教えて掲示板の質問

「無理に姿勢をよくしようとして体が不調です」に関する質問

  • 受付終了

はやかわさん

もともと椅子に浅く座る癖があり脚を右足を上にして組むことが多かったので、姿勢を正そうと座っているときに無理に背筋を伸ばし始めてからです。

そのあと、普通に座っているだけで気分が悪くなったり頭がぼおっとしだしました。呼吸が苦しくなることもあります。
暫くすると、胃に圧迫感があり食べ物を食べても嗚咽感を覚えたり、食欲がなくなったりします。
また、長いこと座っていると、立つとふらふらします。

座っていると左肩が下がっているといわれることもあります。

整体にも通ったりしていますが、暫くすると上記の症状が再発して、困っています。
どこかに変な緊張がかかっているのでしょうか。

違反報告

2012年12月26日 18時08分

教えて掲示板の回答

カイロプラクティック癒美館 三木本院

こんにちは!
大変遅くなりましたが、お答えしますね。

日中、起きている間はどうしても姿勢は歪んでしまいます。
そして、人間は睡眠中に寝返りによって歪んだ姿勢を整え、成長ホルモンや修復ホルモンの分泌を促すので、不調も改善していきます。

現代では、フカフカのベッドや低反発、高反発など寝心地を追求した寝具が多いのですが、それが不調の原因といわれています。

つまり、それらの睡眠環境では整えるどころか、逆に歪みを固定して毎日過ごすことになるので、不調を訴える人が増え、高齢になると歩行困難になり寝たきりが増える
現状があるのではないかと考えます。

違反報告

2013年1月18日 12時31分


整体リラクサロンよしだ

整体リラクサロンの吉田と言います。
原因不明のお身体の不調辛いことと思います。

さて、文章からの症状を推測しますと、元々骨盤が歪んでいたようですね。
それによって上部胸椎にも歪みがでていたと思います。
それを、無理に姿勢を正そうとしたため胸椎の歪み部分に負担がかかり
現在の不調に至っている様に思えます。

肩甲骨の間が張ったり痛みがでていないでしょうか?
症状があれば上部胸椎の変位があります。

ですので、治療としては骨盤矯正と胸椎の変位を矯正してくれる
整体、もしくはカイロなどに行かれたらいいと思います。

お身体お大事に。

違反報告

2012年12月29日 14時24分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
症状における検査はされましたでしょうか?
検査をして何も異常がないのであれば、関節可動が悪いために神経圧迫などが起こっている可能性があるかと。頸椎、胸椎、腰椎と全体的に動きが悪くなっていると思います。とても悪い椅子に座る姿勢のために骨格や筋肉にとても悪い癖がついていると思います。痛みや違和感などは短期間で解消されるかとおもいますが、身体の癖の改善には少し時間がかかるかと思います。

違反報告

2012年12月28日 19時48分


井上整骨院針灸院カイロ整体

針灸整骨院カイロプラクティック整体院をしています。

姿勢が悪く、体調不良の方は、背骨骨盤のズレを治すことです。カイロプラクティックを受けて下さい。他の治療は、針治療、微弱電流固定治療、吸い玉、他を受けて下さい。

姿勢を改善するには、1〜意識を変えること、2〜筋肉トレーニングを指導してもらう、3〜生活環境を変える

3〜例えば、枕、寝具、椅子、等色々ありますので、治療の先生に聞いて下さい。

違反報告

2012年12月28日 09時45分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
無理に姿勢をよくしようとして体が不調で悩みお困りのようですね!

骨盤周辺部~腰背部に筋肉の緊張が問題となっているようです。骨盤調整も筋肉の緊張を取った上で行なわないとすぐ元に戻ったりします。したがって筋肉のを緊張しっかり探り出し緩めることがポイントとなります。

●対策として
筋肉の過緊張を緩めることですが、人間の身体は非常にデリケートで痛みや刺激に対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいますので注意が必要です。適切なストレッチングが必要ですが一度専門家に指導してもらってから行なうことを強くおすすめします。我流はかえって逆効果になりかねないからです。

●自己療法として
1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。但し、我慢して入るのはよくないので自分が心地よく感じる程度にしておきましょう。

●施術を受けるなら
お勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法がありますので一度ご相談されることをお勧めいたします。
日常生活での注意事項や自己療法体操なども指導いたします。

是非一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
●当院での施術を希望される場合には必ず予約をお取りになってからご来院ください。

〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

また、http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談くださることもできます。

違反報告

2012年12月28日 08時30分


佐藤スポーツ整体/海老名店

姿勢を伸ばそうとしたときに、どこかに力が入っているのだと思います。この文面だとこのくらいのことくらいしか分かりません。
佐藤

違反報告

2012年12月28日 07時30分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 気分が悪くなったり、頭がぼおっとしだり、呼吸困難、胃に圧迫感、嗚咽感、食欲不振、立ちくらみ・・・の症状の類似治験例として,ひょっとしたらとは思いますが、霊障編の青年を参照下さい。
              自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
                http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.html

違反報告

2012年12月28日 02時57分


超整体ハッピースマイル

実際に診ないと分かりませんが、体が緊張しています。今通っている整体は治す技術力はないと思われます。「自然体健康法協会」ホームページを見てお近くの治療院で診てもらうのが一番です。なければ自然形体療法を学んだ治療家を探して下さい。すぐ治るでしょう。 SAGA自然形体療法院 北島

