教えて掲示板の質問

「93歳の母の足のむくみについて」に関する質問

  • 受付終了

ろっちさん

93才になる母の事でお尋ねします。
高齢者や心臓などに異常のある方は、整体、カイロ、などは
できないと聞きました。母の場合は、高血圧症で 痴呆症のお薬も頂いています。
最近、歩く事もままならなくなり、抱えられ 支えられながら歩いています。
自力で歩く事がままならなくなった頃から 足のむくみがひどくなって来ました。

どのように対処したら良いのか?
参考意見頂けますか?
宜しくお願いします。

違反報告

2012年7月23日 23時37分

教えて掲示板の回答

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
93歳の母の足のむくみで悩みお困りのようですね!

足のむくみは自力歩行がままならなくなったことが大きな要因となっています。しかし歩けなくても寝た状態や座った状態で足首の体操を行なえばある程度むくみは解消されてくるものと思います。

また、PST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法がありますので一度ご相談されることをお勧めいたします。

全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいますので施術には注意が必要です。

また、むくみ解消のための自己療法体操も指導してもらえると思います。

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談ください。
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります

違反報告

2012年7月27日 10時32分


お礼コメント

有難うございました。回答頂きまして、感謝しています

2012年7月27日 15時47分

バランス療法みずき

岐阜県可児市の「バランス療法みずき」と申します。

足のむくみがひどいということですが、足首をほぐしたり、ふくらはぎをさすってあげる(下から上に)のも、血行改善に有効です。仰向けに寝て足の付け根を軽くマッサージしてあげるのも良いでしょう。ぜひお試しください。

ちなみに、当院は整体ですが、強く揉んだりボキボキすることが一切ない施術法です。
具体的には、軽く揺らしたり、手を当てたりする手法になります。
一般的な整体やカイロとは違う手法なので、初めての方は不思議に感じられることも多いのですが、結果には満足いただいております。
また、強い刺激が一切ないので、赤ちゃんからご年配の方にも安心して通っていただいております。
個人整体院ゆえ、臨機応変に出張も対応しておりますので、もしご興味がありましたらご検討ください。

暑い日が続いております。
お母様もご質問者様も、睡眠、水分、栄養をしっかり取ってお過ごしください。

違反報告

2012年7月26日 09時15分


お礼コメント

回答頂きまして有難うございました。
高齢者ゆえに マッサージなどが良いかどうか、不安でした。
有難うございました。

2012年7月26日 10時12分

天美ふれあい整体院

お母様の介護もされ、さぞ大変だと思います。

基本的に心臓から一番遠い足が末端になりますので、むくみやすいです。

なので一番安全なむくみ解消法として、かかとと足の甲の部分を持って屈伸運動をしてあげてみてください。
あとその時はやさしく持ってあげて痛みがないか聞きながらしてあげると喜ばれると思います。

後はふくらはぎのマッサージを下から上に揉みあげるように行ってください。この時も強さ加減を聞き持ってすると良いですよ。

以上の2点を行うだけでも効果はみられると思いますので一度行ってみてください。

違反報告

2012年7月25日 20時41分


お礼コメント

有難うございます。
マッサージしていいものかどうか?
もわからないので 皆さんにお尋ねする事にしました。
有難うございました。

2012年7月25日 21時30分

奈月中国整体院

私は中国推拿の医師です。
お近くでしたら施術が出来ますが、
残念ながら県外ですので、

足を出来るだけ暖めてください。
質の良いオイル(血流を促す)で下から上へと、軽いマッサージ(さする・なでる)をしてください。
ごま油やオリーブオイルやベビーオイルも使えます。

同じ推拿医師でも経験が無いと施術できません。

かえって、リフレクソロジーのような優しいマッサージの方が、
この年代の方には効果があります。

普通の整体やカイロ・整骨・接骨院では全くムリです。
まして整形では問題になりません。

ご家族でも十分対応ができますので、
ご自身が足のリフレを体験されるのも勉強になりますよ。

違反報告

2012年7月25日 13時45分


お礼コメント

回答頂きまして有難うございました。
参考になりました。感謝しています。

2012年7月25日 21時27分

はじめまして。αカイロプラクティック小倉東と申します。
お母様のお体を直接拝見しておりませんので、参考程度にお考えください。

対処法として、2つ考えられます。

1・自力で体操が出来る場合

  ゴキブリ体操をしてみてはいかがでしょうか?
  やり方は、ネット、youtubeで検索されると良いでしょう。

  ※痛みがあったり、問題がある場合は、止めてください。

2・自力で体操が出来ない場合(ご家族の方で行う場合)

