB整体師 宇佐美です。

最近いろいろな症状のある方の質問に登場しておりますが

その際毎度オススメするのが2013年秋より社会に登場しました

篠崎真樹先生監修の整体ジェル

 →  http://www.xn--4gqprjj77bk3gdygxwjc9flzmvsf11dz8w861bvqs54iqr2d.com/%E5%8D%94%E4%BC%9A%E6%A6%82%E8%A6%81/ です。

個人的にはノーベル賞ものの整体ジェルだとかんじております。(個人の感想)

まだお試しでない方々にはぜひ1度お試しいただくことをオススメいたします。

使用の際にはJHB整体師 

→ http://www.xn--4gqprjj77bk3gdygxwjc9flzmvsf11dz8w861bvqs54iqr2d.com/nintei/354/ 

 にご相談されるとよろしいかとおもいます。

北海道にもJHB整体師がいらっしゃるようですので

連絡をとってみていただければ現在の体調も良い方向にすすむとおもいます。

違反報告

2014年5月19日 18時27分


モリケン整体

骨に異常がないようでしたら 医療系のカイロ整体に行かれたらどうですか。

医療系の整体とは、ずれた背骨などをひとつひとつ直すところをいいます。

他に癒し系の気持ちいい整体院やマッサージ系の整体院もあります。

違反報告

2014年5月19日 11時50分


ココから整体 本店

2週ほど経過してるのであれば、カイロ等の民間療法へ行った方がいいでしょう。
痛めて3〜5日は炎症といって体の自然な修復反応がおこります。この時期は損傷した細胞の周りに血液が大量に集まり修復を加速する時期で安静が必要です。一週間安静を心掛けたようですので、とても良い判断ですね。

現在まだ痛み、どんより感が残るのは
「自然な修復を妨げる問題」があるからです。
この問題を見つけて解決するのはカイロ、オステオパシー、鍼灸、整体などにかかるのが一番です。

【捕捉】
臨床的に尻もちをつくと、その衝撃は骨盤から背骨を通過して頭蓋骨まで伝達されます。すると脊髄や脳を保護する水(脳脊髄液)の循環に問題がでるケースが多いです。
問題がでると背骨にそってだるいです。風邪をひいた感じの重だるさです。
脳や脊髄は大事なところですから、水に浮いていてパック詰めのお豆腐みたいに保護されている状態です。あの豆腐はずっと同じ水ですが、人間の脳脊髄液は常に新しい水に入れ替わって循環しています。頭蓋骨から骨盤までは脳脊髄液の循環経路ですのです。尻もちで骨盤〜頭蓋骨にゆがみが出たとするとこれを解消しないと循環がよくなりません。

違反報告

2014年5月19日 09時35分


お礼コメント

ココから整体様

お忙しい中、アドバイスありがとうございました。
あらいぐまです

先週日曜日早速
http://www.ktp-chiro.jp/index.html
こちらのカイロに行きましたが、首から頭にかけての凝りは取れ、だいぶ楽にはなってますが肩こりと腰痛が顕著になっているように感じます。特に、腰は骨盤ベルトを外すと不安定に感じますし、身体全体はまだだるい感じです。

これは、もみかえしの一部と考え、少しの期間継続してみたほうがいいでしょうか?
それとも、私にはあってなく、ほかも考えた方がいいのでしょうか?

ココから整体さんお勧めの、オステオパシーはここでは行っているようでこっちにした方がいいのでしょうか。
http://araki-seitai.com/
私は埼玉在住、40才前半なのですが、なぜか北海道10歳代登録になってまして
初めてこのサイトにお世話になったので修正がわからずそのままなのですが。。

もし、アドバイス可能でしたら、よろしくお願いします

2014年5月21日 12時01分

追加コメント

あらいぐま様

まだお身体思わしくないようですね。
施術内容や詳しい状態がわかりませんので判断しかねますが、以下のようでしたらもみかえしの可能性が高いです。

【もみかえしの可能性が高い兆候】
・もんでる時に痛く感じた
・翌日からもまれたところが痛い
・2~3日でそれが良くなる
このようでなければ、何か別の問題ではないかと思われます。

【3~4回継続してから決めてみてはいかがでしょうか?】
状態が状態ですので、何回かの施術の中で徐々に改善していきます。
体が変化して行く中で症状が変化することはよくあります。
そしてなぜ変化しているのか、施術者に聞いてみていただけないでしょうか?もし納得できる説明がない場合は即、転院して下さい。

