教えて掲示板の質問

「産後の骨盤矯正について」に関する質問

  • 受付終了

こうめさん

産後4ヶ月経ち、骨盤ベルトや体操等していますが全く元に戻らず、また恥ずかしながら体重も10kg増えたままです。
妊娠前のジーンズは全部履けません。
骨盤矯正に通いたいのですが、母乳で育てているため何時間も子どもを置いていけません。
山形県鶴岡市から通えるところでどこかありませんでしょうか。
また、二週間に一度、一ヶ月に一度程度しか通えなくても効果はありますか?
宜しくお願い致します。

違反報告

2013年2月22日 22時33分

教えて掲示板の回答

『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
産後4か月が経つことでしたら多少の負荷のかかることをいてもいいかもしれませんね。全身の骨格調整や筋肉弛緩、バランス調整などをすることで改善できると思われます。ただ人によって効果の早さが違うので焦らずに行うことが大切かと思います。治療院ですが、あいにくご紹介できるとこらがありません。すみません。お近くならば当施術院に来て頂ければお力になれるのに・・・

違反報告

2013年2月25日 10時57分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
産後の骨盤矯正で悩みお困りのようですね!

こういったケースは非常に多くあります。
通常、産後の産褥体操を指導されますが、なかなか実践出来ていないのが現状のようです。

日常生活の中で自然回復力されていくことが多くありますが、そうでない方もおられます。
そういった場合には専門家に身をゆだねるしか無いかも知れません。

PST(無痛ゆらし療法)では施術後の日常生活でのアドバイスや自己療法体操などもご指導できると思いますのでぜひ一度受けられることをおすすめします。

通院にかなり制約があるようなので、ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談してください。

●当院での施術を希望される場合には必ず予約をお取りになってからご来院ください。

〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2013年2月25日 09時21分


アプローチ整体院

どの様な体操をされているのでしょう?
正しく行えていれば体操だけでも骨盤は閉まっていくものですが。産後は骨盤が閉まっていくためのホルモンも分泌されていますし。
骨盤ベルトも食事療法も必要ないと思います。
おそらく床上げを失敗されたのだと思いますが、なるべく骨盤に負担をかけない様に気をつけてください。

ざっと調べてみたのですが、「山形 整体」で検索した場合、正しく骨盤矯正できそうな院が見つかりませんでした。(全部は調べられていませんが、検索結果を数ページ見た結果です)
これだとご自分で正しい骨盤体操をした方がマシかと思います。
当院は産後の骨盤矯正成功率は100%ですが、三重県なので遠すぎます。
ご希望があればメールにて体操のやり方を指導させていだきます。(もちろん無料で結構です。興味があるようでしたら当院HPからお問い合わせください。)

産後の骨盤というのは一生に影響します。
下手にいじくられると取り返しがつきませんし、もちろん歪んだまま放っておくのもよくありません。
ちなみに、骨盤体操は全部しても5分程度です。一度に全部する必要もありません。1回の時間は数十秒取れれば大丈夫。子育て中にできる様に考案してあります。

違反報告

2013年2月24日 12時35分


お礼コメント

丁寧にお返事いただきありがとうございます。
HPの骨盤のページ読みました、確かに産後すぐから犬の散歩をしたり買い物に出たりと安静にしていませんでした。
骨盤体操実践しようと思います。 メールさせていただきました、宜しくお願い致します。

2013年2月24日 16時36分

ハッピー体質治療院 ほっとたいむ

自分のことよりも育児に専念されたほうが良いと思います。

違反報告

2013年2月23日 18時30分


お礼コメント

同じ回答を三度頂きましたが・・育児に専念するためにも自分の体を整えたいと思うのは間違っていますか?

2013年2月24日 18時47分

くぼ整体院

妊娠前のジーンがはけるようになるには、骨盤矯正のほかに、食生活の改善や軽い運動が必要になります。授乳中は、食事の量が増えたり不規則になったり、夜中に授乳し寝不足がストレスになったりと、ダイエットには逆効果な生活スタイルになります。
二週間に一度、一ヶ月に一度程度の施術で効果があるのか?ないのか?ということについては、本人の健康状態が大きく影響します。お問い合わせの文面から想定すると、非常に施術の効果は薄いと言えます。
以上のようなことから、慌ててダイエットすることは止めて、自分でできる減量法は継続しながら育児に専念し、断乳ができて、子供を何時間か預けることができるようになったら、減量に時間を使ったらどうでしょうか。

違反報告

2013年2月23日 14時57分


お礼コメント

回答ありがとうございます。 専門の先生に相談しながら自分の出来ることをコツコツ頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

2013年2月24日 18時49分

体重を落とす方法はいくつかありますが、骨盤矯正もそのひとつですね。
産後骨盤矯正 山形で検索してヒットしませんか?あるいは、出張整体 山形
はいかがでしょう。山形の整体事情はよくわかりませんが、たいていどこにでもあると思いますよ。
間隔はそれで充分です。日常生活のなかでできる指導をしてくれる先生を選べば要のです。整体師でしたらたいていは指導してもらえますよ。出来ない先生は、レベルが相当低いと考えて行かなければいいのです。

違反報告

2013年2月23日 14時33分


お礼コメント

丁寧にお返事を頂きありがとうございます。
探して電話をしてみたところお願いできそうな整体院を見つけることができました。
自分で体操をしながら矯正をして治していこうとおもいます。

2013年2月24日 16時42分

ハッピー体質治療院 ほっとたいむ

今はご自分の事より育児に専念された方が良いかと思います。

違反報告

2013年2月23日 14時29分


ハッピー体質治療院 ほっとたいむ

今はご自分の事より育児に専念された方が良いかと思います。

違反報告

2013年2月23日 14時27分


恒動整体

はじめまして。横浜の整体院です。
先日も埼玉県からお産後体重が戻らないという方がご来店されました。
横浜方面にお越しの際は是非一度ご来店ください。
当店は、私と家内(店では主任と呼んでいます)でやっていて、お母さんの整体中は、
家内が小さなお子様と遊んでいますよ。

産後の体重は骨盤矯正も良いのでしょうが(?)、むくみなのではないでしょうか?
来られたら、食材のことや日常の姿勢についてもお伝えいたしております。

違反報告

2013年2月23日 14時06分


お礼コメント

回答ありがとうございます。 今はまだ遠出は無理なので自宅でコツコツ頑張ります。
ありがとうございました。

2013年2月24日 18時52分

からだ回復院 鹿屋

http://www.ekiten.jp/shop_3579063/
知り合いです。 是非

違反報告

2013年2月23日 14時04分


お礼コメント

鶴岡市の整体で検索すると1番に出てきました。 一度電話で問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

2013年2月23日 18時54分