教えて掲示板の質問

「寝違え」に関する質問

  • 受付終了

daiさん

はじめまして。
寝起きではないですが、仕事中に首が痛みだし夜には
寝れない程度になってしまいました。
最初に整形外科に行きレントゲンを撮ってもらうと、
寝違いとの事でした。
薬と湿布も処方してもらい、安静にしてましたが、早くなおしたい
と思い、整骨院に行きました。
今日で3日目ですが、針と電気、マッサージでよくなるかなと思いましたが、
あまり改善しません。逆に頭痛がでてきています。
これは治る過程で、起こりうる事なのでしょうか。
整骨院より、整形外科の方がいいのでしょうか。
ちょっと痛みが引かずに気になったので、ご相談させて
いただきました。宜しくお願いします

違反報告

2013年10月4日 11時01分

教えて掲示板の回答

ボディケアルーム いきいき

首の痛みは落ち着きましたでしょうか?
首の痛みは疲れが溜まって筋肉がこわばり、凝っていて血行が悪くなっているためかと思います。ある一定の筋肉のこわばり、凝りが溜まると痛みが出るようです。
痛みを出すことで体に改善することを教えてくれているかと思います。
痛みは、筋肉のこわばり、凝りが改善されれば落ち着くと思います。
まだ痛みがあるようでしたら、痛みの箇所を温めて、筋肉を柔らかくすると良いかと思います。温めて、軽くストレッチなどをされると良いと思います。
筋肉のこわばり、凝りを軽くほぐしてくれるリラクゼーションなどもお勧めです。
強もみは避けてください。
原因は疲れからきています。体を労わり、上手に体を使ってください。

違反報告

2013年10月11日 08時54分


斎藤整体院

整形外科でレントゲンとMRI検査で異常がないのでしょうか?
異常がなければ、首と肩、背中の筋肉の緊張からの痛みではないでしょうか。
整体院で検査の結果をお知らせして施術をされたらよいyと思います。
まれに腕の筋肉疲労肉が関係する場合もあると思います。

違反報告

2013年10月7日 16時44分


健康館 たかがみ整体院

こんにちは。頸椎をレントゲン写真だけだは詳しい事は分からないと思いますが。周辺の筋肉の状態や、軟骨の状態はMRIでないと映りません。再度検査をしていただいた方が良いのではないでしょうか。その上で、大きな支障が無いのであれば、首周辺の整体で改善出来ると思われます。治療過程の頭痛と言うのは有りません。3日もかかる寝違えと言うのは腑に落ちませんね。お大事に

違反報告

2013年10月5日 11時29分


神戸元町気功整体院

はじめまして、本文の御様子から、頸椎か上部胸椎のズレがかんがえられます、骨を戻せばよくなると思われます。電気、マッサージで固まってきていた箇所が又柔らかくなり動きだしたことで、さらに硬縮が起きて
片頭痛のような頭痛が出てきていると思われます。骨盤から矯正することでよくなります。

違反報告

2013年10月5日 09時51分


船橋中国堂整体院

寝違いは頚椎のズレ特に6番・2番などのズレから起きるものです、シップや
電気治療では無理なのです。骨格矯正の専門家に診てもらう必要があります。

違反報告

2013年10月5日 07時34分


愛整体院

よくある症状です。
もう少し精密な頚椎から脊椎検査が必要です。
少し技術のある方なら検査を踏まえて簡単に治療できるでしょう。
よい先生をお探しください。

違反報告

2013年10月5日 05時24分


東洋式整体 すずらん療術院

寝違えの症状の場合は、
もしかしたら、針や電気マッサージでは痛みがとれないケースが出てくることが
予想されます。
この場合、針や電気マッサージによる刺激では痛みは取れないのではないかと・・・。というのも血行不良による痛みとは異なることと
生理的現象というわけでもなさそうだからです。

寝違えの症状の場合は、収縮している筋肉をほどよく伸ばしかつ周囲の
のびている筋肉を逆に縮めるという作業を繰り返し行うことが大事になってきます。

マッサージに関しても、血行を促進させるにはいい方法なのですが
血行不良による痛み違和感とも異なりまた、その場合でも
しっかりとした筋肉調整が必要なため、効果が薄い可能性も高いです。

