教えて掲示板の質問

「原因不明な吐き気」に関する質問

  • 受付終了

清水さん

誰か助けて下さい。

今年出産を迎えた主婦です。
妊娠中から出産後未だに吐き気があります。
毎日毎日気分が悪くて、泣く日々です。

そして恥骨もまだ痛くて、
骨盤も変な感じがします。

左のはし側の背中から、骨盤にかけて
不快感があり、違和感みたいな感じがあり
そこから何か気分が悪くなってる感じがします

整形外科に行っても恥骨は次第に痛みもなくなると言われて
出産後よりは少しましになりました。
MRiもしましたがヘルニアではなかったみたいです。
ただ背中の骨が真っ直ぐになっていて
筋肉がカチカチになっていると言われました。

それから、できる限り歩いて運動したり
してますが、左の背中から骨盤の不快感は
消えませんし、吐き気も収まりません。

病院に行っても以上はありませんでした。

このような症状から思いあたる事はありますか?
また背中から骨盤の不快感はなんでしょうか。。

可愛い赤ちゃんが頑張って毎日育ってる中
私は毎日気分が悪くて十分に余裕がありません。

整体で治るのでしょうか?

違反報告

2013年11月21日 14時40分

教えて掲示板の回答

ぐんま健友館 安中整体院

妊娠の期間、お腹を守るために背中の筋肉にずっと負担がかかっていたことによるストレスと筋肉の慰労がひとつの原因と考えられます。恥骨の痛みも幾分よくなったとのことですが、背中の凝りを緩めることと骨盤のゆがみからくる恥骨の痛みを早めに改善するためにお近くの健友館系列の整体院にて施術を受けられることをお勧めします。

違反報告

2013年11月23日 16時15分


穏心

産後4ヶ月。これから、あかちゃんの動きはますます大きくなります。

整体にも行かれたみたいですが、ボキボキやられ、痛みを我慢していたようですね。
辛かったでしょう。

こうなったら、自分で自分を整体して治してみては
いかがでしょうか?

恥骨結合が緩みがあれば、閉めなくてはいけません。
ただ、そんなに大きくは元々開かない部分ですので、
痛みが減少していて、また、歩けるようならば、大丈夫かと
思います。

また、腹直筋離開(ふくちょくきんりかい)という現象になって
ないかどうかを確認して下さい。
おなか側の症状ですが、腹直筋が割けてしまっているという
症状などは、案外、お医者さんは気にしませんので、
ネットで調べて見れば、分かるかと思います。
おなか側に問題があると、背中側にも症状は出ますし、
気持ちが悪いという問題も関連してきます。

背中の筋肉が固い場合は、基本的には押すよりも、
ひねる動作が効果があります。

仰向けに寝て、膝を立て、足の裏を床に付け、右、左と膝を倒してみます。右や左、どちらか行きやすい方から、身体をひねって伸ばしていくと、行きにくい方も少しずつ伸びる様になります。

分からない事があれば、お電話なり、メールなり、ご相談下さい。

直接見ることは、場所柄なかなか難しいかも知れませんが、
元気に赤ちゃんと遊べるようになることを祈っています。

違反報告

2013年11月23日 13時44分


カイロイズム 腰痛バスター安城

お答えします。
通常産後の骨盤はホルモンの働きで自然に閉じてゆきます。
産後どのくらいの時間が経過したのかわかりませんが
骨盤自体は戻ろうとしているに違いありません。
しかし以前から左の骨盤に僅かな異常が見られて動きに制限が
あったのではないかと推測されます。
体全体は骨盤を閉めるように動いているのにどこか一部分が邪魔をして
閉まることができない状態が、一連の不快感となっているのではないかと思います。
整体や顔路プラクテイックの産後のケアができるところを確認していかれることをお勧めします。そんなに難しくはないと思います。

違反報告

2013年11月22日 09時07分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 骨格だけの問題なら難しい事ではないと思いますが、患者さんを見てみないと正確な判断は致しかねます。
       自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
        参考治験例: 霊障編
        http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.html

違反報告

2013年11月22日 00時41分


東洋式整体 すずらん療術院

私のところにも、同じような症状で、来られる方が多いです。
地域柄なのかもしれませんが。

また、私の妻も同様なケースでしたので

整体で、良くなると言えます。

特に筋肉をしっかりと調整してくれるところ(骨盤の歪みを改善できるところ)を
探されてみれば良いかと思われます。

比較的、改善するに難しいものでもない(ご本人としては、何がなんだかわからない状況かもしれませんけれど)ので、
まずはお近くの、筋肉をしっかりと調整してくれるところを探されて
ご相談されると良いかと思います。

違反報告

2013年11月21日 22時28分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
奥様も凄く辛かったでしょうね。。
奥様の原因は何が見つかったか
よければ参考に教えて頂けますか?

