教えて掲示板の質問

「肩こりから来る精神病」に関する質問

  • 受付終了

Tomatoさん

はじめまして。
私は現在、重度の対人恐怖症を患っています。中学生の頃からだんだん症状として人前に出たら震えや手に汗をかいたりといった症状があったのですが、今ほど酷くはありませんでした。15歳のころから自分のパソコンを持つことができ、一時期は現実から逃れるために1日10時間以上もパソコンをするような時期が長くあったのですが、そのころから、外に出ることすらできない状態になってしまいました。
今までも薬を飲んだり、セラピーに通ったりと色々治す努力をしてきましたが、よくなることはなく、絶望的な状態です。
現在は慢性的な肩凝り(肩甲骨の可動域が狭い)と首回りの凝りもあるのですが、パソコン画面を見るたびに痛くなるような気がします。(今は調べものをするときにしか使っていません) 
考えてみると、インターネットに依存していた時期から肩こりがひどくなり人と接するのが今まで以上に辛くなったような気がします。

いくらストレッチや外側筋肉をほぐそうとしても深層筋からほぐれないと意味がないように思います。今は自分なりに瞑想の呼吸法をしているのですが2時間ほどした後は肩が軽くなるのを感じられます。しかし、一生続けていくには限界があるような気がします。

整体で肩甲骨の可動域が最大限に広がり、首や肩の凝りもゼロに近いような状態にし、それを、一日1~2時間の瞑想で一生保っていくことは可能でしょうか?

長くなり申し訳ありません。回答お願いいたします。

違反報告

2013年8月17日 17時04分

教えて掲示板の回答

最近、書籍にもよく出ている頚椎(首の骨)の歪みが全身に影響を与えていると思います。
特に首の骨は7個あるうちの一番上(第一頸椎)が自律神経に関係が深いので、首付近の肩はもちろん頭蓋骨の歪みも関係してきます。

頭や首肩のバランスを良い状態に保つためには、全身にバランスを整えたほうが良いと思いますので、ぜひ気にならないと思われるところまで全身を整えてくれる整体等に行かれてみてはいかがでしょうか。

過去に付いてしまったトラウマに関しては、TFT療法の新田 義治(にった よしはる)先生の療法を検討してみてもいいと思います。

違反報告

2013年8月20日 15時02分


アンジュ

2時間も瞑想していたら、肩がこるだけです。
外へ出て太陽の光を浴びましょう。
何かスポーツをするのが良いですが、
散歩するだけでも良いです。
最初は10分程度から徐々に時間を伸ばし、
1時間ほど歩けるようになると良いですね。
それが出来るようになったら、近所の山にハイキングに行ってみたらどうでしょう。
一人でも出来ますから、マッサージ師と一対一になるより、
ハードルが低いのでは?

違反報告

2013年8月20日 14時40分


安江ソフト整体

神奈川県伊勢原市で出張整体をしている安江ソフト整体の安江伸浩と申します。

肩こり、頭痛などが原因でひきこもりになったと思っていたお客様(20代女性)に、整体で肩こり、頭痛などの症状を緩和し、リラックスできるようにはなったが、ひきこもりは改善しないという方がおられました。自分を見つめなおすために毎日日記をつけてもらい、それを持参して、心療内科の先生にカウンセリングを受けるようアドバイスしました。今では、散歩、買い物などができ、何か趣味をみつけ挑戦したいと前向きになっておられます。
ひきこもりは対人恐怖症が酷くなった症状の一つです。
安江ソフト整体のサイトのコラムで、「首から肩、背中の頑固なハリ、コリと頭痛の改善」などを参考になさって下さいませ。
http://www.vitalnavi.com/s/2556/

違反報告

2013年8月20日 08時07分


出張ほぐし整体 たけうち

精神疾患(自律神経がアンバランスになっている)からくる肩こりと姿勢の悪さからくる肩こり(猫背・肩が上がっている&前に入っている・顔が前に出ているetc)の両方があると思います。
整体で肩こりや首こりなどを緩和させ、自律神経のバランスをいい方向に持っていくことは可能だと思います。
しかし、根本的な原因は対人恐怖症にあると思うので、まずは対人恐怖症を少しでも緩和させる方法を見つけましょう。
参考になるかわかりませんがとりあえず貼ってみます。
http://autismjp.com/

