教えて掲示板の質問

「巧緻運動障害の改善方法」に関する質問

  • 受付終了

みおさん

10年くらい前から、左手を伸ばしたときに若干震えることがあり、5年くらい前に医者に似てもらったところ、巧緻運動障害ではないかと診断されました。
現在まで約3箇所の病院に診断していただき、MRIなど検査した結果、首の頚椎に神経が当っているために、そのようになっているのではないかとのことです。
手の震えはそれほど進行していないため、家にいるときは、カラーなどを首につけて安静にしておりますが、このままほっといてもいいのでしょうか?
何か他にリハビリなどはあるのでしょうか?また、手術という選択肢もあるとのことですが、手術した場合のメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか?
また、有効な治療方法がありましたら、合わせて教えていただきたくお願い致します。

違反報告

2012年11月27日 01時27分

教えて掲示板の回答

東洋式整体 すずらん療術院

手術のメリット
 成功すれば、運動障害が緩和されます。が、肩こりなどは現れやすく、またそれ以外の症状もあらわれるようになります。これはデメリットにも含まれてしまいますね。
うまくいけば、それらの症状も出ないかもしれませんが・・・・

デメリット
 失敗した場合は、日常生活が難しくなる可能性もあるでしょう。手術に自身のある医師であれば、この点は解消かされているかと思いますが、メリットで得られるもので満足されるかは分かりません。

 頸椎が原因での症状も、筋肉の調整とともに骨格の歪みを整えていくことを繰り返していくことで、状態はよくなっていくでしょう、
デメリットは、時間がかかるということになるでしょう。一気に解消されれば、御の字ですが、それはあまり期待できないでしょう。地道に調整されることになります。

しかし、たとえば、もはや椎間板ヘルニアも手術で治す時代から、筋肉調整とともに骨格の歪みを整えていくことで治すようになっていると思います。
実際にレントゲンで改善されていくことが確認できるようにもなります。
(※レントゲンは整体院では撮影できません)

安易に「簡単!」とか「一気に解消!」という文言に振り回されないように
ご自身が信頼を持てそうなところにまず相談されて
試してみる機会が得られるような整体院を選ばれることをお勧めいたします。
実際に話しをしてみるのがいいと思いますが、いきなり施術を受けるよりも
相談をされてからで良いかと思います。

ご自身でケアする方法も同時に考えてくれそうなところであればなお良いですね!

違反報告

2012年12月1日 22時11分


天美ふれあい整体院

手術のメリットですが、震えがなくなることがメリットです。

逆のデメリットは震えはそのまま残り、さらに首の痛みや違和感がでたりすることです。

ただまずはMRIのレントゲン写真を持って、腕のいいカイロプラクティックを受けてからでも遅くはないと思いますよ。お大事に。

違反報告

2012年11月29日 23時17分


巧緻運動障害は頚部の神経の圧迫( 頚椎症・頚髄症や後縦靭帯骨化症・椎間板ヘルニアなど)によって出ている症状ですので、それを解けばなくなります。
手術をしないで治る可能性はかなりあるので、まずは自然形体療法で治療してみる事をオススメしたいと思います。
東京都にお住まいのようなら、東京都豊島区にも自然形体の治療院がありますので
一度行かれてもよろしいのではないでしょうか。

違反報告

2012年11月29日 19時00分


整体リラクサロンよしだ

初めまして。整体リラクサロンの吉田です。
巧緻運動障害と診断されたとの事ですが、細かい手作業などがしずらいとか検査で診断されたのでしょうか?手を伸ばした時に若干の震えがある程度で巧緻運動障害と言えるのか疑問はありますが。。

いずれにせよ、手の震えは頸椎の変位(ズレ)を疑うのは当然とは思いますが、たまに
上部胸椎の変位からも症状が起きる事があります。
震えと同時に手の握力が低下していないでしょうか?
握力が低下しているなら上部胸椎の変位もかなりな確立で疑えます。

