教えて掲示板の質問

「頸椎椎間板ヘルニア」に関する質問

  • 受付終了

Jasminさん

先週の日曜日から首から肩甲骨にかけての激痛、腕に痺れ、刺すような痛みがあり、ペイんクリニック→大学病院に行き、レントゲン・MRIの結果、『頸椎椎間板ヘルニア』と診断を受けました。

第5の椎間板が神経に入っている?状態でした。

病院側からは、ひどいので手術が必要じゃないかとのこと。
ひとまず、経過観察ということで1週間の痛み止めをもらいました。

薬を飲んでいても、夜から朝は特に激痛に見舞われ、寝ることもあまりできません。

普段から、姿勢もあまりよくなく、骨盤も歪んでいると思います。
また仕事はデスクワーク。

手術以外で、完治したいと考えており、
通院を考えると神奈川圏内(できれば横浜市)で通える所を探しております。


おすすめの場所を教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

違反報告

2013年2月7日 03時59分

教えて掲示板の回答

瓜破気功整体院

はじめまして、南龍整体術 気功術 瓜破気功整体院 院長 日比野 武志です。
それは、大変な状態ですね。
整形外科で、ブロック注射、痛み止めなどの処置をしながら
南龍整体術 南龍気功術で
股関節、骨盤、そして、脊柱を調整し、頚椎ヘルニアを気功術で調整すれば
痛みは改善されると思います。

きっちりと股関節から、ミリ単位で調整すれば、椎間板へのストレスが緩和され
気功術で頚椎の椎間板を調整すれば神経に当たらなくなります。
南龍整体術 南龍気功術では、何十例も改善させた実績があります。

横浜に、南龍整体術の治療院がありますのでそちらを通われる事をお勧めします。

「政本光央整骨院」、「整体・たかはし」の二軒があります。

検索してみてください。
1日も早い治癒をお祈りいたしております。

違反報告

2013年2月8日 21時11分


お礼コメント

アドレス頂きありがとうございました。

早速HPを見てみようと思います。

2013年2月9日 19時08分

アプローチ整体院

ここまで読んでみた限り、私は他院の先生とは違う意見です。
頚椎ヘルニアの手術は後遺症のリスクを伴うので、基本的に医師は避けたがります。
それなのに手術というお話が出て、再度受診して今すぐ手術をしなくても良いとの事ですが、やはり相当な状態だという事は自覚しておく方が良いと思います。(医師が手術数を稼ぎたいだけかもしれませんが)

医療関連法上、椎間板ヘルニアと医師の診断が下りている場合、椎間板ヘルニアの治療目的で施術する事はできません。
今回の質問に限りませんが、どうもここの回答者の中には医療関連法を無視している先生が多い様に感じます。
回答をやたらに信頼しない方が良いと思います。

当院は整形外科の中でも脊柱専門医と呼ばれる者で、整形外科部長をしている者と連携していますが、医学的見地からは当たり前の事ながら、首周りを揉んだり押したりは危険なので避けるべきだと言っていますよ。(脊柱とは背骨の事です)
整体の観点からも首を直接施術する事はオススメできません。
首は大変大事な部位で、体を大きく変化させてしまうリスクが高い部位です。
ヘルニアじゃなくても、首を直接矯正する機会は基本的になく、しても年に1回有るか無いかです。
これは私だけの意見ではなく、整体を行う者ならば首を矯正する頻度はそれくらいになります。(カイロプラクティックやトリガーポイント療法など、整体じゃないのに整体を名乗る療法が整体院全体の8割程あります)
施術するならば、首に関連する首以外の箇所をします。(例えば腰など)
もし行かれた整体院が頚椎椎間板ヘルニアである事を伝えているのに、安易に首を押したり揉んだりする様ならば、即座に施術を中止してもらい、帰る方が良いと思います。