  仰向けに寝ている状態で足を高くし、足先から心臓に向かってやさしくなで上げる。
  痛みのない無理のない範囲で軽く膝の曲げ伸ばしを行う。
  トータル10分程度から始めてみてください。

  以上により、血液、リンパの流れを良くするとよいでしょう。

  専門家にかかる場合は、こちらを参考に良い治療家をお探し下さい。
  http://www.geocities.jp/alpha_chiro7/sub9.htm

違反報告

2012年7月25日 10時02分


お礼コメント

有難うございます。
YouTube拝見します。
回答に感謝しています。

2012年7月25日 10時23分

そら整体院

おはようございます。
むくみがひどくなってきたという事ですね。
だるい感じ等もあるのでしょうか、最近歩く事もままならくなったという事で
やはり筋力が弱くなったり足の動きが不足しているという事が考えられます。
やっていただきたい事は軽く弱くても良いので足やふくらはぎをさすったり、揺らしたり、揉んだりしてあげてください。
動きを与えてあげれば溜まっている老廃物や水分を流したり、少なからず筋力低下を緩やかにしてくれるでしょう。
大変ですが、一日に数回お願いします。
質問者さんも身体を壊さぬようお気を付けください。

違反報告

2012年7月25日 09時23分


お礼コメント

有難うございます。
先日クリームをつけてマッサージしてあげました。
一緒に生活はしていませんので できる限りになりますが、足の腫れをみると心痛みます。
回数を増やし、軽くマッサージしてあげようとおもいます。
有難うございました。

2012年7月25日 10時21分

松島鍼灸整体院

はじめまして。
ご高齢の方の足のむくみについての治療ですが、ご家族さまがなさるのでしたら
最初にバケツにお湯を入れたものに足を入れる足湯を5~10分してください。
次に足のゆびをゆっくり揉んであげてください。軽くて痛みがない強さです。片足5分。
足首をゆっくり大きく回してあげてください。片足2分。
最後にひざ伸ばし軽く5回足を伸ばしてください。ひざに痛みがこないように。
これで十分に取れていくと思います。
また、わたしは鍼灸整体院をしていて、介護老人ホームなどに往診をしています。足のむくみだけでなく全身のマッサージを行っています。近くの鍼灸師・マッサージ師さんに気軽にご相談してください。

