教えて掲示板の質問

「頚椎と胸椎のズレがあるようです。。」に関する質問

  • 受付終了

すももさん

5年ほど前に仕事で首の疲労骨折をしたのがきっかけで痙性斜頸 になりました。

2年ほどは整形外科、紹介状を書いてもらっての総合病院の神経内科へ通いましたが症状が良くならずあきらめるしかないのかと正直思っていましたが整体へ通い、自分でのストレッチなどでなんとか傍から見ても治って良かったねと言われるぐらいになりました。

ですが元々体の捩れを指摘されたことがありましたが(雑巾を絞ったようになってると言われました。)痙性斜頸になった際首が右肩にくっつくぐらい傾き右肩は前へ出て下がり、骨盤も右に出ているひどい状態が1年以上あったので(その頃は横になることもうつぶせも仰向けも全て横になったら眠れるぐらいの眠気がないと背中がつって出来ない状態でした。)首が傾かなくても背骨が湾曲しており、背骨の湾曲はストレッチで大分戻せたのですが首の出っ張っている骨とそのすぐ下の骨(背骨の画像を検索して見る限り頚椎と胸椎の骨のズレに思えます。)が真横に1cmか1.5cmほどズレていて(実際背骨を辿って油性ペンで骨のラインを点で書いてもらいました)ズレがひどいほど直立して立っていると首が斜め前だったり+右に移動して行き、頭を引いて立った状態が保つことが出来ません。

その状態を無理に保とうとすると首に力が入りおかしく見え、肩にも首にも力が入って見えます。
もちろん首だけではなく上半身もおへそと胸の間がずれてきます。

ストレッチによっては首に力が入りにくい時もあるのですが、首の出っ張っている骨とすぐ下の骨のズレ具合が戻った事はなく(ただ緩やかになる事はありますが)でもここが戻らなければ自然に力を抜いてキレイな姿勢でまっすぐ立ち続ける事ができないと思うのでなんとか直したいと思っています。

長くなってしまいましたが首の骨の出っ張っている部分とそこから3~4cm下辺りを逆逆(首は左、下は右に)にうまくストレッチなど、まっすぐ元の位置に戻せる方法があれば至急教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

違反報告

2012年8月16日 20時14分

教えて掲示板の回答

整体リラクサロンよしだ

整体リラクサロンのよしだです。
カウンターストレインと言うのは、矯正テクニックの名前なんですね^^;
この手技はストレッチではなく、脊椎の矯正が可能な手技なんです。

脊椎のズレが改善するまで続けられたらいいと思います。
ただ、質問者さまの状態がわからないのでそれだけで改善するかどうかは
正直、判断つきかねますね。頸椎上部、胸椎下部も恐らく変位されてるでしょうから。

そういう面からもお近くの専門家にチェックしてもらいながら
ご自分で続けられた方が良いと思います。

また何かご質問あれば当院を検索の上連絡くださればお答えできると思います。

違反報告

2012年8月22日 15時00分


整体リラクサロンよしだ

整体リラクサロンのよしだです。
胸椎、頸椎の自己矯正法は基本一日何回でもおこなっていただいてもまったく
問題ないです。目安として朝、昼、晩の3回ぐらいでもOKです。

これはオステオパシーテクニックの一つでカウンターストレインと言う手技です。

オステオパシーは主に筋肉、筋膜を調整する事で脊椎の変位を改善する手技
ですので、質問者さまの治療には最適ではないかと思います。
興味がおありでしたらネットなどで検索してみて下さい。

遠方ですので当院で治療してさしあげられないのが残念です。何かご質問あれば
また連絡下さい。

一日も早いご回復をお祈りいたします。

違反報告

2012年8月21日 09時22分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます^^

カウンターストレインを調べてみましたが当てはまる気がします。
ひどい時期(何年も前ですが)は捻転がひどく戻そうとすると力が緩まった瞬間バネのように戻る状態でしたが(首も同じでしたが)これもカウンターストレインですよね?

今やっていること以外に出来る事があればと思っているのですが、自宅で自分で空き時間に出来る自己矯正やストレッチはありますか?

2012年8月21日 13時54分

お礼コメント

すみません、前回回答いただいていたのに間違って聞いてしまいました(><)

教えていただいたストレッチをやってみています。
毎日3回ぐらいで良いとのことですので続けてみます^^

症状がやわらいでもやはり続けたほうが良いでしょうか?

2012年8月21日 13時59分

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
頚椎と胸椎のズレがあるようですで悩みお困りのようですね!

頚部の筋肉の過緊張が体全体に悪影響を及ぼしているようです。

改善策として
頚肩腰背部の筋肉の過緊張をとりつつ、全身バランス調整が必要です。

但し、人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいますので施術に注意が必要です。

お勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法がありますので一度ご相談されることをお勧めいたします。

日常生活での注意事項や自己療法体操なども指導してもらえます

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談ください。
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります

違反報告

2012年8月20日 19時28分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました★御礼が遅くなってしまいすみません!

