教えて掲示板の質問

「腰椎横突起骨折 痛み」に関する質問

  • 受付終了

みささん

昨夜腰を強打してしまい歩くのもままならない状態だったため、本日整形外科に行ったところ腰椎横突起骨折と言われ、痛み止のロキソニンと胃薬、湿布を処方して頂きコルセットを巻いて頂きました。
自宅に帰り、痛み止を既に二回飲んだのですが、効果をあまり実感できません。
体の右を下にして寝ているのが一番楽なため、その姿勢でずっと寝ています。寝返りも痛いので、あまりにも体勢が辛くなればうつ伏せになったりという程度にしか動いていません。
今朝はなんとか車まで歩いて乗り込むことができたのですが、今はトイレまで歩くことすらできるか分からないほど痛いです。痛みを我慢して動いてみようとすると、吐き気や目眩がします。
少しでも痛みが和らぐ方法は何かありませんでしょうか。
元々痛みに弱い方ではあるのですがあまりにも辛いので相談させていただきました。

違反報告

2013年3月27日 23時34分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

腰椎横突起骨折とは大変ですね。

コルセットをまいていらっしゃるようですが、

その下に さらし を適度な締め加減でコルセットの幅より広めに巻きます。

動きによる衝撃より、固定が上回れば痛み軽減、早期治癒につながります。

さらしは、寝ている間も付けて構いませんが、コルセットは、起きている時だけの方が良いです。
あまり痛みがあって、コルセットを付けて寝たほうが楽だったら付けて様子をみましょう。

さらし は、日本に伝わる最強アイテムです。

違反報告

2013年3月29日 16時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
寝ているときはコルセットははずした方がいいのですね。
ずっと付けっぱなしでした。

2013年3月29日 22時40分

恒動整体

かつて、仙骨が折れてしまった奥様の整体をした事があります。
痛みが酷く、立ち上がるのがやっとでした。
当店は2階にあるので、先ずは下まで迎えに行き、神経血管反射・反射区を使って、痛みを和らげ、2階に来てもらいました。
整体ルームではもっぱら「気」のめぐりを良くしたところ、仙骨は折れたままですが、息が普通に出来るようになり、歩くのも何とか歩けるようになりました。
翌日は、横浜から岡山の実家まで新幹線に乗って帰られたそうです。

違反報告

2013年3月29日 16時19分


恒動整体

かつて、仙骨が折れてしまった奥様の整体をした事があります。
痛みが酷く、立ち上がるのがやっとでした。
当店は2階にあるので、先ずは下まで迎えに行き、神経血管反射・反射区を使って、痛みを和らげ、2階に来てもらいました。
整体ルームではもっぱら「気」のめぐりを良くしたところ、仙骨は折れたままですが、息が普通に出来るようになり、歩くのも何とか歩けるようになりました。
翌日は、横浜から岡山の実家まで新幹線に乗って帰られたそうです。

違反報告

2013年3月29日 16時08分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 腰椎横突起の骨折から来る激痛の改善方法は骨折部を修復してやれば良いのではありませんか?
            自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
            参考治験例 : 腰椎すべり症・分離症編
              http://www.geocities.jp/hsclinc39/suberisho/suberisho.html

