教えて掲示板の質問

「強い尻餅をついた後、時差で出てきた反対側の尻痛」に関する質問

  • 受付終了

チカさん

今年82歳になる母親の件で相談させてください。
7月上旬、小さな道を横断中にクルマと接触し強い尻餅をつき転倒。救急病院に搬送されました。
診断の結果、右の恥座骨にヒビが入っていましたが高齢のためオペはせず、自然治癒を待つことに。
入院後、2週間ほどでベッドの端に腰掛け、足をぶらぶらするまでに回復していたのですが、
その直後、どういうわけか強打していない方の「左の臀部が痛い」と言い始め、ベッドに座ることも
車いすに乗ることもできない状況となりました。
尻の痛みは母親曰く「今まで経験したことがない」痛さだそうで、そろそろ事故後、2ヶ月になろうとしていますが、いまだに尻の痛みで満足に車いすにも座れず、リハビリもはかどりません。
痛み止めや座薬もほとんど効果がなく、リハビリ以外は寝て過ごす状態と
なっています。(横になっていると尻の痛みはありません)

逆にヒビの入った右側の痛みはずいぶんよくなったそうですが、家族としては
◉なぜ当初痛みのまったくなかった左の尻が急に痛くなりこんなに長く痛むのか
◉腰のヒビくらいで、元気だった母親が寝たきり状態になるのは解せない
という思いがあります。

ネットで調べてみると、強い尻餅により座骨神経痛を発症することはよくあるとのことで、
いまだ決定的な治療をなにもしていただけない西洋医学に頼るより、
いちど、骨盤矯正の専門家の方に診てもらった方がいいのでは、とも考えています。

よきアドバイスおねがいいたします。


違反報告

2013年9月3日 20時47分

教えて掲示板の回答

ここち癒院

ご高齢のお母様ですので非常に気になります。

車と接触、強い尻餅をつき転倒。
(手や肘、頭を負傷していない→転倒したエネルギーは右臀部で殆ど受け止めた→骨盤に負荷、背骨まで捻じれのエネルギー伝わる?)
その後、病院で2週間近く寝ている姿勢を続ける。
(骨盤や腰椎に、荷重を掛けない状態が続き、症状の確認が遅れる?)
ベッドの端に腰掛け足をぶらぶらするまでに回復。
(腰に荷重がかかり、現在の荷重構造を確認できた→左臀部に症状?)
事故後2か月たっても、左臀部痛が継続。

以上の経過から、
荷重時に構造上の問題が左に発生している可能性があります。
例えば、
①転倒時のエネルギーを左仙腸関節で吸収した
②座り始めてから左臀部に荷重が掛かる腰になった、など
・・・しかし入院先では、特に問題としていないご様子。
ということは、整形外科的な治療をここまでとして
他の選択肢に頼ることも必要かもしれません。

もし整体療法にアプローチするなら
左臀部の筋肉や靭帯の緊張状態(或いは弛緩状態)、
座った姿勢での構造的問題を診てもらえる所に行かれると良いと思います。

お大事にしてください。
ご回復をお待ちしております。

違反報告

2013年9月5日 11時04分


お礼コメント

コメントを頂いたお礼が遅れて申し訳ございません。
あたたかく、有用なご意見、ほんとうにありがとうございました。
なるほどですね!たいへんロジカルなご説明でわかりやすかったです。
アドバイスいただいたような施術をしていただける所をなるべく
近所で探したいと思います。ありがとうございました。  チカ

2013年9月7日 01時01分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

私の母も自動車事故ではありませんでしたが、片方の坐骨・股関節の部位に同じような症状を見せました。毎日施術して、4,5日で気にならなくなりました。霊的な問題がありました。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2013年9月4日 23時53分


お礼コメント

コメントを頂いたお礼が遅れて申し訳ございません。
あたたかく、有用なご意見、ほんとうにありがとうございました。
霊的な問題はよくわからないですが、HP拝見するといろいろな
解決事例がおありなのですね。ありがとうございます。  チカ

2013年9月7日 00時52分

そら整体院

こんにちは、大変な目に合われたのですね、なんとか状況が良くなるように感じた事を書かせていただきます。


まず坐骨神経痛ですが腰椎を痛めた時にも出やすくなります、腰の骨の圧迫骨折などはレントゲンで確認はしましたでしょうか臀部は確認しても腰を見ないことも多々ありますので確認してみてください。

横になった時に痛みがでない、という事は荷重がかからなければ痛みがでないのでそこが気になりました。

事故後何かの拍子でそうなった可能性もあるので調べて頂けたらと思います。

もしレントゲンやCTでわからなければ筋肉が原因になる可能性もあります。

違反報告

2013年9月4日 22時35分


お礼コメント

コメントを頂いたお礼が遅れて申し訳ございません。
あたたかく、有用なご意見、ほんとうにありがとうございました。
痛みの原因がわからず、CTやMRIを何回も撮りましたが、異常はないとのことなんです。
だから私たち家族も打つ手がなくて…。寝てる状態だと痛い方の足を上げても痛くないそうで
医者も首を傾げちゃうんです。   チカ

