教えて掲示板の質問

「膝の違和感について」に関する質問

  • 受付終了

タンポポさん

1ヶ月程前に両膝にしこり(筋硬結)ができたため、二週間かけて整骨院に通いちょうど一週間前に治してもらいました。
しかし、治してもらった2日後にまた両膝のお皿周辺に違和感が出始め気になっています。症状は重だるいといった感じでジーンズを履いた時などには締め付けかんが感じられます。普段歩いている時にはあまり感じませんが、立っている時などに重だるさ(つっぱりかん)を感じます。違和感を感じる場所ですが、皿の周辺といった感じで、皿の斜め下だったり斜め上だったりとバラバラです。
これも、またしこりによるものでしょうか?もしそうである場合、家でできる膝のしこり(硬結)をほぐすストレッチ方やマッサージ方を教えて頂きたいです。
又、膝のしこりはだれにでもあるものですか?

違反報告

2013年11月9日 20時16分

教えて掲示板の回答

天美ふれあい整体院

文章だけではなんとも言えないのですが、年齢と場所から察するに、オズグッドシュラッター病という症状があります。

過度に膝に負担がかかる症状で、運動(スポーツ)している方があてはまります。

整骨院に行かれて症状を改善されてから、また症状が出ているという事なので、一度病院でしっかりみてもらう(レントゲンなど)ほうが良いかと思われます。

膝のしこりは誰にでもあるものではありません。

まずは病院で原因を解明されてから、ストレッチなどを教えてもらったほうがいいかと思います。お大事に

違反報告

2013年11月13日 23時58分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

東京でしたら、ハーモニーカイロプラクティックの朝倉先生が信頼できます。

http://www.chiro-oasis.com/

違反報告

2013年11月13日 16時22分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

具体的に何をしてもらって改善しましたか?

筋肉のしこりが、痛みの直接の原因でしょうが、【何故】その筋肉にしこりができたのかが重要ではないでしょうか?

カイロプラクティックではその原因を神経の働きにあると考えています。
神経の働きがおかしくなると、運動・生命維持機能に変調(機能的問題)をおこします。
これは病的な画像に映る所見(器質的問題)ではありませんが、症状に結びつくことがあります。

この変調がおこるかどうかは、その人の心身の使い方にかかっています。
無意識・習慣になっているクセです。

同じ仕事や環境でも、症状がでたりでなかったりするのは、このクセの違いです。

おせっかいですが、対症療法より、原因を追及するほうがいいとは思いませんか?

違反報告

2013年11月13日 16時19分


藤井寺整体院 植木カイロプラクティック・ラボ

はじめまして

膝の違和感ということですが、しこり(筋硬結?)が出来た原因というのはあるのでしょうか。

まず、年齢的に考えて、運動によるケガやよほどのトレーニングによる筋肉の疲労がない場合、筋肉がそこまで損傷することは考えにくいと思います。
もちろん、10代の方が全く出来ないという訳ではありませんが、しこり(筋硬結?)が出来るには相応の理由があります。

違和感の原因が、筋肉なのか膝の関節内によるものなのかなど、ある程度診断がついてから、ストレッチなどされたほうが良いので、他の先生方も書かれている通り、まずは整形外科もしくは外科で診てらうことをおすすめします。

違反報告

2013年11月13日 11時17分


整体・カイロFIT(フィット)

他の先生方もおっしゃられていますが、まずはそのしこりが筋硬結かどうかを判断する必要があります。場所や症状からすると、いわゆる膝に水がたまった状態かも知れません。整形外科での診療をおすすめします。原因がよくわからないまま、ご自分でマッサージをすると悪化することがありますのでご注意ください。
それでも違和感が頻発するようであれば、膝への負担がかからないように体のバランスを取る必要があります。その時は、整体とカイロのお店へご相談ください。体のバランスが悪く同じ部分に負担が掛かる為に、繰り返し同じ症状が出ていると思われます。

違反報告

2013年11月12日 15時41分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

膝の違和感・痛みですね。
まずは、必ず原因があります。

医院での検査等は、他の方も書いてありますので割愛します。

膝痛のほとんどが、太ももの筋肉の影響が大です。
筋肉か硬くなり、伸縮しにくくなると膝関節と筋肉とをつないでいる靭帯が必要以上に引っ張られる。靭帯と骨の結合部分が引っ張られる。それで痛みが伴います。

床に、脚を伸ばしたまま座り踵を誰かに床から浮かしてもらったときに、踵は浮いても、膝裏が床に付いていたりしませんか?反張膝(膝が反対側に弓なりになる)といいます。

太ももの張りや反張膝は、足の浮き指や、外反母趾が大きく影響します。
もともとの原因がこちらに有り事が多いので
【カサハラ式フットケア整体】で検索してみてください。

膝に関する悩みが解消すると思います。

違反報告

2013年11月12日 11時17分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
膝の違和感で悩みお困りのようですね!

