教えて掲示板の質問

「アキレス腱の痛み」に関する質問

  • 受付終了

巨樹さん

はじめまして。
5年ぐらい前に剣道の稽古中、飛び込んだときにアキレス腱の辺りから
グジュグジュというような感じの音がしました。
その時は多少痛みがあったのですが、特に腫れたりしていなかったので
軽い捻挫かと思い、冷やして固定していました。

その後、1週間位しても腫れてもいないにもかかわらず痛みが引かないので
整形外科を受診しレントゲンとMRIを撮りました。
結果は骨には異常が無いが、外くるぶしの所の中のほうに微細なガングリオンみたいなものが
できているのでこれが痛みを起こしている原因だろうが
外から見えない位置なので手術はできないから、痛いときは休むしか無いといわれました。

そのまま装具を作ったりしながら稽古していましたが、
ちょっと一生懸命稽古すると痛くなるので別の病院で足の専門医に診てもらったら
アキレス腱の不全断裂をしていたが、もう、期間がだいぶ過ぎてしまったので
アキレス腱炎を起こしている。と診断されました。

そこでは湿布とプレドニンを処方されたのですが
一向に良くなりません。

鍼や整体でこの痛みが取れたりするのでしょうか?

違反報告

2013年7月16日 13時04分

教えて掲示板の回答

八雲整体(やくもせいたい)

こんにちは。巨樹様

5年間ですか。長いですね。大好きな剣道にも支障がありお辛いことと思います。

一度症状が出ている箇所以外もじっくり調整してみてもらう必要があると思います。

恐らく他の部位も調子が悪いところがあるのではないのでしょうか?

若しくは今後出てくる可能性もあります。

当方にお近ければいいのですが・・・。

ご近所に体全体を診ていただける整体があるといいですね。

自信度は、実際に体全体を診たわけではないので4としておきます。

東急東横線「都立大学駅」から徒歩4分 ★八雲整体★

違反報告

2013年7月17日 10時36分


そら整体院

こんにちは、白倉です。

どの程度痛みが引くかはわかりませんが、現状よりは良くなります。

ガングリオンはあまり気にしなくて良いと思います。

違反報告

2013年7月17日 09時24分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
アキレス腱の痛みで悩みお困りのようですね!

スポーツ活動でアキレス腱を痛めることは良くあることですが、断裂がなければ大抵は筋肉の回復力が追いつかなくなったときに筋肉疲労が要因となり、筋肉線維の間に乳酸など老廃物が入り込んでさくれてくるために神経が刺激を受け痛んでいると思われます。

そうなるとそれを無意識にかばうためにその周辺部にも筋肉の緊張がでてきて運動障害を伴うようになってきます。なので改善法として筋肉の過緊張を緩めてから筋肉繊維をよせていくことがポイントとなります。

<注意> 揉む・叩くなどのマッサージは刺激が強すぎるのでNGです。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。

からだをゆっくり揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点やや簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

違反報告

2013年7月17日 09時11分


佐藤スポーツ整体/海老名店

スポーツマッサージで良くなります。
また、アキレス腱に負担をかけない動きを習得できれば、今後も安心です。
湿布とプレドニンでは、良くなりません。
佐藤

違反報告

2013年7月17日 07時22分


げんき本舗治療院

重要なのは、局所の安静です。炎症を改善するのはそれしかありません。しばらく剣道を休むことです。

鍼や整体は、痛みの寛解には役立つでしょうが、改善させるものではありません。

痛みが寛解したからと無理をするとかえって悪くする可能性すらあります。

どうしても休めないときは、足首をしっかり固定して行うしか方法はありません。焦りは禁物です。焦って早く動かすとかえって長引いたり、ひどければ治らなくなります。

違反報告

2013年7月16日 21時05分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。
私も剣道をしていましたので、辛さはわかります。

踵に強い衝撃が繰り返し加わることで痛みが起こります。

剣道に限らず、普段の生活、歩き方でも踵を着く癖のある方は、アキレス部のいたみが起こります。
また、反張膝(膝が反対側に反る)で膝裏が痛むのも特徴としてあります。

日頃気を着けることは、膝を軽く曲げて足裏全体で着地すること。
これで、踵・アキレス腱・ふくらはぎへの衝撃を軽減し、
更に、ふくらはぎを温め、しっかりほぐす事です。