長くなりましたが、マクロファージという免疫細胞が変異した椎間板を食べ、正常化してくれるという説もあります。
下手にいじられると取り返しのつかない後遺症を抱える場合も実際にありますから、どうしても手術以外の方法を選ぶ場合は慎重に慎重を重ねて行かれる事をオススメします。
それと、椎間板ヘルニアが痛みの原因でない場合も多く、手術したのに痛みは消えないという事例も多々報告されております。
病院選びも脊柱専門医がいる所を選ぶ事をオススメいたします。
正確な状態が分かれば、今の状態に合ったセルフケアなどをお伝えできるかもしれませんが、今の段階で言える事はこれくらいです。私でお応えできる事ならば応えますので、気軽にどうぞ。

違反報告

2013年2月8日 13時25分


お礼コメント

ご返答頂きありがとうございました。

自分でも重症な状況と認識しております。
大学病院の先生(脊髄専門の先生でした)がMRIを見ながら説明して頂きました。

最初に手術と言われたのは、MRIの見る限り症状がひどいので手術になるだろうと。
そして1週間の経過観察後、再度診察して頂き、触診?する限り、麻痺が出てないので、
今すぐに手術をしなくて大丈夫と判断されたようです。

しかし、(MRIの結果から麻痺が出てないのは)不幸中の幸いだと言われました。
だから、転倒をしないように言われました。

しばらく様子を見て、数ヵ月後にまたMRIを撮って変化があるか確認するそうです。
ひとまず、また2週間後に病院に行きます。

が、コリがひどすぎて、夜も眠れません。
私も手術をなるべく受けたくないと同じように、首の治療をしてもらうことには抵抗があります。
肩から肩甲骨のひどいコリを改善し、体の歪みも改善できたらと思ってます。



2013年2月8日 18時23分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: ヘルニア編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2013年2月8日 13時10分


お礼コメント

ご紹介頂きありがとうございました。

参考にさせていただいてます。

2013年2月8日 18時06分

奈月中国整体院

こんにちは。
その痛み、体験した私には、我が身のようにわかります。

私は手術をしていません。
良い術者に出会った事で生きる希望が持てました。
そのおかげで、この仕事を選んだのです。

私の先輩が平塚で「ゆう推拿整体院」http://www.yousuina.com/
を遣っています。

また、綱島で「未病堂治療院」http://mibyodo.com/kanjyasan.html
を営んでいる同期生もいます。

ただ、私を元気にしてくれた先生は現在中国ですし、
あの最悪事態を改善してくれた医院は大阪です。

本当は一度、当院においでくださると、何が大切で、自分で何が出来るかをお伝えすることができるのですが。

残念ですが、どんな名医も完治させることはできませんが、
改善は十分可能です。
後は、負けないという気と、やる気です。

私の椎間板ヘルニアも治ってはいません。
日々戦いですが、今は楽に自己推拿で改善し続けています。

違反報告

2013年2月8日 12時24分


お礼コメント

ご返答頂きありがとうございました。

どんな病気もそうかと思いますが、痛みはなった人にしかわかってもらえないというもどかしい気持ちもあります。
理解して頂けてて嬉しいです。

当初は落ち込んでばかりでしたが、今は前向きに自分のからだの改善に取り組んで行きたいと思っております。

2013年2月8日 13時22分

body care labo GAIA

参考にしていただければと思います。

骨格の歪みが特にはっきり出てきたのが、第5頚椎ということだと思います。
第1頚椎のズレもあると思われ、そこから第5頚椎のズレと骨盤のズレもきているようです。

日常の注意として、脚を組むことはやらないようにしてください。
脚を組みたくなるのは、ゆがんでいるからです。

違反報告

2013年2月8日 11時52分


お礼コメント

アドレス頂きありがとうございました。
治療するだけでなく、自分自身 普段の生活を見直し改善しなくてはいけませんよね。

まずは、脚を組むのをやめることから始めます。

2013年2月8日 13時07分

三輪整骨院・鍼灸マッサージ院

Jasmin様へ

お子様も小さく、お仕事もされているということで
お身体への負担が大きく、お辛い思いをされているとお察し致します。

頚椎椎間板ヘルニアですが、手術は保存療法 (人体を傷付けずに治療する方法)
を行っても症状が改善しない場合や、歩行障害や排せつ障害がある場合に
検討される事と、頚椎椎間板ヘルニアの8~9割は3か月間ほどの保存療法でよくなるといわれますので、先ず保存療法で改善を試みることが1番になると思います。

