教えて掲示板の質問

「腰椎椎間板ヘルニアからの坐骨神経痛」に関する質問

  • 受付終了

なぁなさん

四年程前に腰をグキっとやってしまい、整形外科に行き、腰痛ということでした。
その後は痛みも引き、病院にも行かなくなってました。
去年初めにまた腰痛がひどくなったため、整形外科いったところ、腰椎椎間板ヘルニアとしんだんされました。
一年間くらい薬物療法を続けて良くならず、病院変えて薬も新しい薬になりました。
それも効いてる感じがなく、足に痺れ、痛みが出てきました。
診察の時、軽く検査して、ドクターに「手術だなぁ」と言われてしまいました。
切る前に色々やってみようとおもい、先週から整体に通いだしました。
良くなるには時間や回数がかかるとは思いますが、二回通って痺れが少し落ち着きましたが、ズキズキとした痛みが凄く強いです。
一回行っただけで、今まで座っていられなかったのが、座れるようにはなりました。
立っているとかかとまでズキズキするため、一日の食事以外はうつ伏せか左向いて横になっています。

人それぞれだとは思いますが、これから先、整体に通ってて効果はあるのでしょうか?
整体院までが少し遠いため、家を出る時痛みがなくて、行くまでに痛みが強くなるのですが、痛い時は施術受けない方がいいんでしょうか?

違反報告

2013年5月30日 19時39分

教えて掲示板の回答

太陽の家どっとねっと愛

初めまして太陽の家どっとねっと愛の光龍です。
ヒーリングでエネルギー調整してみたらいかがですか?
私自身は、ヒーリングで改善しました。
よろしければ一度ご連絡して下さい。
太陽の家どっとねっと愛
光龍

違反報告

2013年6月7日 21時36分


寿限無堂整体院

「切る前にいろいろやってみようかな」ではなく
4年前に整体に行っていれば、こんなに苦しまなくてもいいのにと思います。

1年間薬物療法で効果が無く、病院も変えてさらに効果がなかったわけで
整体に一回通っただけで、成果が出ているのならいいのではないでしょうか。

疑問点は、今通われている整体の先生に相談する事がベストです。
多分、しっかり答えてくれると思います。

接骨院、整形外科では良くなりません。

整体のポテンシャルは、相当高いものがあります。

以上、静岡県湖西市鷲津の寿限無堂整体院のおはらでした。

違反報告

2013年6月2日 09時05分


奈月中国整体院

大丈夫ですよ。
信頼置ける、整体・整骨院であれば必ず良くなりますよ。

でも整形外科では良くなりません。
以前私は患者でした。
全く今のあなたの症状と同じでした。
もっとひどかったかも。。。


運良く、素晴らしい先生に出会えたので、
現在の私があるのです。

私からのアドバイスは、骨盤ベルトを股関節上に巻いてください。
靴下・レッグウォーマーを一日中装着してください。
シャワーでは無く、必ず湯ぶねに浸かりましょう。

日々の簡単ケアがあるのですが、
今の段階ではプロに任せましょう。
元気になったら自己整体で、十分維持できます。

良い医院の目安は、
痛い施術だが1週間毎日通ったら結果が出るものです。
なかなか激痛が治まらないのは下手か、
お金儲けで伸ばしていると考えましょう。

違反報告

2013年6月1日 12時38分


追加コメント

手術の件ですが、私は友人の外科医に、
「絶対してはダメ!」と言われ、良い師に恵まれ、
現在元気にヘルニアと付き合っています。

やるだけのことをやってからでも遅くはありませんよ。

ちなみに私は施術に自身があるので、
困ったらご連絡ください。

2013年6月1日 12時46分

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰椎椎間板ヘルニアからの坐骨神経痛で悩みお困りのようですね!