ふくらはぎがほぐれると、アキレス腱の痛みも楽になります。

違反報告

2013年7月16日 19時30分


不全断裂やアキレス腱炎は薬では治りません。

一時的に痛みが取れる場合もありますが、あくまでも血の流れを悪くして体に備わっている治癒力を止める事で痛みを止めているのです。

痛みが発生しているという事は治癒力が働いているからです。

痛みを薬でとめようとしないでください。あまりにも我慢できない場合は一時的には良いと思います。

自然治癒力が起こっている間は痛みが発生します。

不全断裂で歪んだまま癒着している事が考えられます。

ストレッチ等で腱を伸ばし、血行をよくしてください。

時間は掛かります。しかし自然に治っていきます。

違反報告

2013年7月16日 17時15分


アプローチ整体院

整体では硬結と言われているものですね。
よく観る症状です。
積極的休養はご存知かと思いますが、それで回復に向かうとは思います。
試合などの関係でお急ぎであれば、名前でだけでなく、確かに整体をされている所に行かれると良いと思います。

シップ、プレドニン共に整体では使用しない方が良いとされています。
他の先生も足湯をすすめていますが、私も足湯をオススメいたします。(脚湯ではなく足湯と表記する場合には足首辺りまでつけます)
が、やり方が全然違います。42度でも10分でもなく、足湯は44~45度の熱い湯に皮膚が赤くなるまで行うものです。(温浴法、部分浴と言って整体の基本中の基本です)基本的には2~3分で赤くなってきますので、その時点で終了してください。やり過ぎほど良くないものはありません。10分など長過ぎです。

私はスポーツ整体をやっておる事と、トレーナー活動をしていた関係で、五輪出場選手らトップレベルを含めてたくさんのアスリートを観てきました。
処置を誤ると何もしなかったよりも酷い状況になるケースも多く、適切に対処していただきたいと強く思います。ここの掲示板に書かれる内容も酷いものも多く、しっかりと判断されるべきかと思います。
尚、私も以前はテーピングやアイシングを行っていましたが、現在は行っていません。かえって治りやその後の状況に悪いと判断したためです。

違反報告

2013年7月16日 17時01分


ボディケアルーム いきいき

5年ほど前の アキレス腱の不全断裂…期間がだいぶ立っていますが、整体などで痛みは軽減できると思います。
普段、痛めた箇所を庇うように体を使っています。
骨には異常がないようなので筋肉の問題かと思います。
痛みの周りの箇所を含めて、筋肉の強張り、凝りがあり血行が悪くなっている箇所があると思います。歪みもあると思います。
筋肉の強張り、凝りをほぐして血行を良くして、体を整えることで改善できると思います。
鍼や整体について痛みなどについて相談のうえ、納得できる所を利用されると良いと思います。
試してみると良いと思います。

違反報告

2013年7月16日 16時52分


整体院 九階荘

こんにちは

"一生懸命稽古すると痛くなる"とあります、日常生活において症状はないのでしょうか、
患部をを酷使した場合に症状があらわれる状態といったことでしょうか。

期間がかなり経過しているので、患部や周辺の組織が変性している可能性があります。
その場合ある程度の症状は発生してしまうと思います。
鍼や整体で症状の軽減は可能ですが、患部を酷使する場合はサポーターや
テーピングなどで保護しなければならないと思います。

お大事に

違反報告

2013年7月16日 16時38分


田中スポーツ医学研究所

アキレス腱の不全断裂で時間が経っているので断裂した部分はある程度付いているものと考えられますが、不全断裂を起こしたアキレス腱に対する負担と休んでいる間の筋力低下や機能低下などの問題は解消されていないと思います。アキレス腱を構成する腓腹筋やヒラメ筋のリハビリをし、筋肉の柔軟性や筋力、筋持久力を戻す必要があります。腓腹筋やヒラメ筋のマッサージやストレッチなどのケアをしながら行うといいでしょう。

違反報告

2013年7月16日 16時02分


くぼ整体院

整体で、足首周辺を中心にして足腰まで施術し骨盤と足首の矯正も必要になります。治療院選びのポイントとしては、足指や足裏の矯正が出来るところを探してください。
また、テーピングの方法を指導してもらい、稽古をしても傷まないようしましょう。
日常、自分で出来ることとしては、足湯を42℃最低10分することで、足の疲れを早く解消することです。練習する前に1回、寝る前にも1回できると言うことないですね。
足首から足先までを、クーラーなどで冷やさないことです。悪くなることはあっても、良くなることはありません。暑い時期ですが、冷やさないように辛抱して下さい。

違反報告

2013年7月16日 15時47分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

ガングリオンについては表面に出ている大きな物なら月日がかかりますが、小さなものなら、かからないと思います。
アキレス腱の炎症については足首痛編を参照下さい。
http://www.geocities.jp/hsclinc39/akiresuken/akiresuken.html
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2013年7月16日 15時45分