教えて掲示板の質問

「仙骨~お尻の痛み(妊娠中)」に関する質問

  • 受付終了

茶子さん

妊娠7週の初期妊婦です。
もともと腰痛・肩こりがひどく、鍼灸院に通っていましたが、1年前に遠方に引っ越してからは自己ケアのみになっていました。

6/8に重いものを持ってから、腰痛が悪化し、翌日には立つことも寝返りを打つこともできないほどになってしまいました(ぎっくり腰?)。
この時の痛みは、仙骨付近がずれているというか、骨が何かに当たるというか、そのような実感でした。
妊娠も判明し、レントゲンや湿布もできないため、寝たきり状態になり、2週間以上経ちました。

現在、痛みはまだあるものの、家事をする程度の範囲内で、立ったり歩いたりすることはできるようになりました。
しかし、座っていると、お尻が鉄板のように硬くなった感じで痛いです。
そのため、ご飯をつくる→食べる→横になる、という生活が続いています。
これも私の実感ですが、仙骨の痛みがお尻に響いているような感じです。

この状態から良くなる傾向が感じられず、いつまでこの状態が続くのか不安です。
この痛みが治らないままお腹が大きくなったらどうなるのか…。

妊娠中でもできる治療やストレッチなど、何かアドバイスいただければ幸いです。

違反報告

2013年6月26日 12時44分

教えて掲示板の回答

アプローチ整体院

妊娠すると仙骨は緩むものです。
その状態で重い物を持てば痛める可能性はかなり高いでしょう。
仙骨は妊婦にとって特に重要ですから、ちょっと心配ですね。

蒸しタオルを作っていただき、それを痛い所に当ててやってください。
すぐに冷めると思いますので、それを3~4回程繰り返してください。
これは整体の基本的なセルフケアです。

ただ、これはあくまでもセルフケアですので、出来れば整体へ行かれた方が良いと思います。(整体を名乗っているだけではなく、本当に整体をしている所へ)
脅かす事はしたくないのですが、産前・妊娠中・産後の方を多く担当してきた経験と、整体という昔は出産に携わっていた療法の観点から考えて、骨盤の痛みを妊婦が訴えているというのは心配です。

巷には非常に多くの悪徳治療院があります。
おかしな施術を受けたり、おかしなアドバイスを信じて母子の健康を害されない様に注意して欲しいと思います。

違反報告

2013年6月28日 11時53分


お礼コメント

ありがとうございます。蒸しタオルやってみます。
整体は行きたいのですが、こちらに引っ越してきてから約1年なので、まだどこが良さそうか検討がつかないのと、妊娠初期なので下手なところにかかりたくないという気持ちから、なかなか踏み出せません。
良い整体院の具体的な見分け方が知りたいです…

2013年6月29日 15時20分

自然療法院 ゆらぎ

★身体の歪み・骨盤修正専門店★のバランス活性療法院ゆらぎです。

妊娠中に腰痛に悩まされる人は、とても多いですね。
ただでさえ日々の体調変化に戸惑うと同時に、腰痛が加わると思うように動けず、体への不安が増してきます。

妊娠中は、出産のための準備としてホルモンの分泌による影響を受け、関節を支える靭帯がゆるんできます。
その時、体を支える腰や骨盤などに負荷がかかり、痛みやしびれを感じる場合があります。

また、悪阻がつらくて部屋で横になっていることが多く、体を動かせる時間も減ってしまった。というような、血行不良を招く姿勢が続く・運動不足がきっかけとなることがあります。
お腹が大きくなと、お腹が突っ張って背スジを伸ばせないことがあったり、腰が反り気味になりバランスをとるようになったり…と、骨盤の傾きの変化や筋肉の疲労しやすい部位の変化などが影響することもあります。

妊娠中は、腰痛や骨盤付近の痛みを生じやすいため、日常生活では、なるだけ痛みの出る部位への負担は減らすように心がけましょう。

★仙骨フリフリ体操★
腰をねじって、腰の横を気持ちよく伸ばしてみましょう。

1. 仰向けに横になり、両膝を立てます。足をそろえて左右の膝をくっつけます。
2.そのまま右側に膝を倒します。
  無理に膝を床につけようとする必要はありません。ストレッチ効果を出すために、両  肩は床につけたままになるように意識をしましょう。
3.反対側へも同じ様に膝を倒します。
  筋肉の緊張度合いによっては、右と左への倒しやすさは違うかもしれません。