また大変申し訳ないのですが、
私が埼玉の先生方、治療院で知り合いがいないため、紹介できる治療院がございません。
オステオパシー治療院でしたら、こちらをご参考にしてくださいませ。
http://www.alljapan-osteo.net/member.html

不安がとれるまでいつでもお気軽にご質問、お問い合わせ下さい。

2014年5月21日 17時32分

アゼナ整体

始めまして。
首は軽いむち打ち状態かもしれませんね。肩の痛みはその影響と思われます。
また、ぎっくり腰を短い間に2回もされているのは、骨盤の歪みと腹部の筋肉に問題がありそうです。
整形では、満足な治療を受けられないでしょう。
すぐに信頼のおける整体院で見てもらえば、1~2回程度の施術で楽になると思われます。

違反報告

2014年5月18日 22時33分


斎藤整体院

整形で今の状態をお話しして診察を受けることをお勧めします。
頸椎は多くの神経が複雑に通っています。
ストレートネック状態だと思いますが、尾骶骨打撲では様々な症状が出てきますので、まずは病院で検査を受けながら様子をみていただいほうが良いと思います。
尾骶骨打撲による痛みがでなければ、産後の骨盤や頸椎の歪みを改善するために整体で施術を受けてはいかがでしょうか。

違反報告

2014年5月18日 20時36分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

たぶん、筋肉の緊張が続き不調が出ているのかもしれません。

ギックリ腰は、整体が得意とする分野ですので相談してみてください。
安静が一番いけません。

治癒が遅くなります。

お風呂に入ると楽になるようでしたら、
温熱療法も良いかと思います。

違反報告

2014年5月18日 19時40分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
尻もち後肩首腰が痛み悩みお困りのようですね!

尻もちをついた衝撃で頸肩背腰部の筋肉が異常緊張している状態が改善されていないためです。
そのために現在の症状が抜けきれないようです。

改善策として安静にしているよりゆっくりと痛みのない範囲で骨盤廻しなどを行なった方が筋肉の緊張は緩和されやすくなります。

こういったことは整形外科ではなかなか指導してもらえないと思われますので、そちらの専門家に施術および体操療法などをお願いした方が1日でも早い改善策と思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年5月18日 17時49分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

画像診断では分からない機能異常であれば、カイロプラクティックにいかれた方が、改善の期待が持てると思います。

カイロプラクティックは対症療法ではありませんので、急性期・慢性期は関係ありません。

どのくらいの期間かは体の状態によります。状態を切り変えていくための神経系への再教育を行ないます。
当院の場合ですと、平均的な状態なら最低、週1ペースで3回、隔週で2回くらい(合計でひと月〜ひと月半)は受けて頂く事が多いです。その後、その方の必要なペースで定期的なメンテナンスを受けて頂いています。

施術する人の考え方にもよりますが、私の個人的な意見を言わせてもらえれば、日常の動作のクセで神経のバランスが崩れます。100%理想的な体の使い方ができるなら、メンテナンスの必要はないでしょうが、そのような方は今までの所ほとんどおられません。なるべく来なくていいように、再発しないように、普段の生活までアドバイスをくれるようなところをお勧めします。

違反報告

2014年5月18日 17時19分


整体処 望

産後の骨盤ケアはしてらっしゃるのでしょうか?
出産時には骨盤は柔らかくなり歪みやすくなります。
産後の様々な症状、プロポーション等を抑えるためにも骨盤ケアをしたほうがいいですね。
今回は骨に異常がないが痛み、全身のだるさがあるということですが、整形外科にレントゲンで異常がないとのことならば通っても原因はずっとわからずよくはならないと思います。
腰や全身のだるさは骨盤の歪みからくるものではないでしょうか?ぎっくり腰は痛みが引くまでは安静が大切になります。そして痛みが和らいできたならばゆっくりストレッチ等で腰まわりの筋肉を動かしていくことをオススメいたします。
首や肩に関しては今回のででた痛みではないのでは?
首のカーブがない(ストレートネック)は普段の姿勢で骨盤から背骨にかけてが歪み以前からなっていたものと思います。
肩甲骨や首を動かし普段から上を向くように心がけていくと少しは楽になると思います。

カイロプラクティックでの治療をオススメいたします。

違反報告

2014年5月18日 08時58分


ほぐし職人

柔道整復師をしている者です。
首が本来ならカーブを保っているのに、まっすぐになってましたとの記述ありましたが、これは尻餅が原因ではなく、ストレートネックと申しまして生まれつきの体型で特に女性に多いです。細身の若い女性に多く見受けられます。肩こり等を訴える方が非常に多いです。一番の解決策は筋トレしかありません。カイロに行っても、病院でも根本的解決にはなりません。お近くのスポーツジム等で上半身の筋トレをしてください。

