教えて掲示板の質問

「施術の翌日から症状の悪化」に関する質問

  • 受付終了

yyさん

一ヶ月ほど前に産後の骨盤矯正をしていただきたく、初めて整体に行きました。

わからないことだらけで、長文になってしまいます、すみません。

施術前に痛みのあるところなど、すべてチェックしてくださいとのことで、
骨盤矯正、猫背であること、最近左手首を曲げて負荷をかけると少しだけ痛いようになったこと、その他冷え性など、伝えました。

この左手首は自分の思い当たる節で、
子供と添い寝している際に寝違えていて、痛いんだと思うとつたえていました。


施術時間は80分、骨盤 背骨 首 顔 左手首など色々なところに
徐々に刺激の強くなる電気を通したり、マッサージのようなゆるく押していただいたりしました。

その日はとくに何も無く、全体的にこんなかんじなんだなぁと思って過ごしましたが、
次の日になって、左手首が、施術前と逆方向に曲げると痛く(前より痛い)、少し重めのお皿を片手で持つと痛いなど、症状がひどくなりました。

施術中に整体師さんから、電気を通して悪くなるようなことはない、体がよくなったせいで、前より痛みが生じることがあるかもしれないということは聞いていましたので、
その整体師さんに電話して、上記を改めて確認し、
(施術した日の夜に私がまた寝違えて痛みを酷くしているのかなぁと思ってもいましたので)
2.3日手首に湿布を貼って様子をみてみますということにしました。

その後もよくならず、3週間以上経ち、長引いてしまったと、
整形外科に行きレントゲンをとったところ、
左手首に異常はなく、
頸椎の骨が逆カーブであること、
頸椎の骨の角の部分が少しそろってないなど、
頸椎の悪いところが神経を伝って、手首に出ている、言われました。
授乳中なので、薬飲めず、首の後ろに湿布を貼って様子見です。

抜け毛も施術後あたりから酷くなり、毎日結構抜けます。
もうすぐ一ヶ月ですが、少しずつ、左手首の痛みも酷くなっています。

聞きたいことは、
1.電気を通したり、施術していただいて、このように痛みが酷くなったのは、どういうことなのでしょうか。
その施術方法が私にはあわなかったのか、
それとも体がよくなってきているせいでしょうか。

それか、施術したせいでなく、私の体が一気に酷くなったのかもしれませんね。


あと、
2.電気を通すことで、症状が悪化することは、絶対ないのでしょうか。  
(電気は痛くなったら言ってください、その手前の強さで電気を流したいのでと言われたのですが、どのくらいを痛いと言っていいか分からず、たとえば強く流しすぎたとか)
手技のほうは全体的にとても緩やかできもちのいいものでした。


3.今の私のこのような状態で、何もせづにいると、左手が使えなくなったり、はげてしまったりするのでしょうか。


その整体師さんにも連絡したのですが、
こちらに来て、話を伺いたいとの答えが返ってきたので、
おそらく、その整体師さんも最善を尽くして、また施術してくれそうなのですが、


これ以上症状がひどくなったら、きついなぁとおもい、行かないほうがいいのか、
他の整体を探したほうがいいのか、

教えていただけると助かります。

違反報告

2013年3月31日 02時23分

教えて掲示板の回答

アプローチ整体院

まず初めに、質問者さんが受けた施術は間違いなく整体ではありません。(恐らく整骨院。看板は整体だったかもしれませんが・・・)
整体では湿布を出しませんし、電気治療を絶対に行いませんので。(仮に柔道整復師の資格を有していても行わないし、整骨院でも湿布を出すのは違法行為)
また、80分の施術時間は長すぎます。
産後の弱っている状態でその様な長時間の施術をする自体が身体に大きな負担となります。

抜け毛については分娩後脱毛症だと思うのですが、これであれば産後普通に起こる症状なので心配いりません。
産後1年以上経過しても抜け毛が止まらない様であれば別の要因ですから、とりあえず今は心配しなくても良いと思います。