違反報告

2013年3月29日 14時50分


体の本質的な話を知ることで痛みに対する考えかたが変わると思います。

怪我や病気になった時、体は治ろうとするシステムが備わっています。

ご経験はあるかと思います。すりキズ等は自然に治ります。

その自然に治るシステムが働くときに

必ず体の中でプロスタグランジンが作られ、その作用で血管が拡張し血の流れが良くなって傷ついた皮膚・骨・臓器等を修復していきます。

そのプロスタグランジンが作られるとサイトカイン等の痛み発生物質も合わせて作られ痛み・発熱・腫等を起こします。

簡単に言うと痛みは体を治す過程で必ず発生し、必要なものなのです。

痛みがあることで体が治っている最中なんだと思ってください。

そうすると痛みを止めようとは思わないはずです。

しかし、あまりにも痛い場合は薬で我慢できる程度に抑えることも必要な場合がありますが、あくまでも痛みが治る反応であることを理解した上でのことです。

薬やコスセットは血の流れを悪くします。よって痛みが収まるのです。

体が修復するのを一時的に抑えている・治るのを遅くすることで痛みが収まるのです。

無理に動かすと痛いのはなぜか、安静にしている場合は血の流れが50%だったとしましょう。動くことで血の流れが70%になるとその分痛みも大きくなり早く治ります。

今の状況だと痛みに耐えられないようですので

血の流れを痛みが発生しない程度で良くする為に湯船に浸かって体を温める。
寝るときは痛みがあるところに湯たんぽ等で温めてる。
無理のない範囲で動かす。


そうすれば痛みが和らいて自然になおります。







違反報告

2013年3月29日 10時49分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
痛みは治っている証拠と考えれば、確かに我慢できそうです。
暖めてみたりして頑張りたいと思います。

2013年3月29日 22時29分

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰椎横突起骨折 痛みで悩みお困りのようですね!

腰椎横突起骨折の場合、身体の中心部なのでどのような動作にも影響され痛みを伴うことが多いです。
通常は安静と腰痛コルセットによる固定になります。
痛みがひどい場合には、腰痛止めやステロイドなどを注射する場合もあります。

自己療法として
温めると筋肉の緊張が緩むので可能な限り入浴がお勧めです。
あと痛む周辺部をやさしくゆっくりと痛みのない範囲で擦るだけ、いわゆる手当です。

これだけでも幾分痛みが和らいできます。
また、寝る際には股の間にクッションなどを入れて寝るのも寝やすいと思いますので試してみてください。

おすすめの療法として
PST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法です。日常生活での注意事項や自己療法体操などもご指導いたします。

違反報告

2013年3月29日 08時42分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
入浴も効果があるのですか。浴槽のなかで座るのが無理そうなのでお湯に浸かっていませんでした。できそうならお湯に浸かってみたいと思います。
クッションはすぐにでもできそうなので今夜から試してみます。

2013年3月29日 22時27分

水仙花整体院の藤田と申します。

単純な骨折の痛みだとすると、症状が落ち着くまでは痛み止めで我慢するしか方法はありません。痛い部分を氷などで冷やすのも原始的ではありますが効果があります。横突起骨折ならば痛みのピークは数日ですからこの時期だけ乗り越えれば徐々に収まってきます。大変でしょうけど今だけがんばって!

ただ、脊椎は全身を支配する神経が通る非常に大切な場所です。骨折だけならば問題ありませんが、もしも神経を傷つけていた場合、麻痺などの後遺症が出る場合があります。

整形外科で腰椎横突起骨折と診断されたそうですが、痛みがひどいことや吐き気やめまいまですることは伝えましたか?また、もし行かれた整形外科が小さい病院でしたら他の病院でもう一度診断を受けることも考えてみてください。脊髄損傷まで扱うような専門の病院ならベストですが、地元の総合病院や、整形外科の大きな病院などでもいいでしょう。

その場合今通院している病院で紹介状を書いてもらうとスムーズですが、伝えにくいなら黙って行っても別に怒られたりしませんから安心できるまで病院に行ってみるのもいいと思いますよ。



違反報告

2013年3月28日 22時26分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
明日で4日目なので、あともう一踏ん張りと思って頑張りたいと思います。
痺れはなく、神経は問題ないと診断されたので大丈夫だと思います。

2013年3月29日 22時23分

親健整体院

痛みがひどいときは、痛み止めもあまり効果はありません。
とにかく今は安静です。
寝返りはゆっくりとすること
一週間ぐらいは激痛だと思いますが。
ただし薄皮をはぐように良くなっていくので、あせらない、あせらない
深呼吸して あせらない ことです。

違反報告

2013年3月28日 21時24分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
明日で4日目ですので激痛もあと少しと思って、安静に努めます。

