教えて掲示板の質問

「頚椎の歪み?肩こり」に関する質問

  • 受付終了

さっちんさん

去年の4月に寝違えてしまい、首を動かせない日々が続きました。
(完全に回せるようになるまで、3~4週間くらいかかりました。)
いつも肩が凝ったなーと感じると首を回したりしていたので、首を回せないのが辛く、いままでは次の日には治っていた肩こりが慢性化してしまいました。
ちょうど同じ頃、精神的に体調を崩した(寝れなかったり、食欲がなくなったり)ことも原因かと思います。

現在、精神的には落ち着いてきたのですが、慢性化してしまった肩こりが治りません。
ゆっくり首を回しても、斜め右後ろあたりでボキボキ?音がします。
首だけでなく、腕を回しても右側がボキボキ、肩甲骨あたりもボキボキします。

このような症状は、整体で良くなるものなのでしょうか?

違反報告

2013年2月2日 13時26分

教えて掲示板の回答

井上整骨院針灸院カイロ整体

針灸整骨院カイロプラクティック整体院をしています。

元々、背骨骨盤のズレから、寝違え、肩こりがおきています。

治療はカイロプラクティックを受けて下さい。補助的に針治療、微弱電流固定治療、吸い玉等を受けて下さい。

肩甲骨又は肩関節のひっかかりはみてもらって下さい。

普段の姿勢、枕のことなど説明してもらって下さい。

違反報告

2013年2月4日 18時01分


ハッピー体質治療院 ほっとたいむ

それは辛いですね。
光線治療をお勧めいたします。
時間はかかりますがカラダの深部までしっかりと治療できますのでぜひ!
マッサージと併用しながら続けると精神的にも楽になります。
痛みで悩んでるのが一番辛いですから。

違反報告

2013年2月4日 11時04分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
頚椎の歪み?肩こりで悩みお困りのようですね!

頚肩背部の筋肉の緊張が残っている状態です。
自分でストレッチングをしたり、お風呂で温めたりしてもなかなか症状が改善されないのであれば、一度専門家に診てもらうことをお勧めします。

お勧めの治療法はPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法がありますので一度ご相談されてもよいと思います。
日常生活での注意事項や自己療法体操などもご指導いたします。

●当院での施術を希望される場合には必ず予約をお取りになってからご来院ください。

〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2013年2月4日 08時49分


オガタ療法所

首を動かせない日々、肩こりが慢性化してということですが

原因は方及び首のコリです

赤ちゃんはコリがありませんので、むち打ちになったり寝違えたりすることはありません

しかし方及び首がこってくると寝違えてしまったりします

それで解決方法は、肩こり及び首のコリを改善することです

コリを取ることができる整体に行かれると治るでしょう

違反報告

2013年2月4日 07時09分


肩こりに関しては全身施術で良くなってくると思われます。特別運動している訳でもないのに太ももの後ろ(ハムストリング)とふくらはぎの張りは強くないですか?強い場合胃腸の働きが弱っている為に起こる肩こりの可能性が大きいです。なるべく暴飲暴食、冷たいもの、ストレス等を避けてください。ボキボキに関しては普段からの姿勢も関係していると思います。前傾姿勢が強く肩が前に出ていて、肩甲骨がほとんど動かず腕を回すことによって肩関節が動き過ぎ、ゆるくなっている状態だと想像します。この場合、肩甲骨を後ろ又は左右内側に寄せるイメージで普段からの姿勢を気をつける必要があります。回した時痛みが無いならそれほど心配はないです。文章からの想像ですので的確かは分かりませんが少しでもお役に立てたら幸いです。

違反報告

2013年2月3日 18時51分


安心サロン

話を聞く限りではそこまではひどくないようなのですが、整体で十分治ると思います。
20歳過ぎると体でコラーゲンは作れないようです。
補助的にコラーゲン・カルシュームをとることもお勧め致します。

違反報告

2013年2月3日 17時38分


八戸長生館

首が去年4月から動かせないのは、その前から背中とか肩も凝っていたり、季節の変わり目で、寒暖のため体調が悪くなりやすい時期でもあります。
 我慢してたり、考えているより近くの整体をネットで探して試してみればいいと思いますが、どこがいいのか解らないのでしょうか?

