教えて掲示板の質問

「運動してるのに背中と腰の関節が鳴る」に関する質問

  • 受付終了

ありささん

私は中2で、週に3回バレエをやっているのですが
最近、仰向けになって足を開脚して
足を下ろす時に
腰や背中の関節がポキポキと鳴るのです。
別に痛みはないのですが

かなり大きい音で

本当に大丈夫かな?と思う時があります。

他にも腹筋したときにも
背中が鳴ったりするので

なるべく治したいのですが

病院にいく方がいいのでしょうか?

違反報告

2013年8月2日 14時57分

教えて掲示板の回答

船橋中国堂整体院

背中かの脊椎が歪んでズレテいるのです。早めに骨格矯正の専門院に行かれることをお勧めいたします。

違反報告

2013年8月4日 15時24分


はるかぜ整体院

骨格のずれや腰や背中の筋肉のどれかが、過度の緊張を起こすなどしてひっぱっていたいりすることが考えられます。

運動によって、特定の筋肉の筋肉に負荷がかかりすぎたりする場合もあるので、そういったことも考えられます。

病院よりも治療院のほうが、適していいると思いますので、ぜひ、腕のいい先生を探していってみてください。

また、可能でしたら、当院をぜひご利用ください。

違反報告

2013年8月3日 07時32分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 バレエをやりだしてから背骨でポキッという音が出るようになったのなら、原因はバレエによると第一に考えられます。骨格に異常があるかどうかはご本人を見てみないと判断致しかねます。施術は1回で終わると思います。なお、整形外科で相談されてもレントゲン検査で異常が現れなければ処置なしで終わると思います。
         自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
          参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1) 7歳の体操部のお嬢ちゃん
          http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2013年8月3日 03時56分


背骨の歪みによる可能性があると思います。
実際に触らせていただかないと本当のところはわかりませんが。

心配でしたら整形外科でのレントゲン等で症状の確認をして、異常がなければ整体等で骨格の調整をしてみるのはいかがでしょうか。(整体の施術はレントゲンでの異常判断とは別の見方をするので)

まだお子様のしかも運動をしている身体の柔らかさで、痛みが出ていないのかもしれません。
運動を辞めたりして身体が硬くなると症状が出てくることもあります。

中2で、他の人よりくすぐったがりではありませんか?
あまりにもくすぐったがりでしたら、症状が重く出る可能性があると思います。

違反報告

2013年8月3日 00時44分


けやき整骨院

痛みが無いならほっといてイイです!
中2って事なら、成長段階なので筋肉(筋繊維)の擦れる音じゃないかな?
腰を捻ってポキポキ鳴るなら、それは面白がって鳴らさない様に!
ヘルニア起こす危険が有るので。
何かしてて鳴るのは、よくあるので神経質になる必要はないですよ(^ ^)

けやき整骨院

違反報告

2013年8月3日 00時20分


天美ふれあい整体院

痛みがなければ基本的に問題はありません。

病院へいっても異常がないと言われると思います。

もし心配であれば一度病院を受診して、異常がなければ整体院などで診てもらったらと思います。

違反報告

2013年8月2日 23時38分


東洋式整体 すずらん療術院

痛みが無くとも
通常とは異なることが生じるのは不安だと思います。

整形外科でレントゲンを撮影するなど骨格の状態を検査してもらうことは
状態把握の上で大事です。

成長期にあると思うので、貴方のような症状が出てくるのかもしれませんが
成長の過程で、骨格の歪みがあるようであれば
それを軽減させておくことは
今後にとっては大切なことになろうかと思います。

バレエをされていても筋肉に疲労がたまっている方々は
腰痛も持ちますし、反り腰になっている方も多いです。

バレエ以外に身体を動かすことととして
ヨガやラジオ体操などで
柔軟性を養っていくことが大事なことになります。

身体の姿勢を改善・・・良い状態に維持していくことは
成長の過程においても気を配るべきことかとは思います。

必ずしも整体などが必要な身体とは文面からは
察しえないのですが、
状態によっては効果的とも考えられるので
説明だけでも聞きに行くことも
いいのではないかと思います。