2013年3月29日 22時19分

骨盤セラピー・ラボ

 整形外科に痛みの緩和がないことを相談し、当面は【もっと強力な鎮痛・消炎剤】をもらうことです。打撲や捻挫の痛みではないので、整体で緩和するよりよほど現実的です(今の段階では)。

 またAmazonなどでも3~4千円で手に入る【杖】を購入して使うと、トイレなどちょっとした室内での移動にも相当楽になるはず。試してみて下さい。

 あとは【抱き枕】ですかね。横向きで寝るのが楽なようですがそこからうつぶせ、うつぶせから横向きになる時に上手に使うと少ない痛みで動けます。

 骨折完治後に残る、後遺症(だるい・痛い・しびれる・冷えるなど)は、整体や鍼灸にご相談されて下さい。

違反報告

2013年3月28日 20時26分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに杖があれば便利ですよね。整形外科で松葉づえを貰わなかったので、そこまでするほどじゃないのかなと我慢していました。
抱き枕も使ってみたいと思います。

2013年3月29日 22時17分

リアル・カイロプラクティックオフィス 

腰椎横突起だけの骨折であれば、重篤な問題ではないと思います。筋肉、靭帯を痛めたのでのであれば1ヶ月ぐらいは痛みがあるかもしれません。骨折した部位を中心に晒しなどで固定してください。痛みが少し治まってから信頼できるカイロプラクティックにご相談ください。

リアル・カイロプラクティックオフィス
広瀬

違反報告

2013年3月28日 20時02分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
骨折だけのようですので、痛みがひくのをひたすら待ちたいと思います。

2013年3月29日 22時14分

斎藤整体院

腰椎横突起は肋骨の骨折同様の痛みがあると思います。
私も2度肋骨を骨折した経験があります。「すごく痛いです」
安静にしていても2~3週間は痛みますが徐々に緩和されると思います。
脊髄の動きに合わせて痛みが出ますので、今はコルセットで固定して安静にしているしか方法は無いと思います。
腰椎の何番か分かりませんがその脊椎部分を動かさないで安静にしてください。

違反報告

2013年3月28日 17時44分


お礼コメント

やはり安静にするしかないですよね。
幸いどこかへ行かなくてはいけない用事などがないので、ひたすら安静に努めます。

2013年3月29日 22時12分

回復センター和歌山

和歌山市で無痛整体を行なっています千旦と申します。
強打したとき、脳が痛みのスイッチをONし、筋肉の緊張を起しているのでしょう。
痛みは全て、脳が起しているの御存知ですか?
脳に対し、痛みを軽減するようアプローチかける手技を行なっています。
無痛ですので、妊婦さんや小学生にも来院頂いてます。
詳細はH/Pやブログを御覧ください(”回復センター和歌山”で検索を!)
http://www.eonet.ne.jp/~kaifuku-wakayama/index.html

違反報告

2013年3月28日 16時22分


尾久整体院(肩こり・腰痛回復センター)

尾久整体院のアジロと申します。残念ながら我慢するしかないでしょう。
実は私も過去に腰椎横突起骨折をやっています。しかも二回も!辛いですよね。

おそらく3日間はかなり痛みは強く動けません。その後だんだんと炎症が引いてくるのでいくらか動けるようになると思いますよ。

動く時のポイントは息を吐きながら動くと良いと思います。また、歩く時は後ろ向きに歩く方が痛みは少ないでしょう。

私の経験から少し楽になってきたら、動ける範囲で動いていたほうが治りも早いし後遺症も残らないでしょう。ちなみに私は骨折後3日目から患者さんには内緒で仕事してました。

違反報告

2013年3月28日 14時39分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
後ろ向きに歩くのを試してみます。
椅子に座る時なのですが、上手い位置が見つけられずすぐに臀部から太ももにかけてつったときのような痛みが走り、なかなか座っていられず食事などで困っています。
また背もたれに深く腰掛けてから立ち上がるときも激痛が走ります。
少しでも楽な座り片立ち上がり方あればアドレス頂きたいです。

2013年3月29日 22時09分