最近では腰椎椎間板ヘルニアはよほどのことがない限り、自然修復されると言われています。ただ、すぐに良くなるものではないので日常生活に支障が出ない程度の施術はしたほうが、少しでも楽に生活できるものと考えます。

施術法はいろいろあると思いますが、今の施術に効果を感じ自分が気にいっているのであれば信頼して続けてもよいと思います。回復にはその方の持つ自然回復力にもよると思いますので焦らず、もう少し通院してもよいかも知れません。

個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。

からだをゆっくり揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みが減ります。

また、日常生活における注意点やや簡単に自宅で行える自己療法体操なども指導いたします。

今の施術法に効果を感じなくなったり、不安になったら一度試してみるのも良いかも知れません。

違反報告

2013年6月1日 09時46分


斎藤整体院

腰痛治療の一番は楽な姿勢で安静にすることが一番です。
どうしても歩かないといけないときはコルセットで腰をしっかりささえると良いでしょう。
椎間板ヘルニアとの事ですが、症状は結果でありその要因を知る必要があります。
ご相談の内容だけでは充分に状態が理解できませんが、太り過ぎであれば減量とストレッチでヘルニアと関連する筋肉の過緊張を緩める必要があります。
筋肉の衰えや疲労が原因であれば脊柱を支える筋肉を和らげた後に支えるための筋肉強化が必要です。
足、骨盤、背骨の歪みを改善するために、脊柱、下腿の筋肉の緊張を緩めながら正常な姿勢を保てるように整体施術を受けてはいかがでしょうか。
腰痛の原因の多くはストレスからくることも多いようです。

違反報告

2013年5月31日 23時14分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

ヘルニアに対しては当院なら1回で完治終了していますが・・・


         自然療法生体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
                  参考治験例: ヘルニア編
            http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2013年5月31日 21時41分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

椎間板ヘルニアから坐骨神経痛を引き起こしているようですね。

薬物療法(鎮痛剤でしょうか)については効いてないようですが、たとえ痛みが一時的に和らいだ場合でも、痛みが和らいだからといって普段通りの動作をしていると身体に負担がかかるので、ますます悪化する要因となるのでお勧めしません。

また、手術についても痛みや違和感などが全くなくなる保証はありません。

少し時間はかかると思いますが、まずは整体などでしっかり筋肉の緊張をほぐして、全身のバランスを整えることが大切です。
ヘルニアの痛みや坐骨神経痛の痺れが和らぐでしょう。

そして、大事なことは痛みや痺れがなくなってよかった・・・で終わらないことです。
トレーニングで腹筋や背筋など骨格を支える筋肉を鍛えることで再発を予防しましょう。
少し鍛えるだけでも再発のリスクはかなり小さくなりますので、最初は無理のない程度のトレーニングから始めましょう。

違反報告

2013年5月31日 16時58分


城里町 もみ処

こんにちは。茨城県のもみ処整体です。
手術で良くなる方もいますが2回されても改善されない方もたくさんいらっしゃいます。当院に来られるヘルニア、坐骨神経痛、分離症のほとんどの原因は股関節バランスと臀部「おしり」お腹の筋肉のトリガーポイントです。ヘルニアって言われると怖いですよね!このまま歩けなくなるのかもとか!でも大丈夫ですよー筋痛は風邪みたいな物ですから的確な場所が分かれば早いと思いますよ(^^)整体に行かれて少しでも良くなったのなら行った方が良いと思います。効果が無いのであればトリガーポイントをやっている店か、オステオパシーの上手な店おすすめします。筋肉低下は悪循環になりますので動けるのであればなるべく歩いた方がいいとおもいます。

違反報告

2013年5月31日 16時14分


城里町 もみ処

こんにちは。茨城県のもみ処整体です。
手術で良くなる方もいますが2回されても改善されない方もたくさんいらっしゃいます。当院に来られるヘルニア、坐骨神経痛、分離症のほとんどの原因は股関節バランスと臀部「おしり」お腹の筋肉のトリガーポイントです。ヘルニアって言われると怖いですよね!このまま歩けなくなるのかもとか!でも大丈夫ですよー筋痛は風邪みたいな物ですから的確な場所が分かれば早いと思いますよ(^^)整体に行かれて少しでも良くなったのなら行った方が良いと思います。効果が無いのであればトリガーポイントをやっている店か、オステオパシーの上手な店おすすめします。筋肉低下は悪循環になりますので動けるのであればなるべく歩いた方がいいとおもいます。

違反報告

2013年5月31日 16時14分


あゆみすく〜る

辛い日々が長くお辛いですね、頭痛や腰痛の痛みは様々です。
今田に完治できる医療や施術は無いでしょう。しかし楽になることと、痛みを早めに
とめる方法はあります。基本的に痛みが強い時は炎症を起こしているときですから
強い整体や指圧もみなどは避けられた方がいいです。様々な医療や施術技術を
使い分けるようにされた方が良いでしょう。問診させて頂ければ更に細かいアドバイスが出来ます。お大事になさってください。