質問1についてですが、電気治療でその様な状態になる事は通常では考えにくいです。電気治療以外の要因で痛みが増したのだと思います。
質問2ですが、悪化するほど強い電気を流していたのであれば施術時に気付くはずですのでこれも考えにくいです。
質問3については状態を観ていませんので具体的な回答はできません。ただ、もし左手首が使えなくなる様な事があったとしたら、それはこの施術とは別の要因だと思われます。(そこの先生が問題を見過ごしたというミスは残りますが)

結論としては、手首の痛みは電気治療とは無関係の可能性が高く、行かれた治療院は身体に対する知識が不足がしていると思われますので、再度行かれても解決しない可能性が高いでしょう。
手根管症候群を指摘している先生もおられますが、痺れはあるのでしょうか?
治療前から手首の痛みがあったとの事で、その痛む原因(自覚としては添い寝が原因との事ですが)は治療後に改善されたのでしょうか?
それが続いているならば、それが悪化の要因である可能性は高いと思います。
特に難しい症例ではないと思いますので、看板だけでなく、本当に整体をしている所へ行かれると良いと思います。

違反報告

2013年4月2日 16時56分


お礼コメント

電気と痛みが強くなったことは関係していないかもですね。
説明が不足していましたが、その整体師さんから湿布を出されたのではなく、施術翌日に電話した際に私が湿布を貼るといいのかと聞いて、温湿布より冷湿布のほうがいいだろうみたいな流れだったとおもいます。
抜け毛は当分様子を見て大丈夫そうであること、安心しました。
いい整体師さんを見つけられたらと思います、ありがとうございました。

2013年4月2日 17時28分

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
施術の翌日から症状の悪化で悩みお困りのようですね!

人間の身体は非常にデリケートで産後は特に敏感になっている可能性があります。
そんなときは本当に軽く触れる程度の軽刺激の施術で十分身体は反応します。
施術時間も長ければ良いというものではありません。
理想は短時間で身体に負担の少ないことです。
電気療法は特に必要と考えません。

自己療法として
産後の骨盤調整ですが、通常は自己回復力により戻ってきますが、それでも痛みや違和感が残るようであれば、本当に軽刺激の施術で十分身体は反応します。

また、温めると筋肉の緊張が緩むので可能な限り入浴がお勧めです。
骨盤体操や産褥体操もお勧めです。
できれは専門家に指導を受けた上で行なうとよいでしょう。

手首の痛みは産後よくなる腱鞘炎が疑われます。
施術法はいろいろありますが、入浴中に湯船で手首をゆらゆら揺らせたり、揉んだりせずにやさしく撫でる、やさしく引っ張る、やさしく痛みのない範囲でストレッチングする。

これだけでも幾分痛みが和らいできます。

おすすめの療法として
PST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法です。日常生活での注意事項や自己療法体操などもご指導いたします。

違反報告

2013年4月2日 14時34分


お礼コメント

ゆっくり入浴、やさしくストレッチする、
実行しようと思います。
少しでも痛みが和らいでいってくれると嬉しいです。
ありがとうございました。

2013年4月2日 16時52分

佐藤スポーツ整体/海老名店

1.電気をかけて症状が悪化するということはないと思います。また、電気で良くなることも・・・。
2.施術後、次の日がだるく余計に痛いということはあると思います。しかし、3日以上たっても痛いのは、違うと思います。
3.1回では分からないと思いますので、何回か施術してもらいダメらな他店に行ってみるのが良いと思います。

佐藤

違反報告

2013年4月2日 07時49分


お礼コメント

了解しました。
もうそこには行かないほうがいいというわけでは無さそうであること、安心しました。
ありがとうございました。

2013年4月2日 16時48分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 電気治療とは低周波治療の事だろうと思います。これには即効性や治療効果はなく、神経を麻痺させ痛みを取る目的で使います。次に、1か月もたつのに痛みが取れないというのは好転反応とは考えられず、施術をどのようにしたのかを勘ぐる次第です。いずれにしても患者さんを見てみないと判断致しかねます。
          自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
           参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
            http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2013年4月2日 01時42分


