教えて掲示板の質問

「腰の痛み」に関する質問

  • 受付終了

けーけさん

34歳、男性です。
整骨院へ通って(週1回程度)いますが、治る感じがありません。
このまま整骨院でいいのか、それとも整形外科に行った方がいいのか迷っています。

前屈や沿ったりしても、足などへ痺れはありません。
特に右側が痛く、前屈になった時だけ、打撲に似た重い痛みがあり
沿った時は、むしろ気持ちがいい程度です。
患部は前屈した時に曲がる、腰と背中の中間らへんです。

今まで、腰が痛くなっても湿布を張ったり
腰らへんをストレッチすれば、数日で治ったのですが
今回のは2ヶ月ほど続いています。
最初は仕事で前屈になる重い作業や子供の高い高いなどが原因かと思ったのですが
それらを控え、生活していても治りません。

自宅では入浴後、オムロンの低周波治療機 HV-F5200をやり
湿布を貼ったりとしています。

ご意見、対処法など
宜しくお願いいたします。

違反報告

2012年11月2日 09時14分

教えて掲示板の回答

船橋中国堂整体院

このまま整骨院に行かれても治る見込みはないと思います、まず脚長差を矯正し骨盤の広がりを矯正し腰椎五番の左倒れと三番の右倒れを矯正すれきば良くなると思います。

違反報告

2012年11月12日 09時23分


ボディケアルーム いきいき

腰痛は改善できます。
腰痛の改善は、腰、背中、お尻などの筋肉のこわばり、凝りをほぐして血行の改善、体の歪みの改善、姿勢を改善することでできます。
今行かれている整骨院で、治る感じがなければ他の院、または腰痛の改善を得意としている整体、指圧、マッサージ、リラクゼーション店などに行かれると良いかと思います。
腰痛は改善できます。早めに改善されると今後の予防になるかと思います。

腰の状態を確認される時は、整形外科でレントゲンを取ってもらうと良いと思います。

違反報告

2012年11月7日 17時45分


癒術院(ゆじゅついん)

症状から見ますと、脊柱起立筋(複数の筋肉から成る筋肉群で背骨の両側に在ります)の過伸展状態になっていると思われます。筋肉は強い過負荷をかけた時や、急激または長時間の伸展状態を続けた時に、その部位の筋肉自身を守るため強い萎縮状態を起こします。これを過伸展状態と言い、この部位の中を通っている神経をとれも強い力で締め付け痛みを発生させます。この症状を解消させるには触診で過伸展を起こしている筋肉を特定して、その部位に対して弛緩法を施す必要が有ります。記述の内容では前屈をすると痛みが増し、体を反らすと気持ちよいというのは、既に背部の脊柱起立筋側が過伸展状態なので前に体を倒す前屈は伸展状態を更に増すことになり痛みが強くなり、反らすと逆に伸展状態が緩和され気持ちよいのです。お話しの内容から察しますと脊柱起立筋の中でも胸最長筋、胸腸肋筋、腰腸肋筋、腰方形筋のいづれか若しくはこの中の複数に過伸展が有ると思われます。この症状を改善するには触診が出来て筋肉の弛緩法が出来る施術院へ行かれることです。

違反報告

2012年11月4日 11時08分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰の痛みで悩みお困りのようですね!

たぶん前屈になった際の姿勢が腰背部の筋肉の緊張がとれていないからだと考えます。
特に揉んだり叩いたり、電気療法など一般的な治療法ではなかなか筋肉の緊張がとれにいかもしれません。

このような症状ではやさしい刺激の施術法が最も適しています。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいますので施術に注意が必要です。

お勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法がありますので一度ご相談されることをお勧めいたします。

日常生活での注意事項や自己療法体操なども指導してもらえます

是非一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
●当院での施術を希望される場合には必ず予約をお取りになってからご来院ください。

〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

また、ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談くださることもできます。

違反報告

2012年11月4日 10時57分


天美ふれあい整体院

治る感じがないのであれば整形外科か他の治療所に行くべきだと思います。

そのまま受けていても、治らないと思って施術を受けていれば身体もそういう反応を起こすと思われます。

質問の内容からすれば、筋肉の疲労・腰骨、骨盤の歪みが疑われます。

評判のいい整形外科or治療院に行かれることをお勧めします。

違反報告

2012年11月3日 22時19分


五生整体(ごせいせいたい)

2ヶ月続くということは、慢性的になっている証拠ですね。
僕独自の目安をご紹介しますので
参考にして下さい。


整形外科にいくと
①レントゲン
②様子見
③注射(痛み止め)
④注射(ブロック)←かなり痛い
⑤手術
というプロセスが一般的です。
ウワサで手術でも再発率が高いそうなので
僕は行きません。

整骨院では
①問診
②触診
③電気•温熱
④湿布様子見
くらいでしょうか。
何度か行きましたがなおったコトがありません。

整体(古いタイプ)
①問診
②触診
③指圧
④ボキッとひねる
そのときは治った気になるが
すぐにもどり、なんども行かなければならなくなる。
技術に差があり、本当に怖い。

カイロプラクティック
①問診
②触診
③データに基づきピンポイントで指圧
※技師による技量の差が激しいが
 高い技術のある人なら5分で終わる。

スポーツ障害を扱う整体/リハビリセンターなど
①医師の診断をもとに診察
②ストレッチのような施術


他にもいろいろあるみたいですが
これらにあてはまらないモノは
リスクが高いとお考え下さい。

僕が腰を悪くしたらまず自分で治します。
その次に知り合いのカイロプラクティックに行きます。
あくまでも個人的な意見ですが、
古いタイプの整体や、指圧関連、整形外科には
あまり行きたくないです。
身の回りの年輩の方なら間違いなくよくご存知ですから
相談してみるといいでしょう。




違反報告

2012年11月3日 15時20分


奈月中国整体院

整形外科は、現在どのように損傷があるかを調べるのに最適ですが、
注射で一時的に痛みを取る以外、何も出来ません。

現在通っている整骨院に能力が無いのかもしれませんね。
損傷の度合いによりますが、週1回の治療では少ないです。

普段元気な方が痛みを訴える時は、急性損傷が多いので、
集中して施術を受けないとダメです。

とりあえず御自分でできる事をしましょう。

オムロンを使っているのでしたら、
貼る場所で効果が違ってしまいます。
仙骨や股関節に、左右対称に貼ってください。

腰痛ベルトではなく、骨盤ベルト(ゴム状の簡素な物が最適)をネットなどで買いましょう。2千円も出せば十分です。
重要なのは、ウエストラインに巻くのではなく、おへそより下で股関節を固定することです。

膝から下を冷やさないように、レッグウォーマーやハイソックスでカバーしましょう。
自宅に居る時も同様です。

外出時には仙骨にホッカイロを貼ると良いですよ。

腰痛は、背中の筋肉や足の筋肉が疲れ過ぎるても起きます。
部分施術ではなく、全身を一度リセットすると良いでしょう。

違反報告

2012年11月3日 12時16分


池上マッサージ治療院

愛知県の池上マッサージ治療院です。


まず、痛みが継続しているようなので一旦整形外科を受診されてみると良いかと思います。単に腰痛なのか・・・それとも違う病気なのか・・・きっとそんな不安もあると思いますので、明確にする為にも医師の診断をしてもらうという事は良いと思います。


湿布も抗炎症の物の場合、炎症がある場合には効果を発揮しますが、炎症がない場合に気休めで使用されますと痛みのある部分が治ろうとする事を妨げてしまう場合がありますので注意してくださいね。


細かい症状による判断やストレッチなどは他の先生が書かれていますので参考にされると良いかと思います。ですから今後の提案の1つとして、


整形外科を受診(状態と原因を知る)