違反報告

2012年7月25日 08時20分


お礼コメント

有難うございました。

2012年7月25日 08時58分

みやかわ はり きゅう マッサージ院

愛知県のjoanmamaさん こんばんわ

整体やカイロは出来ない訳では無いのですが

彼らは公的資格、国家試験などをパスしたわけではないので

リスクのあることは避けているのだと思います。

高血圧症で 痴呆症のお薬も頂いています~

アリセプトなどを服用されているのでしょうね。

最近、歩く事もままならなくなり、抱えられ 支えられながら歩いています~

ご高齢ですからある意味仕方のない事と思います。

抱えられ、支えられながらでも歩行を継続した方がいいでしょう。

自力で歩く事がままならなくなった頃から 足のむくみがひどくなって来ました~

ケア方法として

足関節、膝関節、股関節など自動、他動の運動を行ってください。

関節を少しでも動かす事は良い刺激になります。

あと、お時間があるようでしたら足浴も有効です。

足浴の際、コミュニケーション可能でしたら足の指を動かすよう

声掛けをしてあげてください。

マッサージも足底、ふくらはぎ、太ももなど擦るだけでも

良い刺激になると思います。

また処方を受けている病院のドクターが利尿剤等を

検討しているのかもしれません。

ドクターとよく相談しご家族もチームとしてお母様のケアにあたられると

最高ですね。

近所に、整骨院や鍼灸マッサージ院があるようでしたら

相談されると定期的にプロの施術を健康保険で行うこともできます。

お母様の掛り付け医に相談されご検討下さい。

大変な事と思いますが、ご自身のお身体もご自愛のうえ

介護を頑張ってください。


宮川鍼灸マッサージ
ヒーリングサロン按庵

宮川

違反報告

2012年7月25日 01時40分


お礼コメント

宮川鍼灸マッサージ
ヒーリングサロン按庵さま

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

感謝

2012年7月25日 08時56分

はるかぜ整体院

体の中には血液や体液などの水分がありますが、心臓や腎臓などの働きによる循環のほかに筋肉の動きでも循環させています。特にふくらはぎの筋肉の動きで、重力で落ちてきた血液、体液を上に押し戻します。歩くことがままならなくなってからということなので、心臓の機能や歩かないことやふくらはぎの筋肉を動かさないことが大きくかかわっていると思われます。

勤めていた病院や現在の整体の仕事で90代の似たような状況の方がいましたが、このような場合は、脚をさすったり、ゆっくりと脚を動かしてふくらはぎを動かすようにして対処しました。こうすることでむくみが改善されることも多くあります。

力のかけ方が一番弱いのがさする方法で、よほどのことをしないかぎり安全ですので、身内の方がされるのも良いと思います。また、ゆっくりと足首を動かして見られるのも良いと思います。

やってあげるのはどうも不安だという場合は、施術家を探して見られたら良いと思います。対応される先生方もけっこうおられると思います。

違反報告

2012年7月24日 21時57分


お礼コメント

ありがとうございました。
さすってあげようと思います。
痛みの具合はわかりませんが、かなりの腫れですので
何かできればと思っていました。

2012年7月25日 08時51分

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

どうしても、歩くことが出来ないと浮腫みが出てきますね。

パーキンソン病で、なかなか歩く事が不自由な方の所へ出張で伺っています。
春までは、足の浮腫みがひどく苦しい状態で、足がパンパンで紫色でした。
でも、今では押し車を引きながら、外の散歩が出来て、浮腫みも紫色も改善しました。

施術内容は、
◎ソケイ部のリンパ流し・・・ビキニラインを軽く摩ります。
◎膝下リンパ流し・・・膝裏の凝りを指先でコリコリ摩ります。
◎ふくらはぎ、すねを足首から膝に向かって摩ります(クリームを使うとスムーズです)
◎温熱治療器でふくらはぎを温めます。(一般家庭では、蒸しタオル等で20分温めます)
◎水をこまめにしっかり摂ります 1日1.5~2リットル(緑茶・コーヒーはNG)

できれば、午前、午後2回は出来ると良いです。

自分で足首回しが出来れば良いのですが、そうでない場合は、お家の方が手をかしてあげて、少しでも楽になってくれたら良いです。

違反報告

2012年7月24日 21時51分


お礼コメント

遠方なので、出向けませんが、
回答頂けたこと やって見ます。
ありがとうございました。

2012年7月25日 07時37分

西原カイロプラクティック施術院花梨

追伸
イチョウ葉エキスは高血圧・痴呆などにに効果がありますので。

違反報告

2012年7月24日 21時41分


お礼コメント

有難うございました。

2012年7月25日 07時34分

西原カイロプラクティック施術院花梨

専門家の回答を見させていただきました。
整体・マッサージなどは危険です。
骨・血管の弾力はかなり弱っていますのでさする程度なら良いかと思いますが、むくみはその程度では効かないですね。
西原カイロ「花梨」では、高齢の方は触りません。以前にほとんど寝たきりで支えられて来られました、足はこれ以上腫れようがないくらいパンパンに腫れていましたが2~3回で(ぬくもり)でほとんど腫れがひきました、又腰痛も取れ歩けるようになりあと2~3回で走れるようになり家族の方もびっくりでした、あと韓国旅行も行かれました。
ただもう一つ気をつけることは腫れているということは血流が悪く、ふくらはぎで血栓ができやすい状態であるということです。第二の心臓ふくらはぎです、それを解消するのはイチョウ葉のエキスです、腎臓の機能を良くして血液を流す勢いがつきます、血栓を作りにくくしてくれます、血管の弾力がつきます。体の元気もでてきますが、イチョウ葉エキスは毒性を持っていますので安い物はよくないです。イチョウ葉・ぬくもりは「花梨」にご相談ください。(自宅療法指導もあります)
体の状態・年齢を考えて施術をしないと壊してしまいます。他でマッサージ・整体してもらって痛くなりましたと来られる方が多いです。
「花梨」のホームページを参考にしてくだされば良いかと思います。
色々な方の体験談を掲載していますのでどうぞ。