頸椎の異常による症状の診断は非常に難しい部分です。病院での診断を丸呑みせず
色々な方面で診断を受けられた方が最善と思います。

手術は最後の手段と思われていた方が良いと思います。
腰椎のヘルニアでもそうですが、手術をしたけど治らず余計に酷くなった方も
沢山おられますから。

頸椎などの変位を矯正するなら、カイロや整体が得意とする分野ですが、場所が頸椎
ですので信頼のおける確かな技術を持った先生をお捜し下さい。無理な矯正で酷く
なる事も考えられますから。

  一日も早い回復をお祈りいたします。

違反報告

2012年11月29日 11時14分


震えは寒い時に体を温める為の作用や緊張やストレスなどで血管が収縮して血の流れを良くする為に起こります。脳梗塞や甲状腺亢進なども震えは起こりますが、根本は血の流れを良くしようとして起こっています。

あなたの体(自然治癒力)が左手に血流障害が起きているので震えで改善しようとしているのです。

筋肉・骨格を触れて硬さ・柔軟性・左右差・白血球の分画を調べて、日頃の生活習慣を振り返って初めて原因がわかってきます。

改善方法もそのことがわからない限りできないはずです。

お医者さんが首の頚椎の影響と言われたのであれば、首のコリや肩コリが発生していると思われます。

日頃長時間同じ姿勢をしていたり、寝る時に同じ向きてでていたり、食事など同じ側でかんでいたり、いろいろな原因が考えられます。

それを取り除かない限り、手術しても一時的に良くなったとしても又同じ事になります。

違反報告

2012年11月28日 17時56分


はじめまして、整体サンサンです。

手の震えがあるとのことですが症状はそれだけでしょうか?もし震えだけでしたらほっといても問題ありません。

巧緻運動障害とは手指の運動障害のことをいいます。手作業、指作業が出来にくく
なることをいいます。はしが使いづらい、パソコンを使いづらいなどです。

震えは頚椎などの神経系の病変でも起こりますが大体は本態性振戦と言われる原因が特定できない特に問題のない振戦が多いです。ストレスや自律神経の問題などで起こると言われています。

頚椎の問題ですとざっくり言うと血液循環の問題がほとんどです。筋肉のパフォーマンスの低下によるものが多いです。これは首、肩周りの筋緊張が強いようでしたら疑うといいかと思います。

正直確かな所見がない限り原因を特定することは難しいと思われます。
まずは首肩周りの緊張があるようでしたらそれを取り除くことをおすすめします。

カラーは頚椎症などの診断をうけていないのでしたら外すことをおすすめします。
カラーはかえって筋肉を緊張させてしまったり血行を悪くしたりします。

頚部の手術はメリット・デメリットで考えるよりも必要か必要でないかで考えたほうがよろしいかと思います。頚部の手術は治すというより進行させないという意味合いが強いです。今後進行してしまうとまずいような症状がない限り手術はおすすめしません。

手術が必要になるケースは主に筋肉の萎縮があるかないかで判断したほうが良いです。ないようでしたら必要はないと思われます。

いい先生に出会えるといいですね(^-^)/

違反報告

2012年11月28日 13時22分


井上整骨院針灸院カイロ整体

針灸整骨院カイロプラクティック整体院をしています。

頚椎の神経圧迫の程度によりますが、最終的に手術する前に、

カイロプラクティックの治療を受けて下さい。

補助的に、針治療、微弱電流固定治療、テーピング等をして下さい。

普段の姿勢改善、枕改善、筋肉トレーニング指導等を受けて下さい。

カラーに頼ると、筋力が落ちますので、賛成出来ません。

違反報告

2012年11月28日 13時13分


DDWおやなぎ整体院

あなたの場合、頚椎に「ズレ」や「ゆがみ」があるかどうかが未確認です。
カラー装着で楽になるのであれば、「つまり」かもしれませんし、あるいは首だけの問題では無いかもしれません。
いずれにせよ、お近くのカイロプラクティック施術院で見てもらいましょう。