保存療法の場合においても、原因である頚椎での神経への圧迫を取り除くことが
大事になりますので、頚椎や肩背部周囲の筋肉の状態を改善し、
頚椎の支えを作ることが有効になります。

治療以外でも、首に負担のかからない姿勢などの生活指導も重要で
日常生活において負担を減らすことも大事になります。

症状を細かくお聞きくすることで、もう少し詳しいお話しできるかと思いますので、
もしよろしければHPのメールフォームよりご連絡下さい。

http://miwa-seikotuin.com/

横浜市神奈川区白幡町8-12-1F
三輪整骨院・鍼灸マッサージ院
三輪 篤史

違反報告

2013年2月7日 22時46分


お礼コメント

ご返答頂きありがとうございました。

早速HPを拝見させていただきます。

2013年2月8日 04時25分

ほりのうち整体院

症状拝見しました.
大変辛そうですね。
病院の結果はきちんと受け止めなければいけませんが、手術以外で治したいと記載されていますね。
当院でも様々な症状の患者様がご来院されます。
整体院と整骨院(保険診療)をやっていますので少しはお力になれるかと思います。
ほちのうち整骨院で検索して頂ければと思います。
一応ホームページ上からもご相談にのれます。

違反報告

2013年2月7日 21時42分


お礼コメント

ご返答頂きありがとうございました。

早速HPを拝見させていただきます。

2013年2月8日 04時27分

斎藤整体院

整形外科での診断で手術が必要と診断を受けているのであれば手術をお勧めします。
軽いヘルニアでは首の筋肉を鍛えることで改善できるのですが、第5頚椎根の神経は痛みと同時に手のしびれや上腕2頭筋の感覚異常がでます。
第4頚椎神経根では呼吸障害がありますので、専門医での判断に従うと良いでしょう。

違反報告

2013年2月7日 20時55分


お礼コメント

ご連絡ありがとうございました。

本日再度受診した際、手術しなくていいと言われましたので、
もう少し様子をみてみます。

2013年2月7日 21時00分

追加コメント

頚椎椎間板ヘルニアの原因にもよりますが、痛みの緩和には鍼灸や整体による体全体の筋肉の緊張と骨盤から脊柱の歪みを改善することも良いでしょう。

2013年2月7日 21時29分

お礼コメント

返答ありがとうございます。

自分でも体の歪みが原因の一つじゃないかと感じていますので、
その改善と、筋肉の緩みをしていきたいと思います。

2013年2月7日 21時32分

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
頸椎椎間板ヘルニアで悩みお困りのようですね!

頚肩背部にかなり筋肉の緊張があると思います

痛みのない範囲でご自分でストレッチングをしたり、お風呂で温めたりするものよいと思いますが、一度専門家に診てもらうことをお勧めします。

強刺激は筋肉の緊張が改善されにくいのでお勧めの治療法はPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法がありますので一度ご相談されてもよいと思います。日常生活での注意事項や自己療法体操などもご指導いたします。

神奈川圏内(できれば横浜市)であれば、ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談してください。

違反報告

2013年2月7日 17時11分


お礼コメント

ご紹介頂き、ありがとうございました。
PTS(無痛ゆらし療法)初めてしりました。

教えて頂きましたHPで検索してみます!