 首肩腕の痛み、ボキボキ音がするのは整体で良くなります。八戸長生館ですと2、3回・・・整体と言っても他の治療院は色んな方法がありますから,自分に合った治療に巡り会えればいいですね・・・
 
 私は立派な先生に巡り会えましたのでそこで8年修行してきました。専門学校3年そして治療歴20年・・・
 
 首の骨から背中の上の骨の曲がりが原因ですからそこを矯正して筋肉の硬さをほぐすことと、ほかに原因がなければそんな感じでいいかと思います。

 お体いたわって下さい。

違反報告

2013年2月3日 17時28分


body care labo GAIA

はじめまして

腕、肩甲骨のボキボキは、やはり頚椎の歪みからの影響でしょう。
整体で、首・肩・肩甲骨周りから、背骨の周りをほぐしてから、骨格矯正をされるのが良いと思います。
また、精神的なものに関しても、整体はとても良いのでおすすめします。

違反報告

2013年2月3日 15時19分


斎藤整体院

数ヶ月も首と肩の凝りは辛いですね。
原因は下記の内容だけでは充分理解できない点もありますが、精神的に辛い思いされたとの内容からは、ストレスからの頚椎の筋肉、靭帯の過緊張が考えられます。
まずは整形外科で頚椎、胸椎の検査をされては如何でしょうか。
特に骨や靭帯、椎間板に異常がなければ首から肩甲骨にかけての過緊張をなくす施術をなさっては如何でしょうかす。
歯のかみ合わせの状態や普段の姿勢「パソコン等」骨盤の歪みなどの調整も効果があります。まずは体全体のバランスを信頼できる整体院で見ていただいては如何でしょうか。
それから自律神経のバランスが良くないと首から肩、肩甲骨の内側の筋肉が硬くなり睡眠にも影響します。「ソフト整体は心と体をリラックスさせてくれます。」
それでも改善が見られないようであれば心療内科で、心身の緊張をほぐすためのカウンセリングをお勧めします。

違反報告

2013年2月3日 13時10分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

整体で治るかどうかは分かりません。色々な整体がありますから。

ですが、その悩みは解決しますよ

アクティベータメソッド http://www.activator.gr.jp/
SCIT(潜在意識イメージトレーニング)http://www4.tokai.or.jp/scit/index.html
ニューロパターンセラピー http://www.mindbody.jp/

の認定者を調べて頂いて

心と体を整えてくれる所をお薦めします。

違反報告

2013年2月3日 06時17分


田中スポーツ医学研究所

精神的なものがきっかけになった可能性が高いです。精神的なものは落ち着いてきているようですが、そこで崩した体調がもどっていないため、自分で回復する力が落ちているように思われます。疲れない程度にウォーキングなどで少し体を動かし、睡眠をしっかりとるようにして、体調を戻すことを考えましょう。

違反報告

2013年2月2日 23時51分


元気回復センター

痛みは辛いですね。早く解消したいですね。筋肉を暖めたり、揉んだりして血流を促してみてください。そして下のサイトの商品を張る事により、痛みの緩和と血圧の安定そして細胞の活性化までしてくれます。

http://98669610.fgxpress.com/Japanese.html

違反報告

2013年2月2日 22時17分


田修中国健康整体センター

中国整体に行かれた方が良いです。筋肉をじっくりほぐしてもらって下さい。

違反報告

2013年2月2日 21時53分


ウイケアカイロプラクティック

整体に限ったことではありませんが、肩こりは上手に根っこを見つけてあげると、思いのほかよくなりますよ。

是非試してみて下さい。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2013年2月2日 21時04分


瓜破気功整体院

こんばんは、南龍整体術 気功術 瓜破気功整体院 院長 日比野 武志です。

頚椎がズレて関節がしっかりと嵌っていないから音が鳴るのだと思います。
股関節、骨盤、脊柱をしっかりと調整し、亜脱臼(ズレ)を治すと、首、肩甲骨の音もしなくなり、スムーズに首が動きやすくなると思います。
肩こりも治ります。
しっかりと骨格を調整できる治療院で診てもらう事をお勧めします。

違反報告

2013年2月2日 20時47分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

相当、首・肩が張ってる感じですね。患者さんを見て見ないと判断は致しかねます。
                自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
               参考治験例: 肩こり・腰痛編(2)の四葉けい子さん
               http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosi2.html

違反報告

2013年2月2日 20時16分


痛くない整体Y's(わいず)

慢性化の肩こりや腰痛は悩みの種ですね。当店に同じような症状の方がたくさんいらっしゃいますね。ほっとけばどんどんほかの部分も悪影響を受けかねません。モチロン、結果的には首が悪いと思います。が、本当の原因が他にあるように思います。手首や脚に問題があることも少なくありません。特に力を入れて揉んだり押したり、ボキボキしなくても改善できると思いますよ。しっかり触診して施術していただけるところに行くことをおすすめします。