※ただし、お腹が張ったり、筋肉がつりそうになったり、痛みが出る場合は、中止をして無理はしないように!最初は3セットくらいからはじめてみましょう。

◇元気な赤ちゃんをご出産されることを心より願っています◇

違反報告

2013年6月28日 00時06分


お礼コメント

たしかに、今回は腰痛と悪阻の始まりが同時期にきてしまい、よく横になっています。
血行が悪くならないよう、フリフリ体操やってみます。ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

2013年6月29日 15時16分

奈月中国整体院

膝から下を、徹底して温めてください。
お風呂以外は、レッグウォーマーを外さない。
薄い靴下は履かない。

お風呂はシャワーで済ませず、湯ぶねにシッカリ浸かる。

骨盤を固定する。
きっと帯を付けていることでしょう。
それより下、大腿骨周りを骨盤ベルトで固定します。
足の付け根部分なので、お腹には影響が出ない所です。

百円ショップなどで売っている物で結構です。
低反発ボールを用意しましょう。
これを、椅子に座って、大腿部と椅子の間に挟み、
自分の足の重さだけで施術します。

分からない時は、当院のホームページから電話をしてください。

違反報告

2013年6月27日 10時53分


お礼コメント

ありがとうございます。
暑い中、腹巻や厚手の靴下を履いてダラダラ汗をかいています(笑)
骨盤ベルトは、下の方で巻くと歩きにくいので最近はしていませんでした。巻き方が悪いのでしょうか?

2013年6月29日 15時13分

船橋中国堂整体院

妊娠中とのことですが、座骨神経痛がおきたようです。脚長差が狂っているものと思われます。流産の恐れもありますので、腰椎矯正などはできにくのですが、手と足の方から脚長差は揃えられます。

違反報告

2013年6月27日 09時05分


お礼コメント

脚の長さが左右違っているということでしょうか!?
そういうことはよく起こるものですか?怖いです…

2013年6月29日 15時09分

佐藤スポーツ整体/海老名店

ウォーキングやストレッチをオススメしますが、妊娠中やまだ痛みがあるときは、そんなにできないと思いますので、どこかでマッサージを受けることをオススメします。
佐藤

違反報告

2013年6月27日 05時52分


お礼コメント

ありがとうございます。徐々に歩くようにしています。マッサージは探したいと思います。

2013年6月29日 15時07分

穏心

6番目のコダマカイロさんが一番ベストな解答だと私は思います。
他の方は配慮がないのと、トンチンカンな答えと儲け主義と理論的におかしな方ばかりです。

妊娠初期3ヶ月ぐらいまでは骨盤の靭帯が緩むホルモンが出ます。
が、骨盤はそうそう大きく歪んだりはしません。
緩むホルモンは再度出産の際にまた出ますが、それでも恥骨結合の靭帯が緩むのは数ミリです。
また、仙骨部分の痛みは周りの靭帯の引っ張り合いのバランスがちょっとズレたぐらいですから、旦那様かご自分で手を当てるだけでも大丈夫です。

余り下手な整体師に掛かるよりは、しっかりとお医者さんと信頼関係を築いた方が良いですよ~!

違反報告

2013年6月27日 00時49分


お礼コメント

そうなのですか。客観的なご意見ありがとうございます。
整体師さんにそのようにおっしゃっていただけると、このまま家で様子をみてもいいのかな~という気もしてきます。

2013年6月29日 15時03分

整体院 ほぐ師や 癒楽

大変な時期に、御辛い状況だと更に不安になりますよね!

何か、不自然な体勢での身体の使い方で骨盤が歪んだのかも?

もし、ぎっくり腰だとしても期間が長引いてます。

妊婦さんは、これから、もっと辛い体勢も増えてきますし

身体に負担を掛ける出産も控えていますので、

早目に骨盤のメンテナンスをした方が良いと思います。

骨盤矯正をする前に、骨盤周囲の筋肉をほぐして動きの改善が

見れるなら、もしかすると運動不足で筋肉が動きを忘れているだけ

の、ままかも知れません。

身体に負担の係らない方法でメンテナンスをしてくれる

整体院を探して相談してみると良いのでは? と 思います。





違反報告

2013年6月26日 23時11分


お礼コメント

ありがとうございます。
「身体に負担の係らない方法でメンテナンスをしてくれる整体院」…この見分け方がわからないんです(><)
問い合わせをすれば、たぶんどこでも「負担をかけないようにやりますよ」と言われると思うのですが…良いところを見つけたいです。

2013年6月29日 15時00分

追加コメント

失礼しました。

身体に負担が係らない方法とは

貴女が、楽だと思う姿勢でも効果的な施術が出来る事。

その施術法に、バリエーションが豊富であることです。

見分け方は、サイトでの検索後、

電話で、どんな方法で施術をするのかを聞いてみる。

起きていても、座っていても、できる技術があるのか?

