教えて掲示板の質問

「左肩甲骨からの音・違和感、右手首小指側の痛み」に関する質問

  • 受付終了

タカさん

はじめて投稿いたします。
痛みの箇所と症状は、

左肩甲骨…痛みはないのですが、肩を上下させるとコキコキ音が出ます。また、左腕を上にあげると上がるのですが右腕に比べて違和感があります。

右手首…痛みの箇所は、小指側のくるぶしみたいに骨が出ている所です。動かさないと痛みはほとんどありません。握力も落ちているとは思いません。以前より骨が出ている感じはあります。
手首を上下させるとコキコキ音が出て痛みが伴います。手首のひねりや手の甲側に反る動作、床に手を付いて圧力がかかる時、手のひらを上に向ける時など痛みが出ます。
また、最近になり関節がずれる症状もあります。カクンとずれて元に戻るような感じで痛みがすごくあります。(とくに寝起き)

整形外科、整体、整骨院、鍼灸といろいろ行きましたが全く改善がありません。レントゲンでは特に問題なないとのこと。このまま治らなければ手術になるのでしょうか?
症状について分かりにくいかと思いますが、いいアドバイスをお願いします。
また、ご紹介できる先生がいれば合わせてお願いします。

違反報告

2013年1月29日 00時00分

教えて掲示板の回答

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
左肩甲骨からの音・違和感、右手首小指側の痛みで悩みお困りのようですね!

左肩甲骨周辺部の筋肉の緊張が影響しているようです。
また、右手首小指側の痛みも筋肉の緊張により関節の隙間が狭くなり症状が出ているようです。
解消法としてどちらも筋肉の緊張を緩めてから関節位置調整、動きを良くすることです。

お勧めの治療法はPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法がありますので一度ご相談されてもよいと思います。
日常生活での注意事項や自己療法体操などもご指導いたします。

●当院での施術を希望される場合には必ず予約をお取りになってからご来院ください。

〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2013年1月31日 14時32分


癒術院(ゆじゅついん)

こんにちは、癒術院の渋沢と申します。

左肩甲骨周辺からのコキコキ音は回旋筋腱盤(棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋の4つから成る筋肉群)のいずれかの筋肉、またはこれらの複数の筋肉の硬結によりおきるものと思われます。癒術院でも長年のコキコキ音を少しずつほぐし、音を小さくして行った方が多く居られますから。

右手首は尺骨茎状突起という手首の骨近くを通る筋肉の、過伸張(筋肉負担)から起きる拘縮の痛みと思われます。尺骨茎状突起の近くを通る筋肉には尺側手根伸筋、尺側手根屈筋、小指伸筋、浅指屈筋などが在りますが、痛みを持つ筋肉を特定して弛緩法で緩め、筋肉内を通る神経の締め付けを取り除く必要が有ります。場合によっは硬い粒状(大きさは米粒の半分位から小豆位)の痛みの粒痛(りゅうつう)が有るかも知れません。これは取り去るまで痛みが続くやっかいなものです。詳しくは癒術院のブログhttp://blogs.dion.ne.jp/naosuをご参照ください。

違反報告

2013年1月30日 11時37分


佐藤スポーツ整体/海老名店

左肩甲骨からの音・違和感、右手首小指側の痛みはともに筋肉が硬くなっているのが原因だと思います。よって、周りの筋肉をスポーツマッサージによってほぐせていければ治るはずです。

骨に問題がない時はだいたい筋肉が原因です。

佐藤

違反報告

2013年1月30日 07時17分


瓜破気功整体院

こんばんは、南龍整体術 気功術 瓜破気功整体院 院長 日比野 武志です。
左の肩甲骨の違和感、音は、脊柱側弯による肩甲骨と肋骨の圧迫と、肩関節の亜脱臼が原因だと思います。
脊柱側弯を調整し、肩関節をはめると改善されます。
右手首小指側の痛みは橈尺関節の亜脱臼が原因だと思います。
橈尺関節、手首の関節を調整すると改善されると思います。
ぜひ、お近くの南龍整体術の整体院へご相談ください。

違反報告

2013年1月29日 22時28分


井上整骨院針灸院カイロ整体

針灸整骨院カイロプラクティック整体院をしています。

肩から肩甲骨の音は、1肩甲骨がひっかかり、2肩関節のひっかかりのどちらかです。1は肩甲骨の回りの筋肉が衰えて肋骨間にひっかかりがおきる場合。1と2が同時におきる場合もあります。肩甲骨又は肩関節調整してもらって下さい。筋肉トレーニング指導も受けて下さい。音は直ぐに消えませんが症状は改善します。

手関節は、手根骨のひっかかりがあります。関節調整して もらって下さい。

治療はカイロプラクティックに行って下さい。関節調整してもらって下さい。

補助的に、針治療、微弱電流固定治療、テーピング等をします。

違反報告

2013年1月29日 19時31分


お礼コメント

カイロプラクティックは行ったことはありません。
関節調整をやってもらいます。

2013年1月29日 22時11分

安心サロン

整形外科、整体、整骨院、鍼灸といろいろ行かれてるみたいですが改善が見られないとのこと、当サロンにいも何人もの似た症状の方が見えましたが、もみほぐしとあわせて、コラーゲン・カルシュームなどを取られて改善された方はいらっしゃいます。コラーゲンは20歳過ぎると自分の体では作ることが出来ないそうです。いちどためされてはいかがでしょうか?

