教えて掲示板の質問

「カイロプラクティック」に関する質問

  • 受付終了

0さん

カイロプラクティックに行って一週間後に予約をしたんですけど、その間に別の所の行っても(最初の所で施術した状態が変わると思うので)大丈夫ですか?

違反報告

2010年4月10日 17時18分

教えて掲示板の回答

ヨリサダ整体

はい 大丈夫だと思います。
自分に合った先生をみつけることが第一だと思います。
いい先生との出会いがありますように。 

違反報告

2010年4月11日 11時46分


タナカさん、はじめまして。

別の所に行っても大丈夫か?との質問ですが。場所は変わっても、その時のその方の体の状態にあわせて施術しますから、私の考えでは特に問題無いと思います。タナカさんが気持ちよく治療できることが一番だと思います。

ただし病院などでもセカンドオピニオンで別の所に行くことがあるように、その時は自分の責任でしっかり見極めて下さいね。

違反報告

2010年4月11日 10時24分


オンブラージュ(Ombrage)

タナカさん、はじめまして。

別の所で施術をお受けになることは、それ自体問題ないと思います。

ただ、カイロプラクティックでは施術で神経の働きを正常に戻していき、ご自身の本来備わっている自己治癒能力を高めることで症状の改善を促していきます。
(それだけではありませんが、ここでは省略させていただきますね)

ですので、通われているカイロプラクティックの先生はその反応(改善)度合を一週間後に確認したいという思いがあると思われます。
途中で別のところで施術をお受けになるのであれば、次回行かれたときにお話した方がよいと思います。

ご参考になれば幸いです。(^^

違反報告

2010年4月11日 10時06分


さろん ど ぽんど

なんら問題は、ありませんが、先の施術者に、とって効果の確認がしずらいというのが、ありますね。お客様側には、関係ないですが!

違反報告

2010年4月11日 09時54分


観身堂

一週間後に予約をされているとのことですが、その前に施術を他の治療院ですること事態は何ら問題はないと思います。何故ならこのようなケースはたくさんあります。しかし心配されるような弊害はないです。また弊害の出るような施術をすることはありません。ご安心ください。その意味においては施術内容のグレードの違いとしか説明申し上げられません。ちなみに当院では重症の方々の来院者が多いのですが治癒率は高い推移を占めております。体の痛み、凝り、しびれ、などが一番多い症状ですが、治療の頻度は様々です。患者様の希望と治療院の勧める必要頻度を考えて決めることが望ましいでしょう。周一の方、周二の方、あるいは周三の方、月二の方と状況にも依ります。

違反報告

2010年4月11日 09時45分


みたか北口総合整体院

経験も技術もあり、人柄が寛容な担当であれば、どんな状況でも正確な判断が下せるはずですので、全く問題ないはずです。

違反報告

2010年4月11日 09時40分


ソフト整体 伝掌堂

タナカ様

ご質問の情報からだけでは安易なお応えはできませんが・・・

まず、健康にするのが手技療法ですのでまともに施術してくれる所であればいろんな意味で問題はないのではないでしょうか?


違反報告

2010年4月11日 08時42分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

どんな施術を受けるかの選択権は患者さん側にあります。当院としてはご来院された患者さんにはただベストを尽くすだけです。予約をしておきながら電話でキャンセルをされる患者さんもいます。気分は良い事ありませんね。複合受診については当治験例肩こり腰痛(1)編のたんぽぽさんの例がご参考になるかと思います。
 自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
      http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2010年4月11日 03時37分


ハンズオンセラピージョウ

最初に施術を受けられた状態が変わる可能性は充分あります。
施術法にもよりますが、良好な変化をもたらす場合もあれば、そうでない場合もあり得ます。

施術させていただく側としては、患者さんのお身体の状態を正確に把握して観察していきたいので、ある程度、その施術法が合っているか、そうでないかを見極めることができるまでは他の方法は控えていただきたい、というのが本音ではないでしょうか?

違反報告

2010年4月10日 23時01分


ドルフィン

特に問題ないと思いますが・・・

ただ はじめに行ったところが今ひとつだったので

他のところ試してみようと考えてると思うのですが

私自信も怪我の後遺症などでカイロや整体はいろいろなところに(それなりの回数も)行きましたが

その利用者側からの経験で いいますと
行く前より悪化する所は論外ですぐ変えるべきですが
3回行って効果を感じられないところは自分に合わないか
施術者のレベルが低いと思います。

その辺が一つの目安ではないでしょうか。

違反報告

2010年4月10日 22時58分


カイロプラクティックに行って一週間後に予約をされたのですね。
 その間に別の所に行って見たいのですね。

・答え・・・別に差支えありません。
  質問・・・(だけど、ほかの所で施術を行う何か合ったのでしょうか?)
      ※とくに体の状態が悪くなければ一週間後に予約ている所で
        施術をしてもらった方が良いと思いますよ。
        あなたの体の状態をしっかりと見ていると思いますよ。
        しかし、中々体の改善が見えてこなければ・・・。
        その時はほかの所での施術を考えて見ても良いと思います。
   質問・・・あなたの体の状態が何が辛い状態だったのでしょうか?
     