首の手術ですが、成功例もあるのでしょうが失敗例もよく聞きます。
手術的には成功といっても、首が傾いて動かなくなった人もおります。
万策尽きた時の最終手段だと思います。







違反報告

2012年11月28日 10時37分


そら整体院

はじめまして、こんにちは そら整体院 白倉と申します。

手術でのメリットは神経に当たってるのが原因であれば当たらないようにする事で解消されます、一日に何度も吐いたりするかなりひどい方がやって良くなったとういう話もあります。

デメリットは当たってるのが原因ではなく、周辺の筋肉や血流が悪くて起きている場合は良くならず逆に今より悪くなる方が多いです。
ヘルニアで手術されたという方からよく聞きます。

私のお勧めは、まずは周辺の筋肉や関節をできる限り柔らかくすることです、それを整体院等でやります。

もし少しでも良くなった感じがするのであれば、自分でも無理しない程度にどんどん動かしていった方が良いでしょう。

それで、変わらないのであれば改めて手術を考える というようにした方が良いと思います。

カラ-をして安静にしてて良くなるとは思えません。
他にも何か聞きたいことがありましたらご連絡ください。

東京北区田端2-1-21 そら整体院
03-5842-1082      白倉 紀彦

違反報告

2012年11月28日 10時10分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
巧緻運動障害の改善方法で悩みお困りのようですね!

左手を伸ばしたときに若干震えることがあるとなっていますが、若干震えるのはときどきでしょうか?常に左手を伸ばしたときだけ若干震えるのでしょうか?巧緻運動障害の場合、物をつまんだり、物を持ったり、細かい動作など日常生活にかなり影響がでますがどの程度でしょうか?

もし、左手を伸ばしたときだけ若干震えるのであればその動作のときに働く筋肉の過緊張が影響を及ぼしている可能性があります。

日常生活における不良姿勢・ストレス・寝不足・過労などが原因で頚肩背部~上肢にかけて筋緊張(こわばり)が関係していると考えられます。そのため血流が悪くなったり神経が圧迫されて症状がでているのでは。

決策として頚肩背部~上肢の筋肉の緊張を取り、圧力が加わらない状態へ導き、神経圧迫を回避し自己回復力を旺盛にして痛みを解消します。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいますので施術に注意が必要です。

お勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法がありますので一度ご相談されることをお勧めいたします。

日常生活での注意事項や自己療法体操なども指導いたします。

手術の前にもっとやるべき事があると思います。

是非一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
●当院での施術を希望される場合には必ず予約をお取りになってからご来院ください。

〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2012年11月28日 08時49分


佐藤スポーツ整体/海老名店

頸椎にズレがあると思われます。そのズレから左手の神経に影響があり、震えになる可能性があります。よって、安静にしていても、治ることはないと思います。腰痛と同じです。

治療法としては、肩周りの筋肉をほぐし、頸椎の矯正になります。なお、首は危険なので、信頼のある方にお願いした方が良いと思います。

また、手術は腰痛同様、効果は期待できません。

佐藤

違反報告

2012年11月28日 07時27分


斎藤整体院

MRI検査を3箇所の病院で行なって数年たってもひどくならない様であれば、整体で首の周りの靭帯と筋肉の硬直を緩和することで改善はされると思います。
頚椎椎間板ヘルニアや頚部脊椎症をおこさないように経過観察も必要かと思います。
頚椎の筋肉や靭帯が骨のように硬くなると症状が悪化して手術も必要になると思いますので、整形外科での治療やマッサージ、針、灸、整体と自分に合った治療方法を見つけていただきたいと思います。
頚椎には沢山の神経が通っていますので、悪化すると心臓、呼吸、手の感覚障害、歩行障害もおこる可能性があります。
軽く考えないで充分な検査と治療をお勧めします。
手術では一昨年に姪が第一と第二頚椎手術に成功しておりますが現在の整形手術は大きな専門の病院であれば後遺症は心配ないと思います。但し術後の安静とリハビリに時間を要すると思います。