とはいっても、まずは
関節などを良く動かして姿勢を改善させていくための
ヨガやラジオ体操を取り入れることを
忘れないことが大事だと思います。(^^)

違反報告

2013年8月2日 21時34分


佐藤スポーツ整体/海老名店

背骨にズレがあると思われます。
スポーツ整体をオススメします。
佐藤

違反報告

2013年8月2日 20時49分


健康館 たかがみ整体院

こんにちは。ポキポキ音が鳴ると言う事ですが、痛みや、違和感が無ければ特に心配無いと思われます。関節内の気泡がはじけて鳴っていると思われます。普段からストレッチなどメンテナンスはおやりに成っていると思いますが、ひょっとしたら十分では無いかも知れません。ストレッチの見直しもお考えください。ご心配であれば整形外科等でMRIをお取りになればいかがでしょうか。

違反報告

2013年8月2日 19時08分


ツボ押し ほぐし屋

質問ありがとうございます。   ツボ押し ほぐし屋の宮内です。

運動していて関節がポキポキ鳴ると、驚かれたでしょうね。
でも、痛みがないと言う事なので心配はないと思いますよ。

バレエ(柔軟体操やストレッチ等)をされてる時に鳴るのであれば
筋肉のバランスが崩れているのかと思われます。
しっかり筋肉をほぐしてみられては、、、


不安が消せない様であれば整形外科等の専門医に診て貰いましょう。


バレエ、頑張って下さいね。

違反報告

2013年8月2日 19時05分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
運動してるのに背中と腰の関節が鳴って悩みお困りのようですね!

身体の回復力が運動量に比べ追いつかなくなり、筋肉の疲労が蓄積して過緊張が起こったためと考えられます。下半身の筋肉の緊張は腰背部にも影響が出てくるので筋肉の緊張を緩めてあげることがよいでしょう。

<注意> 揉む・叩くなどのマッサージは刺激が強すぎるのでNGです。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。からだをゆっくり揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。

また、日常生活における注意点やや簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

違反報告

2013年8月2日 18時54分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

こんにちは。

1回ならすと、しばらくなることはありませんか?
この場合は、関節を動かした時に関節内が陰圧(圧が低くなる)になることで、関節の中の気泡がはじける音がボキボキと聞こえます。

反動をつけてならすようなことをしなければ大丈夫です。

ですが、音が鳴る原因としては、その関節が【動きすぎな】状態になっていることが考えられます。そして、その関節の一つ上、あるいは下の関節が【動きが悪い】状態になっていることが多いです。

この状態を放っておくと、動きにくい関節はますます動きにくくなり、周りの筋肉はつかわないので衰えていきます。
動きすぎな関節は、どんどん不安定になって、ぐらぐらになります。そしてその関節を周りの筋肉で安定させようとしますので、筋肉の負担が増えていきます。

今は症状はないかもしれませんが、はやめに脊柱の関節の動き一つ一つを評価してくれるところで見てもらった方が良いと思います。

国際基準(WHOカイロプラクティック教育ガイドライン)をクリアしたカイロプラクターのいるところを探されると良いと思います。

違反報告

2013年8月2日 18時39分


鵠沼海岸カイロプラクティック

音が鳴った後、痛みや違和感が残らないのであれば大丈夫だと思います。
急にお腹に力を入れると、腰や背中が鳴りやすいようなので
仰向けの運動の前によく準備運動をしてみてください。
とくに立位での前屈など事前にゆっくりと5回ほど行ってから
仰向けでの運動に移るのも良いと思います。

痛みが出てきたり、違和感が強くなるようであれば
まずはお医者さんに診てもらい、「問題なし」という診断で
まだ音などが気になる時は、関節の矯正を行える整体などに相談してみてください。