違反報告

2010年4月10日 21時52分


自然治癒力研究所みらい

全く問題ないと思います。

他のところへ行こうと思うということは、効果をあまり感じられなかったからでしょうか?
それでしたら、元のところへ行く必要はありません。

また、他の施術を受けて変わるというのが、悪くなるか良くなるかはわかりません。

元のところへもう一度行くとしても、先生に話す必要もないでしょう。

施術後に時間を空けなければならないと指導されるところもあるようですが、身体は常に変化しており、治ろうとしております。

自分にあった施術を探すのはよいこととも思います。

治療家が治すのではなく、自分自身の治癒力で治せることを教えてくれる治療院を選ぶと、再発もありません。

違反報告

2010年4月10日 21時09分


人それぞれに施術が合う処合わない処がありますので試しに行かれるのも良いと思います。身体に悪影響はないです。

違反報告

2010年4月10日 20時26分


漢方療院

問題はないと思います。

ただし、受診時にそのことを申し出ておいた方がよろしいと思います。

違反報告

2010年4月10日 19時55分


伊勢自然療法学院

こんにちわ♪
カイロに行ったということは体の不具合が生じたからでしょうネ。


整体、カイロ、マッサージなどどのような施術、治療に関しても
同じことが言えます。


自分にあった施術、治療法、そして人格的に信頼できる施術家の所へ行くことをお勧めします。
人格を見極めるために言葉を聞くだけでなく、
目をしっかり見据えて心の中で言葉を聴くようにしてみるとよいですよ、
距離や費用なども参考材料になるかと思いますが、
もっと大切なものがあります。
それは技術だけでなく施術家、患者さん双方の信頼関係です。


施術家、患者さん双方がお互いに信頼しあって、
施術、治療に参加するとよい結果が出るものです。


あなたに合う施術法、施術家に出会うまで時間がかかるかも知れません。
施術家の施術姿勢がどのような姿勢で行っているかもよく見極めて見てはいかがでしょうか?


あなたにあった施術家に会えることをお祈りします。

違反報告

2010年4月10日 19時43分


お礼コメント

有り難う御座います、参考になりました。

2010年4月10日 19時48分

癒し処です。
全く問題はないと思います。
ただ、どこに行ってもそうですが、違う院に行ったことを問診時に伝えてくださいね。

違反報告

2010年4月10日 19時40分


お礼コメント

分かりました、有り難う御座います。

2010年4月10日 19時50分

五宝せいたい

こんばんは

私の所では整体を実施しておりますので、カイロに関しては十分な答えになるか分かりませんが、初めてそちらのカイロを受けたのであれば、一週間空けるのは妥当な予約であると考えます。
しかし、1回行ってみて他の施術を希望されたり、実感が湧かないのであれば治療院を変更するのは検討材料に考えても良いと思いますが、やはり、一週間空けるのは好転反応というものがありますので、必要かと思います。
もし、初めての施術ではなく、何度か行なっているのであれば、一週間も期間を空けなくても、3日程度で可能な場合もあります。自分の身体と相談することが必要だと思います。

違反報告

2010年4月10日 19時18分


お礼コメント

有り難う御座います。
身体と相談して決めたい思います。

2010年4月10日 19時35分

桜川療術院

特に問題ありません。整体院はそれぞれ手技が異なりますし、考え方も違います。
施術を受けられた治療院であまり効果が無いようであれば、別の治療院で見てもらうことも全く問題ありません。

違反報告

2010年4月10日 19時12分


お礼コメント

有り難う御座いました。

2010年4月10日 19時36分

泉水カイロプラクティック院

東京都の泉水カイロプラクティック院です。
問題ありません。ただ体に負担がかかってしまう恐れがありますので、最後の施術から3日は空けて行くことをお勧めします。しかしご決断される前に以下のことをふまえてもう一度考えてみてください。
まず現在通われている先生になぜ1週間後の予約なのか確認してみてください。どの先生もそれぞれお客さまの体にあった最適な施術スケジュールを組み立てていると思われます。
カイロプラクティックには沢山の技術があり、院によってそれぞれ施術内容や考え方など様々です。色々な施術院に通われて自分に合った所を探すのも大切ですが、焦らずまずは今の先生を信じてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2010年4月10日 18時52分


お礼コメント

有り難う御座います。

2010年4月10日 19時24分

おおた整体

私見を述べさせて頂きます。

「最初の所で施術した状態が変わる」可能性はあると思います。
もちろん問題無いケースもあり、結局それは「別の所」の施術によると思います。

問題無かったとしても、どちらの施術で効果があったか分かりづらくなってしまうと思いますのであまりお勧めはできません。

最初の所で何らかの効果があって次の予約を入れてるのでしょうから、少なくとも次回までは他のところに行かず続けた方が良いのではないでしょうか?

その後、合わないと思えば、「別の所」に行かれた方が良いと思います。

違反報告

2010年4月10日 18時41分


お礼コメント

有り難う御座います、そうしてみます。

2010年4月10日 19時26分

至誠庵

施術後の体型と、次回来院時の体型の差が重要な判断材料になりますから、途中で他人の手が入るのはチョッと困るんですが・・

違反報告

2010年4月10日 18時40分


お礼コメント

有り難う御座います。

2010年4月10日 19時29分

こんばんわ。

別の所で施術を受けることは構わないと思いますが、前回受けた施術に関しては、お話をした方がいいと思います。

前回受けられたカイロプラクティックがお気に召さなかったのでしょうか?

私個人(施術家)としては、施術家を信じてほしいですが、別のところを試したい気持ちがあるようでしたら、それも一つの手段だと思います。

いろいろな理由があると思われるので、この程度のお答しかできませんがよろしいですか?

違反報告

2010年4月10日 18時39分


お礼コメント

有り難う御座います。
前回受けたカイロプラクティックが気に入らなかった訳じゃなです、
会社の帰りに行こうと思ったんですけど、勤務先が変わって通うのに遠くなるので。

2010年4月10日 19時19分

なぜ予約したのに別のカイロへ? 予約を早めてもらえば良いのでは…  施術に問題があるのでしたら自分に合ったカイロを探すのも良いでしょう。

 

違反報告

2010年4月10日 18時26分


お礼コメント

分かりました、有り難う御座います。

2010年4月10日 19時28分