教えて掲示板の質問

「脊柱管狭窄症」に関する質問

  • 受付終了

きむらさん

足のしびれ、腰からお尻にかけての痛み、膝から足のくるぶしの痛みがあります

助けて下さい。お願いします。

違反報告

2012年11月13日 08時26分

教えて掲示板の回答

船橋中国堂整体院

脊柱管狭窄症は背骨、腰椎のズレによりおこります、ズレることにより脊髄神経が圧迫されるのです。脚長差、骨盤と矯正してから腰椎の五番を矯正していかなければなりません。

違反報告

2012年11月19日 05時42分


整体道場

骨盤が狂うと、どうなるか?まず、骨格を支えている筋肉や靭帯が萎縮し、神経や血管を圧迫し血流を悪くする。
骨盤(仙腸関節)を調整し、同時に脊椎の矯正をしたら2~3回位の施術で痛みが取れると思います。
(骨盤~腰椎、胸椎をボキボキボキと矯正)

違反報告

2012年11月14日 17時45分


井上整骨院針灸院カイロ整体

針灸整骨院カイロ整体院をしています。

病院でレントゲン、MRI、CTの検査を受けて診断してもらって下さい。手術するか、しないか判断してもらって下さい。

手術しないで保存的な治療をする場合、病院の治療の他に、針治療微、弱電流固定治療等がありますが完治は難しいです。

違反報告

2012年11月14日 12時51分


愛整体院

両脚ですか?それとも片脚?
脊椎、腰椎の歪みが無いか確かめます。前後、左右、ねじれを目視、触診等。
ほとんどが腰椎の圧迫です。
基本的には腰椎の歪みと間隔の矯正です。
腰椎の歪み部分の矯正のため側部より緊張している筋肉を緩めます。また、仙骨周りも全て緩め特に尾骶骨周りの部分が以上に硬くなつていると思われますので丁寧に解します。環跳の経穴も刺激します。
ポイントを緩め歪方向が確認できれば矯正にはいります。
歪みが正確に矯正され圧迫が無くなれば痛み痺れは消えます。

違反報告

2012年11月14日 03時01分


大変お困りの様子ですね、私の施術所に脊椎管狭窄症で間欠跛行の方が先日まで来られていました。
10分は歩けるがそれ以上は歩けなくなってしまう方で足のしびれ、腰からお尻にかけての痛みがありました。
週1で4回目ぐらいまで、あまり変化がなかったですが、その後1時間歩いても歩けなくなってしまう事がなくなり、また正座ができなかったのが、違和感なくできる様になっていたりした事をうれしそうに報告されていました。
私共の無痛整体は身体の正常な動きを身体に思い出させていく様な施術で健康時の身体の状態に戻し、結果的に発生している違和感・症状を無くす事を行っています。
しかし、現在中国地方には、鳥取・広島しか私共の同門の先生はおりません。
しかし、このような施術を行う流派は通常の整体のうち1%程ですが何種類かあり
広島にも何件かあるようです。 無痛・自然・回復・快復などのキーワードでググルとヒットするのではないかと思われます。
探されてみられてよろしいかと思います。
又は私の方に問い合わせいただくと、ある程度は紹介できるかと思います。
どうぞ、がんばって下さい。

違反報告

2012年11月13日 23時38分


斎藤整体院

腰の痛みは歩くにも大変かと思います。
脊柱管狭窄症は神経や血管を圧迫してしびれや痛みをおこします。
最長筋、梨状筋、腸腰筋、大腿二と四頭筋等の緊張を緩和すると良いと思います。
特に梨状筋の施術とストレッチが重要かと思います。
腰痛体操やストレッチも有効ですが、原因がはっきりしているようですので、評判の良い整体院さんで施術をしては如何でしょうか。
股関節の歪みや歩き方についても修正が必要かと思います。
その時に腰痛体操やストレッチのやり方を教わってください。