安江ソフト整体

伊勢原市を中心に出張整体をしている安江ソフト整体の安江伸浩と申します。
手首などの痛みを緩和するために低周波などの電気を通すことはあるかもしれませんが、骨盤矯正のために、電気を通すことは考えられません。普通、手技だけでできるはずです。また、手首などの痛みも、関連する経絡に沿って揉みほぐすことでほとんど緩和すると思います。
冷え性もあるとのことなので、筋肉のコリやハリの部位、身体全体のバランスなどを総合的に診て、施術してもらえる整体院、治療院などにかかることをお勧めします。(もちろん、施術を受けた整体院には、現在の症状についての見解を聞いておくことは必要です)

参考までに、安江ソフト整体のサイトはこちらです。(URLにコピー&ペースト)    http://www.vitalnavi.com/s/2556/

違反報告

2013年4月2日 00時33分


お礼コメント

電気はよくなかったようですね。。
その整体師さんに見解を聞きにいこうとおもいます。
ありがとうございました。

2013年4月2日 16時46分

1の質問の回答
痛みは体の中にあるプロスタグランジンという物が活性化すると炎症物質等が放出され痛み・腫・熱等が発生します。
なぜ活性化するのかと言いますと、血の流れが悪くなって、体の代謝が行われなくなっているためです。
血の流れを良くして、代謝促進をするためにプロスタグランジンを活性化しているのです。

よって、血の流れが悪けれは悪いだけ、血の流れが再開された時の痛みは大きなものになります。


2の質問に対しての回答
症状が悪化することはあります。
電気の作用は血流が良くなる事です。血流が施術前は10%だとして電気で20%になったら痛みは増すことになります。
しかし、痛みがないまま済むこともあります。10%~20%になる時間がゆっくりの場合はそれほど痛みを感じません。しかし一気に流れ出した場合痛みが大きくなり、血の流れ再開による修復に耐え切れなくなった体の細胞が破壊されることもあります。細胞の元気具合によります。

ただ、細胞が破壊されたとしてもゆっくり血を流してあげれば自然に治っていきます。


3の質問に対する回答
左手の痛みは使いすぎによる血流が悪くなったところを復旧しようとして血の流れを再開することによる痛みです。
右手の使いすぎを改善しなければ治りません。
又、湿布には痛み止剤がはいっており皮膚から浸透し血流に入ります。飲み薬をのんでいるとの同じ状態になります。それに痛み止めは血の流れを悪くして痛みを一時的に止めているだけですので、慢性的な症状の場合は悪化するばかりです。
ハゲるのは代謝がうまくいっていないからです。うまくいかない理由は血の流れがわるいからですので、今の生活環境を変えていかないとハゲることになります。


今の生活環境に血の流れを良くする事を実践してください。

・湯船に入って体の芯から温めて血の流れを良くする。
・深呼吸を毎朝3回して体の隅々に酸度が届くようにする。
・食物繊維を多く取り、血流を悪くする動物性蛋白質や白砂糖は取らない。

実践するのが難しい場合は

整体に行って血の流れをよくする施術(自律神経を整える施術)を注文してください。

血の流れが良くなれば、自然に治癒していきます。











違反報告

2013年4月1日 22時04分


お礼コメント

丁寧に答えてくださってありがとうございました。
湿布は、首にも貼るのをやめることにしました。
血行をよく促せるように、気をつけたいとおもいます。
ありがとうございました。

2013年4月2日 16時43分

アゼナ整体

始めまして。
左手首の痛みは、動かさなくても痛いのか動かした時だけに痛いのかどちらでしょうか。

動かした時にだけ痛いのであれば、首の問題はあまり関係ないように思います。
動かさなくても、痛いのであれば首の影響の可能性は高いです。


質問1について

施術によって痛みがひどくなったかどうかですが、好転反応による痛みなら3日位で治まると思います。
しかし長引いているとの事なので、やはり施術が原因かもしれません。

手首を動かした時だけに痛みが出るのであれば、電気による強い刺激が関係しているのかもしれません。

手首を動かさなくても痛いのであれば、首を調整してもらった時に、頸椎がずれた可能性があります。


質問2について
 
そもそも体に電気を通すこと自体が良くない考えます。低周波にしろ高周波にしろ、長期的に見ると免疫力を落とします。
骨盤矯正をしに行かれて電気を当てられるとは運が悪かったですね。