整骨院より整形外科の方が良いかもしれません。
整形外科での牽引作業を定期的に行い事も良いとも思えます。
ただ、セルフで行うことになることとやはり効果的に痛み違和感を
取り除くには、時間もかかってくるかと思います。
また、牽引が効果的とはいえ、ストレッチによるものだけでは
解消されないことも多いことは多いです。

深層筋をしっかりと調整するところであれば
一回~5回の調整で寝違えによる痛みは改善されると
思います。

寝違えの場合は、首肩背中および腰、腹部などの調整も欠かせないものに
なってきます。
これは予防的でもあるし、患部を更に効果的に改善させていくことに
繋がってくるものでもあります。

以上、参考にしてくださればと思います。

違反報告

2013年10月4日 23時20分


佐藤スポーツ整体/海老名店

肩の痛みは腕の張りからきていることが多いです。
よって、肩周りのマッサージと肩の運動をオススメします。
整骨院や整形外科には、肩こりのマニュアルはなく、期待できないと思います。
佐藤

違反報告

2013年10月4日 21時24分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちわ。

首の痛み・・・辛いですよね。

首から、背中の筋肉の緊張と疲労からかと思われます。

改善の方法は、整体でしょう。

筋肉を緩め、バランスを整えればすぐに痛みは軽減します。

首だけでなく、他の部分からの影響も考えられるので、身体全体を見てもらいましょう。
また、そういう整体院を探して下さい。

マッサージは、寝違いにはあまり薦めません。
痛みのあるところを押したり、揉んだりすると、筋肉が緊張したり、炎症の可能性が出てきます。

自分でケアするとしたら
蒸しタオルなどで温める 首~背中。
蒸しタオルは・・・濡らして絞ったタオルをサランラップで包み、レンジでチン!
何度でも使えます。

自己整体では
まず、首が楽な姿勢をとります。
そこから、だんだん身体全体が楽・気持ちいいと感じる動きをしていきます。
『操体法』です。
痛みや・違和感を感じたらすぐに逆方向に、楽な姿勢にもっていきます。

気持ちいい動きをすると、身体のバランスが整います。
それが『操体法』です。

お近くに、操体法の治療院があればおススメです。

寝違いは、1回の施術でも十分痛みが軽減します。

違反報告

2013年10月4日 17時22分


くぼ整体院

寝違いとはいっても、首にコリを持っていて、首・肩・頭が朝方の冷気や仕事場や乗り物内のクーラーで冷えたものと考えられます。
どこの治療院が良いのかという質問については、症状の改善の兆しがない治療院や生活習慣の改善指導しない治療院は、お進めしないということです。
私のお進めは、家族や友人の体験を聞いて経験豊富な整体院をお進めします。頸椎や骨盤に歪みがあることが考えられます。また、生活習慣の改善指導も受けて下さい。

参考までは、当院にお越し頂ければ、3回くらいで改善する見込みです。

違反報告

2013年10月4日 16時48分


整体院ぷらい堂 

こんにちは。寝違いは首に原因はありません。
下の方、首から遠いところを少し調整すれば治ります。
参考まで
http://puraidou.jisseki.net/2013/08/post-a43e.html

違反報告

2013年10月4日 16時41分


鳥取中央整体院

お困りのようですね。
今の季節、日中はまだ暑い日があっても、朝方になると結構冷えたりもします。
朝方に首の周りが冷えて、寝違いを起こしやすくなります。
首(特に後頭骨の下)の筋肉が硬くなっていると思われます。
あと、その影響で背中の関節も動きにくくなっているのではないかと思います。
筋肉、筋膜に関して、ちゃんとした知識をお持ちの、カイロの治療院を訪ねてみられたら、と思います。
お大事になさってください。

違反報告

2013年10月4日 16時26分


はじめまして  眠れないほどの首の痛みが寝違いだとは考えられません。
それからよくなる過程での頭痛も通常は考えられません。

ご確認いただきたいのは痛みが発生した状況です。 首の動きの有無と姿勢です。
動きのある状態であれば比較的短時間で痛みを取ることが可能と考えます。
動きの無い場合は日頃の姿勢などが原因と考えられ、少し時間がかかると思われます。