2012年8月30日 18時02分

寿限無堂整体院

結局、首、背中の状況がよくないということなので

腸骨、仙骨、股関節、の状況をよくするしかありません。

上半身のネジレは下半身の影響を受けていると思われます。

まず整体で、骨盤、仙骨の矯正を受けて

下半身のストレッチの指導を受けるのがいいと思います。

下半身をやって上半身、首のストレッチ(今、行なっているもの)を

行なっても、今より効果が出ると思います。

以上、静岡県湖西市鷲津の寿限無堂整体院のおはらでした。

違反報告

2012年8月18日 16時51分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました^^
御礼が遅くなってすみません。
やはり上半身だけの問題ではないんですね。

2012年8月30日 18時01分

整体リラクサロンよしだ

整体リラクサロンのよしだと言います。
大変な経験をされてお辛いことと思います。

文章から推察するとかなり酷く頸椎、胸椎、腰椎にも異常があるようです。
おそらく骨盤にも影響がでている様に思えます。

通常、身体の歪んでいる方や側彎などがある患者さんを診察さしていただくと
骨盤の変位がある方がほとんどです。土台である骨盤、特に腸骨の上方、下方変位
があります。さらに、後方、前方回旋です。それによって身体がバランスをとる為に
S字側彎や胸椎の傾斜などがおきます。

そういった歪みは、脊椎の変位によるものではなく脊椎を軸とした両サイドの筋肉、筋膜の硬縮が原因です。骨盤の変位→腰椎→胸椎→頸椎の変位となるわけです。

しかし、質問者さまの場合は逆からの変位になっている様です。頸椎の骨折で
ジストニアになり頸椎、頭蓋骨が右に傾き、バランスをとるため胸椎が左に側彎
しているのでしょう。そして、腰椎は右に側彎していると思います。

改善法として整体の施術をうけたり、ご自身でのストレッチは正解だと思います。
かなり改善されているらしいので。

ご質問の頸椎と胸椎のズレの部分の矯正ですが、文章から推察すると胸椎の1番に
右回旋があるように思えます。胸椎1番を上からみると右に回旋している状態です。
頸椎は左回旋しているので脊椎の棘突起(背中から見える骨)は頸椎7番が右にズれ
胸椎1番が左にズレたように見えるわけです。ですので頸椎7を左に胸椎1を右に戻せばいいわけです。

ご自身でできる矯正方法は、胸椎1番は、まず顔を右に向いて左に変位している胸椎1番の棘突起の左横に左中指で500g程の圧をかけます。そのまま2分キープして終わりです。次に頸椎7番は逆で顔を左に棘突起の右横に左中指で500g程の圧をかけ2分キープして終わりです。

これは、私自信も胸椎、頸椎にズレがあるので自分でもよくやる方法です。お試し下さい。

頸椎、胸椎だけでなくお身体全身が歪んでいる状態だと思いますので信頼のおける
治療家の先生にお出会いできる事を祈っております。
そして、一日も早い回復をお祈りいたします。







違反報告

2012年8月18日 12時38分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます^^
今の自分の体の状況がよりイメージしやすくなりました。

ストレッチで胸辺りを逆に押したまま(逆湾曲させる動きです)呼吸すると吐くのは楽ですが吸いにくい&吸うと体が戻りたがったりするのはやはり逆には行きにくくなっているからでしょうか?

矯正方法も大変助かります!
これは1日に何回と回数はどれぐらいやるのが良いとゆうものはありますか?

2012年8月20日 17時16分

西原カイロプラクティック施術院花梨

追伸
北海道ではないのですね。
では、京都でもされているので、
京都地区本部 ℡075-777-4650 宅間紀代美さんです。
絶対に良い選択だと思いますので。
私は看護婦をしていましたが、この仕事選んで良かったと思っていますから。
また、花梨のホームページも見てください。
息子二人とも私の仕事を見て、来年からは3人で鍼灸・接骨院に変わり他に無い接骨院となりますので、田村先生との出会いのお陰で癌の手当てからほとんどの病気に対応できますので、整体はほんの一部の手当てです。
希望を持ってくださいね。

違反報告

2012年8月17日 22時56分


西原カイロプラクティック施術院花梨

西原カイロ「花梨です」
大変だすね。
骨のずれは結果であって原因の施術が大事です。
このような使い続けた筋肉・靱帯は硬くなっているのでいくらほぐしてもなかなかゆるまないので矯正はなかなかきかないですね。
放っておくとやはり次第に内臓の負担がでてくると思います。
あまり、ストレッチ、運動も場合によっては痛みも出る可能性もあります。
花梨の近くならいいのですが遠いですね。
NHK健康講座の田村先生が北海道でもされていますので、必ずなんとかなりますので、私も何度も死ぬかと思うほどの状態も助けていただきましたので大丈夫ですよ。豊岡の西原と言っていただけたらわかると思いますので。
連絡先は北海道本部 ℡0157-42-5715 菅原孝子さんです。
必ず治りますから、「花梨」の患者さんで中学生の女の子で体がかなり変形ずれもあり、かわいそうな程でしたが、3回くらいの施術で普通の体になりました、お母さんはここまで良くなるとは思っていなかったようでびっくりされていましたので。
安心してくださいね!

