教えて掲示板の質問

「首のダルさ、クリック音」に関する質問

  • 受付終了

みろくさん

3年前に首のストレッチをしていて右に回したところ、ボキッっという音がして首が上がらなくなってしまいました。その後、整形外科でレントゲン検査をしたところ骨には異常がないと言われました。複数の整骨院やカイロ、10ヵ所以上回ったのですが、首を回すとゴリゴリ、ジャリジャリといった摩擦音が鳴る、首に支えがない状態で居ると数分で耐えられない程ダルくなるといった症状が一向に取れません。
日常生活にも支障をきたしているのでどうにか治したいのですが。この様な首の異音や、支えがないと耐えられない様な症状はなおらないのでしょうか。特にクリック音はどこに行っても治らないと言われました。

違反報告

2012年10月2日 07時52分

教えて掲示板の回答

船橋中国堂整体院

首のクリック音とのことですが、頭骨矯正は受けられましたか?後頭骨の下垂があると首の矯正を受けても残ります、普通の整体、カイロではやっていないところが多いのです、骨格矯正を専門に行なっているところに掛かられはどうでしょうか。

違反報告

2012年10月12日 21時03分


こんにちは

右の骨盤が気になります。
一度 遠隔で診てみましょうか。
連絡下さい。無料です。

違反報告

2012年10月5日 09時47分


井上整骨院針灸院カイロ整体

針灸整骨院カイロ整体院をしています。

首のだるさは、肩こりですね。辛いでしょう。

考え方を少し変えて、首のだるさ=肩こりがよくなれば、9割よくなると考えて下さい。

もし、首を鳴らす癖があるなら止めるようにして下さい。

治療は、カイロプラクティック、針治療、微弱電流固定治療、吸い玉、他あります。

後は枕、姿勢が大切です!首と背筋の筋肉トレーニングをして下さい。

違反報告

2012年10月5日 01時00分


与野健康プラザ

与野健康プラザ代表、鯰江と申します。
一般的に、症状の出ている部位が根本原因でない場合が多く、貴方の場合もそれに相当すると思われます。
従って、検査は全身にわたって行う必要があります。
私どもは12本の経絡に基づく、微弱電流を測定し、交感神経と副交感神経のバランスにより、異常部位を特定しています。もちろん、関連部位も施術いたします。
今までの実績を申しますと、数日間、右方向に90度回旋したままの主婦、外傷も骨も異常がないのに、首が異常に腫れ上がっていた交通事故男性、首を真正面を向いて、左右10度ぐらいしか回旋できない主婦などがあります。
考え方は私どものホームページをご覧になると理解できると思います。
栃木県から充分日帰りできる大宮市に近い所ですので、一度ご来店なさったらどうでしょうか。
料金、施術時間は受付に問い合わせてください。

違反報告

2012年10月4日 06時57分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
首のダルさ、クリック音で悩みお困りのようですね!

首のストレッチをしてから調子が悪くなったようですが、首周辺部の筋肉の過緊張状態でストレッチングを行なうと筋肉を緩めるどころか逆に痛めることがあります。

ストレッチングもやり方次第でプラスにもマイナスにもなり得ますので専門的知識を持った指導を受けた上で行なうことをお勧めします。

●改善策として
頚肩腰背部周辺部の筋肉の緊張を緩めることでかなり症状が改善されてきます。

但し、人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいますので施術に注意が必要です。

お勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法がありますので一度ご相談されることをお勧めいたします。

日常生活での注意事項や自己療法体操なども指導してもらえます

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談ください。
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります

是非一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。

違反報告

2012年10月3日 16時07分


自然良能

頸を左右に動かす事で自然に手と足の筋肉が働く様になります。
例えば、
首を左に回すと。

左手を伸ばす筋肉が働く様になります。
右足を伸ばす筋肉が働き、
右手は、曲げる筋肉が働く様になり、
そして、左足は曲げる筋肉が働く様になります。

この様に、頸を左に動かすだけで、
全身に影響を与える事になります。

治す為には、頸を右に回した影響がが手足の先まで、
ゆがめる事になっているので、
手と足を正しく動かす事で、頭を支える必要な筋肉を付ける事が出来ます。

また、体のバランスから考えると、
頸を左に回す動きは、体を真っ直ぐにする為の動きになります。
少し、左を向いた姿勢の時が視力も良くなるそうです。
(新生理科学体系・医学書院から)