違反報告

2013年8月19日 22時01分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

まずは、全体のバランスを整えることでしょう。
いくつか紹介しますので、自分に合いそうな療法を選んでみてはいかがでしょう。

≪全身のバランスを整える≫
○カサハラ式フットケア整体
○操体法
○あんしん療法

≪心のバランスを整える≫
○BTU
○ボディートーク
○EFT

私が体験した療法で 健康改善を実感したものです。

違反報告

2013年8月19日 19時30分


Relative Balance福井治療院

心が身体を創るし 身体が心を創るんですよね。
身体のリカバリ必要でしょう~

いい治療院にめぐり合えるといいですね。
骨盤背骨調整+カウンセリングが必要でしょう。

違反報告

2013年8月19日 18時41分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

はじめまして。
まず原因がはっきりしていないので、はっきりとした対処法を見いだすのは難しいような気がします。

努力をしていい状態になる・保つという発想をやめてみてはいかがでしょうか?

なぜ人前に出たら震えるのか?ということに関して、自分の心と体の声に耳を澄ます必要があるように思います。

誰か他の人に答えをもらえるようなものではないと思いますので、分析をやめて、今の症状は自分に何を訴えているのか?それに向き合ってみてはいかがでしょうか?

違反報告

2013年8月19日 17時50分


健康館 たかがみ整体院

こんにちは。健康館たかがみ整体院と申します。
お尋ねの件ですが、当院で行っております中国整体(推拿)の施術で、肩甲骨の可動域の確保は十分可能ですし、また、首や肩の懲りについても改善する事は十分可能です。
その上でご自身でも仰っておられる通り、呼吸法と瞑想の組み合わせは効果的と思われます。後一つ付け加えるなら、早朝の軽い散歩が良いと思われます。それらを総合的に施術・指導して戴ける治療院をお探しください。

違反報告

2013年8月19日 17時21分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

パソコン依存症―対人恐怖症―肩こり・・・患者さんを見て見ないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 精神疾患編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/seishinsikkan/seisinsikkan.html

違反報告

2013年8月19日 16時35分


けやき整骨院

整体による肩の関節可動域改善は
可能だと思いますが、
まずは、パソコンを長時間使用しておられるようなので、
目の筋肉(後頭部の筋肉)の硬直が考えられますので、
目のリフレッシュが必要と考えます。

また、家にこもられてる事が多いのでしょうか?
町に出かける必要はありませんが、
川原を歩く、
神社を散策する、
山登り(高い山に登る必要はありません)
など、人気の少ないところで
身体を動かし、
溜まったエネルギーを
しっかり出されることを
オススメします。

違反報告

2013年8月19日 16時13分


佐藤スポーツ整体/海老名店

肩こりから来る精神病はあると思います。
整体やマッサージで体や気分が軽くなったという話はよく聞きます。
まずはお試しでも施術を受けてみることをオススメします。
佐藤

違反報告

2013年8月19日 16時07分


くぼ整体院

首や肩こりの整体を受けて頂ければ、自分のお気に入りの状態にすることは可能です。しかし、首や肩こりになる原因は、ご自分の生活習慣にありますので、日々の生活習慣を改善する必要があり、その改善した生活習慣を継続していく必要があります。
首や肩こりになる原因は、人によってさまざまですが、共通的には最低5~6種類はあり、その内の一つが『瞑想の呼吸法』と考えて下さい。
参考までに、当院に通って頂ければ3~6回で改善し、その後、1~5習慣に1回のペースで通って頂くと、いい状態が続きます。(提案)

違反報告

2013年8月19日 15時31分


マロシー療整院

はじめまして、マロシー療整院の滝川です。

お話の内容ですと精神的にも肉体的にもかなり疲労していると思います。

当院は気功整体院ですので心に関しては波動施術(ストレスやトラウマ改善等)肉体に関しては、目の疲れからくる肩こりの改善や・リンパの流れ等の施術をし全身のバランスを整えていきます。
近い症状の方も来院され改善されています。