違反報告

2012年11月13日 21時16分


はなまるヒーリング整体

まちがった誤字がありましたので、改めます。

いろいろなもっともらしい能書きを並べるよりも、遠隔施術のご用命いただければ、楽になると思います。どんなに立派な能書きをならべましても、楽にならないと意味がありませんよね。

エネルギー療法は、体験した人でないと、ご理解いただけないかもしれませんんが、離れた場所で施術しましても、対面で施術をしてるのと同じ効果があります。脊柱管狭窄症の方も何人も施術させていただいています。感じるものがありましたらお待ちしております。

違反報告

2012年11月13日 21時00分


はなまるヒーリング整体

いろいろなもっともらしい能書きを並べるよりも、縁悪施術のご用命いただければ、楽になると思います。どんなに立派な能書きをならべましても、楽にならないと意味がありませんよね。

エネルギー療法は、体験した人でないと、ご理解いただけないかもしれませんんが、対面で施術をしてるのと同じ効果があります。脊柱管狭窄症の方も何人も施術させていただいています。感じるものがありましたらお待ちしております。

下記のアドレスが当院のホームページです。

http://www.icv.ne.jp/~maruhado/

違反報告

2012年11月13日 20時56分


はじめまして、整体サンサンです。

脊柱管狭窄症、大変お辛いですよね。手術してもよくなる可能性は五分五分と言われていますのでどうすればいいのか悩むところだと思います。

まず、脊柱管狭窄症を何で診断されたのか?腰椎変形由来なのか椎間板変性由来なのか?で経過は変わってきます。

痛みは文書から察するに坐骨神経痛だと思われます。
間欠性跛行が出ていたりすると話は変わってきてしまいますが、どこが原因の坐骨神経痛なのかは脊柱管狭窄症だからといって簡単には特定しません。
腰部の圧迫が原因の坐骨神経痛は実は少数ですので意外と狭窄症と関係なかったりします。
坐骨神経痛の大体はお尻が原因であることが多いです。
仙骨や腸骨、大腿骨頭などにかかわるインナーマッスル、アウターマッスルの過緊張などが原因による坐骨神経痛を疑います。

まずはお尻周り(結局は骨盤の動きを考えないといけないのですが)の施術を行なってくれる治療院を探されてみてはどうでしょうか?

良い治療院に出会えるといいですね(^-^)/

違反報告

2012年11月13日 19時27分


ボディケアルーム いきいき

症状は改善できると思います。
痛みの原因に背中、腰、臀部、大腿、膝、足首などに筋肉のこわばり、凝りがあります。
そのために血行は悪く、体に歪みもあるかと思います。
また、姿勢が悪く腰を含めて体に負担がかかっているかと思います。
腰痛、姿勢の改善を得意としている整体、マッサージ、リラクゼーション店などで筋肉のこわばり、凝りをほぐしてもらい、姿勢を改善されると良いかと思います。

違反報告

2012年11月13日 16時53分


オガタ療法所

椎間板狭窄症

腰痛、しびれ、痛みがあります

痛みとしびれのために

歩くのもやっとという方でした

歩くのが大変ですから、自転車を押して来院

総合病院にかかっていましたが、段々酷くなるばかり。

痛みのほかにしびれまで出るようになってしまい何とかしてくれるところはないかと

探しておられたようです

そんな時広告を見て、来院されました。

施術すると腰のたりから大腿部にかけて固くなり症状が出ているようです。

様は固くなっているところが柔らかくなると症状は改善しますから

治療

無事かなり柔らかくすることができました

結果

帰りは自転車に乗って帰ることができました

今日2回目でしたがとっても楽になり、希望が持てたとのことでした

詰めてくるなら今月中にほとんど痛みは無くなるでしょう

違反報告

2012年11月13日 16時50分


ウイケアカイロプラクティック

整形外科を受診されていなければ、まずは診断をお受けになられることを勧めます。
整形での治療がうまくいかず、症状の改善がみられない場合は、脊柱管狭窄症を多く施術した経験のある代替療法の先生を見つけられるとよいでしょう。

以上、簡単ですが回答とさせていただきます。
もしさらなるご質問ございましたら、遠慮なく下記まで御連絡ください。
それでは失礼いたします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net/

違反報告

2012年11月13日 15時15分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
脊柱管狭窄症で悩みお困りのようですね!