2013年11月22日 01時08分

追加コメント

妻の場合ですが
極度の肩こり( 同じ姿勢をずっととり続けてしまっていたことが原因かと)と
骨盤の歪みによるものです。

ストレス過多の状態を放置してしまったことも要因かと思います。

筋肉が硬いだけでも、吐き気や不定愁訴が伴ってきます。

うちの場合は、痛がるので、じっくりと少しずつ回数を重ねて
肩こりを覗くことから脊椎のラインを調整していくとともに
骨盤の調整を行うことで
まずは、股関節の周囲にある違和感が解消されてきて
それから、何度となく繰り返し出てきた肩こりや吐き気などの諸症状が
軽減されていったのを覚えております。

また、放置すると、再発されることも予見できますが
いまのところ、筋肉の調整を地道に重ねることで
改善されてきたように思います。

文面から考えてみるところですが、改善される症状と考えられます。
全員が全員ではないのですが、出産後の同様の症状で悩まれて
駆け込んで来られ、症状が軽減されております。

弱すぎても意味が無い、でも強すぎるのも良くないのが
出産後にみられる方々にとって必要な心がけなのですが

原因を簡単に述べると

○ ストレス過多によって筋肉が異常に硬くなっていたり、感覚も通常どは異なる。
○ 骨盤のずれによって、体液循環の悪化や股関節の位置にズレがあり、違和感をおぼえるようになった。

というのが主なことだということだと考えられるかと思います。


2013年11月22日 22時09分

追加コメント

○亜門穴
 風池穴
 から
 肩井穴を
 拇指(親指)で、三秒かけて押し三秒かけて離すということを数回繰り返します

○首の筋肉を後ろから、拇指と中指でつまみ、つまんだまま円を描くように筋肉を動かす(この動作を首の付け根から肩の付け根にかけて数珠つなぎに繰り返す)

○被験者をうつ伏せになってもらい、背骨のラインを肩から腰にかけて拇指で押していきます
両手の拇指を使ってください
この時、拇指に自分の体重をじっくりと乗せるように押します。
三秒かけて押して、三秒かけて話します。

○腰椎は五つあります。下から数えて五つ目より更に五センチくらい上の部位を
被験者の呼吸に合わせて掌をつかって体重をのせていき押します。

まず必要なのは、肩と首の硬さを和らげることを目的として
それから背中の硬さをとっていきます。

ご主人の手で出来ることとして補足させていただきました。

他、ヨガはお薦めいたします。

○ 沖縄にて「指圧」があれば、そちらを利用いただくというのも良い手段だと思います。

不安かと思いますが、がんばってください!!

2013年11月23日 21時52分

Reborn Salon COCORO R

こんばんわ。

はじめまして、名古屋で鍼灸整体をしてる武田です。

妊娠と出産などで身体の状態が変化したのだと思います。

背骨がストレートとの事ですので、

身体に掛かる重力が分散されず、腰・骨盤周りに

凄く負担が掛かっているのだと思います。

産後どれくらい経ってるかにもよりますが

骨盤を閉めて、背骨のS字を作る様にすると

症状収まってくると感じます。

おそらくは、首の方も歪みなどあると感じます。

整体などで整えて貰うと良いと思います。


東洋医学から言うと気が上昇してるから

吐き気など模様すのでその上に上がった気を下げるのも

必要かなと思います。


お体お大事にして下さい。

早期改善を心からお祈りいたします。

違反報告

2013年11月21日 21時16分


おかだ鍼灸整骨院

ご出産、おめでとうございます。
早速ですが「恥骨のズレ」はあると思いますので
矯正する必要があると思われます。
通常の骨盤矯正とは異なるため、施術者に
確認して、行って下さい。

背中の痛みは恥骨のズレによるものと
「乳腺の異常」の両方が考えられます。

「吐き気」は胃の異常か?弱りです。
母乳を出すためということで食べ過ぎる
ことは控えたほうが無難です。
また、食事の内容もかなり、影響します。

ご参考まで。

違反報告

2013年11月21日 20時53分


お礼コメント

参考になりました。
胃の検査では異常が見つかりませんでした。
母乳も今はミルクのみで食事も取るときは
気を配ってるつもりです。涙

元々少食なので食べ過ぎでは
ないと思いますが、これをきっかけに
もう一度改めて みます。ありがとうございました。

2013年11月22日 01時06分

島原カイロプラクティックセンター

こんばんは 島原カイロプラクティックセンターの院長をしています飯塚と申します。
症状のつらさ、お察しいたします。
同じような症状を訴えて来院される患者さまは多くいらっしゃいます。

