教えて掲示板の質問

「整体後の首の痛み、頭痛」に関する質問

  • 受付終了

ヒロさん

お教えください。

今年の1月初旬に、座っている時に不意に人が頭にぶつかり、その時はなにもなかったのですが、3日後くらいから頭痛と首に痛みが出てきて、整形外科でMRIを撮りました。

結果は、頸椎5、6番の加齢性のヘルニアがあるくらいで、今回の事故でのヘルニアは無いと言われ、問題なしと言われました。

その後、頭痛と首の痛み、少し手の痺れを感じましたので、近所の鍼灸院で首、背中を針治療してもらったのですが、3日後から症状が悪化し、約3週間ほど苦しんだあと、痛み等は無くなりました。

その後、耳鳴りも出だしていたので、整骨院で首を診てもらったところ、大きな交通事故にあったくらい、頸椎が数か所ズレているとのことで、ボキボキ整体をされたんです。
(ちなみに私は、約20年くらい格闘技をしており、首のズレはその影響もある可能性があります。)

整体されたその日と、翌日はなんともなかったのですが、2日後に急に、治まっていた頭痛と首の痛みが出始め、今日で9日目になります。24時間、頭痛と首の痛み、体のピリピリ感で、少し精神的に参ってしまってます。

この症状の悪化は、なにが原因なのでしょうか?

前回の針治療の時もそうですが、治療後なぜ、痛み等が悪化するのでしょうか?

一種のメンゲン反応なのでしょうか?

また、首のボキボキ整体で、頸椎ヘルニアになったりする可能性はあるのでしょうか?


みなさんお忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

違反報告

2014年5月6日 14時45分

教えて掲示板の回答

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
整体後の首の痛み、頭痛で悩みお困りのようですね!

長年、格闘技をされていても不意打ちをくらうと防御態勢が出来ていないので頸肩背部の筋肉が異常緊張を起こしたためと思われます。

回復が長引いているのは施術を受けても上手く筋肉の過緊張が解消されていないためだと思います。
痛みがあったり、筋肉の過緊張があるときは刺激の強い施術は身体の防御反応が起こり、回復が遅れること多々があります。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年5月9日 10時28分


松原市リラクゼーション整体

お辛いことと存じます。

20年程腰痛、ぎっくり腰をカイロプラクティック施術してまいりました。その中でも寝違いなども施術してきましたが、
頚椎のゆがみと頭痛は関係はありますが、それだけではなく、筋肉、人体の硬直により、
椎骨などを引っ張り、つっぱっている状態になると、神経圧迫で、痛みが続いたりします。
また肩甲骨と周辺組織の弛緩と調整も必要となります。結局上肢全体の施術が望ましいとおもいます。
ぼきぼきという整体は、ゆがみのある骨だけを手技で矯正するのは、相当な熟練と、知識、また矯正は隣接する頚椎をしっかりロックしてアジャスト「矯正」しますが、
最近は非常に安全なアくチベーター、振動波ツールによる、調整器具を使っている
施術家が増えています。

痛みが悪化するのは、好転反応とは言い切れず、文字だけでは判断しづらいですが、
痛みが続くのは好転反応とはいえないでしょう。

私どもも武術を長年してきましたが、武術活法も体幹調整のために施術に取り入れていますが、施術だけでなく、普段の心身自己整体をご指導しています。

自己整体、調整運動は、メールやお電話でも、無料でご相談、ご案内させていただいております。

いずれにしましても、しばらくはご無理なさらずに、体に負担がかからず、効果がはっきりと出るような施術院をおすすめいたします。

違和感などが感じられる施術は、体は本来とても正直ですので、
避けられるほうがよいでしょう。

違反報告

2014年5月9日 02時01分


東洋式整体 すずらん療術院

かかる症状、状態で、瞬時な動きによる矯正を行うことは
施術としては考えがたい行為ではあります。
※数年前は積極的にかかる状態でも矯正を行っていたところも多かったかもしれませんが・・・頚椎矯正もそれが従来の矯正であれば、危険を伴うという認識が出来ております。