違反報告

2012年11月27日 22時44分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
手の痺れではなくて震えなのですね?実際に頸椎の動きや詳しい日常生活などを聞かないと詳しくい話は伝えずらいです。手術に関してはリスクが多いのではないかと思います。手術の際に万が一、別の神経を傷つけてしまうことがあれば大変なことです。頸椎の可動問題で起こる単純な神経圧迫であれば整体やカイロプラクティックで改善は可能かと思います。

違反報告

2012年11月27日 19時49分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

10年間も悩まされているのは、大変辛いですね。

頸椎に神経が当たっているということですが、頸椎椎間板ヘルニアでしょうか?
いずれにしても手に症状が出るということは、第5頸椎から第1胸椎にかけて問題があると思います。
手術については、専門ではないので何とも言えませんが、伸ばしたときに若干震える、それほど進行していない状況からみると、骨格の矯正、筋力アップ、筋肉の柔軟性を高めることにより、神経の圧迫が改善され、手の震えが治まるのではないでしょうか。
骨格は、整体などの療法により、全身の筋肉のバランスを整えれば矯正できます。
ただし、人体は筋肉や腱が前後の骨にまたがって成り立っており、すべての筋肉が協調しているので、首周りだけでなく全身をほぐすことをお勧めします。
筋力は、首(頭)を前後左右に傾け、傾けて上になった面に手を載せて手の重みで負荷をかけ、首(頭)をまっすぐに戻そうとすれば、簡単にトレーニングができます。
骨格を維持するために筋力をつけるのですが、あまり筋肉をつけすぎると、逆に神経を圧迫する要因になることもあるので気をつけてください。
筋肉の柔軟性は、まず整体などでほぐしておいて、普段は自分で軽く揉んだり、ストレッチしたりすれば保てます。

それから、腰痛ベルトやコルセットと同様、症状がないときはカラーは外しておいた方がいいと思います。
筋力低下や他の箇所に負担が掛かり痛める原因になることもあります。

文字だけで分かりにくいかもしれませんが、早く症状が治まって、悩みや不安から解放されることをお祈りいたします。

違反報告

2012年11月27日 19時13分


松原市リラクゼーション整体

はじめまして。お辛いこととぞんじます。カイロプラクティックでは頚椎の
変位。サブラクセーションといいまして、神経障害の原因として矯正をします。
最近はアクティベータという安全無痛の振動波を利用した矯正をしている
カイロ院が増えています。神経障害の調整が可能なメソッドです。
整骨院でも取り入れてます。頚椎と胸椎、骨盤にも変位があるかと思います。
体全体の調整をして体幹のバランスを整えると楽になります。
お近くの整骨院、カイロ院に症状をお伝えしてご自身がご安心されると思われてから、いってみられると良いと思います。
お大事になさってください。

違反報告

2012年11月27日 19時05分


中央林間カイロプラクティックオフィス

小脳や前庭系の機能に問題がないか検査はしましたか?
指鼻試験や手の回内・回外試験、平衡感覚の検査など。

前述の伊藤DCや大場DCは機能神経学を修めた先生ですので、上記による異常であるならば効果が期待できると思います。

・手術によるメリット
巧緻運動障害が頚椎に神経が当っていることで発症しているならば、改善が期待できます。

・手術によるデメリット
もし頚椎に神経が当たっていることが原因ではなかった場合、症状は改善されない。またおそらく頚部の可動域も減少するでしょう。当然手術ミスのリスクもあります。

ただ、症状が手の震えだけなら、まずは小脳や前庭系の問題を疑ってみた方がいいと思います。

違反報告

2012年11月27日 19時04分


コダマカイロプラクティックセンター

本当に巧緻運動障害だと頚髄や頚神経の障害なので普通の徒手療法では難しいと思います
小脳の神経の出力が弱い場合など神経学的アプローチが出来るかもしれませんが臨床神経学の認定Drは日本に数人しかいません
名古屋の伊藤DC 東京の大場DCとかです
彼らが教えてる先生もいますので聞けば分かると思います。
左手を伸ばしたときに若干震えるだけで手術は私だったらしません
手術で手の痺れや麻痺というリスクはあります
ではないか?との診断ですから関係ないと何も変わらないかも?
プラシーボ効果はあります
すみません時間がないので

