教えて掲示板の質問

「頭蓋骨矯正が出来るようになりたいです。」に関する質問

  • 受付終了

石井さん

都内で美容室を経営しています。

私特に整体などの経験はないのですが、頭蓋骨矯正が出来るようになりたいと思っています。

もちろん美容室のお客様にさせていただけるようになりたいわけで、体全体の整体技術を取得したいわけではありませんが、

この技術を習得するための方法はどのようなものがありますか?

違反報告

2013年1月17日 17時23分

教えて掲示板の回答

はるかぜ整体院

頭蓋骨が矯正できるのか、そもそもそういうつくりなのかについては、整体などの技術でも意見がいろいろあるようです。

ちなみに私のやっている整体は、頭蓋骨は矯正の対象になってはいません。

しかし、クラニオセークラルという技術の中に、たしか、頭蓋骨の矯正をする手技があったと思います。

日本でもその技術を使う人がいるので、そういう人をあたるか、本もあるのでそちらで学ばれてはいかがでしょうか?

違反報告

2013年1月19日 13時31分


そら整体院

こんにちは

その技術をどの程度使えるようになりたいかによると思います。

専門のコ-スを作って料金をいただきたいのか、カット等の中にサ-ビスとして入れるのかです。

それによってやり方が変わります、ちょっとしたものなら整体をしている人なら聞けば教えてくれるのではないでしょうか?

筋肉がどこについてどこで終わってるか、関節はどういう風についてるかわかればできると思います。

本格的なのであればかなり触らなければ解るようにはなかなかなりませんので、修業できる場所(学校)などが必要になると思います。

本気でやるならば覚悟が必要です、中途半端に習ってやるのはお勧めできません。

違反報告

2013年1月18日 15時57分


body care labo GAIA

回答させていただきます。

矯正をということのようですが、
矯正だけを学ばれる場合、事故を起こす可能性が高くなります。

当店の場合、矯正は血行が十分改善されない時に行っています。
言ってみれば「最終手段」という考えです。
ですので、頭蓋骨を支えている筋肉をしっかりほぐすことで、自然と歪みが正されるので、指圧・揉みほぐしをしっかり学ばれることをお勧めします。

当店では、オリジナルのHEADマッサージを行っていますし、整体スクールも併設しています。よろしかったら、学びに来ませんか?

違反報告

2013年1月18日 15時25分


からだメンテナンス・エムズ

こんいちは。

頭蓋骨矯正は、簡単ではありません。
DVDも出回っていますが、整体の勉強をし、経験を重ねた方でもそれだけでは難しいです。
表面上の手技では効果がありません。

どうしてもしたいのであれば、整体の学校へ行くべきでしょう。

からだは、その部分だけ  という事ではなく、全体でバランスを取り合っています。

全体のバランスが整うと、部分も良くなり
部分だけいじると、全体が崩れる

この事を知っておいてください。

違反報告

2013年1月18日 15時25分