頚椎ヘルニアであれば、筋肉調整とともに牽引による調整を主に行うことになります。

ここで、今回の反応についてですが・・・

いわゆる好転反応であるかどうかはわかりかねます。
ただ、強い動きをつくったことによって、安定していた状態から別の状態に変わったことが考えられるので、それに伴う反応であることは推測されます。

冒頭にあった反応はむちうち症に近いと考えられます。
車の事故などでよく耳にする症状ですね。
ただ、単なるムチウチではなく、ヘルニアをもっていたので
調整が難しくなってしまった可能性はあります。

ボキボキ整体で、ヘルニアになることは考えにくいです。
※ 私には、考えられません。

施術のポイントは
○ 頚椎周囲の筋肉の調整および頚椎の牽引
○ 肩の調整
○ 脊椎を中心に肩と腰の動きを作る
以上の3つを主に考えて
全身をしかりと調整していくこと。

生理的なものを要因とした痛み違和感というよりも
身体の物理的構造上の問題を要因といていることと
読み取れますので、

重ね重ね申し上げますと
筋肉の調整および頚椎の牽引をおすすめいたします。
一度ですぐに回復するものではないかもしれませんが
改善されるであろう症状だと思います。


違反報告

2014年5月8日 22時08分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

頚椎の固有受容器と脳の神経とのネットワークがなんらかの干渉をうけて過敏になってる可能性があります。

格闘技でのコンタクト・頭部への衝撃がきっかけだと思います。

整体での調整で、筋肉が微細な断裂・炎症を起こしている可能性があります。
症状が数日以上続く・悪化するようでしたら、好転反応ではなく、悪化していると思われます。

そのばあい、刺激が強すぎるか、刺激をいれる場所が間違っているかだと思います。

24時間症状が出ているとの事ですが、症状で一睡もできないということでしょうか??

ちなみに脊髄症状(麻痺・筋力低下、脊髄反射亢進、排尿傷害、間欠性跛行などなど)が出ていない場合、ヘルニアと症状は関係ない事がほとんどです(95%)

信頼できる医院か代替医療と出会える事をお祈りしています。

違反報告

2014年5月8日 18時04分


整体でどこまで改善が可能かということが知りたいと思われていますが、
改善が可能であったり、また改善しにくいものもあるのも事実です。
しかし、整体が一番効果的なこともあります。
頭に外力が加わったことが切っ掛けとのことですので、
ヘルニアの悪化や、ずれ易い部分がずれて神経に影響している可能性があります。
骨のずれによるものならば、調整後すぐに改善の実感が得られます。
しかし、生活によって再びずれが生じても、気がつかずに痛みだけが生じるのです。
貴方の場合は、腕にも痺れがあるので、首の筋肉も相当凝っているのでは
ないかと思います。ヘルニアも長年のコリの蓄積の結果である場合があります。
整体をうまく活用して養生されるようにお願いします。

違反報告

2014年5月8日 11時22分


こんにちは、長野県のJHB整体師 宇佐美です。

1月以来の痛みにあちらこちらで改善を試みられているとお見受けいたします。

また現在体調の遠因に20年前よりの格闘技の影響もあるようにおもいます。

整体の件でのアドバイスですが、

JHB推奨の整体ジェルを使用してみることをオススメいたしします。

→ http://www.xn--4gqprjj77bk3gdygxwjc9flzmvsf11dz8w861bvqs54iqr2d.com/%E3%81%8A%E5%96%9C%E3%81%B3%E3%81%AE%E5%A3%B0/

私も驚きのお声をいただいておりお試しいただくのもよろしいか・・とおもいます。

JHB整体師紹介 → http://www.xn--4gqprjj77bk3gdygxwjc9flzmvsf11dz8w861bvqs54iqr2d.com/nintei/354/