違反報告

2012年7月24日 21時36分


お礼コメント

有難うございました。
イチョウですか?
以前、何処かで そんな広告を見たことがあります。
URL有難うございました。
拝見してみます。

2012年7月25日 07時32分

松原市リラクゼーション整体

はじめまして。すでにかいてございますように、足をさすってあげることは
良いと思います。カイロプラクターでアロマアドバイザーの者ですが、
アロマテラピーではリンパの流れにそってトリートメントしていくリンパケアというセラピーも使用しますが、リンパケアでは、足の甲→すね→膝。足首→ふくらはぎ→膝裏を、足をつつみこむようにゆっくりとそけい部(リンパ節)に向かって移動していきます。アロマテラピーではもちろんオイルつけますが、
オイルなしで、タオルをかけてしてあげればよいとおもいます。力は入れずにリンパや老廃物をリンパ節に流していくイメージでしていきます。ご参考程度ですが。お大事になさってください。

違反報告

2012年7月24日 21時20分


お礼コメント

有難うございます。
オイルではなく、タオルで・・
有難うございます。
回答に感謝しています。

2012年7月24日 21時26分

追加コメント

補足ですが、ベビーオイルはミネラルオイル(鉱物油)で、アロマオイルは植物オイル(キャリアオイルに精油を)配合させてトリートメントしますが、
種類が多く、素人の人には価格も高いし、配合が難しいので、
タオルをかけてリンパにそってさすってあげるだけでもましになるかと思います。
ただ鉱物油は頻繁に使うと毛穴をふさにでしまって、肌荒れになる可能性もあるので、本当のアロマテラピーでは精油はミネラルオイルとまぜることはしません。
ただすべりをよくするために、無添加クリームなど害がないものであれば、
リンパケアはしやすいです。

2012年7月25日 19時31分

田修中国健康整体センター

足をさすってあげて下さい。それくらいしかできないでしょう。

違反報告

2012年7月24日 20時22分


お礼コメント

有難うございます。
そうしてあげたいと思います。

2012年7月24日 21時04分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 心臓異常・高血圧・脚のむくみ・痴ほう症・・・当院ではすべてOKです。ですが、ご本人に治りたいというご意思があればの事です。93歳という歳を考えれば、ご本人は、さあ、どうでしょうか。
               自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2012年7月24日 20時16分


お礼コメント

有難うございます。
凄くパンパンにはってますね。痛みなどがあるのではと思います。

2012年7月24日 21時02分

自然良能

足の筋肉。特にふくらはぎの筋肉の力が弱くなると、
筋肉が膨らみ、静脈を圧迫する力が弱くなります。

静脈には弁が付いていて、押さえると、
心臓に血液が流れる仕組みがあります。

御自身で、動かす事が辛くなった時は、
他の人に動かしてもらう事でも、
むくみを解消する事が出来ます。

施術法と自分での治し方を、
宜しければ、ご紹介させて頂きます。

どちらも同じ効果が期待出来ます。

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/

サイトのトップページの終わりにあります。

「自然良能を基本とした、関節運動による手足の反射療」と、
「自然良能運動」になります。

違反報告

2012年7月24日 19時26分


お礼コメント

有難うございました。

URLにも感謝しています。
有難うございました。

2012年7月24日 19時58分

リアル・カイロプラクティックオフィス 

確かに高齢者や特に血圧の問題や心臓などに異常のある方は施術ができない場合がありますが。それも場合によります。まず治療に出かけることが大変です。
この場合は往診が必要かと思います。体の冷たい部分をさすってあげてください。

違反報告

2012年7月24日 18時19分


お礼コメント

有難うございました。
参考になりました。

2012年7月24日 18時57分

メールマイン

整膚サロンメールマインと申します。

お母様の足、心配ですね。
確かに筋肉や骨に直接触る施術ですと、身体に負担がかかりますので、ご高齢の方には不向きだと思います。

私どもがやっております整膚(せいふ)というのは、皮膚を優しくつまんで血液やリンパの流れをよくすることができるというもので、むくみにも効果があります。

筋肉や骨には直接触らないので、赤ちゃんからご高齢の方、病気の方や妊婦さんなどどなたにでも受けて頂けるものです。実際病院や介護ホームでも取り入れているところもあります。