院に来いという前に、自宅で出来る方法はあるのか?

教えてくれる位の施術者なら安心かと思います。

2013年7月10日 00時03分

追加コメント

失礼しました。

身体に負担が係らない方法とは

貴女が、楽だと思う姿勢でも効果的な施術が出来る事。

その施術法に、バリエーションが豊富であることです。

見分け方は、サイトでの検索後、

電話で、どんな方法で施術をするのかを聞いてみる。

起きていても、座っていても、できる技術があるのか?

院に来いという前に、自宅で出来る方法はあるのか?

教えてくれる位の施術者なら安心かと思います。

2013年7月10日 00時05分

ながはま治療院 マッサージ・鍼灸・カイロプラクティック

アクティベータ・メソッドというカイロプラクティックがお勧めです。
赤ちゃんからお年寄り、妊婦さんまで受けられます。

違反報告

2013年6月26日 20時01分


お礼コメント

アクティベータ・メソッドというのは初めて聞きました。
初期妊婦でも大丈夫でしょうか?

2013年6月26日 23時06分

田修中国健康整体センター

おそらく仙骨のずれでしょう。どこか良い整体院は近くにないか調べて行かれると良いでしょう。自分でするのだったら、仰向けに寝て、脚を伸ばして左右に片方づつ倒して腰をねじるようにして下さい。上手くいけばずれがおさまるかもしれません。他に、ぶら下がり健康機にぶら下がるのが良いでしょう。無理をせずに、暇があれば 10秒程何回もぶら下がれば、タイミングが合えばずれがおさまるでしょう。

違反報告

2013年6月26日 19時46分


お礼コメント

ありがとうございます。
仰向けで腰をねじる動き、今の状態でもできると思います。やってみます!
あとぶら下がりは気持ちよさそうなのですが、妊娠初期は伸びをするのもよくないと聞き、少し怖いです。
初期でもやって大丈夫でしょうか?

2013年6月26日 23時03分

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
仙骨~お尻の痛み(妊娠中)で悩みお困りのようですね!

腰痛は日常生活における不良姿勢や筋肉疲労、ストレス、運動不足などが要因となって症状がでることが多いです。現在、筋肉の過緊張が起こり症状が出ているので、筋肉の過緊張を緩めてやることが改善ポイントとなります。但し、揉む叩くなどのマッサージは刺激が強すぎるのでNGです。

●自己療法
痛みのない範囲でゆっくりと心地よくつっぱり感を感じる程度の「ストレッチング」が有効です。できれば専門家に指導を受けた上で行なうと効率的です。痛みを我慢してのストレッチングはNGです。あくまでも心地よくが大原則です。

妊婦の為の腰痛自己療法体操が本院ホームページ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/pst/mutuu-yurasi.html
動画で見ることができるので参考にしてください。

また、1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。但し、我慢して入るのはよくないので自分が心地よく感じる程度にしておきましょう。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。からだをゆっくり揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点やや簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

違反報告

2013年6月26日 18時53分


お礼コメント

ありがとうございます。
お風呂もいいんですね。たしかにお風呂に浸かると、少し楽になるような感じがします。
動画も参考にして、できることからやってみます!

2013年6月26日 23時00分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

ご来院下されば何とかなりますが、遠方ではちょっと・・・
       自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
       参考治験例 : ぎっくり腰・坐骨神経痛編
       http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2013年6月26日 16時48分


お礼コメント

HPを拝見しました。そこに子宮筋腫をお持ちの患者さんの例が書かれていましたが、実は私も筋腫もちなんです。
今回のような急性の腰痛は、筋腫とは関係ないのかな~と思っていましたが、どうなのでしょうか?