以上になります。

よろしくお願いいたします。

違反報告

2014年5月8日 10時16分


からだメンテナンス・エムズ

こんいちは。

お辛い症状ですね。

今回のぶつかった衝撃と、一連の治療。
それと、以前からの格闘技での歪みが関係するかは解りません。

ただ、痛みの出ている首だけに目をやるのではなく、身体全体を見て整えて行くべきでしょう。
他の所が影響している場合が多々あります。

直接 首に触れずにバランスを整える
操体法等が合っているかと思います。

違反報告

2014年5月8日 00時10分


おひさま整体

針にしろ整骨院の矯正にしろ、残念ながら、下手な先生に当ってしまったのかと思われます。
普通は徐々に症状が落ち着いてくるはずなのに、両方で悪化しています。
首をぽきぽきするカイロは事故も起きやすいので、今後は受けない方がいいかもしれませんね。
指圧スタイルの整体を受けることをお勧めします。

違反報告

2014年5月7日 23時36分


中国東洋医学気功整体・鍼灸治療院

ご質問ありがとうございます。
患者さんの話だけでは原因を確定するのが不十分ですが、鍼灸とか整体をやって悪化すると言うことはまずないでしょう。 あまり効果がなっかたり、改善が見られないとのは正しい治療方法ではなっかた言うことになりますが、悪化したと言うことは体がダメージを受けたか、ダメージまで言わなくても悪化する起因を誘発したからだと思います。
ポキポキトする手技はかなりの技術を要しますので、下手すると偶にヘルニアになる人もあるようです。今回の施術で新しいヘルニアができたかどうかはレントゲンを撮って前のレントゲンと比べてみればわかるはずです。.

違反報告

2014年5月7日 22時30分


基本的に痛みのあるところに原因はなく。キッカケに過ぎません。
ヘルニアはありませんし関係ありません。全身を観てくれる整体を探して下さい。整体はその人の技量であり、大きく整体とはこんなものだと考えないで下さい。

違反報告

2014年5月7日 22時10分


斎藤整体院

針の治療では効果があったように思えますが、ヘルニアは整形外科の専門病院を受診することをお勧めします。

違反報告

2014年5月7日 20時14分


佐藤スポーツ整体/海老名店

整体やマッサージの後、一時的に痛みが増すことはあります。それは血行が良くなり、痛みに敏感になるからです。ただ、それは1日くらいで、その後は楽になるはずです。
首の整体は難しく、無理にやれば、余計に悪くなることはあります。

首だけが悪いわけではなく、肩や腕の状態を見ながら、矯正する必要があります。
腕の良い整体師を探してみてください。
私は、首の整体をやるときは、年齢も考慮し、慎重に行こなっています。
佐藤

違反報告

2014年5月7日 20時11分


げんき本舗治療院

ムチウチ症のようなものだと思います。診断は医師しかできませんが、受診した整形外科ではどのように言われたのでしょうか。
通常むち打ち症はレントゲンなどを撮っても異常は出ません。また最近では痛みだけでMRIを撮るのは過剰診療と考える医師も増えてきました。我が国ではMRIをよく撮るのですが、海外ではまず撮らないそうです。

私は鍼灸師ですが、症状が悪化したのには2つのことが考えられます。ひとつはそもそもその鍼灸師に技術がなかった、もうひとつは、たまたま悪化する途中で鍼治療を受けたため、3日後に悪化した、です。

頸椎が本当にずれているのでしたら、レントゲンやMRIでわかります。それらでわからないのに触診で大きくずれているとわかることは絶対にありません。また整骨院の専門は、受傷して時間が経っていない捻挫や打撲などです。整体は本来専門外ですし、整骨院の資格である柔道整復師の履修教科にもありません。ただし、保険適応外で独自にしている人はいます。