体の動かし方があります。
よろしければお試し下さい。
http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/000g.html

違反報告

2012年10月3日 14時20分


整体 こばやし

長い期間、ご不自由な状態が続いておられるようですね。
あなたの体の状態を見ていませんので詳しくはわかりませんが。
文面からすると、骨には異常がない様子ですね。でも、首に支えがない状態でいると数分で耐えられないほど怠くなるという事ですから、首の筋肉に十分力が入らないと考えてよろしいでしょうか?
もし、そうであるなら神経を痛めてしまった事が考えられます。一度神経内科など神経を専門としている病院で診てもらうなら原因がわかるかもしれません。(一般の整形外科では、神経の状況までは診てもらえませんので、専門医を受診される事をお勧めします)
では、お大事になさってください。

違反報告

2012年10月3日 13時22分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
改善の余地はあると思います。頸椎全体の動きやバランス問題、上部胸椎問題もあるのではないかと思います。

違反報告

2012年10月3日 10時17分


リアル・カイロプラクティックオフィス 

どこへ行っても治らないいとはちょっと言いすぎかな?自分で首を回しておかしくなったのであればそんなにひどいことにはなっていないでしょう。問題の症状は事故でもなく後発性ですので治らないことは無いでしょう。たしかに治療院を選ぶのはむずかしいと思いますのでご紹介はさせていただきます。

リアル・カイロプラクティックオフィス
広瀬

違反報告

2012年10月3日 09時42分


斎藤整体院

原因がわからないほど不安なことはないですね。
ゴリゴリ、ジャリジャリはは私も目や肩が凝っているとよくあります。
私の場合は眼精疲労と心の緊張にも原因があったようですですが、ストレッチや整体で回復しています。
僧帽筋,板状筋等の背中から首周りの筋肉のコリがあると思います。
もうひとつ考えられることは顎関節症です。
整体で良くならないのであれば整形でMRIと歯医者さんで歯のかみ合わせを見ていただいてはいかがでしょうか。
顎関節はベテランの整体師さんであれば改善は出来ると思います。

違反報告

2012年10月3日 09時18分


佐藤スポーツ整体/海老名店

首が痛い時は、肩が硬くなっていることが多いです。よって、肩周りを中心にほぐし、時期を見て首の整体を行えば、ゴリゴリは治ると思います。ゴリゴリは頸椎のズレだと思われます。

佐藤スポーツ整体/海老名店
http://satoseitai3.web.fc2.com/

違反報告

2012年10月3日 07時48分


市川真間整体療術センター

「首に支えがない状態で居ると数分で耐えられない程ダルくなるといった症状が一向に取れません。」とのことで、お辛いことと思います。

これは、首が緩みすぎていて支えきれていないのだと思いますので、癖になっていると思いますが、首を回して音を出さないほうが良いと思います。
音を出せば、常に緩み続け、支えるのが困難になります。

きっと、後頭部の付け根や、肩周辺、背中など、硬いところがあるはずなので、
そこを柔軟にしてから、首は緩めるのでなく、筋力を鍛えたほうが良いと思います。

例えば、後頭部の後ろで両手を組んで、後頭部と両手で押し合うとかですね。
この時は、押し合っているので、頭も手も動きません。

とりあえず、首以外の固くなっている筋肉を緩め、意識して首を回すのを出来る限り
止めることから始めてみてはどうでしょうか。
すぐには治りずらいと思いますので、日々の積み重ねが大切だと思います。

違反報告

2012年10月2日 23時17分


神戸元町気功整体院

首は触りすぎるのも危険です、押したり、揉んだりしすぎるといたみ、だるさはでてきます。あまり痛い時のストレッチもかえって悪化することがありますから、あまり首をぐりぐりまわすのもさけてください、だるくなるのは頚椎のヘルニアになりかけているかもしれません、まずは安静に
お大事に

