教えて掲示板の質問

「ぎっくり腰とこむら返り」に関する質問

  • 受付終了

らむじいさん

質問させて頂きます。三日前の仕事中に軽いぎっくり腰のようになったのですがその夜に今度は左足のふくらはぎがこむら返りしました。一分ほどで強烈な痛みは引いてその夜は普通に寝たのですが、朝になると両足のふくらはぎが張っている状態で腰痛も続いてました。その後ふくらはぎの張りと腰痛はだいぶ改善されたのですが、こむら返りをおこした左ふくらはぎの筋肉痛のような痛みがとれなくて困っています。それで質問なんですがぎっくり腰とこむら返りとは関係があるのでしょうか?また整体で改善されるのでしょうか?以前にも度々ぎっくり腰をおこしたことがありますが病院でヘルニアと坐骨神経痛と判断されたことがあります。また内臓疾患でこむら返りをおこすことがあると聞いたことがありますが先月末の健康診断の血液検査では異常なしでした。宜しくお願いします。

違反報告

2013年4月12日 09時31分

教えて掲示板の回答

井上整骨院針灸院カイロ整体

針灸整骨院カイロプラクティック整体院をしています。

こぶらがえり=こむらがえり=腓腹筋痙攣の原因には

1〜腰痛&坐骨神経痛に関連が深いです、

2〜下半身のトラブルによるもの。股関節からアキレス腱が硬い。足構造が悪い。膝関節が悪い。静脈瘤からもある。

3〜内臓、肝臓疾患からもある。

治療は、カイロプラクティック、針治療、微弱電流固定治療、テーピング
、他があります。

治療の時は、他の関係も確認してもらって下さい!

お大事にしてください!

違反報告

2013年4月15日 16時18分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
ぎっくり腰とこむら返りで悩みお困りのようですね!

ギックリ腰は長期間・長期間の不良姿勢・運動不足・過労・ストレス・腰背部の筋肉のバランスの崩れなどが要因となり、起こることが多く見うけられます。

また、こむら返りは筋肉の疲労・静脈のうっ血・水分不足・ミネラル・ビタミンの不足などが要因となって
起こることがおおいようです。

ふくらはぎと腰部の関係ですが、これが結構関係深く、腰部の筋肉の緊張が強いときにはふくらはぎの筋肉の緊張も強くなっていることが多々確認されています。

したがって、その筋肉の緊張を緩めると楽になることが多いです。

但し、筋肉の緊張を緩める方法を間違えると逆効果になることもあるので注意が必要です。

●おすすめ療法として
PST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法です。日常生活での注意事項や自己療法体操などもご指導いたします

違反報告

2013年4月15日 09時35分


船橋中国堂整体院

ギックリ腰は腰椎五番の右捩じれとふくらはぎのこむら返りはは脚の脛骨とヒ骨のひろがりが原因です、その大元の原因が左右の脚の長さの不揃いにあり、脚長差といいますが、これを揃えることから矯正する必要があります。

違反報告

2013年4月14日 08時51分


東洋式整体 すずらん療術院

端的に申しますと、こむらがえりをするからギックリ腰にもなる
ギックリ腰になるからこむらがえりを起こすというような
必要十分条件が成立するものとは考えられません。

ともに運動不足や疲労が蓄積したことと
それに加えて、ミネラル不足などが原因になることが多いです。

慢性化していると思うので、整体などで筋肉調整をしつつ
個人でのケアの方法も見出し、生活に取り入れていくことをお勧めいたします。

※ストレッチだけですと、コリや硬くなった筋肉は柔らかくはなりません。

違反報告

2013年4月13日 23時10分


佐藤スポーツ整体/海老名店

足の筋肉が硬くなると、腰の動きが悪くなり腰痛になりやすくなります。よって、こむら返りも腰痛も運動不足による足の硬さが原因です。
足をマッサージすれば、問題は解決するはずです。
佐藤

違反報告

2013年4月13日 06時12分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 坐骨神経痛の患者さんでふくはらぎに痛みをもっている方は珍しくありませんが、こむら返りが坐骨神経痛と関係があるかどうかは患者さんを見てみないと分かりません。ひょっとして、脳に原因の可能性も探る必要があります。

                     自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

  ・・・坐骨神経痛が死ぬほど痛い。右臀部と左脚全体の痛みである。左ふくらはぎには湿布薬を貼っていた。・・・
        参考治験例 : ぎっくり腰・坐骨神経痛編
        http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2013年4月12日 23時28分