おそらくは整体自体に技術と知識がないのではないでしょうか。悪くするとヘルニアだけではすまないこともあります。

いずれも瞑眩の可能性はありません。

レントゲンやMRIで問題がない場合、多くは筋肉に問題が生じています。これを筋筋膜性疼痛症候群といいます。鍼灸でも整体でも、しっかり筋肉や骨格の構造を熟知しているところを選んでください。

また医療機関では、トリガーポイントブロックという方法をしているところが適当と思います。整形外科や麻酔科、神経内科などで行っているところがありますので探してみてください。

同様に、鍼灸院でもトリガーポイント鍼をしているところがありますので、探してみてください。

またオステオパシーというアメリカ医学でも、お話しのような症状はよく扱います。オステオパシーについて詳しくは当院のサイトをご覧ください。

どうぞお大事になさってください。

げんき本舗治療院
http://www.genkihonpo.com
院長・羽山弘一

違反報告

2014年5月7日 19時12分


心身楽々堂

はじめまして。
大阪で整体師をしております、西田と申します。

以下、回答いたします。
少しでも参考になれば幸いです。

ただし、あくまでも私共の整体理論に基づいた回答です。
その点、ご了承ください。

> この症状の悪化は、なにが原因なのでしょうか?

鍼灸院と整骨院、それぞれの先生に確認されるのがいちばんよいと思います。
信頼できる先生なら、必ず誠心誠意答えてくださるはずです。

また、今後、治療院を訪れる際には、必ず「見立て」と「見込み」を事前に説明してもらうようにしてください。

「見立て」とは、症状の原因と対策に関する見解です。
「見込み」とは、症状の治癒寛解に要する期間、起こり得る反応などです。

> 前回の針治療の時もそうですが、治療後なぜ、痛み等が悪化するのでしょうか?

これも、施術をご担当くださった先生に確認するべきと思います。

私共の整体院でも、施術後に症状が一時的に悪化したように思えることが時々あります。
筋肉が弛み、血流が回復して治癒反応が活発になると、それを痛みとして感じることがあるためと考えております。
あるいは、施術により筋肉のバランスが変化し、別の箇所が痛むということもあります。
いずれにせよ、ご来院のお客さまに、事前に説明をするようにしております。

> 一種のメンゲン反応なのでしょうか?

瞑眩(めいげん)反応のことですね。
この言葉は、鍼灸や漢方などの治療の際に使用されますが、「積極的な治癒反応」という意味でとらえれば、そう言っても間違いではないでしょう。

いずれにせよ、どのような治療法や施術法でも、その最大の役割は「身体の自然な反応を誘発する」ことだと考えます。
そのことを、施術を受ける方も事前によく理解されておいた方がよいと思います。
また何よりも、事前に施術を受ける方に説明することが、私たち施術者の重要な役割だと考えております。

> また、首のボキボキ整体で、頸椎ヘルニアになったりする可能性はあるのでしょうか?

頸椎ヘルニアになる可能性があるかどうかはわかりませんが、施術事故につながることはよくあると伺っております。
首はたいへんデリケートな箇所ゆえ、施術は慎重を極めるべきです。
先生によっては「首には触れるな」とおっしゃる先生もおられるくらいです。
私共でも、慎重に対応しております。

> 24時間、頭痛と首の痛み、体のピリピリ感で、少し精神的に参ってしまってます。

たいへんお辛いですね。
現時点での症状や、これまでの経緯をさらに詳しくうかがわないと何とも申し上げられませんが、同様の症状で来院された例から察するに、頸部の筋肉の過緊張が直接の原因かと思われます。

頭痛は、頸部筋肉の過緊張による血流不良、あるいは頭蓋骨の変位。
首の痛みは、筋肉バランスの崩れ。
そして身体のピリピリは、上記二つによる神経圧迫で生じていると考えられます。