ただ、たった1回だけの電気で手首が痛くなることがあるのかどうかは、正直良く分かりませんが、強い刺激によって自律神経が乱れてしまったのかもしれません。

また今は季節の変わり目なのでこの時期は自律神経がとても乱れやすくなっています。電気による刺激は、この時期と相まって自律神経を乱れやすくしているとも考えられます。


質問3について

何もせずにこのままで良いのかどうかですが、少なくとも手首の痛みが強くなっている現状を考えると、そのままにしておくのは良くないと思います。

また、抜け毛も自律神経の乱れが原因なのかもしれませんね。

施術を受けられた所でもう一回診てもらうかどうかですが、また電気を当てられても困りますし、やはり整体院は変わった方が良いと思います。

お医者さんの言うとおり、頸椎(首の骨)の問題であるなら、最低限首の調整が出来る整体院を選ぶべきです。ただしポキポキする所は避けられた方が無難です。また、当然ながら電気治療や電位治療を行う整体院や治療院もNGです。

どうぞお大事にしてください。

違反報告

2013年4月1日 21時24分


お礼コメント

左手首は動かしたときにだけ痛いです。
最近は動かして無くても、痛みはないですが、違和感を感じます。
丁寧に答えてくださってありがとうございました。
通える範囲で、いい整体師さんを探そうと思います。
ありがとうございました。

2013年4月2日 16時37分

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。
大変お辛い状態と察します。

まず、電気をかけて悪化するとも思いませんが、電気での改善はあまり期待出来ないと思います。

頸椎の影響も0ではないと思いますが、頸椎から来ているとすれば、もっと前から手首の痛みがあっても不思議ではありません。

手首の痛みは、おそらく前腕の筋肉のアンバランス状態か、筋肉の硬直から手首の関節に痛みを感じるのかもしれません。
手首の痛みは、前腕の『O(ゼロ)ポジション』でバランスを整えると、ほとんどが瞬時に改善します。

頸椎のカーブについては、徐々に改善してくれる方法を取られると良いと思います。

生まれつきの頸椎の形状でなければ、足の形状(外反母趾・浮き指)が原因の場合が多いので、その辺から見てくれる所を探すと良いと思います。

抜け毛もお辛いでしょうが、痛みがストレスになっているのかも知れませんね。

一日でも早く良くなることを祈っております。

違反報告

2013年4月1日 18時15分


お礼コメント

ありがとうございます。
頸椎のカーブは原因はわかりませんが、
生まれつきか、仕事が針仕事ですので、原因にはなりえるのかもしれませんが、仕事病になるような歳ではないですよね、?とおもっていました。
足の形状かもしれないとのこと、参考になりました。
お医者さんに逆カーブは治らないといわれたので、
徐々に改善してくれる方法を取ること、とのこと、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

2013年4月2日 16時13分

ヘルスケアオフィス ボディバランスケアセンター

患者さんの症状のデータが少なく、はっきりした回答はできませんが、症状を全体的に把握すると手根管症候群の疑いがあるのではないかと思われます。
その理由にはいくつかあり、まず第一 に手首をまげて負荷をかけると痛い→頚椎での神経圧迫であれば手首を曲げたからといってその部位に痛みが出るとは考えられません。頚椎を曲げて初めて手首に痛みが起こるはずです。

第二に一か月ほど前に出産をされているということです。この時期に手根管症候群は女性に発症しやすい症状です。

第三にこの方が右利きであれば、左手で赤ちゃんを抱っこされる機会がとても多いと思われ、特に首の座っていない赤ちゃんを抱っこするときは手首を曲げた状態で酷使することが多くなります。
腱鞘炎も考えられなくないですが…
情報・状況がもっと分かればよりピンポイントにお応えできると思いますが…