田修中国健康整体センター

ぎっくり腰とふくらはぎのこむら返りは関係ありません。あるとしたら相当筋肉が疲れています。ぎっくり腰・ふくらはぎのこむら返りは筋肉の極度のコリから来るものです。もちろん内臓疾患からもこむら返りはおきますが、この場合はまずコリからでしょう。マッサージに行っても良くならないでしょう。なぜならどこが悪くても全身をもむからです。中国整体は痛い場所を集中して指で押してほぐすので効果があります。中国整体に行かれて、じっくりほぐしてまらえばこむら返りは起こらなくなります。ぎっくり腰はほぐした後腰椎の5番のずれを元に治めたら痛みは消えます。ただし、私は実際に診ていないので、質問の症状を信用しての答えです。ただの腰痛をぎっくり腰と言われる方が多いのです。

違反報告

2013年4月12日 18時53分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
ぎっくり腰とこむら返りの関係というより腰椎の可動変位によって起こる神経圧迫によってこむら返りが起こることがあります。ですが、まったくぎっくり腰と無関係とはいいきれないところもあります。整体やカイロなどで改善は可能です。内臓疾患でこむら返りがおこるか?ですが、不必要に体内から栄養素が排出された場合おこりえます。内臓疾患によるものなのか?内臓機能低下によるものなのか?で対応が全く異なってくるので心配なら検査をしてみてはいかがですか?頸椎・胸椎・腰椎から出ている神経や血管が圧迫障害を起こしている場合、機能低下している場合があります。そういった場合は血液検査で異常が出ない事もあります。

違反報告

2013年4月12日 18時15分



ぎっくり腰は腰にある筋肉の血の流れが悪くなっている状態のところに、急激に血がなれだした時に起こります。(くしゃみや高い所の物を取ろうとした時等)

急激でなくゆっくり流れれば問題ないのですが、日頃から交感神経が過剰になっている場合(働きすぎ・寝不足・悩みごと等が続いている場合は交感神経が過剰になっています。)は急激に流れると筋肉の破壊が起こります。

体は自然治癒力は破壊された細胞を治癒しようとして痛みが起こっています。

こむら返しも同様に血の流れが悪くなり起こります。働きすぎ・寝不足・悩みごと等が続いている場合は筋肉疲労による血の流れが悪いのを良くすることで痛みが発生しています。

健康診断の血液検査は白血球の分化(リンパ球・顆粒球)比率は検査しませんので血の流れが悪くなっているか病気になりかけているかは判断できないと思います。

血の流れは自律神経で調整されていますので、交換神経過剰が続いていれば、体全体の血管が収縮して血の流れが悪くなっていますので内蔵に血が行かなくなれば内蔵疾患になります。あなたの言うようにこむら返しが起こったのであれば体全体の血の流れが悪くなっていると思って間違いありません。

体が歪んでいるとバランス維持の為に使う筋肉と使わない筋肉が発生し良く使う筋肉が疲労し固くなって血の流れが更に悪くなります。

整体では、自律神経のバランスを整え、筋肉をほぐして血管の収縮を取り除いていきます。





違反報告

2013年4月12日 15時55分


JR神戸三宮駅前整体矯正室あいしん

まあ今までに書かれている事は、全般的には間違いではないと思いますので~

それ以外で書きますと、まずギックリ腰と言うのは、要は、俗称で腰椎の捻挫で

5つの骨の動きが悪くなり捻じれて固まっている状態のことを概ね言います。

もちろん骨盤もこむら返りに成りやすい方の足も捻じれて行きますので~

例えると汚れた雑巾を絞って居る様なものですので、当然足の血行不良も起きて~

体液、ミネラル・イオンのバランスが悪くなり欠乏するとマラソン後半の様に疲労で

筋痙攣も起きて当然と言うことです!

治すのは、簡単には、筋肉を緩めてスポーツドリンク系を補給して~足腰の捻じれ

をちゃんと正しい位置に戻せば良いのです!

ただちゃんと治せる人は、最低限のここまでの事が十分に説明出来る知識と改善

の技術と経験による処置が必要になりますけれど~?

そう言う所を探して行けば改善する確率は高いと言えるのではないでしょうか?

違反報告

2013年4月12日 15時52分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

はじめまして!

