教えて掲示板の質問

「扁平足?だからですかね?」に関する質問

  • 受付終了

みどり。さん

あたしは高校二年です。バスケットボールを小学校5年からしています。
そして、高1で前十字靭帯断裂し、再建手術をうけました。
その前からずっとなんですけど、足があるくとぺちゃぺちゃなります。
そして、内側の下のほうにこぶというか、腫れ?みたいなのがあります。
足をもむとすごく痛いです。ローファーとかをはくとすぐに足が疲れて、痛くなります。
手術した方の足はなぜかましになりました。腫れみたいなのが少しなくなったのですが逆足は何か大きくなりました。バッシュを最近買い換えたのですが足の内側が片足だけ痛いです。
最近自分で少しでも治そうとタオルギャザーと、青竹踏みを踏むようにして、足をグーパーさせてます。
少しは両足マシになってきて、手術した方の足は結構アーチができました。
この腫れは土踏まずができれば治るのでしょうか?
あとほかに効果的な治し方があればおねがいします。

違反報告

2014年1月11日 00時03分

教えて掲示板の回答

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 偏平足は足裏の筋肉が何かの原因で怠けていると思われますので、爪先立ちのトレーニングをして足裏の筋肉を鍛えてはいかがでしょうか。足裏のこぶについては患者さんを見てみないと判断致しかねます。
        自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
         参考治験例: 小児脳性麻痺編
        http;//www.geocities.jp/hsclinc39/nouseimahi/nouseimahi.html

違反報告

2014年1月14日 14時37分


王寺ウェルネスカイロプラクティックオフィス

内容からだと、有痛性外脛骨(ゆうつうせいがいけいこつ)の可能性がありますね。
整形外科でレントゲンとってもらえばすぐにわかります。
固定しても痛みが取れない場合は手術適応となるはずです。

ちなみに、扁平足は治らないです。
っていうか、治す必要もないです。
青竹踏みはオススメできません。さらに扁平化させてしまいますから。
バッシュは踵の部分がとても硬いものを選んで下さい。
靴紐はその都度閉めないとだめです。

違反報告

2014年1月14日 11時23分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
扁平足?で悩みお困りのようですね!

つま先を電話帳などに乗せて前屈するとよいでしょう。
この動作で足指~足底腱~ふくらはぎ~大腿部後面~臀部~腰背部を筋肉の緊張を緩め、全身に血流を促しあmす。

また、膝裏に座布団などを挟んで正座をすると膝関節の調整になりますので効果的です。
また、足首回しも頻繁に行なうとよいでしょう。

タオルギャザー、足をグーパー 体操はそのまま行なってもよいですが、青竹踏みは注意しないと刺激が強すぎて足底筋を痛めてしまう可能性があるのであまりおすすめできません。

<注意>
筋肉の緊張を緩める手段として揉む、叩くなどのマッサージ行為はその時は気持ちよくても筋肉線維を痛めてしまうのでNGです。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。

からだをゆっくり揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点やや簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

違反報告

2014年1月14日 10時07分


斎藤整体院

質問の文章だけでは十分なお応えはできませんが、内側の側副靭帯損傷と半月板の損傷も考えられます。
足は0脚ではありませんか?
大事に至らないように整形外科で診察をされたはいかがでしょうか。
過激な運動で骨盤の歪みや膝と足の甲の筋肉に問題があることも考えられます。
検査の結果に大きな問題がなければ整体院での施術が効果的かと思います。

違反報告

2014年1月13日 22時44分


田中スポーツ医学研究所

今やっている方法でいいと思います。地道に続けてください。左右差に注意する場合は、必ず弱い方を基準にしてください。

違反報告

2014年1月13日 22時02分


東洋式整体 すずらん療術院

トレーニングをしすぎたスポーツ選手では
力の入れ方によっては
土ふまずも、筋肉が発達することで
なくなるかたも多数いらっしゃいます。

その筋肉もトレーニング量が減るとそれに伴い減退することが考えられます。

まず、それが一つですが・・・

筋肉調整をすることで、バランスよく筋肉をつけていくことで
改善されると考えられます。

とりあえずは、いまやられているケアを両足ともに
同じ量行い
それでも満足を得られなようであれば
筋肉をしっかりと調整してくれる整体でケアされることも
お薦めいたします。

違反報告

2014年1月13日 20時26分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。
質問の内容だけですと、はっきりした部位や状態がわからないのですが、
偏平足の影響はあると思います。

それは、地面からの衝撃を足裏で吸収しにくいからです。
腫れやこぶは、その部分をかばおうとして出来ることが殆どです。

まだまだこれからですので、しっかり治してバスケットボールを楽しんで下さい。

カサハラ式フットケア整体は、脚のトラブルには強いので参考にして下さい。
http://www.ashiuratengoku.co.jp/

違反報告

2014年1月13日 17時42分


佐藤スポーツ整体/海老名店

足の手術をしたことにより、無意識にかばってしまい、左右差が出たのかもしれません。
マッサージとストレッチで左右差をなくすトレーニングをした方が良いと思います。
また痛いときはやらないことです。
佐藤

違反報告

2014年1月13日 17時00分


申し訳ございません。
私どもは、書店でございまして書籍以外の知識はございません。
お役に立てなくて本当に申し訳ございません。
             山口家書店 山口賢彦

違反報告

2014年1月13日 14時32分


申し訳ございません。
私どもは、書店でございまして書籍以外の知識はございません。
お役に立てなくて本当に申し訳ございません。
             山口家書店 山口賢彦

違反報告

2014年1月13日 14時31分