違反報告

2013年5月31日 16時00分


くぼ整体院

椎間板ヘルニアを治しますと断言している整体院でしたら大丈夫と考えますが、文章からでは判断できかねます。
貴方か手術を避けるために整体を選択したことは正しい判断です。なぜなら、椎間板ヘルニアの原因が骨盤や腰椎の歪みにあるからです。痛みや痺れを薬物で感じなくしたところで、飛び出した髄核が元に戻る訳ではないからです。
この様な説明をして、生活指導もしてくれる整体院でしたらOKです。

私の経験では、ひどい痛みや痺れは5~7回の通院で軽減されて、その後、整体を受けても軽い痛みや痺れがしばらくの間、続きます。整体院に通う途上で痛みが強くなっても、通院回数を重ねることで、理想的な整体院でしたら改善されてきます。

年齢や症状の程度にもよりますが、
当院に通って頂ければ、10~15回くらいで改善する見込みです。

違反報告

2013年5月31日 15時56分


整体院 九階荘

こんにちは

ヘルニアは自然治癒もしますが、まず痺れが気になります。
なにかしら神経への刺激が考えられるので、医療機関での精密検査が必要と思います。
手術以外の治療を前提としている医療機関などもあるので探してみてください。

整体は効果的ですが、痛みが酷い時はおすすめしません。
まずは医師に指示を仰いでからご利用ください。

お大事に

違反報告

2013年5月31日 15時11分


整体&スポーツボディケア 恵整体院

初期の症状から足掛け5~6年間経過してるんですね

腰をグキッとやってしまった時には、それよりも以前から何か兆候が出ていたと思われますね。
骨盤のゆがみ、腰椎のゆがみが酷くなった為に「椎間板ヘルニア」の診断だったのでしょう。
改善するには、努力と辛抱が大切ですね。
2回の施術でそれなりの変化が現れたのですからもう少し頑張ってみては如何でしょう?
整体にもいろいろありますからこれも状態を見ながら何箇所か通院なさってはどうかと思います。
ただし、手術が万能では無い様に整体が万能とは言い切れません。
病院に掛かっていた時期は何事もなかったと思ってより自分に適した施術者を探して通院なさるのが良いと思います。
痛い時でも痛いなりの施術があります。

違反報告

2013年5月31日 15時08分


からだとむきあう整体院 りはの樹

大変な思いをされているようですね。
整体で治るかどうかは、はっきり行って分かりません。
整体自体はピンきりだと思うからです。
ヘルニアの出方はかなり大きいのでしょうか?大きければ手術も必要と思われます。痛みはよくなるかもしれません。
しかし、痛みが治らない場合も多いのは確かです。
それはどこかにあるヘルニアを起こした原因があるからです。その原因がしっかり評価できれば、そのような痛みは通常1~2回で取れると思われます。
整体に行くならば、自律神経やゆがみで説明する整体ではなく、体のメカニズムをしっかり説明してくれる整体に行くようにしてください。
お大事に。

違反報告

2013年5月31日 14時47分


トリニティ オステオパシー

整体院にいき施術後経過が良いということですが、整体院はいろいろなアプローチの仕方がありますので、一概に通院すればよいとも言い切れないところがございます。

お困りの椎間板ヘルニアの症状ですが、本当に手術のまえに何とか方法がないかお探しのようでしたら、一度下記サイトをご覧頂きこちらで施術を受けられるかを検討されてはいかがでしょうか?

http://first.osteopathy.co.jp/

私の師匠であり、椎間板ヘルニアなどの改善も数多く経験されております。
オステオパシーではなぜ椎間板ヘルニアの症状が引き起こされるのかを解剖学(体の仕組み)の知識から問題のあるところを見つけ出し治療を行います。
他の整体とは違い、アメリカの医師が考案した医療でもあります。