違反報告

2013年4月1日 17時33分


お礼コメント

首を動かしても、痛いところはないです。
手根管症候群、少しですが、調べました。しびれではないと思うのですが、
睡眠後などの手首を動かしていない時間が長かったときに動かすと、しびれのような、強い痛みを感じます。
ありがとうございました。

2013年4月2日 16時26分

井上整骨院針灸院カイロ整体

針灸整骨院カイロプラクティック整体院をしています。

整体と電気治療とマッサージは、それぞれ違う治療です。

手首の痛みは、関節のズレ、又は引っ掛かりですので関節矯正してテーピングをしてもらって下さい。

首の前カーブ、背骨骨盤のズレは、カイロプラクティックを受けて下さい。

電気治療だけで、関節が悪くなることはあり得ないですが、治療中にきちんと調整が出来ていない可能性はあります。

お大事にしてください!

違反報告

2013年4月1日 16時39分


お礼コメント

恐ろしい消費者のようで申し訳ありませんが、
整体と電気治療とマッサージは、それぞれ違う治療です、とのこと
いまいちよく分かっていないのと、勘違いもしているようです。
首の骨の逆カーブは、カイロプラクティックがよさそうなのですね、
ありがとうございました。

2013年4月2日 16時05分

こんにちは、産後の大変な時にご心配でしょうね。
推測での回答ではありますが、私なりのお答えをしたいと思います。
聞きたいこと1.2.の答えは二つ考えられます。
本来、二箇所の痛みがあったのだが、電気治療で良くなって消えた為、反対側の痛さが認識されて強調されて感じるようになった。あるいは、治療の方向性が逆だった為、別のところを痛くしてしまった。そのどちらかだと思います。
対策としては、再度その整体の方に対応して頂き、再調整して頂いてもいいのではないかと思います。
しかし、電気治療はひょっとして気分的や体質的にも合わないかもしれませんので、手技だけの施術を受けた方が無難ではないかと推測します。

整形外科での検査状況も、伝えて、施術後1ヶ月ですので調整してもらってはいかがでしょうか、それでも好転しなければ、他の先生を探すのも、致し方ないと思います。
あと、抜け毛ですが、産後や季節の変わり目には多くなります。
時期的には今がまさにそうです、そんな時に不調が重なると、そのせいかな・・・?と考えてしまいます。しかし、他の方に頭皮をみて頂いて、ハゲが出来ていなければ、生え変わりの為ですので、安心して下さい。
後、私の整体法の考え方から言わせてもらうと、頚椎のカーブは施術と頚椎枕などで調整しておいた方がよいですし、生活習慣を見直して本来のカーブに戻すようにして下さい。また、痛みは身体からの警報ですので、痛みが出た時にはその動作をしないか、他の動作で対応する様にする事と、湿布薬はどうしても我慢できない苦痛の際はしょうがないですが、やもすると身体の治癒行動を阻害してしまう、恐れがありますので、安易な使用は控えられた方が懸命だと思います。
人間の身体は百人百様です。 必ずしも正解にいきつくとは限りません、今は情報が氾濫しており、逆に迷われる事も多いでしょうが、私を含め内容とご自身の状況を鑑みて、判断されてみて下さい。
最後に骨盤矯正がよく耳や目にしますが、本来は自然と産後は開いたものが閉じていくものです。よほどの不調が無い限り自然にまかせる事が一番だと感じています。苦痛が無い程度で、身体を自由に動かしているとよろしいかと存じます。
それでは、お元気になられる事をお祈りいたします。

違反報告

2013年4月1日 16時16分


お礼コメント

再度、その整体に行ってみようと思いました。
頚椎のカーブは施術と頚椎枕などで調整しておいた方がよいですし、生活習慣を見直して本来のカーブに戻すようにして下さい。とのこと、
整形外科のお医者さんに、この逆カーブは治りませんと断言されたので、とても元気になりました。施術してくださるところも探そうと思います。
抜け毛のことも、安心できました。
ありがとうございました。

2013年4月2日 15時52分

Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

電気治療で一時的に症状が酷くなったという例は聞いたことがありますが、あまり長引いた例は聞いたことがありません。
患部の状態によっては電気治療も善し悪しだと思います。

ところで、手首の痛みですが、元々は「子供と添い寝している際に寝違えて」ということですが、私の周りでよく見られるのは
1.いつも同じ方で抱っこしたり、
2.いつも同じ方から添い寝したり
することで、腱鞘炎を引き起こしているケースです。

心当たりがありませんか?