2013年2月7日 20時59分

オガタ療法所

大変ですね

頸椎椎間板ヘルニアということですが

ヘルニアで痛みが出る原因は、神経の圧迫によって痛みが出ますので

神経の圧迫を解消したら痛みは改善します

一つの方法は首、特に頸椎ヘルニアが出ている付近の

圧迫しているところの筋肉を柔らかくして、神経への圧迫を取るなら改善します

また根本から直したいなら股関節を調整することによって改善するでしょう


違反報告

2013年2月7日 16時44分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。

こりが固まり、筋肉が緊張した状態のままなんでしょうね。
改善できる方法を探してみます。

2013年2月7日 21時02分

佐藤スポーツ整体/海老名店

首のヘルニアは腕や肩の疲労蓄積が原因であることが、ほとんどなのでマッサージをお勧めします。その後、腕の良い整体師に矯正してもらえれば治ると思います。
佐藤

違反報告

2013年2月7日 16時40分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

コリを蓄積しすぎたのがいけなかったんでしょうね・・・
改善できるような方法をとっていこうと思います。

2013年2月7日 21時04分

ウェルネスカイロプラクティック SeNobi

頸椎ヘルニアと診断され、とても不安に思われていることと思います。

神奈川県でお探しとのことですので、私の施術院では遠いですね。

ですが、手術以外で治したいと真剣にお考えでしたら、施術のみでなんとかせず、

椎間板の正しい状態に早く回復できる「自然物理療法」がいいです。

薬もブロック注射も、痛みを緩和するだけにすぎません。

気になられればお問い合わせいただければ、お答えします。

違反報告

2013年2月7日 16時38分


お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。

手術は最終手段として考えています。
本日の診察で、大学病院の先生に今すぐ手術しなくてもいいといわれました。

一時的な改善ではなく、これから先を考えた治療法を探したいと思っています。

2013年2月7日 21時06分

穏心

『ヘルニア=痛み』ではないと、他の方々は言いたいようです。
だから、痛みを緩和させるなら、自分が学んだカイロと同じとこなら出来ますよと紹介して、自分達の宣伝にしているようです。

ヘルニア自体はお近くの整形外科やペインクリニック、また、整形外科併設のリハビリを受けるのが正当だと思います。
外科の先生方が、何でもかんでも手術とは言わないですし、きちんとコミュニケーションがとれるお医者様が良いかと思います。

麻酔科・ペインクリニック内科で検索してみてはいかがでしょうか?

違反報告

2013年2月7日 16時33分


お礼コメント

整形外科の脊髄専門の先生からは、今の状況であれば今すぐ手術しなくていいと言ってもらえました。
これからも先生に相談したうえで、診療方法を決めていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

2013年2月7日 21時09分

ウイケアカイロプラクティック

頚椎椎間板ヘルニアによる上肢の神経痛は、たいへんデリケートです。施術は慎重に、細心の注意を払う必要があります。

痛みの状態をしっかり評価できる技能と、高い施術能力がないと、まずよくすることはできません。ウイケアは、国際基準の大学教育を受け、十分経験を積んだカイロプラクターが施術します。藤沢ですが、もしよろしければご利用下さい。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2013年2月7日 16時17分


お礼コメント

ご返答ありがとうございました。

細心の注意が必要ですよね。
そのためにも何がいいのかをしっかり見極めて
治療していきたいと思います。

2013年2月7日 21時12分

そら整体院

こんにちは そら整体院 白倉と申します。

すごく悪い状態のようですね、眠れないというのもキツイですね。

根本的にいいますと、事故に合ってヘルニアになった・・・・というわけではないのでしたら悪い姿勢と疲労が蓄積して今の状態になったはずです。

つまり姿勢、歩き方、立ち方 さまざまな面を変えていかない限り良くならないとおもいます。

手術をしたとしてもまたなってしまったりする可能性もありますので、そういう所もしっかり見て教えてくれるところに行くのが良いと思います。

神奈川であれば 横浜市鶴見区の「鶴見カイロプラクティック院」の小宮院長がよろしいかと。

今すぐ手術をしないとまずい・・・とまで言われたのでなければ小宮院長に相談してみるのが良いと思います。

違反報告

2013年2月7日 15時59分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。

はい、事故にあってヘルニア・・・ではありません。
今までの姿勢の悪さ、肩こりがしやい状態、デスクワーク、疲れなどの蓄積なんでしょうね。。。

ご紹介頂きありがとうございます。
HPを拝見させて頂きます。


2013年2月7日 21時14分

大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

アクティ カイロプラクティック http://aquty.com/
陽開カイロプラクティック   http://www.hikaichiro.com

がおすすめです。

違反報告

2013年2月7日 15時35分


お礼コメント

ご紹介いただきありがとうございます。
大変助かります。

早速HP確認してみます!

