教えて掲示板の質問

「両足の指を曲げると痛いです」に関する質問

  • 受付終了

となりのトマトさん

先週の部活後からなんですが、足の指を曲げると痛いです

放っておけば治ると思っていたのですがなかなか治りません

何か原因はあるのでしょうか?そして、自宅で簡単に出来る治療法などあれば教えて下さいm(_ _)m

違反報告

2014年1月7日 21時23分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

まずは、疲労骨折等の心配があれば整形外科の受診です。

骨に何ともなければ、足の形状が崩れているのかもしれません。

カサハラ式フットケア整体は、脚のトラブルには強いので参考にして下さい。
http://www.ashiuratengoku.co.jp/


もう一つ、スポーツドリンクやお菓子等で砂糖を摂りすぎていませんか?
白砂糖を摂りすぎると、骨からカルシュウムが溶け出し、関節痛が起きます。
心当たりがあれば、1週間砂糖(お菓子)を止めてみましょう。
部活後、甘いものが欲しくなりますが、ご飯等の炭水化物で補います。

違反報告

2014年1月13日 17時54分


天美ふれあい整体院

おそらく部活後なので、部活中で痛めたものだと思います。

どのような部活かどうゆう状態なのか分からないため、あまり良いアドバイスができません。

痛みが取れないようであれば、整形外科に行かれる事をお勧めします。

自宅でできる治療法も状態によってかわりますので、まず病院に行かれるのがよろしいかと思います。良いアドバイスができず、すみません。お大事に

違反報告

2014年1月13日 14時58分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
両足の指を曲げると痛くて悩みお困りのようですね!

個人のもつ回復能力が日々の激しい身体活動などにより追いつかなくなり発症したものと思われます。
足の指~足底筋膜(足裏の土踏まず辺り)~ふくらはぎ周辺部の筋肉の緊張がでることも多いのでその筋肉の緊張を緩和させることが症状改善になります。

解消法として足の指を1本ずつ、ゆっくりと痛みのない範囲で回しながら筋肉の緊張をゆるめたり、足首を回して足首周辺部からふくらはぎの筋肉の緊張を緩めるとよいでしょう。

<注意>
筋肉の緊張を緩める手段として揉む、叩くなどのマッサージ行為はその時は気持ちよくても筋肉線維を痛めてしまうのでNGです。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。

からだをゆっくり揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点やや簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

違反報告

2014年1月9日 08時46分


野草の里

部活動で下半身に疲労がたまったのではないかと思います。
ふくらはぎからアキレスを温めながら軽くマッサージして痛みの具合を確認してください。和らがば疲労からだと思います。足首から先を軽くマッサージして確認。
軽減するようならふくらはぎから指までストレッチを。痛いところは触らずに回りからやってみてください。筋肉がゆるんでから指を動かしてみてください。

違反報告

2014年1月8日 23時40分


大川カイロプラクティックセンター ふじさわ整体院

はじめまして。

部活後の両足の指が痛むとのことですが、指のどの部分が傷むのか
またどのような練習の後の痛みなのかがわからないため
推測の範囲で解答させていただきます。

おそらく何かの拍子で筋肉の繊維に傷がついてしまい
その炎症が痛みの原因だと思われます
よってしばらくはアイシングをしながら様子を見て
痛みが落ち着いてきたら積極的に動かすことをおすすめします

違反報告

2014年1月8日 22時53分


佐藤スポーツ整体/海老名店

足の筋肉が硬くなり、血行が悪くなっていると思います。
その結果、足の指が硬くなっているのだと思います。
対策としては、足全体のマッサージをお勧めします。
佐藤

違反報告

2014年1月8日 21時18分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 部活後、足を曲げると指が痛いとの事ですが、痛いのは片足だけですか?部活は何をされてますか?病院検査を受けられましたか?患者さんを見てみないと判断致しかねます。
       自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
 参考治験例: アトピー性皮膚炎編の南川すすむさんの剥離骨折を参照下さい。
        http://www.geocities.jp/hsclinc39/atopi/atopi.html

違反報告

2014年1月8日 18時02分


斎藤整体院

足の指を曲げると痛いのは甲のほうでしょうか、それとも足底部分でしょうか?
ただの筋肉疲労であればよいのですが、痛みや腫れがあれば中足骨疲労骨折も考えられますので一度整形外科でレントゲンを撮ってみてはいかがですか。

違反報告

2014年1月8日 16時54分


山梨整体学院 【神奈川相模原校】

骨折している可能性があります。
先ずは、幹部を固定して、安静にして下さい。
直ぐにレントゲンを撮ってみて下さい。

違反報告

2014年1月8日 14時56分


藤井寺整体院 植木カイロプラクティック・ラボ

はじめまして。

部活後の両足の指が痛むとのことですが、部活の練習内容や足のどの部分の痛みか分からないため、憶測で解答させていただきます。

直接的な原因として考えられるのは、靴の締め付けによる圧迫痛。もしくは使いすぎによる筋肉疲労が考えられます。

筋肉の疲労による痛みは、年齢的に考えて長引くことは少ないと思うので、靴の圧迫により足の指を動かす靭帯が傷ついている可能性も考えられます。

痛みが続くようであれば、靴を変えてみることも必要になります。

足が疲れているなぁ、と感じるならふくらはぎや足の指の間を軽くマッサージするのも効果的です。

痛みの程度にもよりますが、痛みが強くなってきたり、いつまでも痛みが引かないのであれば、一度、整形外科の診察もおすすめします。

違反報告

2014年1月8日 14時25分


もみほぐし整体$mile(スマイル)

どちらの足の指の何指が痛いかにもよりますし原因を探ろうとするには情報が少ないのですが『部活後から』ということはきっと運動系の部活ですよね?

足裏の土踏まずの筋肉に負担がかかって拇指側の動きが制限されているのではないでしょうか?運動系のスポーツは踏ん張る際に重心が中央に集まるので土踏まずの筋肉が疲れやすくなります!

急に起きたのであれば『筋肉痛』か『軽い捻挫』か『土踏まずの肉離れ』と考えるのが適切かもしれません。

筋肉痛であれば軽い炎症も考えられますのでアイスノンなどで冷やしてあげるとよいはずです。痛みの出る動きはしないでおいて2週間しても痛みがひかないようであれば一度、整形外科の受診をおススメいたします。

動かしにくい、しびれと言った症状がないのであれば背骨(脊椎)や腰の原因を疑う必要はあまりないと考えられます。単純に指もしくは足首あたりに原因があるのかな?と思います。

あまり上手な説明ができずもうしわけありません!お大事にしてください。

違反報告

2014年1月8日 14時17分


ソフト整体院 日だまり

こんにちは、香川県のソフト整体院日だまりです。

なかなか治らずお困りのようですね。

片足だけの問題でしたら指そのものが原因であったり腰が原因ということも考えられますが、両足の指ということですのでおそらく原因は首だと思います。指を動かすときの命令系統に異常が出ているのだと思います。最近肩こりもひどくないですか?

対処療法としては、まずは首を中心にしっかりと温めて下さい。やけどをしない程度に蒸しタオルで温めるのも良いでしょう。ただしあくまでこれは対処療法でしかないので、首の治療を得意とする整体で治してもらう方が良いと思います。(個人的には首は非常に繊細な部分なので、あまりバキバキしないところで、口コミなどでしっかりと調査した方が良いと思います。)

私の見解としてはこんな感じですが、参考になれば幸いです。
お身体大事にしてください。

違反報告

2014年1月8日 13時47分