教えて掲示板の質問

「右膝が伸びきりません」に関する質問

  • 受付終了

甘酒さん

40代女性です。
バドミントンを本格的にやっています。
4年ほど前に右膝を変形性膝関節症と診断されました。
筋力をつけて痛みがなくなりましたが
左と比べて、右膝が伸びきりません。
足を伸ばして床に座ると
左足は膝裏が床につくくらい伸びますが
右足は2センチくらい浮いてしまいます。
どこの筋肉をほぐせば伸びるようになりますか?
または、もうどうやっても伸びませんか?

ご回答をお願いいたします。

違反報告

2013年1月16日 14時14分

教えて掲示板の回答

青山腰痛専門院

質問:右足は2センチくらい浮いてしまいます。
    どこの筋肉をほぐせば伸びるようになりますか?
回答:お臍周辺の筋肉ををほぐせば伸びます。
質問:右膝を変形性膝関節症と診断されました。
    筋力をつけて痛みがなくなりましたが
回答:筋力不足で痛くなり。だがら、筋力をつけて痛みがなくなりました。
    もし、治らない場合メール下さい。
   xiaowu8888@hotmail.com 青山より

違反報告

2013年1月24日 15時52分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
お臍周りの筋肉ですか!?
腸腰筋ってことですか?
お臍のあたりをほぐしてみますね。

2013年1月25日 20時37分

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
右膝が伸びきらず悩みお困りのようですね!

筋トレの際にきちんとした方法でトレーニングしなかったことが考えられます。
いろいろな筋トレの方法がありますが、最後には必ず膝関節の可動域いっぱいのトレーニングやストレッチングが不可欠です。

現在は下半身全体とくにハムストリングス筋(大腿後面筋)の筋肉の過緊張が出ているようです。
改善法として適切なトレーニングとストレッチングおよび施術も必要と思います。
これらのことを総合的に相談できる施術所でご相談してください。

お勧めの治療法はPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法がありますので一度ご相談されてもよいと思います。
日常生活での注意事項や自己療法体操などもご指導いたします。

●当院での施術を希望される場合には必ず予約をお取りになってからご来院ください。

〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2013年1月18日 11時00分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やっぱりハムが硬くなってるのでしょうね。
PSTのことを検索してみました。
こちらで相談して、いろんな施術があることを知りました。
いろいろ試してみたいと思います。

2013年1月18日 21時35分

斎藤整体院

ひざの痛みは筋肉(大腿四頭筋を主体)強化で痛みがなくなったと思います。、
変形性膝関節症の診断は整形外科でされたのであれば、ストレッチなどで筋肉の弾力がつくようにすると良いのですが、膝関節の変形は今後のことを考えて整形外科で診察を受け、正しい指導を受けられると良いと思います。

違反報告

2013年1月17日 19時33分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
診断は整形外科でされました。
ストレッチをたくさんやるようにしてみます。
もう一度整形外科で診てもらおうかなあと思います。
痛みがないと、受診も億劫になってしまいますが
こちらで相談させていただいたことをきっかけにしたいと思います。

2013年1月17日 21時55分

佐藤スポーツ整体/海老名店

右足のハムストリング(もも裏)をしっかりマッサージしていければ治ると思います。逆に言うと膝が伸びないとひざの痛みが常に残ってしまいます。
佐藤

違反報告

2013年1月17日 08時24分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ハムストリングですね。マッサージやストレッチをしっかり行うことにします。
治ることを信じてがんばります。

2013年1月17日 21時52分

ウイケアカイロプラクティック

変形性関節症は、関節軟骨が少なくなって隙間が狭くなるために、可動域の減少がみられるようになります。

お尋ねのように、膝が完全に伸びなくなったケースでは、変形が進行してしまうとなかなか完全に伸ばすことは難しくなりますが、関節モビライゼーションという可動域を改善する手技で多少なりとも改善する可能性があります。

国際基準のカイロプラクターをご近所でお探し頂き、相談されてみてはいかがでしょうか。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2013年1月17日 07時29分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
軟骨が減って隙間が狭くなるので可動域が狭くなるのですね。
関節モビライゼーションというのを調べてみました。
興味があるのでもっと詳しく調べてみようと思います。

2013年1月17日 21時50分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

患者さんを見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄
参考治験例 : 変形膝関節症編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/hizakannsetu/hizakansetusyou.html

違反報告

2013年1月16日 20時58分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
HP拝見させていただきました。
遠いので直接は行かれませんが、よく読んでみたいと思います。

2013年1月16日 21時16分

そら整体院

こんにちは

膝が浮くという事ですが以前は床についていたのでしょうか?
そうでなければつけた筋肉が硬い筋肉だと膝は浮きます、右のお尻と腰が硬くても浮きます。

ただ浮いているのが通常の場合もあります、左の膝裏の靭帯が少し緩んでいて床につくようになってるのかもしれません。

なんにせよ練習前、後のストレッチを特にゆっくり丁寧に時間をかけてやるのが良いと思います。

違反報告

2013年1月16日 20時06分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
以前は床についていました。
腰のあたりが硬いというご指摘が多いので
腰やお尻、大腿部、ハムなどのストレッチをしっかりやりたいと思います。
丁寧に時間をかけて、ですね。
練習のすぐあとにやるのがいいというのと
寝る前にやるのがいいという話を聞いたのですが
どちらのほうがいいのでしょうか?