整形外科での対処・治療を知った上で、整骨院・鍼灸治療院・マッサージ治療院・整体院などの療法も検討する



整形外科&整骨院・鍼灸治療院・マッサージ治療院・整体院などの療法、または整骨院・鍼灸治療院・マッサージ治療院・整体院などの療法で対処していく事を決めていく


このような感じで進められていくのが良いのではないかと思います。

病院以外での療法を行う場合に、もし資格等が気になるという場合には必ず電話等で確認をしてくださいね。確認不足による後々のトラブルなんかも比較的多いので。

まだまだこれから働き盛りですし、早いうちの改善ができると良いですね。お大事に。


愛知県 岡崎市 池上マッサージ治療院

違反報告

2012年11月3日 09時05分


佐藤スポーツ整体/海老名店

腰椎にズレがあると思います。右側が痛い時は、左側が縮まっていると思いますので、左側をほぐし、強制していく必要があると思います。あと、足が硬くなっていると思いますので、そこもマッサージしてストレッチが必用になると思います。

佐藤スポーツ整体

違反報告

2012年11月3日 07時39分


松原市リラクゼーション整体

はじめまして。お辛いこととぞんじます。腰痛は内臓の疲れからも発生致します。
まずは医師の診断をおうけになられるのがよいかと思います。
以上がなければ腰部だけでなく背骨や背中、広背筋、下肢の硬直を
改善するなど・・体の全体的なバランスを調整していただくと楽になるかと思います。

ただ腰椎の4,5番周辺を真上から押すと腸骨とバランスを保っている重要ポイントのため避けたほうが良いです。ぎっくり腰に関わる部位でもあります。
それではまずは医師の診断をお受け下さい。

お大事になさってください。失礼します。

違反報告

2012年11月3日 03時15分


整体院 ほぐ師や 癒楽

整体院  ほぐ師や 癒楽より


痺れは無いのに前屈姿勢の際に腰側への鈍痛らしき痛みを感じるとの事ですが

整骨院や整形外科で検査・診断されても症状の改善に至るまでに時間がかかる

状況だと思います。

お身体の使い方や、筋肉の疲れが原因では?

コア(深層筋)の筋肉の硬縮で、前後の動作に支障が出ていると思われます。

ストレッチで効果が出ていた頃よりも、年齢や生活習慣などで

自力での回復が難しくなっているのでしょう!

セルフケアの見直しをするか、コア に アプローチできる施術法をお持ちの

整体院で筋肉のトリートメントして頂くのが早い結果を出せるのではと思います。


毎日の生活でも、無意識に使われている筋肉なので

硬縮してしまった筋肉をケアしない限り、安静にしたとしても完治までの

時間が長期化するでしょうし、自己流の対処法では


症状と湿布の選択、低周波のパッドの位置など間違えていれば逆効果です。

痛みを感じない範囲 (可動域)で様子を見ながら。。。

お身体に合った治療院を探してみて下さい。


どうか、お身体は大切にされて お大事にして頂きたいと思います。

違反報告

2012年11月3日 00時50分


ウイケアカイロプラクティック

基本的に手術や薬物が必要な場合以外、整骨院も整形もほとんど治療法に変わりはありません。医学的検査が必要なケースでは、整形に行かれるべきですが、腰痛の多くはその必要がない「非特異性腰痛」と呼ばれるものです。

整骨院で良くならないのであれば、全く別のアプローチを試されるのもよろしいかと思います。カイロプラクティックは、腰痛に対する施術としてオススメできる方法です。なかでもカイロプラクティックも、国際基準の教育を受けたカイロプラクターがいる施術院を探してみてください。きちんと答えを出してくれると思います。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年11月2日 21時05分


田修中国健康整体センター

接骨院に行っても、整形外科に行っても、電気治療と牽引治療でしょう。左右どちらかが痛い場合は筋肉のこりによるものです。もし内臓から来るものであればいつも鈍痛があります。この場合は痛い場所の筋肉をほぐせば治ります。上手にほぐしてもらえる所を探して下さい。何人もの方の腰痛を治してきましたので間違いありません。もし痛みがとれない場合は、ほぐし方が悪いのです。

違反報告

2012年11月2日 20時53分


こんにちは。

まずは、画像診断(X線・MRIなど)のできる専門医を受診してください。
記述されている内容から察するに、筋疲労による腰痛ではないかと思います。
簡単に例えると筋肉痛のような状態です。
安静にしていれば改善し、酷使すると痛みます。