違反報告

2012年10月2日 19時15分


神戸元町気功整体院

首は触りすぎるのも危険です、押したり、揉んだりしすぎるといたみ、だるさはでてきます。あまり痛い時のストレッチもかえって悪化することがありますから、あまり首をぐりぐりまわすのもさけてください、だるくなるのは頚椎のヘルニアになりかけているかもしれません、まずは安静に
お大事に

違反報告

2012年10月2日 19時15分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 患者さんを見てみないと判断致しかねますが、頚椎ヘルニアから来る場合もあります。軟骨はレントゲンには出て来ませんので、正確にはMRII検査を必要とします。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : ヘルニア編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2012年10月2日 15時54分


整体院 楽ちん堂

はじめまして、無痛整体院 楽ちん堂 中村です。
大変でしたね。
診てみないと何とも言えませんが。
3年とゆう長い年月もあり。
二人三脚での健康回復が求められます。
私が今思うことは。
施術と回復枕です。
回復枕は首の整理湾曲を整えるものです(施術でも使用します)
これは、購入できます。
いろいろ行かれていますが、お近くの整体院(リセット療法)
へ行くことをお勧め致します。
後気ななるのが、正しい姿勢、身体の使い方、生活習慣、立腰、癖等です。
根本的にこれらを改善しなければ、施術を受けてもまた痛みが出ることがあります。
リセット療法は、施術だけでなく、自己回復運動、ストレッチ等、親切に指導して頂けますよ。
我慢してきた3年間、楽になりましょう。
日々の実践が健康回復を早めます。
あなたの早い健康回復を願っています。
            
                                           m(__)m

違反報告

2012年10月2日 15時49分


オガタ療法所

首のストレッチをしていて右に回したところ、ボキッっという音がして首が上がらなくなってしまいました。
と言う事ですが、ストレッチで首を回しすぎたと考えられます。
交通事故で起きるむち打ちと同じ症状のようです。

様は動かしてはいけないところまで動かして、筋肉が伸びてしまっていますから
正常な働きをするように治療すると改善します

筋肉を柔らかくすると治りますよ

違反報告

2012年10月2日 14時38分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

アクティベータメソッドはうけられたことはありますか?骨の歪みではなく神経の過敏になっている所をみつけ整えていきます。アクティベータネットワークジャパンのHPから認定者を探されると良いと思います。ちなみに、3年ものあいだたっているので、クリック音は消えないかもしれません。ですが、クリック音が出始めたのは結果であって、そこにストレスのかかる原因、ストレスがかかって過敏になっている状態をまず改善させなければいけないと思います。

違反報告

2012年10月2日 14時20分


くらーくす

大変つらい状況であることとお察しいたします。

>整形外科でレントゲン検査をしたところ骨には異常がないと言われました。複数の整骨院やカイロ、10ヵ所以上回ったのですが

苦しく感じている首への局所的な施術が主だったとは思いますが、これだけ沢山の治療所に通院されても寛解されていないのであれば、おそらく首への直接的な施術では難しいと思われます。

>3年前に首のストレッチをしていて右に回したところ、ボキッっという音がして首が上がらなくなってしまいました。

この経緯があり、首の不安定感が強いのでどうしても首への施術を求めてしまう(施術者側もそこへの施術に集中してしまう)ことで症状が長引いている気がします。

局所的な治療ではなくもっと全身的にアプローチしてくれる所を頼ってみてはいかがでしょうか?

ご自身でストレッチなどをしたりするのであれば、足首(アキレス腱)や臀部(お尻や股関節周囲)、脇腹などをストレッチしてみてから首の安定感や状態を確認してみて下さい。
(首へのストレッチはしないでください)
少しでも安定感や、クリック音に変化があれば、全身的なアプローチをしてくれる治療院が良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。1日でも早い回復をお祈りいたします。

違反報告

2012年10月2日 14時14分


五生整体(ごせいせいたい)

いろいろ足を運ばれて見つからないということは
県内にはないかもしれませんね。

症状や原因は
もう嫌というほど言われてると思うので
治療所の探し方を書いておきます。
※ちなみに僕は側弯だと思いますが

1、スポーツ障害を扱う整体は行かれてますか?
2、県外の友人知人にいい所がないか聞かれましたか?

もしまだならそれを調べてみるといいと思います☆

違反報告

2012年10月2日 13時53分