その原因は骨盤の歪み、腰椎、特に5番、4番、の歪み、胸椎上部から中部にかけての歪み、頸椎1,2番の歪みが想定されます。
この事によって骨盤(もちろん恥骨も含みます)の歪みが恥骨の周囲筋に影響を与え股関節や臀部周囲にも違和感を引き起こしている場合が多いです。
恥骨は上方、下方、外方、内方へと変異します。

胸椎上部から中部への歪みは胃の神経への影響が大きい部位でもありますので、吐き気やむかつき、胃の痛みの症状が起きます。

島原カイロプラクティックセンター、ホームページの「ブログ・症例」に同じような患者さんの症例が載っていますので参考にして下さい。

治療はアクティベーターを専門にされている治療院なら同じ検査結果が出せるはずですので検索して調べて下さい。
きっといい結果が期待できると思います。

違反報告

2013年11月21日 19時28分


お礼コメント

ありがとうございました。
一度拝見してみます。

2013年11月22日 00時54分

くぼ整体院

病院で診てもらって異常がないということですから、自律神経の乱れからくる吐き気だと考えられます。妊娠中のつわりと一緒です。
原因として考えられるのは、骨盤と脊椎の歪み・肩こり・首痛・背中痛・睡眠不足・不眠などがあります。恥骨痛や背中から骨盤にかけての不快感は、まさにこれらが原因です。
整体で治るのですが、条件があります。骨盤矯正だけ施術を受けてもほんの少ししか治りませんので、自律神経の調整と恥骨痛を解消できる整体院を探して下さい。特に、恥骨痛を整体で治すには患部周辺を押さえる必要がありますので、女性の整体師が居る整体院がお進めです。

参考までに、当院にお越し頂ければ3~6回くらいで改善する見込みです。

違反報告

2013年11月21日 18時31分


お礼コメント

ありがとうございました。
一刻も早く治してもらいたいです。
赤ちゃんの為にも諦めません。
ありがとうございました。

2013年11月22日 00時52分

あゆみすく〜る

妊娠中及び出産時、そして産後の状態が原因だと思われます。
全身の骨格筋を緩めて正常な脈証を戻す事が大切でしょう。
骨盤も、早期に元に戻す施術を行う事で、不快感は改善されると思います。
接骨院や整体院でなく、確かな施術の出来る匠に委ねることをお勧めします。

違反報告

2013年11月21日 18時31分


藤井寺整体院 植木カイロプラクティック・ラボ

はじめまして

まずはご出産おめでとうございます。

恥骨の痛みや骨盤の違和感は、人により回復する期間が違いますが、長い方だと一年近くかかっている方もおられます。

産後ということで、
・骨盤が安定していない。
・腹筋が弱くなる。
・ホルモンのバランスが取れていない
・睡眠不足
などの原因が考えられます。

対策として、骨盤ベルトの着用をオススメします。
骨盤が安定すれば、恥骨へのねじれの負担や、腰が安定するため背中への負担が軽くなります。

吐き気も、肩首のコリなどが原因かもしれませせん。
先の回答者様にもありましたが、肩こりでも嘔吐中枢への刺激によって吐き気がする方はおられます。
その場合は、整体で解消できると思いますよ。

赤ちゃんのためにも、お母さんのカラダは大事です。
一日も早い回復を願っております。

                           植木 

違反報告

2013年11月21日 18時16分


お礼コメント

ありがとうございます。
出産して4ヶ月半たちます。
骨盤はまだ安定しないものでしょうか?
親切な回答ありがとうございました。

2013年11月22日 00時50分

整体院 ほぐ師や 癒楽

ほぐ師や癒楽です。(長野県)
心配ですね?
育児も始まったのに、吐き気を伴い、腰回りの不調では
思う様に生活できませんね?
想像ですが、猫背姿勢は気になりませんか?
骨盤の歪みと、姿勢の悪さから
体調が戻らないのではと考えます。
授乳の際も、横向きで同じ側を下にしていたり、
抱っこの際も、前傾姿勢が長かったりでは
胸椎(肋骨)が圧迫され、内臓にも負担をかけてます。
病院の検査でも、内臓系からの症状では無さそうなので
骨格の歪みが、筋肉(内臓筋)を疲れさせてると思います。
骨格に歪みがあれば矯正を始めるべきです。
その他に、楽だと感じる事があれば、その因果関係から
何か、改善策が見つかるかも知れませんね。

治癒力を高めながら、施術してくれる整体院を見つけて
相談してみてはいかがでしょうか?