東京だと通うのは難しいですが…

2013年6月26日 22時51分

コダマカイロプラクティックセンター

2週間寝たきりだったので治りが悪いんでしょう?
今は動けるようなので痛いながらの日常生活で大丈夫です
急性腰痛が安静にして早く治るという論文はこの世に存在しません
安定期になっていないので矯正ではなく今は横向きでお尻や腰周りの筋肉の緩和でもしてもらってください
旦那さんでも手のひらで臀部の筋肉を手のひらでのの字にマッサージでもいいと思いますよ

お大事に

違反報告

2013年6月26日 15時58分


お礼コメント

最初の1週間は、痛くて車にも乗れなくて、どうしようもなくて寝てました。
夫に手のひらマッサージ、やってもらおうと思います。ありがとうございました。

2013年6月26日 22時41分

健康館 たかがみ整体院

仙腸関節及周辺の不具合だと思われます。もともと腰痛をお持ちだったよですので、その改善がなされない内に持ち上げる動作に無理が有っての事でしょう。
下腿のほぐし及び施術で改善可能と思われますので、付近の整体院をお探しになっては如何でしょうか。4~5回程度で改善すると思われます。

違反報告

2013年6月26日 14時58分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
下腿のほぐしなら、お腹のことも心配せずに安心して受けられそうです。まだ初期なので、腰まわりはどうも怖くて…
探してみたいと思います。

2013年6月26日 22時38分

くぼ整体院

妊娠する前から骨盤や腰椎に歪みがあったように見受けられます。同時に、仙腸関節にもズレがあったのではないか?と疑います。もともとお持ちの腰痛・肩こりの原因も、この身体の歪みが大きく影響しています。
妊婦ができるストレッチでしたら何でもかまいませんのでやって下されば、これ以上の身体の歪みの進行は食い止められます。
しかし、歪みがある限り、現状からはなかなか改善しませんので、マタニティ整体をやっている整体院を探して下さい。
参考までに、症状にもよりますが、当院に通って頂ければ3~5回で改善する見込みです。

違反報告

2013年6月26日 14時43分


お礼コメント

そうですね、もともと体のどこかが歪んでるんだろうな…という実感はありました。座る時に脚を組む癖もあるのですが、そういうことも良くないですよね。
マタニティ整体というのもあるんですね。
3~5回程度で改善するならぜひ探してみたいと思います。ありがとうございました。

2013年6月26日 22時33分

整体&スポーツボディケア 恵整体院

腰痛、肩こりが酷かったと言うことは以前から骨盤周辺に違和感は感じていたのだと思います。
鍼灸院での治療がどんなものであったかわからないのですが
仙骨周辺に違和感を感じる様になっていると、妊婦さんだし辛くなりますよね。

施術を手技だけでやってくれる治療院が良いですね
触診は大事だと思います。 筋肉を十分にほぐしてくれる先生が良いです。
身重でストレッチなどは無理な負荷が掛かったりすると危険なのでお勧めしませんが治療院の先生がついて行うのが賢明です

違反報告

2013年6月26日 14時23分


お礼コメント

そうなんです…この痛みが完治しないままお腹が大きくなったらどうなってしまうんだろうと不安です。

以前通っていた鍼灸院でも仙骨付近に原因があると言われていました。
当時の仕事柄、机に座って延々PC作業もしくは校正作業をしていたので、しょっちゅうお尻まわりに痛みが出ていました。
触診、大事なんですね。近場を探してみます。

2013年6月26日 22時23分

篠原整骨院

仙腸関節の動きが悪いために痛みが出ているのかもしれません。

足指を使う歩き方で、1分も歩けば痛みが軽くなりねやがて消えることを
体感してもらえます。

セルフケアーの方法なので自宅で出来ます。
参考に動画などご覧ください! http://ameblo.jp/heros-walk/

違反報告

2013年6月26日 13時53分


お礼コメント

ありがとうございます。
動画も拝見しました。
これは足の指先で地面を蹴って歩くということでしょうか?
だとすると、家の中でもスリッパ歩きは良くないですね。参考になりました。

2013年6月26日 22時16分

和恩

おそらく、骨盤のねじれ(歪み)が大きくなったと思いますよ。

生理前後や妊娠中、産後は各関節が緩んでいますので
急激な作業をしたため緊張していた筋肉が骨を引っ張って
しまったんでしょう・・・

痛くない体制で、気持ちいい形を探しながら
腕や肩周りを中心にストレッチをしてみると
多少の変化はあるかもしれないです!


また、がんばって探していただければ、妊婦さんOKのところも
ありますので、お近くの骨格矯正をしてくれる整体院などに行くことをお勧めします。

お近くであれば、当院にご連絡ください

違反報告

2013年6月26日 13時24分


お礼コメント

早々にご回答いただきありがとうございます。
妊娠中は関節が緩むのですね…。骨盤のねじれ、怖いです。
気持ちのいい姿勢というのがまだ自分で見つからないのですが、もう少しよくなってきたらわかるかもしれません。
妊婦OKのところも探してみます。

2013年6月26日 22時14分