違反報告

2013年1月29日 17時26分


お礼コメント

コラーゲンを摂取することなんて考えてもいませんでした。
さっそく試してみます。

2013年1月29日 22時03分

大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

レントゲンでは異常は見られないということなので、それが正しければ、体の形がおかしいのではなくて、体の働きがおかしいのだと思います。

アクティベータ・ネットワーク・ジャパン
http://www.activator.gr.jp/

全国の認定者のリストがありますので、調べて試してみてはいかがでしょうか?

違反報告

2013年1月29日 16時55分


お礼コメント

アクティベータ・ネットワーク・ジャパンというのは初めて聞きました。
試させて頂きます。

2013年1月29日 21時58分

ハンズオンセラピージョウ

クリッキングと呼ばれる関節から音が出る症状から、肩甲骨に関わる筋肉が拘縮して、肩甲骨の変位が起こっている可能性があります。
この状態になると、肩の付け根である肩甲骨の位置が変位して、それが軽くても腕全体がその方向に引っ張られた様な状態となって、肘や手首、手指にまで症状が現れることがあります。
骨自体が変形したりしているわけではありませんので、肩甲骨、肩周辺から肋骨あたりの筋肉を調整できる療法を受療されてみることをお勧めします。

違反報告

2013年1月29日 16時54分


お礼コメント

筋肉の調整のようなことはやってもらっていません。
今後は試していきたいと思います。

2013年1月29日 21時52分

斎藤整体院

整形外科の検査で異常がないとすれば筋肉の疲労や過緊張が考えられます。
頚椎、斜角筋、胸郭出口、胸鎖乳突筋、肩甲骨まわりや上腕筋から長掌筋にかけて筋肉を和らげます。
仕事で良く使う筋肉であれば日々のストレッチもされては如何でしょうか。

違反報告

2013年1月29日 16時20分


お礼コメント

確かに以前に比べて肩が凝っているように思います。
他の所もそのような状態かもしれません。
ストレッチから始めてみます。

2013年1月29日 21時50分

恒動整体

はじめまして。恒動整体と申します。
気になる箇所が2点ございます。
1.寝方は左下で寝てませんか?→左肩甲骨の変異
2.枕が高くて首が捩れていませんか?→右手首小指側の痛み
どちらかにお心当たりがありましたら、すぐ止めてください。
仰向けで枕を高くしないでご就寝ください。

違反報告

2013年1月29日 16時18分


お礼コメント

寝ているときの状態は気にしていませんでした。
さっそく2点確認します。

2013年1月29日 21時47分

くぼ整体院

左肩甲骨は、上腕・肩甲骨周辺・大胸筋・僧帽筋上部・肩の筋肉バランスが崩れています。
右手首小指側の痛みについても、右肘から手首の間の筋肉のバランスが崩れています。
いずれも診てみないと分からないのですが、矯正が必要になるかもしれませんので、経営年数が長く経験数も多い整体院をお進めします。
手術は必要ありません。重症でなければ、私なら1~2回の整体で治します。

違反報告

2013年1月29日 15時58分


お礼コメント

お返事の整体院を探します。
手術の必要が無いと言われるので、少し安心しました。

2013年1月29日 21時45分

お悩み、症状を読ませて頂きました。
痛みが引かないのは大変だと思います、

>整形外科、整体、整骨院、鍼灸といろいろ行きましたが全く改善がありません。レントゲンでは特に問題なないとのこと。

ということからして、手首、肩胛骨だけの問題ではない可能性があります。
痛みの原因となるゆがみの箇所をきちんと整えれば、
手首の骨を圧迫しているのがなくなり、コキコキ鳴るのも減ってくると思います。

足の捻挫、頸椎の捻挫、肋骨のゆがみ、頭部のゆがみ
症状がある箇所ではない、思いがけない箇所に原因があると思いますので、
今まで、ケガした箇所など無かったか、原因になる打撲歴を思い出してみてはいかがでしょうか?

そうすれば、改善する方向が見えてくると思います。



違反報告

2013年1月29日 15時47分


お礼コメント

痛みがある部位は、怪我した覚えはありませんでした。
以前の他の箇所が、原因になっているとは思いませんでした。
思い出してみます。

2013年1月29日 21時40分

ちた快福堂

つらい痛みお察しします。
肩甲骨の違和感ということですが、
からだ全体に歪みが所持ていることと思います。
肩甲骨は鎖骨と一体連動する物であり、
胸骨、坐骨、脛骨などすべてと関連しています。
他の部署を整えたらソノブイの痛みが取れるというのは、
普通にあることです。
全体の歪みを見てもらえる施術院をお訊ねになられたらよいとおもいます。

違反報告

2013年1月29日 15時29分


お礼コメント

全身の歪みが問題になっているのですね。
施術院を探します。

2013年1月29日 21時31分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 症状からすると、肩・肩甲骨・肘・手首などの骨格の問題だと思いますので、適当な整体院を探されるようお勧めします。
               自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
                参考治験例: 肩こり・腰痛編(1)
             http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2013年1月29日 15時22分


お礼コメント

返答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2013年1月29日 21時29分