93歳というお歳を考えますとどこかへ施術を受けに行くというのも大変かと思います。

整膚は、投稿者様がお母様にして差し上げることもできます。足のむくみには、脚全体を優しくつまむのがよいです。脚の付け根、太もも全体、ふくらはぎ全体、足首周り、足の甲と裏、指という順番で上からつまんでみて下さい。

片足5~10分位で、できる範囲で大丈夫です。続けることで少しずつ改善していくと思います。血流も良くなりますので、脚も温まってくると思います。ご高齢の方は皮膚が弱いので、内出血を起こさないようにとにかくごく軽く、少し皮膚が動く程度につまんでみて下さい。

もしやり方が分からなければ、お教えすることもできますのでお店の方にお問い合わせ頂ければと思います。

歩くことがあまりできなくなると、座ったり寝たりする時間が多くなると思います。整膚は床ずれの予防にもなりますので、是非やってみられることをお勧め致します。

違反報告

2012年7月24日 17時12分


お礼コメント

有難うございました。
お名前は、伺ったことあります。
整膚・・ですね。

残念ながら、遠方ですので 出かける事は難しいですが、
どんな方法なのか、ネットで拝見して身みます。
感謝しています。

2012年7月24日 17時20分

東洋式整体 すずらん療術院

高齢の方も対応することはできますよ(^^)

先生ごとに異なるので、よくご相談されると良いかと思います。

しかし、うつ伏せが長いと負担になることは確かにあります。

むくみが酷くなるのは年齢的に運動ができなくなってくると
仕方ないのかもしれません。

ふくらはぎのマッサージと腰のマッサージなどを検討されるといいかと思います。

違反報告

2012年7月24日 16時47分


お礼コメント

有難うございます。
外で治療してもらい、自宅では 私がしてもいいのですね。心臓へ負担がかからないか?
どうなのかな?と考えてました。

2012年7月24日 17時14分

追加コメント

年齢のことで心配があるかと思いますが
軽いマッサージであれば、むしろされた方がいいかと思います。
ご自宅でされる場合は、仰向けの状態で
ふくらはぎのマッサージを軽くされると良いかと思います。

ご自身でされても良いかと思います。
マッサージの方向はクルブシ~膝という方向で行ってください。

2012年7月25日 21時12分

船橋中国堂整体院

93才とのことですが、動けなくなるとどうしても足がむくむようになりますが、当院で開発いたしました、ローラーマッサージ器と足に巻く冷え性バンド゛が高齢者の方に喜ばれております。ローラーマッサージ器(2000円)は本人又は介護者が手に持ってローラーを掛けて上げると大変気持ちよくなります、冷え性バンド(2本1組4000円)は足にバンドを巻くと血液の流れが促進され足が温かくなり大変気持ち良いものです。

違反報告

2012年7月24日 15時30分


お礼コメント

ローラーやベルトで改善できるのですね。
高齢者の場合も 血流を圧迫しても、良いのでしょうか?

2012年7月24日 17時11分

『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
施術というてんでは難しいかとおもいます。 ですが、ゆっくりと股関節を曲げたり伸ばしたり、膝を曲げたり伸ばしたり、足首をまわしてあげたり、足の指や足裏などを、弱い力で揉んであげたり、寝ている姿勢では、足元を少し高くなるように座布団など敷いてみてはいかがでしょうか。少しでも自力でできることはしていただいて、あとは、ゆっくりお母様の状態を見ながらしてあげて下さい。良いアドバイスとはいいませんが。

違反報告

2012年7月24日 14時41分


お礼コメント

有難うございました。
とてもいいアドバイスに感謝しています。

2012年7月24日 17時08分

オガタ療法所

臀部から足にかけて筋肉が硬くなり血管が圧迫されている状態と考えられます

筋肉のコリを取り血管の圧迫を取るなら解決されます。

痴呆に関しても肩こり、首のコリを取るとかなり改善します

違反報告

2012年7月24日 13時54分


お礼コメント

高齢者に対して マッサージしてもよいのかどうか??
迷っていました。心臓に負担がかからないかな??と・・

2012年7月24日 17時06分

斎藤整体院

私がもし貴女でしたら横向きで背中を軽く摩る事と仰向きで腿から指先まで軽く摩ってあげます。摩ることは血液とリンパの流れを良くします。足裏には全身のツボもありますから丁寧に摩ってあげては如何でしょうか。
貴女の愛情も伝わると思います。
毎日の介護は大変かと思いますが頑張ってください。