2013年1月16日 21時03分

追加コメント

終わったあとに時間をかけてストレッチすることで、柔軟で強い筋肉になっていきます。
お風呂上りも軽くできたら理想的ですね(^^)

2013年1月18日 14時20分

田中スポーツ医学研究所

状態を診ていないので、なんとも言えませんが、骨がかなり変形をしていれば、膝を完全に伸ばすことは厳しいかもしれません。ストレッチングボードなどで立つストレッチをするとある程度は改善がみられると思います。

違反報告

2013年1月16日 17時55分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そんなには変形していないと思います。
リハビリで膝の上の筋肉をつけたら、痛みはまったくなくなりました。
ストレッチングボード、家にあります。
もっとたくさん乗ってみようと思います。

2013年1月16日 19時54分

カイロプラクティック A&G

バドミントンはハードなスポーツで、膝に大きく負担をかけます。
変形性膝関節症は、どの程度、軟骨がすり減り、変形しているのでしょうか?
浮いた状態で、足を手で、床方向に押したときに痛みは出るでしょうか?
場合によっては、伸ばすことが難しいと思います。
サプリメントで膝関節に栄養を与え、カイロプラクターに足、膝、骨盤などを整えてもらい、ストレッチをきちんと行えば、伸びる可能性は0ではないかと思います。

違反報告

2013年1月16日 17時40分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
半月板が年齢による変性のため、少しスカスカになっているようです。
足自体の変形は、見た目ではそんなに感じないのですが
左と比べると少しO脚気味かもしれません。
足を床に押した時に痛みは出ません。
カイロで整えてもらってストレッチですね。

2013年1月16日 19時52分

健友館須坂整体療術院

まず正座はできるのでしょうか?  右足はしずらくないですか?
当院で最初に調べるのは、腰の筋肉です。おそらく腰がかなり硬くなっていると思います。
そして、膝裏・足裏の筋肉を調べます。以上の箇所がかなり堅くなっていると思います。そこをほぐしてあげ、ストレッチで筋を伸ばしてあげるんですが、湯船で足をよく伸ばしてあげますたり、曲げたりしますとほぐれやすくなると思います。あと、普段足を伸ばすストレッチを心がけて下さい。それで様子を見て下さい。

違反報告

2013年1月16日 17時38分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
正座はできます。ちょっとムチムチした感じになりますが。
腰は確かに硬いかもしれません。
膝裏もモリモリと硬いですし、足の裏もガチガチです!
足底筋膜炎にもなりました。
お風呂でよくほぐしてみたいと思います。
足を伸ばすストレッチも更に増やしてみます。

2013年1月16日 19時48分

くぼ整体院

じみちに取り組めば伸びるようになります。
膝関節が固くなっているのと同時に、膝から太もも(外側面や後ろ側)にかけて、筋肉が固くなっている部分があることが原因と推測します。
入浴後に、膝を中心とした足腰のストレッチをすれば伸びるようになるものと考えますが、バドミントンをしている分、足腰の疲れかくるら筋肉の硬直が取れにくく、期待するほど改善しませんので、膝の施術を得意とする整体院を探して下さい。

違反報告

2013年1月16日 16時52分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
当時、理学療法士の先生に筋肉をほぐしてもらうと伸びたので
おそらく自分では筋肉をほぐすのが難しいのだと思います。
かなりハードにバドミントンをやっているので
確かに疲れが取れていない状態でまたやる、という感じです。
地道に取り組めば伸びるとのこと、希望が見えます。ありがとうございます。

2013年1月16日 19時44分

井上整骨院針灸院カイロ整体

針灸整骨院カイロプラクティック整体院をしています。

カイロプラクティックの治療を受けて下さい。腰椎、骨盤、膝関節の矯正します。
微弱電流固定治療、針治療も受けて下さい。

筋肉トレーニング指導を受けて下さい。

かなりの高齢の方で関節拘縮をおこされている場合以外なら大丈夫だと思われます。


違反報告

2013年1月16日 16時23分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
針でも効果があるのですか?
興味があります。

2013年1月16日 19時41分

田修中国健康整体センター

変形性膝関節症はO脚になっているので、もう伸びる事はないです。変形すると言う事は、軟骨がすり減って、骨が摩耗して、骨の周囲にしてギザギザが出来て、無理に伸ばそうとすると痛みがはしります。もちろん曲げてもいけないので、正座も出来なくなっています。無理に伸ばそうとしたり、曲げようとすると、骨のギザギザの部分が剥がれて激痛が起こり手術をしなければならなくなります。ただ、膝の周りの筋肉をほぐすと少しは伸びます。

違反報告

2013年1月16日 16時15分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
年齢による変性で、MRIでみると半月板に水平に線が入ってました。
正座は、左よりはしづらいですができます。
膝の周りの筋肉をほぐしてみます。

2013年1月16日 19時40分