矯正~改善まで、数回の施術は必要だと思います。

御大事にされて、早く、育児に専念出来ますように!

違反報告

2013年11月21日 18時00分


ソフト整体院 日だまり

はじめまして、ソフト整体院日だまりの八木と申します。
かなり大変な毎日を過ごされているようですね。

出産中からの吐き気、背中から骨盤にかけての不快感ということですね。
妊娠の時期というのは赤ちゃんを産む準備に入りますので、骨盤が緩んできます。開くという表現の方がわかりやすいでしょうか?
骨盤が緩んでしまうと骨盤が安定しないので、安定させるためには他の部分を固めて補うしかありません。この他の部分というのが首になります。

首の筋肉を固めて絞めつけられると、首から上(つまり頭)と首から下の交通路が阻害されますね。つまり、血液や神経、そして脳脊髄液(聞きなれない言葉ですが)などの流れが悪くなります。そして首のすぐ上には脳幹というものがあり、この交通路の阻害により脳幹が圧迫されると、脳幹内にある嘔吐中枢が刺激される。これにより吐き気が続いているのではないでしょうか。

恥骨、骨盤、背中の痛みについては、整形の先生のいうとおり次第に痛みは軽くなると思います。痛みの原因は妊娠、出産により、骨盤が開いている状態が続いているからと考えられます。特に左の骨盤(仙腸関節)が開いて安定せず、左の広背筋という背中の大きな筋肉に負担がかかっていると思われます。残念ながら開いてしまった骨盤は自身の筋力では閉じることが出来ないといわれております。

早くその痛みをとる方法として、骨盤矯正にいくことをお勧めします。
と同時に首の矯正もしてもらうと良いでしょう。両者を矯正することで、お互いの歪みを補正しあうことが無くなり、それぞれが安定に向かうと思います。歪みの程度により一度や二度で治るかどうかは正直わかりませんが…。

私は沖縄からは遠い高松市なので、残念ながらお力になるのは難しいかもしれません。最近では産後の骨盤矯正を専門にやっているとことも増えているようなので、探してみては如何でしょうか?

慣れない下手な文章ですが、お役に立ちましたでしょうか?
どうぞお体労わってあげて下さい。

違反報告

2013年11月21日 17時31分


お礼コメント

はい。何も知らない私には凄く勉強になりました。
ありがとうございました。

整体受けましたが
あまり効果がありませんでした。
凄く痛かったです。

こんなものでしょうか?涙

2013年11月22日 00時47分

坂出整体パンダ

結論からいうと整体で十分改善します。
吐き気、気分の悪さが生じるということは、頭のつけね盆の窪に当たるところの延髄にある嘔吐中枢への悪影響があると思います。
これはおそらく、妊娠前から骨盤の歪み緊張があり、妊娠や出産でひどくなり元の正常な状態に戻れなくなっていると思います。
骨盤が歪み⇒背骨が歪み⇒後頭骨の歪み⇒延髄の嘔吐中枢へ刺激⇒吐き気へと出てるのでしょう。なので整体で歪みを整えると改善します。
オステオパシー:頭蓋仙骨療法:神経に詳しい治療員を探すといい結果が出やすいと思います。
なるべく早く楽にして育児が楽にできるようにしましょうね。(^^)

違反報告

2013年11月21日 17時09分


お礼コメント

丁寧にありがとうございました。
整体受けました。

でも体調とかは前に進みませんでしたが
赤ちゃんの為には絶対に諦めません。

回答ありがとうございました。

2013年11月22日 00時44分

佐藤スポーツ整体/海老名店

体が歪み負担が左の背中にきているのだと思います。
また、お腹が大きくなってくれば、背中の負担は増えていきます。
私は妊婦こそ、マッサージや整体を受けてコンディションを整えていくべきだと考えます。
佐藤

違反報告

2013年11月21日 16時48分


お礼コメント

ありがとうございました。
励みになりました。

2013年11月21日 17時04分

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
原因不明な吐き気で悩みお困りのようですね!