違反報告

2012年12月27日 22時09分


くぼ整体院

今ある不快な症状は、自律神経の乱れからくるものと考えられ、整体で改善できます。原因としては、身体の歪みと精神的ストレスが考えられますが、ストレスについては、ここに記載していないものが大きいように考えられます。
通っている整体院に、この症状について相談しましたか? 生活指導を受けても改善しないようでしたら、自律神経が調整できる整体院を探して下さい。子供から高齢者まで口コミで有名な営業年数が長い整体院を見つけましょう。

違反報告

2012年12月27日 19時51分


斎藤整体院

文面だけでは適切なお答えにならないかもしれませんが、普段の姿勢が悪いと骨盤の歪みからくる肩と首のこりが出てきます。
背中の筋肉も過緊張状態かもしれません。
内科的な病がなければ整体で腰から首まで緊張を和らげる施術をなさっては如何でしょうか。
繰り返すようであれば、呼吸は首の神経が関わっていますので整形外科で検査をお勧めします。

違反報告

2012年12月27日 17時35分


篠原整骨院

日常生活の体の使い方に問題があります、だから骨格の調整をしても
何度も症状をぶり返すことになるんです。http://ameblo.jp/heros-walk/
をご覧ください。

違反報告

2012年12月27日 17時22分


安心サロン

無理は禁物何事にも禁物です。
無理せずに足組みはやめたほうが良いかと、もみほぐしなどで、体をほぐして貰うと改善すると思われます。

違反報告

2012年12月27日 17時20分


整体 こばやし

こんにちは。
体調不良にでお悩みとの事で、お気の毒に思います。

さて、文面からでは十分状況をつかめませんが、無理はしない方がよいです。
姿勢を良くしようと努力されている事は、立派でよい事だと思います。しかし、あなたの文面では、「無理に」と書かれています。もしかしたら、自分では良い姿勢を保とうと努力していても、実はかえって体に悪い姿勢になっている事もあり得ます。椅子に座った状態でどのような姿勢が正しいのか、第三者に見てもらうと良いと思います。
また、無理に姿勢を良くしようとする事によって、上半身の筋肉が緊張し呼吸も浅くなり頭がぼうっとしたり、呼吸が苦しくなると思います。加えて、あなたの体型がどのようなものかはわかりませんが、首の回りに脂肪がたくさん付いていますと無理にあごを引く形をするなら頸動脈を圧迫し、脳への血流が少なくなりぼうっとする事もあるかと思います。
まずは、正しい姿勢がどのようなものか、自分のイメージではなく通っておれる整体の先生でもかまいませんのでお聞きになって指導していただいたらどうでしょうか。
無理な事を止めれば、体調は改善するかもしれません。

お大事になさってください。

違反報告

2012年12月27日 17時01分


意味不明な症状に困惑しておられる様子で心中お察しいたします。
あくまで、文面からの推測ですが、無理に姿勢を正そうとした為に、筋肉に無理がいったので口・胸・腹の空洞、それぞれ、口腔・胸腔・腹腔といいますが、それが広がる動きをする際に、筋肉が硬直して動かない状態にしている為に、その付近の流れを阻害して、いやな症状が出てきているのではないかと、推測されます。
頭が・・は口腔が付近を阻害しているか、胸腔の心臓・肺の機能を阻害しているのではないか。
呼吸が苦しく・・・胸腔の肺が呼吸で膨らもうとしているのに入れ物の肋骨が一緒に膨らんでくれないので、吸える空気の量が少ない為、酸欠のようになる。
胃の圧迫感が・・・腹腔の胃の動きを筋肉が縛って動きを阻害している為に、そんな症状がでているのだと思います。
そして、そのような筋肉が固まってしまうような動作は、無理に姿勢を伸ばした際に身体に警戒感を植えつけてしまったので、再発するのだと思います。
それでは、元に戻すには身体の警戒感を修正する施術が必要だとおもいます。
そのようは施術を探してみられたら良いかと思います。
大阪には私の師匠である心身楽々堂がありますので、よろしければ相談されてみて下さい。

違反報告

2012年12月27日 15時31分


THB兵庫姫路併設キュア

色々考えられますがやはり体の歪み、筋肉のバランス、筋肉の強弱などが大きな原因だと思います。整体に通ってその時はよくても維持できないご様子ですので、その場しのぎでなくじっくり体を中からも治す事が必要でしょう。

違反報告

2012年12月27日 15時19分


回復センター和歌山

先ず、足を組むクセをやめましょう。
右足を上に組むと体は歪み、右半身が上がります。だから左肩は下がります。
次に左半身が下がるので、左に配置している胃が圧迫されます。だから胃が不調になるのです。
当院では、痛みを与えずに歪みを整えます。脳が覚えている誤った姿勢を正すことにより、正常な姿勢を維持させます。ポイントは”脳”です。
http://www.eonet.ne.jp/~kaifuku-wakayama/index.html

違反報告

2012年12月27日 14時18分


コンディショニングカンパニーゆうゆう

1.筋肉の緊張や骨格の歪みとは全く別に、神経系の何らかの不調により起こっている可能性もあるので、脳神経外科などの受信が必要かもしれません。整体で一時的に良くなるのであれば、その可能性は少ないかもしれませんが・・・

2.頚椎(首の骨)が歪んでいて、脳につながる動脈の流れを妨げてしまうことがあるそうです。脳の血流が悪くなると、気分が悪くなったり、その他の体調の悪化を招くことがあっても不思議ではありません。

3.首から頭にかけての強いコリのせいで吐き気をもよおす人もいます。

上から深刻さの順に並べてみました。

いずれしても、単純ではないと思います。全身にわたってトータルで考えていく必要があるでしょう。

違反報告

2012年12月27日 14時09分