違反報告

2012年8月17日 21時29分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます^^

やはり筋肉や筋が固まって硬くなっていると見るのが一番でしょうか?
普段真ん中よりも逆に行きたがるところを痛くない無理じゃない程度には逆に押すようにしているのですがこれでは無意味でしょうか?

ご回答頂いて気付いたのですがちゃんと選択したはずが居住地、年齢ともに間違った物になっていました。
岐阜県在住の30代の女です。

私も見た目が本当にひどかったので振り返って見られるほどでしたが整体へ通いなんとか治って良かったねと言われるほどには見た目は戻ったのですがやはり普通に1分も同じ姿勢で立っていられないのが嫌で、、

とても気になりますが北海道は遠いので残念です(;-;)

2012年8月17日 22時20分

東洋式整体 すずらん療術院

ご自身でストレッチをする場合にしてはいけないことは

顔を上に向ける動作です。

おすすめな運動は

①仰向けに寝る
②後頭部の凸としている部分にクッションを置く
③おでこを垂直方向下に落とすような感覚で、後頭部でクッションを押す
軽い力で行うことが肝要です。

この運動を寝る前などに、3回1セットとして、3セットから5セットくらい行ってみてください。

頸椎の狭さを改善させていくよりも、むしろ周囲の筋肉をストレッチも含めて鍛えていくことを目指していく運動です。
ストレッチも含まれる運動なので、歪みの改善も期待できると思います。

違反報告

2012年8月17日 20時46分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます^^

顔を上に向ける動作は良くないんですね(><)
理由も教えていただけたら嬉しいです。

首の後ろの付け根が気持ち悪い時があるのでストレッチで首を回したりしていたのですがその際に上を向くような状態になるのも良くないでしょうか?

教えていただいたストレッチは早速今日から始めます!
ありがとうございます。

2012年8月17日 22時34分

船橋中国堂整体院

頚椎のズレが大きいようですね、おそらく頚椎の六番が大きくねじれているのです。人体は基本的にはねじれていくのです。これをクレインの法則といいます。まず脚長差から矯正していき、骨盤、背骨、頚椎と順に矯正していけば改善できると思います。場合によっては頭骨も矯正してムチウチ現象を治すとよいでしょう。クレインの法則については当院のホームページを見られると分かります。

違反報告

2012年8月17日 20時15分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます^^

疲労骨折をした場所が確か頚椎の6番目の突起部分だったと思いますがそれも関係しているのでしょうか?

2012年8月17日 22時37分

松原市リラクゼーション整体

お辛いこととぞんじます。上肢では肩甲骨と肩の関節調整、
また胸椎、腰椎、骨盤、仙骨、股関節、膝、足の全体的な調整がベストです。
わたしどもは振動波によるアジャスティングツールという振動波による
調整専門にしています。通常「アクティベータ」と呼ばれていますが、
アクティベータによるカイロプラクティックか施術院がおすすめです。
筋肉はかなり熟練した施術家でないと、繊維をいためるので、た「筋膜」という骨に付着している組織を施術することによりより改善するかと思います。
「アクティベータ」「筋膜リリース」で検索すると施術院サイトが何件かヒットするかと思います。お大事になさってください。

違反報告

2012年8月17日 19時19分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました★お礼が遅くなってしまいすみません。

2012年8月30日 18時00分

からだ2500

頚椎の変形がどれくらいなのか、詳しい状況が把握できないとなんとも言えませんが、圧縮、緊迫してる箇所を気長に改善するのが通常です。
胸椎との関係もあるので、やはり実際みてみないと判断できないですね。

違反報告

2012年8月17日 18時18分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました^^御礼が遅くなってすみません。

2012年8月30日 17時59分

はじめまして。

お話を聞く限りとても大変そうで、ご苦労をお察しいたします。
整形外科ではどのような治療を行っていたのでしょうか?