いずれにしても、現在の治療は続けるべきではないと思います。

ちなみに頭痛の原因は血流の減少と過多の両方で起きる場合が大半です。
患部を温めてみて痛みが治まれば温めることをおすすめします。
逆に温めて痛みが強くなれば冷やすことをおすすめします。

首は非常に重要でかつデリケートな部位です。くれぐれも大事にされてください。
あまり刺激の強い施術は避けるほうが無難だと考えます。

違反報告

2013年10月4日 16時13分


お礼コメント

質問続けて失礼します。
動かすと痛みがある場合でも、温めてよろしいので
しょうか?。色んな事がネット上で書かれている為、
今は、冷やすのも温めるのもしていない状態です

2013年10月4日 18時47分

ながはま治療院 マッサージ・鍼灸・カイロプラクティック

寝違いは冷えで起こります。
普段はスカーフなどを巻き、寝る際もタオルなどを巻いて寝ると効果的です。
あとは汗をかいたら必ずふき取るとよいです。飲み物は冷えたものは控えたほうがよろしいと思います。

それでも痛みが変わらない場合は、脳が痛みを学習している場合が多いです。
それにはニューロパターンセラピー(心身条件反射療法)がオススメです。
是非お試しください。

違反報告

2013年10月4日 16時04分


井上壮健

まず整形外科ではあなたが処方されたように湿布薬、痛み止めのお薬で終わりです。  寝違えは文字通り「筋が違えています」
正常な位置にその筋を戻す施術をしないといけません

整骨院か整形かというなら、この筋違いを治せるところとしか言いようがありません

そこで整形外科ではとっておきの注射しかありません
これで良くなればいいですが、果たして効いている間はいいですが、切れたらまた
痛みがでるでしょう

整骨院でもこの筋違いを正常な位置に正せるところがいいでしょう

整体院でも同じです これが出来なければ効果の程はしれてます

違反報告

2013年10月4日 15時14分


寝違いは首の筋繊維が傷ついて炎症しています。しばらく安静にしていれば治ります。炎症箇所をマッサージすると、よけいに炎症を広げてしまうのでよくありません。ぎっくり腰でも寝違いでも同じです。どうしても早く治したいのでしたら、炎症箇所を触らないで施術していただける医院に掛かりましょう。

違反報告

2013年10月4日 15時12分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
寝違えで悩みお困りのようですね!

寝違いは頸肩背部の筋肉の緊張によるものです。
長期に渡り長時間、不良姿勢が続くことで起こります。

改善策は筋肉の過緊張を緩めることですが、施術の際に注意することがあります。
頸肩背部の筋肉は非常にデリケートな部分なのでマッサージのような施術は強刺激となるので筋肉の線維を痛めてしまう可能性が高いといえます。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。

からだをゆっくり揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点やや簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

違反報告

2013年10月4日 15時10分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

  患者さんを見てみないと判断致しかねますが、その痛みが好転反応から来てるものなら、1週間くらいで引くと思います。そうでない場合は整形外科以外の病症を疑う必要があります。
              自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
              参考治験例:ジストニア編
              http://www.geocities.jp/hsclinc39/jisutonia/jisutonia.html

違反報告

2013年10月4日 15時08分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

はじめまして。
寝違えはよくなりますでしょうか?
悪化しているような感じもうけますので、気になっているご様子お察しします。

直接の因果関係はわかりませんが、首→頭痛に繋がることはあります。

ご自分であれこれ悩まず、いちど専門家にチェックしてもらってはどうでしょうか?

違反報告

2013年10月4日 14時43分


げんき本舗治療院

もし鍼を受けるのなら、整骨院ではなく専門の鍼灸院に行ってください。寝違いでしたら、鍼でほとんどの場合1回で治ります。
行かれた整骨院で鍼をしたのでしたら、はり師の免許は持っているのでしょうが、あん摩マッサージ指圧師免許は確認されたでしょうか?マッサージを行うのにはこの免許がなければ違法ですし、専門知識も技術もありません。寝違いに対するマッサージは結構むずかしいので、ひょっとすれば、あん摩マッサージ指圧師免許を持っていない無免許かもしれません。
同じくマッサージを受けるときも、専門の免許を持っているところにしてください。ただし、リラクゼーションなどと書かれているところや看板に値段の書いているところ(法律で値段を書いていけないことになっています)はまず無免許ですので気をつけてください。
なお、私も電気施術をしますが、寝違いには行いません。悪化するからです。