もし単純に腰の周辺だけの施術をされているようでしたら根本的な完治は望めないでしょうし、痛みが緩和しても必ず再発をするはずです。

ご年齢を考えても今後長くお体を健康に保つうえでも最良の選択をされるようにしてください。

違反報告

2013年5月31日 14時41分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
手術はできる限りやらないことをおすすします。なぜなら、手術をしたからといってこの先、まったく痛みや違和感がでないという保証はありませんから。あと、鎮痛剤を飲むのも、内臓に負担がかかるため控えることをおすすします。やもえず痛みがひどいときには仕方がありませんが、できるだけ飲まないように心がけてください。少し時間がかかりますが、整体やカイロプラクティックなどで施術を少し続けて、同時に根本的な体の動きのクセを改善する必要があると思います。日常における動作のクセや生活習慣によってついてしまった悪いクセなども改善していくことで腰にかかる負担も軽減さると思います。私どものお近くでしたら一度、ご連絡していただければ直接ご説明させていただきますが。

違反報告

2013年5月31日 14時01分


整体に通っていれば治ります。

4年前のぎっくり腰や椎間板ヘルニアは自律神経の乱れにより血管が収縮して血液の流れが悪なったために起こったものです。

ぎっくり腰は血管が収縮し、老廃物が排出されず筋肉が硬くなった状況でちょっとした圧力で筋肉が損傷します。その損傷を復旧しようとして痛みが起こっています。

椎間板ヘルニアは血管が収縮し、椎間板に血液の流れが悪くなることで弾力性がなくなりちょっとした圧力がかかると椎間板が飛び出して神経を圧迫するしびれと椎間板の復旧をしようとして痛みが起こります。


よって、整体で自律神経のバランスを整えることで完治します。

なぜ自律神経のバランスが崩れているかを良く理解して改善する必要もあります。
極端な悩み、夜ふかし、仕事のしすぎ、運動のしすぎ、甘いのもの食べ過ぎがあれば、自律神経の交感神経を過剰にして血管を収縮します。そうすると不眠症も重なり、深い眠りで改善されるはずの姿勢も悪くなりまる。見直しは不可欠です。

また頭痛・腰痛・生理痛等で痛み止めを飲んでいるとさらに交感神経を過剰のしてしまいます。これらも血流が悪いために起こっています。

見直しをしなければヘルニアを手術で取り除いても、また同じことが起こる可能性が十分にあります。

あなたの言われるようにヘルニアを切る前に、生活習慣の見直しと整体で交感神経のバランスを整えてください。

痛みはあなたの今抱えている問題を解決する為に起こっています。切る事は問題を先送りしているだけですのでよく考えて判断してください。



違反報告

2013年5月31日 13時54分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
自律神経の乱れというのは初めて言われました。

去年一年間、仕事もプライベートも無茶しなければいけない状態だったので、そういう積み重ねも原因だったのですね。
今年に入り、仕事ができる状態ではなく、夜更かし等は減ったので、食生活等も気をつけたいと思います。

2013年5月31日 15時51分

痛いとき(ズキズキ)は施術受けないほうがよいと思います!僕は結局手術してしまいましたが、MRIを撮ると、脊髄にどれだけヘルニアがくい込んでるかで麻痺も出てくるので歩きにくくなってきます・・・・・若い人であれば手術したほうがよい場合もあります。まずMRI診断で・・・・・・

違反報告

2013年5月31日 13時34分


お礼コメント

やはり施術受けない方がいいんですね。
去年と今年二回MRIを撮った結果、腰椎椎間板ヘルニアと診断されているので、それは間違いないと思います。
今はズキズキした痛みがすごい強いので、落ち着いたらまた整体院に通おうと思います。

2013年5月31日 15時38分

こんにちは「ほぐし処つるだ」の鶴田と申します。早速ですが、質問の内容から察して回答するならば一度、違う病院(総合病院)に行かれて再検査をされる事を薦めます。
後縦靭帯骨化症など脊椎から来る事がありますので念の為に病院に行かれて坐骨神経痛の診断であるならば最寄りの整体に定期的に行けば緩和されると思います。

違反報告

2013年5月31日 13時27分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
今通院しているところは二個目の病院で、大学病院に通院してます。
今年の二月にMRIを撮って、やはり腰痛椎間板ヘルニアという診断でした。
三月中くらいから足に痛みや痺れが出始め、ドクターに伝えたら、腰からの症状だねと言われただけで、はっきりと坐骨神経痛と言われてはいませんが、色々調べたら、症状は坐骨神経痛と全く同じでした。
大学病院とは別に整体院に通って、姿勢の改善等して行きたいと思います。

2013年5月31日 15時34分