私共なら、初回は全身の緊張を一通り除去して、2~3日様子を見ます。
それで改善が見られるなら、もう数回、全身の緊張を取る施術を行います。
改善がさらないなら、頸椎の変位や頭蓋の変位を疑います。
全身に加え、頸部や頭部への特別な施術を加えます。
いずれも、触れる、揺らすといった、ごくやさしい刺激しか与えません。

いずれにしましても、痛みや症状は、結果です。
結果には必ず原因があります。
ゆえに、原因を探り、それを絶つことが、必要不可欠です。

よく問診もせず、いきなり身体に触れるところは、要注意です。
特に首への施術は、慎重に。
場合によっては、重篤な症状につながることもゼロではないからです。

実績のある、信頼できる先生が見つかることを願っております。
長文をたいへん失礼いたしました。

違反報告

2014年5月7日 18時56分


ココから整体 本店

首のボキボキでヘルニアを誘発することはあります。高負荷な施術により椎間板というクッションを損傷するケースがあるからです。

今回で施術によって負傷したのでは?と心配になってしまいますが、少し疑問点があります。
椎間板を損傷した場合ですと施術後ただちに1度痛みが現れ、時間とともにジンジンと痛みが生じてきます。ご投稿の内容を拝見しますと、3日後から悪化していますので負傷した可能性は低いと思います。

【以下のような状態が考えられます。】
痛みを経験すると、そのときの情報が脊髄に記憶され通常痛みとならないような刺激やわずかな刺激でも過剰に痛みを発生させてしまうことがあります。アレルギーや花粉症も害のないタンパク質が体に入った時、過剰な防衛反応を現します。同じように害のない刺激(例えば整体や鍼、ジェットコースターの振動など)であっても過剰に体を守る反応があらわれることがあります。「中枢感作(ちゅうすうかんさ)」というワードで検索していただくとより詳しい説明が書かれています。

【なぜ過剰な防衛反応が起こるか?】
一定の場所の痛みセンサーに繰り返し、繰り返し刺激が入ると
「ここは刺激が入りやすい所」という情報が脊髄という場所で記憶されます。
一度記憶されると通常痛みを起こさないほどの刺激でも痛みを起こす物質(発痛物質)を大量に生産します。これが血行にジワジワ広がって痛みを起こしているのだと考えられます。

【ではいつ繰り返し痛みセンサーに刺激が入っていたのでしょうか?】
格闘技をやっていたということ
(繰り返し首に負荷をかけていた経験)
前回も首の施術後で悪化していること
(施術も首への刺激ではあります)
この時に痛みの記憶がされていると考えられそうです。

【対処法は】
施術により椎間板を損傷したとしてもも
中枢感作により過剰な炎症が起きたとしても対処法は同じです。
まずは痛み物質が広がっているのを収束しなければいけません。自宅でできるのは10〜15分冷やすことです。そして安静が必須です。また痛み止めの薬も検討いただいた方がいいかと思いますので、お近くの医療機関にご相談ください。

違反報告

2014年5月7日 18時41分


もみほぐし整体$mile(スマイル)

頚部のボキボキ(アジャスト)は法律で禁止されています。特に歪みをレントゲンで確認してない場合はリスクも伴います。

骨は癒合している場合もあります。癒合とはくっついてしまっていることです。例えば仙骨や尾骨は生まれた頃は離れていたものが大人になるにつれて癒合します。

特にスポーツを子供の頃からされていた方は身体を守る為にそういったことが起きやすいのではないかということも予測できます。

治療などを希望されるのであれば、まずレントゲンを撮ってから治療にはいるところをお探し頂くのが良いと思います。

施術で症状が悪化することはあり得ますが施術が原因と断言することはできません。またむち打ちなどや急激な衝撃でヘルニアが悪化することはあり得ますので法律で禁止となっております。