ご自分で改善させるのも限界があると思いますので、心と体の両方からの施術をうけられるお近くの施術院を探された方がよろしいと思います。

違反報告

2013年8月19日 15時22分


整体 こばやし

こんにちは。
精神的な病を患っておられ、また、肩こりなどの身体的な面の問題も抱え、とても辛い事と思います。
ストレッチなどをして筋肉をほぐすなど良い努力をされていますね。
文面から読み取れる事ですが、運動不足も肩こりに大きく関係していると思います。毎日軽い運動(ラジオ体操など)をすると良いと思います。
筋肉を動かさないと、血流が悪くなり凝りや体の不調につながってきます。軽い運動をし体全体の血行をよくすると意外と体が楽になるものです。
もちろん、整体でも体の血行を改善する事ができますし、首や肩の凝りを緩和する事ができます。
あと、精神的な面では、信頼できる心療内科あるいは精神科の先生を捜し、あきらめずに治療をする事をお勧めします。あきらめない事が大切です。必ず良くなりますよ。
まだ、あなたは若いですから病気に負けないでくださいね。

違反報告

2013年8月19日 15時17分


筋肉1kgに一個一個独立し生きた細胞が1兆個かくっつきあって出来ています。

その細胞は

使い過ぎると老廃物が大量にでて、血液循環が悪いと溜まっていき筋肉疲労で固くなります。

使わないと老廃物が少しずつでて、血液循環が悪いと溜まっていき筋肉萎縮で固くなります。

瞑想は自律神経のバランスが整い血液循環が良くなります。

整体は筋肉疲労・萎縮をほぐし・動かすことで血液循環が良くなります。

体は使い過ぎても使わなくても良くありません。

整体で首や肩の凝りもゼロに近いような状態にしたとして、筋肉使用頻度のバランスが取れていないと徐々にマイナスやプラスになっていきます。

その事をわかった上で、自分なりに効果があるものを続けられると良いかと思います。




違反報告

2013年8月19日 15時13分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
可能ですね。おそらく肩甲骨あたりの可動の問題だけではなく、身体全体のバランスの崩れや頸椎、胸椎、腰椎、骨盤などの可動がすべて悪いかと思います。これを機会に身体のメンテナンスをしてはいかがでしょうか?おそらくからだを動かすことも極端に少ないと思うのですが?もしそうであれば、少し歩くことからはじめて、代謝を良くすることも取り入れると良いかと思います。

違反報告

2013年8月19日 14時49分


斎藤整体院

整体院よりも心療内科の専門医にご相談されてはいかがでしょうか。
肩こりはその都度緩和できますが、原因となる対人恐怖症は心の問題ではないでしょうか?
不安や緊張を改善するには先生のカウンセリングも大切です。
専門の先生を信頼してアドバイスされたことを少しずつ実行されることをお勧めします。

違反報告

2013年8月19日 14時05分


けんこう館

整体で改善すると思われます。
同時に軽い有酸素運動の継続と、精神療法(認知療法・森田療法等)で心身ともに
良くなって行くことが可能だと思います。
性格を変えるのではなく、自分の性格の良い面を発揮する方向で努力されれば、必ず明るい未来があると思います。

違反報告

2013年8月19日 13時32分


初めまして『ほぐし処つるだ』の鶴田です。

精神的に不安を持っておられる様で疲れられるでしょう。

自分は精神科医でもありませんのでアドバイスは出来ませんが経験的に申しますと

緑に囲まれた神社に参拝し境内(御神木があればその近くで)で大きく深呼吸をすれ

ば身体が楽になり精神的に安堵感が生まれます。

是非、お試し下さい。

このようなアドバイスが貴方様に役に立てば幸いです。

違反報告

2013年8月19日 13時27分


まほろば骨格調整

慢性の肩こりも、精神的な不調も、骨格の歪みが大きく関係しています。

あるべき形、あるべき位置に肩甲骨や肋骨がないと
骨ではなく筋肉で身体を支えることになり
常に硬直してしまいます。

これによる精神的な負担ももちろんあると思われますが
精神的な不調は、じつは頭蓋骨の歪みによるものも大きいです。
頭蓋骨があるべき形でないと脳が圧迫を受け、神経伝達に不調をきたします。

さらに、骨格は全身でバランスをとっていますので
頭蓋骨が歪んでいれば肩甲骨や骨盤も歪む、というように
肩の痛みと精神的不調が連動するのもうなづけます。

骨格の歪みは痛くなく直すことができます。
お近くのHSTI骨格調整所におたずねください。

http://www.hstp.org/

違反報告

2013年8月19日 13時26分