もし、心当たりがあるようであれば、
1.左右交互に抱っこしたり、添い寝する
2.手を冷やさないようにする(お風呂でグーパーをしたり、肘かた指先にかけて軽く揉んだりして温める)
3.極力痛い方を下にして寝ないようにする
といったことを試してみてはいかがでしょうか。

違反報告

2013年4月1日 16時13分


お礼コメント

抱っこや、添い寝は大体交互にしているつもりですが、若干痛い側を下に添い寝しているほうが多かったかもしれません。
腱鞘炎かもなのですね。
わかりました。1.2.3のこと、実践してみます。
ありがとうございました。

2013年4月2日 13時25分

大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

不安でしかたのない様子お察しします。

まず病院で、言われていることには何の根拠もないと思われます。
画像だけをみて可能性で話をしているので、完全に信じる必要はまったくありません。

抜け毛も全く因果関係はないと思います。

手首の痛みに関しては、なんとも言えませんが、3週間以上痛みが続いているとのことですのでなんらかの行動を変える必要があると思います。

東京であればハーモニーカイロプラクティックの朝倉先生が信頼できますので、一度相談されてはいかがでしょうか?

違反報告

2013年4月1日 15時59分


お礼コメント

整形外科の判断は絶対正しいわけではなく可能性ということ、了解しました。

ハーモニーカイロプラクティック、HP拝見いたしました。若いかたですね。
評判もよいそうなので、いろいろなところを見てみて、検討します。

ありがとうございました。

2013年4月2日 13時15分

恒動整体

今迄に電化製品売り場に行くと気分が悪くなったり、電車に乗って特に複数の線が交叉する駅、渋谷とか立川とか品川とかで気分が悪くなったりしたことは有りませんか?
当店では、その様な方は電磁波過敏症ではないかまず疑います。
今回、整体師さんが施術した内容は、記載事項を見る限り、電機治療だけが気になるところだと思います。
電磁波は身体に入ると電波と磁場に別れ、電波は皮下を素通りしますが、磁場は身体に溜まります。健康な状態だとその磁場はすぐ消えるようですが、筋肉疲労などで身体が衰弱しているとなかなか消えないみたいですね。
当店のお客様もかなりの方が電磁波に弱いです。
当店はそういう方を改善に導いていますよ。
ご連絡お待ちしております。
メール: yauhoudou@d4.dion.ne.jp
電話 :045-431-3955(サンキューゴーゴー)

違反報告

2013年4月1日 15時43分


お礼コメント

その様なときに気分が悪くなったことは、多分無かったと思いますが、
電磁波に弱いかもなのですね、
初めての子育てで、筋肉疲労などで身体が衰弱している可能性はあるとおもいます。
参考になりました。ありがとうございます。

2013年4月2日 10時13分

ほぐしや

電気による治療をして痛みが悪化するケースはあります。
電気治療によって万が一体が良くなってきているのなら痛むのは長くてもせいぜい3日でしょう。

わたしは電気治療なんかで人の体が良くなるとは思っていません。
人の身体は人の手で改善するのが一番だと思っています。
手首の痛みくらいなら一度の施術で取れなければおかしいのですが・・・
他をあたってみることをお勧めします

手首の痛みは、ご自分でも簡単に取れる方法があります。
まず、痛みがある場所の皮膚をつまみ、次に皮膚をつまんだまま痛みの出る動作を数回繰り返します。これだけで痛みが取れる場合が多いのですがどうでしょうか?