違反報告

2012年11月27日 18時11分


コダマカイロプラクティックセンター

本当に巧緻運動障害だと頚髄や頚神経の障害なので普通の徒手療法では難しいと思います
小脳の神経の出力が弱い場合など神経学的アプローチが出来るかもしれませんが日本に数人しかいません
名古屋の伊藤DC 東京の大場DCとかです
すみません時間がないので

違反報告

2012年11月27日 18時05分


まずその症状であれば手術は絶対におすすめしません。
メリットが少なすぎます。
頸椎の手術はリスクが大きすぎます。術後症状がひどくなることはざらです。
神経が当たっているのであれば手の震えの症状だけでは済まないと思います。
手のしびれや痛みを感じるのであれば手術を視野に入れてもいいと思いますが、
仮に画像上で手術が成功していたとしても症状が変わらない場合が多いです。
カラーをつけているということなのでおそらくヘルニアだと思うのですが、カラーをつけた状態で腕を伸ばして左手が震えないというのであればカラーをつけていていいと思いますがそうでなければ、つける必要はないと思います。
あと鍛えて筋肉をつけて治るものではありません。
巧緻運動障害はかなりざっくりとしたものなので、正確なことは言えませんが、
私は姿勢をよくする整体を行っています。似たような症状の方が治療後改善の方向に向かっていきました。
近所でそのような治療院があれば一度かかってみてはどうでしょうか。

違反報告

2012年11月27日 18時01分


フジ整体

手の震えは脳からのことが多いのですが、記述のように首の骨が神経に当たっている事で起こることもあります。
その場合、首の骨を正常な位置に戻してあげれば、改善できます。
医者では手術以外にはありません。カイロプラクティックによって骨を戻してあげれば簡単です。

カラーを付けて安静にしているということですが、余計ひどくなると思います。
痛みがなければ軽い首の体操をしたほうが良いと思います。上を向く運動だけ避けてください。

また手術でのメリット、デメリットですが、
どう手術するかによって違いますので参考までにしてください。
メリットは、震えが取れるということだけです。
デメリットは、首の可動性が少なくなるということです。

もちろん成功したとしてのことです。失敗を考えると首の手術は医者でもあまり勧めないことが多いのです。

進行していなければ、放っておいてもさほどひどくはなりませんが、
お近くなら一度いらしてみてください。ソフトなカイロプラクティックですので、体に負担はないですよ。

違反報告

2012年11月27日 17時38分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 10年間も左手のしびれを我慢されていたとはお気の毒です。頸椎修正なら簡単ですので、早く治しましょう。
             自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
             参考治験例: 肩こり・腰痛編(1)
             Http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2012年11月27日 17時15分


ウイケアカイロプラクティック

頸椎症で巧緻運動障害が出ているケースでは、進行しないうちに手術をして神経を保全することを選択するかどうかが重要になります。巧緻運動障害が進行してからの手術は、改善が少ないと聞いています。

以上、簡単ですが回答とさせていただきます。
もしさらなるご質問ございましたら、遠慮なく下記まで御連絡ください。
それでは失礼いたします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net/

違反報告

2012年11月27日 16時37分


前田整体

実際に診てみないとハッキリ言えませんが、安静時に痛みはありませんね?そうであればカラーなどで固定するのは良くないと思います。安静時に痛みがある(炎症がある)のであれば固定もやむなしですが、動作時に症状が出て、安静時に症状が出ない場合、凝り(リンパの詰まり)によるものが殆どです。手術よりも体操や整体で治癒させる方向に持っていったほうが良いと思います。鍼灸も良いと思います。

違反報告

2012年11月27日 16時32分