骨盤周辺部の筋肉の緊張があるため、恥骨結合部や仙腸関節部などの微妙なズレがあります。
解消法としては骨盤周辺部の筋肉の緊張をゆるめれば楽になってきます。
関連部として頸肩背部周辺部の筋肉の緊張もとっておくよいでしょう

<注意>
筋肉の緊張を緩める手段として揉む、叩くなどのマッサージ行為はその時は気持ちよくても筋肉線維を痛めてしまうのでNGです。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。

からだをゆっくり揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点やや簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

違反報告

2013年11月21日 16時40分


お礼コメント

親切にありがとうございました!
順番に完治するように
取り入れていきます。

2013年11月21日 17時06分

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。
出産後の体調不良とのことですね。

かわいい子供と、楽しく毎日を過ごしたいですね。

当院にも産後の女性が来店されていますが、
恥骨の痛みは、他の要因が有るかもしれませんが、
ほとんどは、恥骨のズレから来ることが多いです。
前部で左右の恥骨が軟骨で繋がっているのですが、
前後や上下のズレがあると痛みます。
恥骨の合わさり目、左右を押してみて、痛みの強い方が歪みの大きい方です。
整体施術では1~2分で済みますが、説明が難しいです。すみません。
お電話頂ければ、アドバイス出来ると思います。

背中の痛みも有りますので、全体のバランスを整える必要があります。

産後の方には、操体法がおススメです。
気持ち良く、心と身体のバランスが整います。

当院は山形県ですが、操体法を学んだ仲間が沖縄にも居ります。
ぜひ、相談してみてください。
http://sendai-soutai-igakuin.com/index.php?%E6%93%8D%E4%BD%93%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF

一日も早く、毎日笑顔で過ごせますように^^

違反報告

2013年11月21日 16時23分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
ここのサイトは以前から知っていましたが
なかなか相談出来ませんでした。
回答が怖くて。

でも書いて良かったです。
少しですが希望が見えました。
ありがとうございました。

2013年11月21日 16時53分

整体院ぷらい堂 

こんにちは、整膚ぷらい堂・中医学バランス療院です。
たいへんツラい毎日のようで文面からもツラさが伝わってきます。

簡単にご説明します。
画像検査で異常なしであれば、ほぼ間違いなく骨盤のゆがみやねじれです。

整体で治るか?のご質問ですが、
整体と言っても数百種類くらいあるのではないでしょうか。
そのほとんどがエステやリラクゼーションです。
おそらく九割くらいは。
なので、そういった整体では治りませんし治せません。

整体でも接骨院でも骨盤のゆがみやねじれを治せる治療院の見付け方は、

何分いくら!
例60分5000円!

のところは止めてください。
全く治せません。

一回いくら!
例一回6000円!
満足いかなければ返金あり!
みたいなところを探してください。

出来れば電話で、一回くらいで治りそうですか?
と尋ねてください。
症状的には一回で充分に治るはずです。

また、詳しいことはお電話頂ければお答えいたします。
いろんな回答があると思いますが、これが答です。

違反報告

2013年11月21日 15時58分


お礼コメント

先程は親切にありがとうございました!(涙)
凄く励みになります。
今日一応整体が来ます。
どうなるかは分かりませんが
信じてます。
もしまたなにかあれば相談にのってください。

2013年11月21日 16時45分

追加コメント

現在、沖縄でさがしています。沖縄で見つかればいいのですが。

2013年11月21日 17時30分

追加コメント

沖縄では見つかりませんでした。すみません。

2013年11月21日 18時54分

お礼コメント

色々ありがとうございます。涙
今日、信頼して整体受けました
が、凄く痛かったです。
ボキボキならしけっこう強く押さえていたので
今骨盤周辺が痛いです。
吐き気に関してはあまりいじられてません。
ので少しも和らぎませんでした。
痛かったですが赤ちゃんと遊びたいって
念じながら耐えました。

でもあまり感じられませんでした。

人柄は凄くいい人でした。

2013年11月22日 00時41分

王寺ウェルネスカイロプラクティックオフィス

脳脊髄液減少症という疾患があります。
出産後に発症することもしばしばのようです。
一度脊椎専門の病院を受診してみてはいかがでしょうか。

違反報告

2013年11月21日 15時48分


お礼コメント

なんて読むのでしょうか?
それはどんな病気ですか?
治りますか?(涙)

2013年11月21日 15時54分

追加コメント

のうせきずいえきげんしょうしょう

と読みます。
検索かけてみてください。
吐き気がともなっている以上、整体などの徒手療法は危険です。

2013年11月21日 16時38分

お礼コメント

ありがとうございます。
調べてみます。

2013年11月22日 00時37分

愛整体院

治ります。
産後によくある症状です。
恥骨が痛くなったり、尾骶骨が痛くなったりと色々違いますが基本は一緒です。
骨の矯正がチャント出来る整体院の先生をお探しください。
一回の治療で殆ど症状が消え治ります。

違反報告

2013年11月21日 15時39分


お礼コメント

希望が出る回答ありがとうございました!

でももう4ヶ月が過ぎてます。
それでも治りますか?
背中と吐き気は関連してますか?

2013年11月21日 15時46分