違反報告

2014年5月18日 07時02分


松原市リラクゼーション整体

お辛いこととぞんじます。

わたしどもはぎっくり腰専門カイロプラクティックを20年ほどいたしておりますが、

ぎっくり腰は腰部だけでの問題ではなく、足首からじん帯、膝関節など

連動しているので、下肢は足先から順番に硬直の弛緩とじん帯調整をしながら、

背中の張りなどを弛緩させていき、肩甲骨や肩の前方巻き込みなどを
調整していくと腰部も楽になってまいります。

それは体はすべて連動しているためです。

体をトータルに、またソフトに調整していくことにより、

荷重のかかり方、バランスの調整を整えていくと、

かなりひどくて、どこへいっても改善されたい方でも、

1回の施術で改善して歩けるようになられます。

体をトータルにまたソフトに無理なく施術していただける

治療院がおすすめです。

腰椎はけっして上から押さえないようにしていただかないと
悪化しますので、おこころにとどけていただけますとよろしいかと

思います。

お大事になさってください

違反報告

2014年5月18日 03時18分


げんき本舗治療院

骨や関節だけではなく筋肉なども含め、また全身を総合的に見るところがいいように思います。
私はオステオパシーをしていますが、このオステオパシーは、痛いところだけ見るのではなく、全身をひとつのものと考え解剖学的に見ていきます。そのようなところを探してみてください。

もし医療機関を選ぶのであれば、整形外科ではなく神経内科(心療内科ではありません)が適切です。骨、筋肉、神経などを総合的に診療する科です。

受傷して2週目に入ったのであれば、安静はむしろ長引かせることもあります。

どうぞお大事になさってください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年5月17日 21時11分


佐藤スポーツ整体/海老名店

また整形外科に行っても同じことを繰り返すだけです。
整体をオススメします。
また、体はすぐに硬くなってしまいますので、早いほうがいいです。
整体もピンきりですが…。
佐藤

違反報告

2014年5月17日 21時05分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

文面の症状だと、当院では多分、1回で終了すると思います。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : ぎっくり腰・坐骨神経痛編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2014年5月17日 20時06分


骨盤と股関節を調整すれば腕の痺れは取れます。痛みのあるところは結果です。首の痛みなんてある部位を調整すれば無くなります。猫背は別問題ですね。なおしたければ治せばいいのではないか。という程度です。

違反報告

2014年5月17日 19時47分


くぼ整体院

私の予想ですが、ずっと以前から腰椎や骨盤に歪みがあり、首はストレートネックになっていたようです。
すぐにでも整体院に行くことをお進めします。経験豊富で街でも有名な整体院て、生活指導をして頂き再発防止も視野にいれておくべきです。
参考までに当院にお越し頂ければ、3~5回くらいで改善するものと想定します。

違反報告

2014年5月17日 19時05分


のぞみ整体院

こんにちは

0歳の子育てママさんということは出産して1年未満ということですね。

ぎっくり腰のような症状は出産前からよくあったのでしょうか?

産後の骨盤のゆがみの影響も考えられると思います。

今回は尻もちをついてお身体の調子がよくないとのことですが

産後で骨盤がゆがんだ状態でお尻を強打するとさらに骨盤まわりに負担が

かかりますので それを補うために全身で支えているような状態になり

疲れやすい だるい という状態が続くうえに いつぎっくり腰になっても

おかしくない状態です。

湿布をして休んでいても改善する可能性はないでしょう

まず骨盤を矯正することが先決だと思います。

整形外科では骨盤のゆがみに着目することはないし骨盤矯正はしません。

やはり 骨盤矯正を得意とする カイロや整体が良いと思います。

この種の症状は私も何度かみたことがありますが

骨盤を矯正すると骨盤周りの余計な負担が減るので 後は自然快方へ向かいます

骨盤とは関係ないと思われる上半身も徐々に快方していきます

しっかりと実績のあるカイロや整体なら 3回くらいで よくなっていくと思います

違反報告

2014年5月17日 19時03分


おひさま整体

整形に行ってもまたシップを処方されて終わりだと思われますので、整体に行かれることをお勧めします。
炎症が治まっていれば、通って問題ないかと思います。

違反報告

2014年5月17日 18時51分


守山オアシス

カイロ、整体等で骨盤調整してみてはいかがですか?

違反報告

2014年5月17日 18時32分