違反報告

2013年10月4日 13時56分


追加コメント

なお、オステオパシーによる施術は大変効果があります。オステオパシーには数多くの手法がありますが、一つの手法に限らず、いくつか寝違いに効果のあるものがたくさんあります。私の場合、カウンターストレインという方法(オステオパシー独特の手法で、カイロプラクティックなど他の方法では行いません)、あるいは頭蓋オステオパシー(いくつかのバリエーションがあります。頭にごく軽く触れて頭蓋骨を調整するだけの手法ですが、様々な痛みにも効果があります。)などを用います。速ければ数分で改善することもあります。

2013年10月4日 14時01分

bodycare R'egler

こんにちは。
bodycare R'eglerの澤と申します。
頚が痛いと、日常のあらゆる動作に支障をきたしてしまいますよね。

さて、問題の寝違えですが・・・
整形外科でレントゲン写真を撮って「寝違え」と診断されたのであれば、
頸部もしくは肩甲帯部の軟部組織(筋肉や筋膜、腱、靭帯)の炎症が疑われます。

レントゲン写真では判断出来ない椎骨の歪みや、椎間ブロックも考えられますが、
実際に、診て触れて検査してみないと解りかねますので、今行かれている接骨院には申し訳ありませんが、他の治療院と治療法を試してみては如何でしょうか?

先方の施術に対して、知識・技術をどうこう言う事ではありませんが、
使用するテクニックや理論が全ての人に有効で万能な訳ではない為、
「合う」「合わない」がある事も事実です。
医者が同じ病名、同じ症状でも、その人によって有効な薬が変わってくる為に、薬を色々変えて経過観察をする様なものでしょうか。

今回、相談者様にオススメするテクニックとしましては、
「ストレイン&カウンター・ストレイン」です。
オステオパシー理論に基づく、軟部組織へのアプローチテクニックですが、カイロプラクティック院でも多く使用されるテクニックと理論の一つです。

非常にソフトで痛みのない施術法ですし、急性の痛みの軽減や、軽度の椎間の歪みであれば改善させる事が出来ます。

お近くの治療院で、ストレイン&カウンター・ストレインを使用される所がございましたら、一度試してみては如何でしょうか?

もし、何かご不明な点等ございましたら、遠方ですので、お電話による対応となりますが、お気軽にご相談下さい。

それでは、どうぞお大事になさって下さい。

違反報告

2013年10月4日 13時55分


BodyCareねこのて

こんにちは、首の痛みは大変ですねお辛いと思います。

頭痛がするとのことですが、治る過程で頭痛は起きないのでは

と思います。

 お仕事は前腕をつかうお仕事とでしょうか?

前腕に負担がかかると首に影響します。

また頭痛がすることが以前からないのでしたら

むしろ悪化していると思われます。


 整形外科に行ったとしてもあまり変わらないと思います。

それよりも時間と体のことを考えるとお近くに腕のいい整体が

あればそちらをお勧めします。

頭痛がしてきているのでお早めに対応するほうがよいと思います。

違反報告

2013年10月4日 13時49分


はじめまして。
寝違いの痛みは無理な姿勢で寝たために、筋肉や靭帯が損傷し血流が悪くなり、復旧しようとして起こっています。

整骨院でマッサージとありますが、どの当たりをマッサージしてもらいましたか。

無理姿勢は首だけでなく肩・背中・腰・骨盤周り・足などの筋肉や腱に無理が及んでいます。特に骨盤は大きいです。

骨盤周りが歪んでいると首周りだけ鍼・電気・マッサージをしても一時的に緩和しても時間がたてば痛みが発生します。

全身の筋肉や靭帯の血流が悪くなっているところ(固くなっているところ)を治療してもらってください。直ぐに痛みは取れていきます。

人間に備わっている治る力を使ってする場合は、湯船に15分以上入って体の芯から温めて、全身の筋肉をほぐすつもりでラジオ体操をしてください。

そうすると自然に痛みは取れます。

違反報告

2013年10月4日 13時32分