しかし、腰椎や椎間板の変形により上記のような症状が出ることもあります。
患っている期間が長いので、これも考えられます。
ですので画像診断が必須です。

対処法としては、正しい姿勢・腹筋背筋の強化・ストレッチです。
整体なども症状の改善、予防に効果的です。
ストレッチは特に太腿の前後・股関節が重要です。
医療機関、民間療法をうまく利用してください。

お大事に。

違反報告

2012年11月2日 20時52分


斎藤整体院

腰の痛みは辛いものですね。
ヘルニアの他に足や骨盤の歪みからくる場合もあると思いますが、胸椎か腰椎かを含め、整形外科でレントゲンやMRI検査をしていただいては如何でしょうか。
内臓からくる痛みも考えられます。
まずは原因を調べてから整体院か病院かを判断されたら良いと思います。

違反報告

2012年11月2日 17時15分


コンディショニングカンパニーゆうゆう

しびれなどの神経症状がなくても椎間板ヘルニアである場合もあります。腰椎分離症、すべり症、仙骨と腸骨の関節の不具合など、骨や関節が原因である場合もあります。単に筋疲労やゆがみである場合もあります。内蔵の疾患が原因の場合もあります。
ある治療法で良化が見られないようであれば、症状の鑑別と方針が合っていないということと思いますので、現在通われている整骨院にきちんと告げて、違う方法を考てもらわなくてはならないでしょう。それで納得できる話が聞けないようであれば、他の病院や治療院を考えなくてはならないと思います。

違反報告

2012年11月2日 16時17分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
整骨院や整形外科に通っても根本的な改善にはつながらいと思います。患部だけでなく、体のバランスや関節の可動、筋肉の弛緩(ゆるめる)などが必要だと思います。まずは整体やカイロプラクティックなどでボディバランスを整え、腰にかかる負担を軽くしましょう。違和感が無くなってきたころに維持をするための体操であったり、ストレッチであったり、していくと良いと思います。施術をして下さる先生とよく相談して無理のない、負担が少ない方法で進めていくのが良いかと思います。

違反報告

2012年11月2日 16時00分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

2ヶ月も続くと辛いですよね。でも、
よくある腰痛のパターンと思いますので心配ないですよ。

整骨院では、腰だけを見ていませんか?