整形外科では牽引療法などで首を正常な位置に直すよう頑張ってみてください。
痛みを取りたい場合は鍼灸も効果的だと考えられます。(筋肉のリラックスなど)

現在行っているストレッチですが、やり方によっては症状を悪化させる可能性があるみたいですので、医師のもと指導を受けたほうが宜しいかと、、。

色々な整形外科に見てもらった方がよろしいかと思いますよ。

違反報告

2012年8月17日 16時09分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

通常の生活での支障はほとんどないのですがキレイな姿勢で立ち続けるのが難しい状態です。

今は痛みもなく、首を逆に傾けるなどは出来ます。(ただ、左右でしにくさがあるのはあります)

整形外科では(3箇所行きましたが検査のみを除けば)2箇所はどちらもマッサージや首の牽引?でしたがひどい時(痛みや背中の吊り、不随意運動がひどくなってきた時)にやってもらっても余計ひどくなったような、もしくは全く変わらない状態で神経内科も行きましたが薬の効果に不安を感じ(痛み違和感が消えたのみで体はすごく歪んだ状態なのに何も感じなくなっているのが怖く薬を飲むのも止めてしまいました)結局は整体通いと自分でのストレッチでなんとか普通に見えるぐらいにもっていきました。

とりあえず人に見てもらって客観的な意見をもらいながらの自己流ストレッチは1年以上続けておりますが感じ的にだるま落としみたいな状態で首は右寄りなのは変わりませんが背中が左、骨盤が右で、背中&骨盤は真ん中に寄りつつありますがやっぱり首だけが右寄りなままなのでバランスが崩れるのかな?と。。。

正直ひどい時に整形外科にいくつかかかってレントゲンを撮っても原因がわからないと言われたり、マッサージを受けても効果が無かったので病院不振気味ですが考えてみます。

2012年8月17日 19時32分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 ジストニアは脳の病気です。ただ単に骨格を整える施術だけでは治りません。また、ハリでも治ったという話を聞いた事ありません。当院では根気良く10回くらい通い続ける覚悟で挑めば治ります。
           自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
           参考治験例: ジストニア編
             http://www.geocities.jp/hsclinc39/jisutonia/jisutonia.html

違反報告

2012年8月17日 15時41分


そら整体院

かなり苦しい状態なんですね。

ストレッチでなんとかしようとするのは悪い事ではないのですが、力を抜いてできるのなら・・・ですね。
力が入るのであれば歪みを強くする可能性もあります。

力を抜いてとなると文章を拝見させていただいた感じでは、誰かにやってもらうしかありません。整体等 身体の勉強をしている人に直接聞きに行きやり方を家族に覚えてもらい人にやってもらう方が良いです。

理想なんですけどね。力を抜いてできそうになってから自分でやる・・ということです。

そら整体院 白倉
東京都 北区 田端のカイロプラクティック

違反報告

2012年8月17日 15時34分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます^^

体が慣れてしまっているのか通常は何も感じず、ただ微動だにしないで直立しているとはじめにとったキレイな姿勢がじわじわ崩れていってしまう。。。とゆう状態です。これをどうにか直したくて。。。(><)

ストレッチは力を抜いて出来れば負担がありませんか?
たとえば息を吐きながら自然にいける所まで押す、、、などは効果はありますか?

2012年8月17日 22時31分

追加コメント

無理にしなければ 効果はあると思います。
ただ、行けるところまでというのはやりすぎになっているかもしれません。
少し余裕があるくらいの方が良いかと思います。

2012年8月22日 18時49分

『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
お聞きした症状からですと簡単なことではありません。頸椎だけ、胸椎でけとかという問題ではなく、からだ全体のバランス調整も必要だと思います。定期的に整体やカイロプラクティックの施術を受けて、様子を見ながらその都度、施術方法をかえて整えていくことが必要だと思います。

違反報告

2012年8月17日 14時44分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました!御礼が遅くなってすみません。

2012年8月30日 17時57分

神戸元町気功整体院

はじめまして。
大変お困り旨、文章より御察しします。もちろん首の歪み、ズレがきびしいとは
おもいます。整形では首しか診ませんが、整体では、骨盤、股関節のゆがみが
上に行くほど大きく影響しています。足(基礎)から治す治療院がBEST方思われます。首のみをいじくりまわしても土台が狂っていれば上半身はくるいますので。
お大事に。

違反報告

2012年8月17日 14時19分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

自身では歪んだ順で言えば首→背中→骨盤に捩れが入ると言った状況だったのでストレッチなどで腰、背中の湾曲、首のストレッチをやった所、腰が横に出るのが減り背中の湾曲もかなり戻りました。が首が残る感じだったので頭が右にある分(極端に言えば首が右斜めに生えている)重さが右にあるので下も多少のズレが残るのかな?と単純に思っていました。(なので下を直しても上(首)の位置が戻らないと完全に治ることはないのかな?と感じました)

それは素人考えでしょうか?

2012年8月17日 22時25分