関係はあると思いますが、必ず因果関係があるかどうかは分かりません。

当院では全身の調整をします。部分部分で考えることはしません。

違反報告

2013年4月12日 15時49分


斎藤整体院

こむら返りはビタミン、ミネラル不足からも起きます。
熱中症予防と同じようにポカリスエット等の補給ができているでしょうか?
血液検査のタイミングもありますが、内臓には異常がないようですね。「肝臓、胆嚢」
その他には考えられる病気は動脈の血流障害が考えられます。
過度な運動や筋肉疲労からこむらかえりを引き起こす方も多いようです。
腰痛、坐骨神経痛から歩く姿勢が悪くなり左足に負担がかかっているように思います。
整体院で血流チェックと筋肉疲労状態を見ていただいてはいかがでしょうか。

違反報告

2013年4月12日 15時01分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

ぎっくり腰、こむら返り・・・大変ですね。

ぎっくり腰は、足の疲れから来ることが多いので、こむら返りも同時になるのはよくあることです。

ご心配なく。

ふくらはぎの痛みは、こむら返りで筋肉が硬直したせいで起きています。

こむら返りの後、良くストレッチやマッサージでほぐさないと痛みが抜けません。

ぎっくり腰は、足の疲れと、歪みから起きるので、整体院でしっかりケアしてもらいましょう。

セルフケアの方法も教えてくれる所を選び、ぎっくり腰の予防にも努めましょう。

違反報告

2013年4月12日 14時54分


寛奉堂 日中整体 立川院

寛奉堂と申します。
ギックリ腰、こむらがえり・・・。
痛さは私も経験があります。

また当院でのお客様にも多く様々な原因と条件が揃った場合に引き起こされる傾向があります。

内科的な所見も記載されておりましたが、確かに内臓の疾患でこむら返り的症状
もあるみたいです。
私の場合は肝臓の数値が高いときに夜中に突然尋常ではない足の攣る症状が起き激痛でした。運動不足な事や、偏った食生活などなど。

そのほかヘルニア、坐骨神経痛などでこむら返りがおこる事も可能性は大です。

主に攣る原因は一般的に運動などで発汗した場合体内のナトリウムやカルシウムが排出され不足する事で引き起こされると聞きます。

臓器数値が問題ないとすれば、ヘルニア・坐骨神経などによる引き金または、筋の弾力低下等でこむら返りの症状が起きる可能性ではないかとも感じます。

一瞬の攣るインパクトで痛みが残る場合も。
特にヘルニア、坐骨神経痛をおもちの方に多い症状は足の指先までの痺れが起きたり、ある一定の動きで痛みが引き起こされる事も多々あります。

まず完全なヘルニアの場合は医師にどの程度のヘルニア進行具合であるかを
詳細に把握する事が大事だと思います。

初期である場合でも、整体施術次第で悪化する場合もありますから慎重に。
ヘルニアの箇所を手技を用いて施術する事は私どもの院ではタブーとしております。
箇所前後の筋などを調整する事で多少の改善が見込める方もおられますが、
ヘルニアの完治は難しいと感じます。

坐骨神経痛などは当院で施術されているお客様もおられ安定傾向になる方も増えております。
予防のストレッチ、体操、食事なども重要です。

昨今は多品種のサプリ等なども多く出ていますし、補助栄養素を補うのも大変便利になりました。

体に的確に合うものとの出会いも大事ですし、なによりも自己免疫力・治癒力をUPさせて
体の内側から抵抗力を引き出すことが一番重要だと感じます。






違反報告

2013年4月12日 14時41分


あかり整体院 -カラダメンテ-

腰痛とふくらはぎは大いに関係があります。
腰痛がある場合、ふくらはぎも悪くなっているパターンはかなりの割合であります。
あと、ヘルニアと坐骨神経痛というのも本当は腰痛の原因ではありません。
ヘルニアと坐骨神経痛は「結果」であって「原因」ではないのです。
原因はほとんどの場合が筋肉にありますので
筋肉をしっかりと施術できる整体院なら早く改善に導けると思います。
痛みを引き起こしているきっかけとなる筋肉をケアしないと回復は遠のくと思います。

違反報告

2013年4月12日 14時23分


安心サロン

ぎっくり腰とこむら返りとは関係があるのでしょうかとのことですが、どちらも血行不良からくるものが多く、ぎっくり腰は腰の筋肉のハリカラのものが多く、整体などでカバーしたほうが良いと思われます。自宅で出来る対処法としては、ぬるめのお風呂に五分から十分長めに入って体を新から暖めると改善されるでしょう。

違反報告

2013年4月12日 13時49分


けんこう館

両方とも疲労が原因のような気がします。
日常生活の見直しや整体などで改善されると思います。

違反報告

2013年4月12日 13時36分