ようは、身体のバランスなので患部だけにとらわれると
その時はよいが、また戻ってしまうことが多いです。

意外と、腰以外の部分の調整で改善するかも知れませんよ。

全体のバランスを整えてくれる整体院に相談してみましょう。

違反報告

2012年11月2日 15時46分


自然良能

右半身に症状が出ている内に、
治した方が早く治ると思われます。

基本的に、左半身と右半身は左右対称ではなく、
例えば、内臓の位置を思い浮かべると、
右に肝臓、少し左にすい臓と振り分けられています。

ここで肝臓が右にある事などから、
右上半身の筋肉は肝臓と繋がりがあり、
どうしても影響を受け易くなっています。

その為に、右半身は左半身よりも体温が低く、
刺激に対しても弱くなっています。

背中を伸ばすと、少し楽に感じるのは、
体の歪みが右半身に留まっている時に起こります。

症状がさらに進むと、
背中を伸ばすと、左の腰に痛みを感じる様になってしまいます。

改善する為には、毎日の体の動かし方の積み重ねが、
現在の症状を引起していますから、
体に必要な動きを行う必要があります。

宜しければお試し下さい。
http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/000g.html

違反報告

2012年11月2日 15時38分


初めまして、整体サンサンです。

質問を拝見させていただきました。

症状を文面で判断させていただくと腰の側面についている筋肉の損傷・炎症による痛みと思われます。

この筋肉は下肢を安定させ、骨盤を安定させるような働きがあります。これが緊張し短縮してしまうと骨盤のゆがみ(脚長差)が表れます。

骨盤のゆがみは骨格自体に変形があるものはほとんどありません。大抵は筋肉、その他軟部組織といったものの不具合が縮むことによって引き起こされるものです。

人の遺伝子は正常な骨格の情報を覚えていますので筋肉の短縮さえ取り除いてしまい、ほんの少しの手助けをすればゆがみなんて解消されるものです。

質問者様の通われている接骨院で腰の側面の施術を行なっていないようなら他の施術所に変えてもいいかもしれません。

ちなみにストレッチをするのなら側方へのストレッチをしっかり行ってみてください。
お風呂上がりなどで筋肉が少し柔らかくなっている状態で行ったほうが安全ですので試してみてください。

質問者様の痛みが取れるといいですね(^-^)/

違反報告

2012年11月2日 15時28分


くぼ整体院

痛みを発症している部分は、肩こり・首痛・肩甲骨周辺のこりや腰痛など両方から影響を受けて痛くなりやすい部位です。それに加えて、猫背ぎみなところがあるかもしれませんし、痛みが左右どちらかに少しでも偏っているようであれば骨盤の歪みもあることになります。
肩こり・首痛・肩甲骨周辺のこりや腰痛も無く、猫背でも無く、骨盤の歪みも無いようであれば、腰椎1番2番もしくは胸椎11番12番付近が前側にズレています。また、記載した症状がすべて出ている可能性もあります。
それで今回は2ヶ月も痛みが続いていて、右側が特に痛いようですから、原因は、腰椎もしくは胸椎のズレと骨盤の歪みのようです。
骨の歪みやズレで痛む場合、牽引・電気・低周波治療器・湿布などの治療では効果がすくなくて、痛みが取れないことが特徴です。矯正するまで痛み続けます。
骨の矯正は整体院の得意分野ですので、お近くで探して下さい。

自分でできることとしては、
①毎日、全身のストレッチをする。前屈は少し痛む程度に。
②毎日、風呂で汗がでるくらい温まる。
③日中は、貼るカイロで患部を温める。

違反報告

2012年11月2日 14時39分


そら整体院

はじめまして、白倉です。

文章を見る限りですが、腰部の慢性疲労のような感じがします(筋肉の柔軟性がなくなってる状態)。

そうなると前屈になる重い作業や子供の高い高いなどを控えてもなかなか柔軟性は取り戻せません、ストレッチをしても伸びません。

電気等でも時間がかかってしまうので、直接指や手で押して伸びなくなった筋肉を動かした方が早いと思います。

そうなってしまった原因も考えて改善させるところまでできると一番良いですね。


北区田端のそら整体院 白倉紀彦です。
tel:03-5842-1082

違反報告

2012年11月2日 14時28分


井上整骨院針灸院カイロ整体

針灸整骨院カイロ整体院をしています。

症状から考えますと、背骨骨盤のズレがあります。
治療は、カイロプラクティックを受けて下さい。カイロプラクティックは、背骨骨盤のズレを治す治療です。

補助的に、針治療、微弱電流固定治療、テーピング等をして下さい。

日常生活で座り方、重心のかけ方、片寄った悪い姿勢で背骨骨盤がズレます。そのズレが限界が来て症状を出しています。

治療の先生に、姿勢、筋肉トレーニング指導等を聞いて下さい。

ズレを治さないと、先々、ヘルニアや坐骨神経痛になりやすいです。又椎間板の変性、骨の変形につながります。

違反報告

2012年11月2日 13時45分


水島肩こり腰痛センター らくらく堂

こんにちわ

整体院と言ってもピンからキリまであります
きちんと調べて良い施術院を見つけてください

ストレッチで今までは治っていたとの事ですので
きちんとした施術さえすれば改善するでしょう
もちろん気になるのなら整形外科に行って検査してみる事もお勧めします

内容からして痛みの原因を特定することはできませんが
おそらく姿勢の崩壊も鏡を見ればわかるでしょう
過緊張を起こしている部分をきちんと施術し
その部分にかかる負担(悪い癖)を改善すれば痛みにくい体に戻るでしょう

お大事にしてください

違反報告

2012年11月2日 13時38分