加齢など様々な原因にて、骨・関節・椎間板・靭帯などが肥厚し、神経が通る管(脊柱管)を狭くし、神経や神経の血行を阻害し、間欠跛行(歩くと下肢が痛くなり途中で休まないと連続して歩けない)や下肢の痛み、シビレなどの症状が出たりします。

PST(無痛ゆらし療法)では長時間の不良姿勢・ストレス・寝不足・過労などが原因で筋緊張(こわばり)が関係していると考えています。具体的な解決策として腰背部周辺の筋肉の緊張を取り、圧力が加わらない状態へ導き、神経圧迫を回避し自己回復力を旺盛にして痛みを解消します。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいますので施術に注意が必要です。

お勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法がありますので一度ご相談されることをお勧めいたします。

日常生活での注意事項や筋トレや自己療法体操なども指導いたします。

是非一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
●当院での施術を希望される場合には必ず予約をお取りになってからご来院ください。

〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2012年11月13日 15時09分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

脊柱管狭窄症は背骨の内側に刺が出て神経を圧迫する非常に厄介な症状です。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例:脊柱管狭窄症編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/kyousakusho/kyousakusho.html

違反報告

2012年11月13日 14時59分


中央林間カイロプラクティックオフィス

私も回答No:4のコダマカイロプラクティックセンターさんの意見を支持します。

・筋筋膜性疼痛症候群(MPS) 研究会
http://www.jmps.jp

上記で紹介されている医療機関·施術所が近くにあればそちらで診ていただくことをお勧めします。

症状について調べる際に「トリガーポイント 小殿筋」で検索すると参考になると思います。

違反報告

2012年11月13日 14時09分


コダマカイロプラクティックセンター

脊柱管内の狭窄が原因ではないこともあります
膝蓋腱反射やアキレス腱反射が正常
知覚鈍麻がない 筋力も正常なら 治る可能性大です
しかしどこでも良い訳ではなく
たとえばお尻の小殿筋の緊張で下肢に痺れや痛みだ出る関連痛を理解している先生を探してください

整形や大学病院に行ったほうがいいケースは筋力がなく脱力したり皮膚の感覚が鈍かったりする症状です

痛みならあなたはビックリ心配してるでしょうが我々としては1安心です

違反報告

2012年11月13日 13時52分


松原市リラクゼーション整体

はじめまして。お辛いこととぞんじます。ゆがみや硬直が原因で神経が圧迫されるケースが多いです。神経調整具であるアクティベータという振動波を利用した
安全で効果的な欧米で広く使われているメソッドを、取り入れているカイロプラクティック院や整骨院、施術院がおすすめです。痛み緩和に効果的です。
また安全な矯正も振動波で可能です。

強い矯正、強く揉んだり押したりの刺激はさけたほうがよいかと思います。

お大事になさってください。

違反報告

2012年11月13日 13時45分


脊柱をとりまく筋肉が、脊柱を圧迫することで痛みを発症する場合には、整体は効果を発揮いたしますが、脊柱内部の狭窄にはなかなか効果が得られません。

お近くの脊柱管狭窄症を改善できる整体院に行ってみてください。
きっと改善してくれますよ。

違反報告

2012年11月13日 13時34分


しびれがきついとお辛いと思います。
しびれは神経や血管が圧迫されておこります。
なぜ圧迫されているかというと骨が歪んでいるためです。
HSTI骨格調整では痛くなく骨の歪みを直ししびれの原因を改善します。
お近くのHSTI骨格調整所をお訪ねください。
http://www.hstp.org/

違反報告

2012年11月13日 13時32分