違反報告

2012年7月24日 13時54分


お礼コメント

有難うございました。
実は、昨日 クリームを軽く塗り、足の裏から ひざまで軽くマッサージしてあげました。
本人は、気持ちがいいと喜んで来れましたが、
血流関係で良かったのかどうか??
少し心配していました。

有難うございました。

2012年7月24日 17時02分

斎藤整体院

私がもし貴女でしたら横向きで背中を軽く摩る事と仰向きで腿から指先まで軽く摩ってあげます。摩ることは血液とリンパの流れを良くします。足裏には全身のツボもありますから丁寧に摩ってあげては如何でしょうか。
貴女の愛情も伝わると思います。
毎日の介護は大変かと思いますが頑張ってください。

違反報告

2012年7月24日 13時54分


お礼コメント

有難うございました。

2012年7月24日 17時04分

針灸整骨院カイロ整体をしています。介護ケアマネ、福祉用具専門相談員です。

浮腫みの対応は、当院ならエアーマッサージ器、浮腫み用のストッキング、お腹の針治療をしています。

根本的には、衰えた筋肉のトレーニングが大切です!足用のトレーニングマシーンがあります。筋肉のポンプ作用が働かないのですし、静脈の弁が悪くなっています。

自宅でと両方でされたらと思います。自宅では、足を高くして寝て下さい。

近くでトレーニングマシーンがある所を探して下さい。医療か介護のであります。

違反報告

2012年7月24日 13時28分


お礼コメント

有難うございました。
93歳ですが、器具などの使用も可能なのですね。
近くの所で早速たずねてみたいと思います。

2012年7月24日 16時58分

残念ながら年齢を考えると仕方がないことです。「なんとかなりますよ!」などと言う民間療法があったなら詐欺です。通わされて何か補助器具サプリなど買わされていいカモにされてしまいますよ。恒例のお母さまを思う気持ちはわかりますが、気を付けてください。

違反報告

2012年7月24日 13時27分


お礼コメント

ここまで長生きしてくれて 子供としては嬉しい限りです。
足腰が弱くなって来ましたので 寝たきりになるのも近いように思いますが、
パンパンに腫れた足を見ると 何とかしてあげたいと思います。
有難うございました。

2012年7月24日 16時55分

大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

お母様の介護大変だと思います。
まず当院の行うアクティベータメソッドは振動刺激で神経をととのえるテクニックなので、高齢でも問題なく受けて頂けます。神経の機能異常で筋肉がうまく働いていない場合、歩きやすくなると思います。むくみに関しては、歩けなくなるとひどくなるのは仕方ないので、少しでも歩ける(立てる)ようにケアをと思いますが、痴呆もあるとのことで大変だとは思いますが、出来る範囲でやっていくしかないと思います。寝たきりになるともっと心臓への負荷は減り、心臓が弱くなっていきます。すると血の循環が悪くなり、むくみは悪化します。寝るよりは、座る時間を長く。座るよりは立つ時間を長くするというのがむくみには大切だと思います。
アクティベータメソッドはアクティベータメソッドインターナショナルジャパンという団体のHPに認定者のリストがありますので、お近くの認定者を探されることをお薦めします。

違反報告

2012年7月24日 13時23分


お礼コメント

有難うございました。
ふくらはぎから下に パンパンに はって
いますので とても心配です。

取り敢えず、できる事からして行こうと思っているのですが、

2012年7月24日 16時51分

回復センター和歌山

血流が悪くなっていると考えられます。
回復整体では痛みを与えずに歪みを整えます。
歪みが整うと血流が改善されるため、むくみは軽減されます。
お近くの回復整体師にご相談ください。
http://www.eonet.ne.jp/~kaifuku-wakayama/

違反報告

2012年7月24日 13時18分


お礼コメント

この場合、治療に連れて行きたいと思いますが、
自宅で アロマのフットバスにいれてもよろしいでしょうか?

2012年7月24日 16時47分