2013年9月7日 00時21分

佐藤スポーツ整体/海老名店

体の筋肉はすべてつながっています。よって、どこかにズレが生じるとそれを治そうとして筋肉や骨が動きます。その結果として痛みが出ているのだと思います。
全体のバランスが崩れていると思いますので、その修正が必要です。
スポーツ整体か腕のいい治療家をオススメします。
佐藤

違反報告

2013年9月4日 20時08分


お礼コメント

コメントを頂いたお礼が遅れて申し訳ございません。
あたたかく、有用なご意見、ほんとうにありがとうございました。
そうですね、やはり、すべては「バランス」なのですね。
こちらのサイトに登録されている腕のいい治療家様の中で
実家・病院に近い方を探せればと思っています。ありがとうございます。チカ

2013年9月7日 00時17分

健康館 たかがみ整体院

こんにちは。
おそらく、坐骨神経痛を発症されたものと思われます。本来の右の亀裂骨折も自然治癒にお任せに成ったようですし、その時に骨盤がずれたもので起こったと思われます。
左下肢の施術で改善できると思います。多少時間はかかると思いますが、どちらか当院のような中国整体を、お探しに成れば如何でしょうか。下肢全体のほぐしと調整で改善するものと思われます。どうぞお大事に。

違反報告

2013年9月4日 19時49分


お礼コメント

コメントを頂いたお礼が遅れて申し訳ございません。
あたたかく、有用なご意見、ほんとうにありがとうございました。
中国整体と一般的な整体の違いが私にはまだあまりわからないので
これからちょっと調べてみます。          チカ

2013年9月7日 00時14分

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
強い尻餅をついた後、時差で出てきた反対側の尻痛で悩みお困りのようですね!

坐骨周辺部の筋肉の緊張が取れていない状態です。

解消法として
坐骨周辺部の筋肉の緊張を取れれば痛みがなくなりますが、その方法が問題です。
人間の身体は非常にデリケートでこれくらい大丈夫と思っているマッサージでも結構、強刺激となりかえって筋肉の緊張を増してしまうことがあり、それが要因となり回復期間を長引かせることも多々あります。

<注意>
揉む・叩く・押すなどのマッサージは筋肉の緊張を増す可能性があるのでNGです。
出来れば専門家に施術または相談の上、行なう事が早期回復の近道です。

●施術を受けるなら
今の施術法で効果を感じないのであれば、個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。

からだをゆっくり揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点やや簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

違反報告

2013年9月4日 19時27分


お礼コメント

コメントを頂いたお礼が遅れて申し訳ございません。
あたたかく、有用なご意見、ほんとうにありがとうございました。
無痛ゆらし療法というのははじめて聞いた療法ですが老人には最適のように思えますね。
とても興味があります。染井さんは在大阪ですね。うーーん、悩ましいです。  チカ

2013年9月7日 00時12分

氣龍整体院

こんにちは、氣龍整体院です。尻餅を着いたときにおそらく
骨盤がズレて、そのことにより痛みが出ているのだと
おもいます。
一度、整体院に行ってみてはいかがでしょうか?
骨盤調整と言ってもバキバキやらない整体は
たくさんあります。
調べてみてください。

違反報告

2013年9月4日 18時19分


お礼コメント

コメントを頂いたお礼が遅れて申し訳ございません。
あたたかく、有用なご意見、ほんとうにありがとうございました。
バキバキやらない整体…。調べてみますね。    チカ

2013年9月7日 00時09分

初めまして佐賀県の『ほぐし処つるだ』の鶴田と申します。

母親様には心配されてると思いますが自然治癒は年齢的に難しいかも知れません。

また手術は痛みは取れても術後のリハビリが辛く寝たきりになる可能性が多いです。

自分の経験上、骨折よりヒビの方が痛みが長く続きます。

このままの状態で痛みがとれるのを待つ以外、無いかと思います。

高齢ですのでもう数カ月はかかると思います。

自分は整体の立場で申していますので他の方のアドバイスも聞かれたが良いでしょ

う。

あまりお役に立てず申し訳ありません。

違反報告

2013年9月4日 16時38分


お礼コメント

コメントを頂いたお礼が遅れて申し訳ございません。
あたたかく、有用なご意見、ほんとうにありがとうございました。
ヒビのほうが骨折より痛みが長引く、、というのは
目から鱗でした。                     チカ

2013年9月7日 00時08分

ボディケアルーム いきいき

お母様のお体大変ですね。
尻餅をついた時に右側を痛め、右側を庇って反対側でバランスを取っていたかと思います。
普段以上に左側を使い負担がかかっていたかと思います。そのために筋肉を使ったことによる筋肉痛の痛みかと思います。また、片側を庇って使っていたために体に歪みができているかと思います。
痛みは体の回復作用かと思います。
痛みの出ているお尻とその周りの筋肉の硬さ、柔らかさを左右で確認してみてください。多分、お尻の筋肉に力が入っていて硬くなっているかと思います。
股関節などの動きも悪くなっているかと思います。
硬いお尻(仙骨、尾骨周りなど)、腰、太ももなどの筋肉をほぐして緩めてください。
痛みのある筋肉、硬い筋肉を温めて、軽く手を当てて揺らすようにして優しく筋肉の強張り・凝り=硬さをほぐされると良いかと思います。
筋肉の強張り、凝りがほぐれてくることで血行が良くなり、関節の動きが良くなり、痛みも改善するかと思います。
…腰のヒビでも動けなくなる方もいます。一律に言えないところがあります。
私のところにも転倒などした高齢者の方がみえています。筋肉の強張り、凝りは打撲した反対側に出ています。反対側をほぐすことで体全体が改善しています。
お近くなら一度ご来店いただけると早く改善できるかと思います。
まだ年齢的に若いです。体を改善され元気に毎日を過ごしていただきたいと思います。