また脱毛は産後や育児のストレス、または家庭内やあなたを取り巻く環境に対してもストレスの方が脱毛の原因になっているような気がします。

整形外科はレントゲンを撮って骨を見る・シップを出すしか脳が無いのであまり診察結果を気にしないほうが痛みのためにもよいと思います。

神経は圧迫されるとシビレは出しますが、痛みを出すことはほとんどありません。

違反報告

2013年4月1日 15時11分


お礼コメント

ありがとうございます。
せいぜい三日とのこと、神経は圧迫されるとシビレは出しますが、痛みを出すことはほとんどありませんとのこと、参考になりました。
簡単に取れる方法をやってみましたが、やり方がまずいのか、あまりよくなりませんでした。

好転症状では無さそうですね、、
ありがとうございました。

2013年4月2日 09時54分

あゆみすく〜る

おめでたい産後の大切な時期に、不安な状態でご心配な気持をお察ししお見舞い申します。先ず、整体師といわれる方々の資格は、国家資格ではありません。
電気治療機器は資格により様々ります。整体師での治療機器使用は出来ません。
マッサージ師、指圧師、だけの資格でも電気治療器は使えません。
整骨医院で治療されている柔道整復師の出来ることは、捻挫、脱臼、打撲の治療のみです。どのような医院で治療されたのかが疑問です。又、急性の痛みなどには、炎症を起こしていることが多く、基本電気治療は遭わないと思います。
産後の、骨盤の収縮については、特に臀部筋やそれを取り巻く筋肉などの疲労や凝りが無ければ、専用の固定バンドを付けていれば1ケ月かけて徐々に戻ります。
固定バンドを着けないと戻りにくい場合もあるようです。色々な痛みがあつてお辛いようですが、医院の治療される方の情報も大切かと思います。今一度お調べ下さい。

違反報告

2013年4月1日 14時04分


お礼コメント

ありがとうございます。
電気治療機器の資格有無はよく分かりませんでしたが、この整体.comに登録されていらっしゃるところです。
その方は炎症を起こしているから、電気を通すとおっしゃっていたように思います。
いろいろな方の意見を伺えて、助かります。

現在産後4ヶ月、固定バンドはつけていたり、つけなかったりですが、
妊娠前のズボンが履けるようになったら、戻ったということなのでしょうか。
履く際に上前腸骨棘が、妊娠前よりつっかかるかんじがあります。

お世話になる医院さんのこともある程度信頼できることを調べてから行けたら、と思います。

2013年4月2日 02時58分

くぼ整体院

他院からご批判を受けるかもしれませんが、私の整体体験談と照らし合わせてコメントします。
整形外科でレントゲンをとって頸椎に多少の異常があり、 左手首に異常はないことは間違いない事実ですが、頸椎の異常が手首に症状が表れていることについては不信感を持ちます。
手首は腱鞘炎をおこしているように見受けられます。整体で電気治療したことで悪くなったのではないかという疑問については、私でしたら電気治療はしない。あなたの場合は、日頃使っていた筋肉が冷えて痛みを発生していると見受けられるので、適した治療とは想いません。
私はバドミントンを25年やっているのですが、低周波の出力を上げて電気治療しても治りませんでした。こんな経験から、遠赤外線治療ならば少しは効果があると言えます。
ご自分に出来ることは、
①経験豊富な治療院や整体院を探して下さい。
②手先や腕を冷やさないように工夫してください。冷やすと悪化します。
③横向きに寝るときは、極力、痛い側を下にしない。
④お風呂で温めて、手首のストレッチを十分に行う。

当院では、3~5回くらいの通院で回復するものと予想します。

違反報告

2013年4月1日 13時59分


お礼コメント

ありがとうございます。
医療機関での答えは絶対に正しいというわけではないんだなとおもいました。
日頃使っていた筋肉が冷えるというのは、寒さで、冷えるということでしょうか。
冷やさないほうがいいのですね。
②③④はすぐにでもできるのでやってみます。
①経験豊富な治療院や整体院も探し中です。ネットで探しているのですが、探し方が悪いのか、難しいですね。

2013年4月2日 01時53分