2013年2月7日 21時21分

ボディケアルーム いきいき

お体は改善できます。
疲れ、ストレスから筋肉にこわばり、凝りがあり血行が悪くなっています。体に歪みもあるかと思います。…特に首、肩、肩甲骨、背中、腰、胸など。
筋肉は骨に付き近くの関節に動きを与えています。筋肉のこわばり、凝りをほぐすことで関節の動きがよくなります。筋肉を柔らかくすることで体を整えることができます。
体は歪みができると、バランスを取ろうと他のところも歪んでしまいます。
早めに、筋肉のこわばり、凝りをほぐし、血行の改善、体の歪みの改善と姿勢の改善をされることをお勧めします。姿勢が悪いと、せっかく体を整えてもまた、歪みを作る原因になります。
お近くで、筋肉のこわばり、凝りをほぐし、血行、体の歪み、姿勢の改善を得意としている所を探してみてください。私のお店が近いとよいのですが。…遠くから来店の方もいます。
筋肉の揉み方は、弱揉みの所がお勧めです。強めの揉みはお体に負担になるかと思います。
早くお体が改善されることを願っています。

違反報告

2013年2月7日 15時00分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。

体の歪み、コリの蓄積・・・・今までの十分に感じていたものの、
自分の体をほっといたのがいけなかったと反省しています・・・・・・。

今回きちんと体の悪化している状態を改善し、
これから気をつけてみたいと思います。

子供もまだ小さく、また仕事もしているため、
近くで探してみようと思います。
ありがとうございました。

2013年2月7日 21時26分

ボディケアルーム いきいき

お体は改善できます。
疲れ、ストレスから筋肉にこわばり、凝りがあり血行が悪くなっています。体に歪みもあるかと思います。…特に首、肩、肩甲骨、背中、腰、胸など。
筋肉は骨に付き近くの関節に動きを与えています。筋肉のこわばり、凝りをほぐすことで関節の動きがよくなります。筋肉を柔らかくすることで体を整えることができます。
体は歪みができると、バランスを取ろうと他のところも歪んでしまいます。
早めに、筋肉のこわばり、凝りをほぐし、血行の改善、体の歪みの改善と姿勢の改善をされることをお勧めします。姿勢が悪いと、せっかく体を整えてもまた、歪みを作る原因になります。
お近くで、筋肉のこわばり、凝りをほぐし、血行、体の歪み、姿勢の改善を得意としている所を探してみてください。私のお店が近いとよいのですが。…遠くから来店の方もいます。
筋肉の揉み方は、弱揉みの所がお勧めです。強めの揉みはお体に負担になるかと思います。
早くお体が改善されることを願っています。

違反報告

2013年2月7日 15時00分


中央林間カイロプラクティックオフィス

Jasminさん、こんにちは。

症状に麻痺(感覚が無くなる)もあるのでしょうか?
詳しい説明は省きますが、生理学では痛みや痺れは神経の症状ではありません。

文章からは斜角筋や棘上筋などのトリガーポイントによる関連痛のように感じます。
正直、麻痺も無いのに手術することはあまりお勧めしません。

横浜市内の治療所などは存じ上げませんが、トリガーポイントにたいして治療を行う、治療院や病院を探してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、直接、私とは関係ありませんが本厚木に「ほんあつぎ北口整形外科」という筋肉に対してトリガーポイントブロック注射を打ってくれる病院があります。HPもありますので、病院名で検索してみてください。

参考にしてみてください。

中央林間カイロプラクティックオフィス
興津 尚之

違反報告

2013年2月7日 14時14分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。

上半身、下半身ともに麻痺はありません。
そのため、先生からも手術は今すぐする必要はないと診断を本日受けました。

手術する・・・と言われていたのは、椎間板が神経へ押し出している状況が
とてもひどかったからです。(MRIの結果上)
麻痺もない今の状態は不幸中の幸いだと言われました。

トリガーポイントですね!
探しみてます。あいがとうございました。

2013年2月7日 21時30分