違反報告

2013年9月4日 16時23分


お礼コメント

コメントを頂いたお礼が遅れて申し訳ございません。
あたたかく、有用なご意見、ほんとうにありがとうございました。
確かに、ひとつの怪我をきっかけに、体中に不具合、痛み、こわばりなどが
出て来ているようです。
こりをほぐす…。こんどやってみますね。よいアドバイスありがとうございます。
                             チカ

2013年9月7日 00時06分

くぼ整体院

お問い合わせの内容から、左臀部の痛みは坐骨神経痛によるものと考えられます。
原因は、骨盤と腰椎の歪みによるものです。
但し、事故に合う前から歪んでいたものか?、事故で歪んだものか?は、断定できません。左臀部に痛みが出てきた経緯としては、右側をかばって左足腰に力が入り過ぎていて、左側の疲れが痛みに変わってきたものです。
骨盤矯正は必要と考えます。街で人気の整体院を探して下さい。
参考までに、当院に来て頂ければ、3~5回くらいで改善する見込みです。

違反報告

2013年9月4日 15時17分


お礼コメント

コメントを頂いたお礼が遅れて申し訳ございません。
あたたかく、有用なご意見、ほんとうにありがとうございました。
私たちが東京じゃなく広島に住んでいれば
くぼ整体院さんにお世話になれたのに残念です。  チカ

2013年9月7日 00時02分

鹿屋市のタナカ整体治療院

たいへんお困りの様子、早くよくなるといいですね。

事故後、強打した方は「高齢のため自然治癒を待った」という事ですが
特に何もなさらなかったといいうことでしょうか?

人は痛い所を自然とかばう生活をします。当然のことながら強打した方を自然にかばう姿勢を長い間されたと想像します。
そのせいで仙腸関節や腰椎がが歪んできたと思います。

結果として臀部が痛くなった。と想像します。
放置したら両方の臀部が痛くなり足先までしびれが出ると思います。

骨盤調整で痛みが取れると思いますが、同時に腰椎矯正もされたほうがいいでしょう。ただ、ご高齢なので骨粗鬆症とかの心配があります。

出来たらその点も先に調べていただいて骨粗鬆症の心配がないことを前提に
矯正(仙腸関節「骨盤調整」・腰椎調整)をお勧めします。

更に、時間をかけて念入りに周囲筋肉を柔らげて複数回、治療に通う気持ちで
取り組んでください。

結果を急ぐと、かえって悪化(骨折など)させることがあります。
くれぐれも慎重に対処してください。

早く元気になられることを願っています。


違反報告

2013年9月4日 15時11分


お礼コメント

コメントを頂いたお礼が遅れて申し訳ございません。
あたたかく、有用なご意見、ほんとうにありがとうございました。
なるほどですね。母親は事故で右手を支えにして尻餅をつき、右腰を強打
したのですが、実は右手首も複雑骨折しておりまして、どうしても
右側をかばうことで体のバランス偏重や筋肉硬化などを招いてしまっているようです。
腰椎矯正の件もたいへん参考になりました。   チカ 

2013年9月7日 00時00分

大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

こんにちは。
長引く痛みで大変だと思います。

病院で痛みの原因が特定できないということなので、機能的な問題が疑われます。
また転倒のショックで、心理的なストレスが症状を起こしていることもあります。

東京でしたら
ハーモニーカイロプラクティックさんの朝倉先生が信頼できます。
一度検査してもらってはいかがでしょうか?
はやく良くなることをお祈りしています。

違反報告

2013年9月4日 14時13分


お礼コメント

コメントを頂いたお礼が遅れて申し訳ございません。
あたたかく、有用なご意見、ほんとうにありがとうございました。
朝倉先生の件もありがとうございます。     チカ

2013年9月6日 23時55分

げんき本舗治療院

まず原因をしっかり究明することが大切です。
おそらくは坐骨神経痛でしょうが、多くは腰椎に原因があります。整形にかかっておられるでしょうから、しっかり腰部のレントゲンなりMRIなりで原因を究明してください。
原因がはっきりせずにいきなり骨盤矯正などすれば、悪化することはあってもよくなることはありません。

違反報告

2013年9月4日 13時23分


お礼コメント

コメントを頂いたお礼が遅れて申し訳ございません。
あたたかく、有用なご意見、ほんとうにありがとうございました。
  チカ

2013年9月6日 23時51分