教えて掲示板の質問

「整体は腹鳴に効果がありますか?」に関する質問

  • 受付終了

1さん

中学生の頃より空腹時の腹鳴に悩まされています。今まで漢方薬を飲んだり、精神科で安定剤のようなものも服用していましたが、一時的に症状は軽減したものの、完治に至りません。。タイトルの通りなのですが、整体でこの症状を克服することができないでしょうか?

違反報告

2010年5月5日 21時22分

教えて掲示板の回答

みたか北口総合整体院

脊柱や骨盤が整うと、身体がリラックスし副交感神経が優位に働くためお腹は「ギュルギュル?」となって動きがよくなる方が多いようです。

ですからお腹の音が軽減できるとは言い難いと思われます。
腸の蠕動運動には「良質な脂質」「カルシウム」「マグネシウム」「適度な運動」「水分」などの栄養素が足りていれば理想的です。

音はともかく機能を正常に保つことで、何か変わればよいのですが

違反報告

2010年6月9日 11時08分


松島鍼灸整体院

腹鳴りでお困りとのことですね。
今までに、漢方薬・安定剤を服用したことがあり、一時的によくなるようですね。
これらは何処の病院で出していただいたものでしょうか?
内科・胃腸科でしょうか?
一般的にお答えいたします。
整体で改善される可能性は高いです。
胃腸系統の働きを良くすることで、可能かと思われます。
また、吹き出物はありませんか?あるようですとそれも改善されていくと思われます。
手足の冷えも改善されますよ。

違反報告

2010年6月9日 11時03分


こんにちは!

空腹時にお腹が鳴る事は、普通の事です!安心して下さい!

また、食前、食後に大きくなる事は多々あります。

私も気になるくらい大きくなる事があります。

その時、たいてい便秘が続いている時が今思えば多かったように感じました。

「便秘や、下痢をよくする」ということはありませんか?

下っぱらがなるのは、腸の動く時の音や、ガスの音ですので、

もし、便秘の方も気になっているようでしたら、そちらをまず改善するとイイかもしれません。

薬を飲まないと、便が出にくいと言う方や、便秘で悩んでいる方も

回復整体の方へ来て、すぐに結果が出ています。

お腹が鳴る以外にも問題があるようでしたら、もしかしたら関連しているかもしれないので、一度回復整体へご相談下さい。

薬で症状が止まっても、根本的に改善していないので現状が変わらないのだと思います。

必ず症状が出る事には、何か原因や意味がありますから、
一度回復整体へお尋ね下さい。

違反報告

2010年6月9日 10時50分


田盛健康医学センター

腹鳴の原因に関してはネットで検索されてご存知と思います。
私は次のことに気を付けています。
?交感神経を出来るだけ沈めた状態で食事をする
?食事はゆっくりと咀嚼して時間をかけて取る
?大腸の指圧をする(みぞうちから恥骨まで下がり、右回りで大腸の上を”の”の字を描くように指圧する、指圧圧に注意しる)。途中で腸の動きを感じるところがある。
?便秘にならないようにする。
?お腹全体を吸玉をする
?整体で骨盤の調整をする
以上の事につい実行してみては如何でしょうか。

違反報告

2010年6月8日 21時05分


東洋式整体 すずらん療術院

端的に申し上げると

整体は腹鳴に効果があると思います。

ただ、他の症状も併せて持っている可能性を考えると

実際に見ていかないことには文面で処理するには難しい症状だと思います。

違反報告

2010年6月8日 18時53分


こんにちは。

安定剤を飲むと軽減すると書いてあったのですが、
それは安定剤を飲んだことで、『少しは軽減するだろー』
という考えが頭にあるのではないでしょうか?

無責任な言い方かもしれませんが、
少し過敏になっているのではないでしょうか?

多分、意識しすぎていてストレスとなり、完治しないのではないでしょうか?

あまり参考になることを書けず申し訳ありません。

ただ、空腹時に腹鳴のは普通なのではないでしょうか?

違反報告

2010年6月8日 17時04分


腹鳴は胃下垂から来る場合があります。原因が胃下垂なら90%以上の自信があります。    スペースアカシャ整体院

違反報告

2010年6月8日 16時59分


 文面からは精神科を受診されているのはわかりますが、もちろん消化器官専門の病院は行かれてますよね。

おそらく自律神経失調症やストレスが原因で・・・、という説明は受けておられるでしょう。食事のときに無意識に通常より多くの空気をすいこんでしまったり、その原因は人それぞれでここで断言はできませんが、思い切って整体を受けられてはどうでしょう。

整体には、身体全体を最良のバランスで維持させるためのお手伝いが出来ると考えています。受けることによって心の変化も感じられ、もし肩こりや腰痛などもお持ちなら
それらの症状も改善されて結果としてお悩みの件についても何らかの変化を感じられるかもしれません。

 可能性はあります。前向きに考えて、一度整体を受けてみてはいかがでしょう。

違反報告

2010年6月8日 16時27分


効果はあると思います。
ただし、すく現れるか、時間がかかるかはその方次第でしょう。

ヒトのカラダは実に多くの要素からなりたっています。
そのどれかヒトツと見ることなく、さまざまなもののなかで今はこの現象が起こっていると捕らえるのが実情に近いようです。