違反報告

2013年8月2日 18時33分


ここち癒院

仰向けでの開脚時や足を下ろす時および腹筋時の関節音は、
もしかすると、
本来働かなくてはならない筋肉が休んでいたり、
逆に働きすぎている筋肉が出現したり、
結果、滑らかな連動が出来なくなっている場合があります。
筋肉の正しい連動が行われるにつれて
関節音は減少すると思います。

もし病院に行く場合は、
原因究明というより、レントゲン画像などで現在のコンデションを確認するくらいの感じで受診をされるのが良いと思います。

違反報告

2013年8月2日 18時30分


斎藤整体院

ポキポキ鳴るだけで痛みや違和感がなければ問題ないと思います。
関節が鳴るのは関節内の「関節包」内の循環液が体を動かす時に瞬間的に気化してはじける音です。
筋力のバランスが良くないときや無理な角度の運動が原因だと思います。
運動前に筋力のバランスを保つように充分なストレッチを行ってみてはいかがでしょうか。

違反報告

2013年8月2日 17時59分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

早い話が、背中、腰回りの筋肉の凝りだと思います。

筋肉が硬くなって、背骨や関節の骨と、その周りの腱の位置関係が近くなり、腱がはじかれているのでしょう。

痛みが無いので、そんなに心配はありませんが、整体で筋肉をほぐし、身体全体のバランスを整えてもらいましょう。

2~3回でかなり改善されると思いますよ。

バレエは、足先で立つ動作が多いので、その不安定さを背中の筋肉が硬くなって補ない、姿勢を維持しようとする事も大きな要因だと思います。

日頃の、メンテナンスも必要になってきます。

これからも、バレエ頑張ってくださいネ。

違反報告

2013年8月2日 17時55分


氣龍整体院

氣龍整体院の増渕です。質問ありがとございます。

背中や腰が痛みはないが、ポキポキ鳴る
という事ですが、

ポキポキ鳴る音と言うのは、骨と骨の間に気泡と
言われる、空気がジャボン玉の様に割れた時に
聞こえるねで、けして骨と骨がぶつかったり
こすれたりした音ではないですよ!

整形外科に行って診てもらうのは
良いとおもいます。


違反報告

2013年8月2日 17時47分


氣龍整体院

氣龍整体院の増渕です。質問ありがとございます。

背中や腰が痛みはないが、ポキポキ鳴る
という事ですが、

ポキポキ鳴る音と言うのは、骨と骨の間に気泡と
言われる、空気がジャボン玉の様に割れた時に
聞こえるねで、けして骨と骨がぶつかったり
こすれたりした音ではないですよ!

整形外科に行って診てもらうのは
良いとおもいます。


違反報告

2013年8月2日 17時46分


そら整体院

痛みがなければ気にする必要はありませんが、音が鳴る周囲の筋肉が疲労してくると鳴りやすくなりますので少し疲れがたまっているのかもしれません。

疲労をとり動きやすくすると良いと思います。

鳴る事自体に痛みがなければ害はありません。

違反報告

2013年8月2日 17時16分


松原市リラクゼーション整体

生活に支障がでるようであれば、病院にいって検査をうけますと
安心です。カイロプラクティックであれば、背骨一つ一つを
検査して異常があるかないかはわかります。

股関節、骨盤なども検査できます。いずれにしても専門家に
みてもらうのがよいでしょう。無理な矯正ではなくて、
丁寧に検査をしてくれるところが安心です。

民間が不安でしたら、まずは医師のもとで検査をうけるのが
安心ではありますが。

違反報告

2013年8月2日 16時10分


げんき本舗治療院

ほとんどの場合、音がするだけなら心配いりません。治す必要もありません。これが原因でどこかが悪くなると言うこともありません。

違反報告

2013年8月2日 16時07分