違反報告

2013年2月2日 20時02分


整体で十分効果が出ます。

そもそも、慢性肩コリ・節々の音は血流障害によって起こっています。

血流障害は働きすぎ・睡眠不足・筋肉疲労等体に掛かるストレスによって交感神経が過剰に反応して血管を収縮して起こります。

整体は筋肉をほぐし、歪みを取り除くことで副交感神経を優位にします。

よって血流障害は改善されますので症状も改善していきます。

違反報告

2013年2月2日 18時21分


恒動整体

はじめまして、恒動(こうどう)整体院です。
直接見てみないと何とも言えませんが・・・

手の指を痛めたことはありませんか?
手指の反応箇所を軽く擦ると肩こりがとれます。
直接やるとより悪くなりますよ~

違反報告

2013年2月2日 17時08分


アプローチ整体院

整体では、消化器の不調があらわれていると考えます。
精神的な問題も肩にあらわれます。
右肩が挙がっているならば、これが原因と考えて間違いないかと思われます。
根本原因は首ではないでしょう。

整体では非常によく観る症状です。
この症状で整体に行かれるならば、同時にお腹と腰を観る事になるはずです。

違反報告

2013年2月2日 16時43分


くぼ整体院

肩こりや首痛の原因は、身体の歪みストレスを含めた生活習慣にあります。それに加えて首・頭部に冷えが加わると寝違えてしまいます。
首・腕・肩甲骨あたりのボギボギ音がすることについては、歪みの他に、その周辺の筋肉のバランスが崩れているということです。
あなたの健康状態にもよりますが、当整体院では1~3回で改善します。
整体院を探すポイントとしては、筋肉のバランスを調整して矯正し、生活指導もしてくれる、経営年数が長く経験が豊富な整体院を探して下さい。

違反報告

2013年2月2日 16時39分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

寝違えて、しばらく首を動かせなかったことによるストレスや周辺の筋肉への負担と精神的な不調による筋肉の緊張が原因と考えられます。

整体で良くなりますが、慢性化した肩こりは一度や二度整体を受けたぐらいでは根本的な解消はないと思います。
ただし、頻繁に整体を受けるの必要もありません。
整体を受けたら、しばらくはご家庭でストレッチによるセルフケアを行いながら様子を見る・・・を何度か繰り返してみてはいかがでしょうか。

こりが無くなってもボキボキなることがあるかもしれませんが、意図的に何度も鳴らさないようにすれば問題ありません。

違反報告

2013年2月2日 16時07分


南浦和の整体院 癒楽里〜ゆらり〜

肩こりに関しては筋肉の緊張を緩めてあげれば改善できます。
首や腕回しで鳴る音も体幹の歪みを整えることで改善できると思います。
筋肉の緊張は自律神経系のバランスによっても起きます。

症状がある場所の施術ではなく、根本の原因にアプローチしてくれる整体院に行かれた方が良いと思いますよ。

違反報告

2013年2月2日 15時35分


はじめまして。川口市の整体NATUREの高橋と申します。

当院の観点では、症状が起きる原因は身体だけではなく心理的な事や、栄養素などの問題・経絡の問題など、幅広く一つの身体と捉えています。
質問者様のおっしゃるように精神的に体調を崩したのは一つの要因かもしれないですね。

慢性的な肩こりは整体で改善する可能性が十分あると思います。
肩や首の問題が解消されれば、ボキボキなる事もなくなるかもしれません。
音がなるのは改善されないとしても、肩こりが改善されたら首を回す事も無くなると思うので、気にならなくなるのではないでしょうか。

ただ、あまりご自分でボキボキ鳴らしたり筋肉の負担になる回し方などはされない方がいいと思います。

違反報告

2013年2月2日 15時30分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
頸椎と上部胸椎が原因だと思います。整体やカイロプラクティックで改善できます。あと、全体的なバランス調整もするとなお良いと思います。

違反報告

2013年2月2日 15時27分


神戸元町気功整体院

はじめまして。
頚椎がずれていますので、ボキボキ音がする状況です。
整体で足の長短から、股関節、骨盤、脊柱を調整してもらえるところが
宜しいかと思われます。頚椎が整えば肩コリは楽になります。

違反報告

2013年2月2日 15時26分