どのような治療院に行くといいかは、難しいですが、日ごろから自分自身の
感覚を磨くようにするというのは得ることが多いと思います。

多くの情報は一見豊かなようですが、選ぶ力がないと、おぼれるだけです。
自分にあった生き方は治療院選びにかかわらず、日々の感覚によって
養われるものだと思います。

深呼吸も効果的ですね。
現象以外の全体的カラダに目を向けながら行うとさらに良いでしょう。

大丈夫ですよ。

違反報告

2010年6月8日 15時57分


愛整体院

腹鳴りの方は殆ど精神的なことが原因です。
こじらすと鬱症状を起こしたり対人恐怖症になったり他人はお腹がなるぐらいと思われますが本人にとっては真剣な問題です。
心療内科に通われているかたも多いですが薬の副作用の害のほうが危険です。
私の治療院にも最近鬱や生理前症候群等の精神的治療にみえる方が増えてこころとからだの両面で治療しています。
元々中国拳法をやっていた事もあり北京中医葯大学の推拿、気功の研修を受けたのでその気功が役に立って患者さんが治療にこられています。
催眠治療も効果がますがそこまでせずに治るかたがほとんどです。
良い先生にめぐり合うことですね。

違反報告

2010年6月8日 13時42分


うめやしき整体院

かなり悩まれていらっしゃるようですね。

残念なことに、整体をすることで胃腸の働きを活発にしたからといって、
根本的にお腹の鳴りが治まるかというと言い切れません。

お腹が鳴る理由・原因は様々あります。
その根本の原因がはっきりすることで改善をはかるのがベストだと考えます。

調べていて、見つけたサイトがあるので、参考にしてみてください。
http://www.haranari.com/

違反報告

2010年6月8日 13時25分


田湯整体治療院

先の回答者の言われているように呑空と言う空気を飲み込む症状かもしれませんが、牛乳を飲んだら起きる症状かもしれませんし、ジャガイモや豆類、牛蒡などでも復鳴りは起きます、一度乳製品を辞めてみてください、乳製品の影響と言う事も考えられます、
食事後にゲップを出すのもいい方法かと思います。
整体では腸の動きを良くする事はできますが、腹鳴は止まらないと思います。

違反報告

2010年6月8日 13時24分


森氣庵

私自身中学から社会人になる頃まで本当に困った経験がありますので、そのストレス度合いよくわかります。
学校の旅行で鎌倉のお寺に行き、シーンとなった(しなければいけない)状況で突然始まり、それ以来です。周りの友達はクスクス笑い、中には振り返って「いやーねまったく!」とにらんでいる人もいました。全身の毛穴から冷や汗が噴出したのを今でもはっきり覚えています、それいらい、静かな状況や緊張する時に激しく現れます。
最初のものは空腹や腸のタイミングだったのかもしれませんが、それ以降は精神的なものも大きかったと思います。
社会人になり、毎日の多忙生活など環境変化が影響したのか、いつのまにか治っていました、今は一般的なレベルですから、空腹感があるときは水を飲んだりしておけばそんなに鳴る物ではありません、ちなみに整体中の患者さんは、副交感神経が優位になり(リラックスした状態)、おなかがグルグルいいます。そういうものだと説明していますので、安心してグルグル鳴らしています。
鳴るかもしれない、鳴ったら困る・・・ というストレスによる神経バランスの乱れが大きいと思います、私のところで施術するなら、神経バランスの調整と鳴らしても良いのだという意識の意識のリセットをしていきます。直接お問い合わせいただいてもかまいませんよ。

違反報告

2010年6月8日 12時04分


至誠庵

こんにちは。そんなにお腹がなるんですか?おならの量はどんな感じですか?

因みに私は、ぐーぐーいってますし、おならも結構こきますよ。皆さん、そんな
もんじゃないですかね?

映画館で鳴り続けた時は流石に困りましたが、廻りの人たちは気付いて
無かったようですから、気にする事無いんじゃないですか?

胃腸が動き過ぎてグルグルいうのなら、自律神経のコントロールで抑える
ことも可能かと思いますが、大便の状態が良好ならば、胃腸に問題が無いと
おもいますよ。

違反報告

2010年5月11日 12時28分


ゆうわ接骨院

空気を飲み込んでしまってグルグルいうときもありますが、気功法をするとグル音がなります、それとは違いますか?みんなグルグル鳴ってますよ
中学生から安定剤ですか?排毒されたほうがいいですよ!!

違反報告

2010年5月7日 19時03分


東洋式整体 すずらん療術院

腹鳴の原因を考えると一般的に、空気を無意識的に飲み込んでしまう傾向にあるということですね。

食事の時に早食いなどをする傾向にあると、腹鳴になりますが
精神的不安感などがあるかたは無意識的に起こりうる症状だと考えます。

生活習慣で身に付いたことで起こるものではありますが
自律神経系を調整していくことがよろしいのではないかと思います。

性格的に、焦る方や繊細な方が多いのですが
整体の中でも、しっかりと深層筋を調整すると同時に自律神経を整える方法を
とっているところであれば、改善の期待は持てると考えます。

自信度を4に設定させていただいたのは、自律神経を調整し、和らぐと考えるのですが、患者様にも気をつけていただきたい点もあり、双方の信頼関係が大事だと考えるためです。

確かに、ご自身だけの努力だけでは難しいのかもしれませんので
ご利用される整体師の方と充分に相談された上で、始められることをおすすめいたします。

当院は、千駄木にございますので、ご興味あれば、ご来院ください。

違反報告

2010年5月7日 00時20分