頸椎の5、6番目の感覚の支配域(詳しくはデルマトームでご検索ください♪)の部分が痺れることはあり得ますがそれはヘルニアの影響が大きいと思います。

頭をぶつけたことがすべての原因ではなくて切り離して考えたほうがよいのかもしれません。もし頭をぶつけたことが原因なら頚部よりも脳の症状のほうが出てくると思います。

個人的には治そうとするよりは症状とのお付き合いと症状が出にくくなる生活習慣を送っていくことが望ましいと考えられます。

一旦は刺激を与えることをやめて首をあまり動かさないことをおススメします。


お大事にしてください。

違反報告

2014年5月7日 16時13分


ほぐしや

痛みの大半はトリガーポイントが引き起こすもので、生理学上ヘルニアなどで神経が圧迫されても痛みは生じません、むしろ神経は圧迫されると痺れを生じさせます。
話を戻します。上記で説明したトリガーポイントですが、トリガーは一般的に言うシコリのことで、トリガーには活性化トリガーポイントと潜在性トリガーポイントがあります。
質問者さんには、このトリガーポイントが間違いなく首に存在しています。トリガーは時間の経過で取れることはなく、一般的な整骨院で行うような治療でも消えることはありません。
何故、痛む時とそうでない時があるのかと言うと、先ほど説明したトリガーポイントが活性化している時は痛み、活性化トリガーポイントが潜在性トリガーポイントに移行すると痛みが治まります。質問者さんが何かの治療をした後で痛みがでるのはトリガーポイントが活性化したためと思われます。この悪循環を断つにはトリガーポイントを消すしか方法はないと断言します。

治療方は長文になりますので、トリガーポイント研究所のサイトを見て頂くか、私のHPのメールフォームからメールでの相談をして下さい。➡︎ほぐしや 糸田町で検索
尚、私の回答は宣伝目的ではなく、苦しむ方を救いたいと言う思いで行っています。

違反報告

2014年5月7日 16時13分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

これは当院の見解ですが、はり施術3日後から症状悪化が瞑眩かどうかは患者さんの体を見て判断します。その後の耳鳴りで、整骨院での首のボキボキの2日後からの頭痛・首痛・体のシビレは非常に危惧され、お気の毒に思います。頸椎ヘルニアになる可能性もありますが、もっと、危惧される病症を案じます。整骨院での首のボキボキは法律で認められていない施術です。医者の診断書を取り、管轄部署に相談されてはどうでしょうか。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 
ヘルニア編 : http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html
ジストニア編 : http://www.geocities.jp/hsclinc39/jisutonia/jisutonia.html

違反報告

2014年5月7日 15時33分


整体院ぷらい堂 

首の痛みと頭痛はかなり辛いですね。
ちなみに、首のボキボキは違法行為です。危険でしかありません。首を痛めるでけです。
格闘技をやっていたので頚椎の痛みはたくさん診てきて治しています。
主に、骨盤の歪みから頚椎に痛みが出ているのが原因と思われます。
首そのものをいじっても意味がないはずです。
頭痛も歪みからです。
頚椎の痛みを骨盤や足から治せる治療院を探してみてくだい。
遠くなければ、ぜひ、お越しください。一回で問題ないと思います。

違反報告

2014年5月7日 15時21分


神戸元町気功整体院

はじめまして、頚椎ヘルニアとのことで、整体で首をボキボキ言わすことでヘルニアになるのかとのことですが、ヘルニア自体は椎間板が飛び出しているので、あまり動かすと痛みは出てきます、首に痛み、頭痛は首の歪みが首の動脈を圧迫することで片頭痛は出てきます。症状の悪化はあくまで想像ですが、ヘルニアが固まるまで首を動かしたり、押したりすると悪化することもあります。お大事に。

違反報告

2014年5月7日 15時05分


守山オアシス

今までに頸椎牽引はされたことがありますか?狭まった関節間に髄液が入り可動性を良くなればかなりの状態で圧迫は楽になると思います。あくまでも話の内容からの推測にすぎません、症状をみないと何とも言えないと思います。

違反報告

2014年5月7日 14時51分