膝周辺部~太ももの筋肉の緊張が緩和しきっていないようです。筋肉の浅層部だけ緩んで深層部が緩んでいない状態のためです。

自己療法として
膝周辺部から太ももまで撫でる、心地よくつっぱり感を感じる程度に段階を経てストレッチングを行なうとよいでしょう。また、膝裏に掌を入れて膝を痛みのない範囲でリズミカルに動かすのも効果的です。
できれば専門家に指導を受けた上で行なう事をおすすめします。

<注意>
揉む、叩くなどのマッサージ行為はその時は気持ちよくても筋肉線維を痛めてしまいますので要注意です。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。

からだをゆっくり揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点やや簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

違反報告

2013年11月12日 10時49分


藤川整体院

そのしこりをちゃんと検査された方が良いと思います。
接骨院は、病院ではないので診断等は出来ません。もし接骨院が診断をしているんであれば、それは医師法違反です。
ですので先に病院に行って下さい。

違反報告

2013年11月12日 09時59分


赤月堂

整骨院で受けた施術は、
その部分を揉んだり、電気するといったことですか?

それをして治らないのなら、自分で同じことしても繰り返されます。

揉んで治らないなら揉むのもストレッチもやめてみてください。


東京付近のオススメ整体院は
http://hiryu.info/
http://tsukamoto.kenbiki.jp/
です。
遠くにもっといい場所があるのですが、
無理だと思うので記すのはやめます。


上記の二つの店が無理なら
先ほどの通り放置してください。


そのシコリの部分が痛むなら

特にその部分にストレッチ、圧迫(揉む)、痛みの確認に動かすなどしないで

一切触らないで放置しておいた方がいいです。

その方が自然によくなるのが早いです。

どうしてもストレッチしたくなったら痛みが出ない範囲でなら、まあ、いいです。

違反報告

2013年11月11日 19時15分


島原パーソナル院のざわ ゲルマニウム療法  整体

当院ではゲルマニウム療法専門院です。膝を治療されたそうですがその後の違和感があられるそうですが、当院での治療は膝の痛みの部分と膝を支える筋肉のポイントにゲルマニウムを貼ります。すぐに効果を発揮します。ゲルマニウムは半導体で痛みの部分の電子を誘導する作用がありますので、是非試してください。

違反報告

2013年11月11日 18時17分


両膝の違和感、しかも場所も特定できないとなると生活習慣による症状とは考えにくいと思われます。
他の先生方も書かれている通り、まずは整形外科できちんと診てもらうべきだと思います。 将来のことも考えるとなるべく早い時期に受診されるべきだと思います。

ひざの負担を少なくするには、例えば歩き方を工夫するなど方法はあります。
具体的には、あと足の裏で地面を後ろ向きに押し、歩いているときに足裏を前後に見えるようにする、などで大腰筋と内転筋を意識して鍛えることでひざへの負担は少なくすることができます。

ですが、まずは病院で診察を受けるのが先だと思います。 お大事になさってください。

違反報告

2013年11月11日 17時42分


くぼ整体院

膝のしこりを解消するだけではなくて、同時に、しこりが出来る原因を解消していく必要があると考えます。しこりを解消するたげでは、遅かれ早かれ膝痛になる可能性が大きいということです。いま治すか? 痛くなって治す? のかは、ご自分で諸事情を合わせて考えてみて下さい。
原因として考えられることは、骨盤や脊椎歪み・猫背・反り腰・O脚・X脚・外反母趾です。
自分で出来ることとしては、足腰全体のストレッチ、入浴して体が温まっているときに、しこりを少し強く親指で押さえてマッサージして下さい。
私のお進めは、整体で施術を受けて生活指導を受けることです。

違反報告

2013年11月11日 17時23分


佐藤スポーツ整体/海老名店

膝のしこりは誰にでもあるものではありません。
ハムストリングが硬いために、できたのだと思われます。
腿裏のマッサージとストレッチをオススメします。
佐藤

違反報告

2013年11月11日 16時41分


東洋式整体 すずらん療術院

一つの可能性として考えて欲しいのが
ガングリオン

良性なので心配は有りません。

女性に出来ることがおおく、膝や手首などに出来ます。

一度、病院で検査されるほうがいいかと思います。

そのうえで、ケアの仕方もお伝え出来ようかと思います。

違反報告

2013年11月11日 15時42分


からだとむきあう整体院 りはの樹

膝の違和感について悩まれているようですね。

膝のしこりは整形外科には行かれたでしょうか?
本当に金高潔なのでしょうか?
少し気になることがあります。
接骨院では判断できないもので得ある可能性があります。
整形外科を受診することをお勧めいたします。

また、みんなにあるのかと言われれば、ありません。
10代でしこりができることは少ないです。
O脚やX脚なのでしょうか?
いくつか筋硬結ができる可能性もありますが。。。?

整形外科で問題がないと言われた場合は、ストレッチや筋トレでも若干良くなるとは思われますが、まず病院で診察してもらうほうがいいと思われます。

違反報告

2013年11月11日 14時53分


お礼コメント

回答してくださりありがとうございました

2013年11月18日 19時30分

げんき本舗治療院

まず膝のしこりというものがなんなのかを確定させる必要があります。

次にそのしこりが症状に結びつくものかを特定する必要があります。

整骨院は捻挫や打撲といったケガへの施術が専門ですので、質問者様の症状は専門外です。従って、絡を得て治すことは不可能だと思います。

まずは、整形外科に行き、それが何であるのかを特定するか、あるいは、専門の治療院などに行って施術を受けることをおすすめします。

違反報告

2013年11月11日 14時51分


お礼コメント

回答してくださりありがとうございました

2013年11月18日 19時30分