教えて掲示板の質問

「X脚について」に関する質問

  • 受付終了

ろっちさん

X脚の為に 姿勢も悪く、どちらかと言うと右前方にとって身体が傾き、猫背になっています。
ヨガなどに通うようになり、姿勢の大切さを実感しています。

整体のちらしなどを 時々みると O脚に関してはのっているのですが、
X脚に関してはあまり見かけません。

年齢を重ねる度に 少しでも X脚である事が負担にならないように
どのように 対処して行くべきか 教えて頂けますか?

宜しくお願いします。

違反報告

2012年7月21日 18時36分

教えて掲示板の回答

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
X脚で悩みお困りのようですね!

先ず、専門家にからだの状態を診てもらい適切な処置と日常生活の注意を指導してもらう方がよいと思います。
X脚は日常の姿勢や歩き方やシューズなどから影響を受けることも多く診られます。

●施術を受けるなら
先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

その上でX脚の調整を行なうと効果的です

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談ください。
 PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります

違反報告

2012年7月24日 10時45分


お礼コメント

回答頂きまして有難うございます。
URLも有難うございます。
早速、拝見してみます。
有難うございました。

2012年7月24日 16時32分

船橋中国堂整体院

X脚はO脚とは反対の現象ですがどちらも原因は同じところから起きているのです。原因は骨盤の広がりから起きているのです。矯正は骨盤を引き締めてから、膝上の大腿骨を外に広げ、膝下の脛骨を引き締めるのです。

違反報告

2012年7月23日 19時22分


お礼コメント

有難うございます。
筋肉、骨格など 身体の仕組みなんて考えないで毎日過ごして来ましたが、改めて大切さを感じます。

2012年7月23日 19時27分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 O脚矯正もX脚矯正もやり方は同じです。猫背とありますが、察するに背骨がねじれている可能性があります。お年寄りですと、めずらしくありませんが、若い人だと、問題です。間違った座り方をしている可能性があります。ヨガの方を患者として見た事がありますが、股関節の靭帯を痛めていました。要するに日常生活で間違った座り方をしているからです。一朝一夕にはいきませんが、日常生活で背筋がすっと真っ直ぐに通る姿勢を心掛けましょう。
                   自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2012年7月23日 19時01分


お礼コメント

有難うございました。
学生の頃から目が悪く、姿勢もそのせいもあると思いますが、今まで真剣に考えて来ませんでした。 姿勢の大切さを改めて感じています。
有難うございました。

2012年7月23日 19時23分

斎藤整体院

X脚の特長についての確認をしてください。
ヨガをされているのであれば詳しい説明は不要化と思いますが、私も参考にしておりますNHKの記録を紹介させていただきます。

NHK、きれいの魔法の内容。
脚が変形する大きな原因は、骨盤のゆがみや骨を支える筋肉の衰えですが、では、骨を正しい位置に戻し、それを支える筋肉を鍛え、理想の脚線美を手に入れるために、筋力トレーニングとストレッチングをセットで行うこと。
X脚とO脚それぞれにあったトレーニング法・美脚をキープするのに欠かせない正しい姿勢をとるためのトレーニングが紹介されました。
●脚全体の変形の原因「骨盤のゆがみ」チェック方法。
 壁からかかとを5センチ離してまっすぐ立ち、壁と背中のすき間が手のひら一枚以上であれば
 X脚傾向(股関節の変異)
 骨盤が後傾していて、壁と背中のすき間が狭く、手のひらが入りにくい。
トレーニング方法
1、」骨盤を立てるように意識して、腰だけを丸める。
   (背中全体が後ろに傾かないように上体はまっすぐにする)
 2、骨盤だけを後ろに回転させ5秒キープする。  
●骨盤のゆがみ改善のエクササイズ
効果が上がる時間帯はお風呂あがりで、血液の流れが良くなる。
・骨盤前傾タイプ(X脚傾向)
【腰のストレッチ】
(1)あおむけに横になって両ひざを立て、足を肩幅程度に広げる。
(2)ひざの裏で両手を組み、息を吐きながらひざを胸に引き寄せ、
   20秒キープを繰り返す。腰からお尻までは伸ばす。
【おなかを鍛える】
(1)あおむけに横になって両ひざを立て、ベルトを締めるラインに、
   手のひらを下にして両手を置く。
(2)おなかをへこませるようにして、腹筋に力を入れ、手で腰を押す
   イメージでお尻を軽く浮かせ、3~5秒キープ、5回から始めて
   徐々に回数を増やしていく。
   3回繰り返す。あごは上げずに引き気味にする。
【腰を鍛える】
(1)うつ伏せになり、両手を背中で組む。
(2)ゆっくりと上体を反らして無理をしないで上げられるところまで上げ、
   3~5秒キープ、5回から始めて徐々に回数を増やしていく。
●脚のゆがみ改善!エクササイズ 
○骨盤前傾タイプ(X脚傾向)
【内もものストレッチ】
(1)床に座って両ひざを曲げ、足の裏を合わせ、両手をひざの少し下側に置く。
(2)息を吐きながら、脚を床に向かってゆっくり押し、20秒キープする。
【お尻の後ろ~外を鍛える】
(1)おなかの下にクッションを置き、うつ伏せになる。
(2)足を肩幅程度に開き、両手は顔の下に置く。
(3)ひざのお皿が外側・かかとが内側に向くように両脚をひねってから、
   ひざを曲げず、お尻に力を入れて脚を浮かせる。
   3~5秒キープ、5回から始めて徐々に回数を増やしていく。
後は綺麗なモデルの歩き方を真似して歩く練習をされては如何でしょうか。
整体では股関節の前方変異、後方変異の施術もありますが、NHKの参考内容を実行してみてください。

違反報告

2012年7月23日 17時51分


お礼コメント

詳しく説明して頂き感謝しています。
本当に有難うございました。
遠距離ですので伺う事はできませんが、
本当に助かりました。
自分自身 回答していただいた事 実践してみたいと思います。

2012年7月23日 18時08分

整体リラクサロンよしだ

X脚、O脚とも骨盤、膝関節、足首の角度の異常でおきます。
O脚は骨盤が開き(方側の腸骨が開いている場合が多い)足首の角度に異常がでて
膝がくっつかなくなっています。
X脚も骨盤が開き膝を絞ってつま先がハの字の形になっています。

ですので、骨盤から下の下肢(骨格)に異常がでているわけですから年齢がいくと膝関節や股関節の疾患になるのは明らかです。すでに上部の姿勢も身体が傾き、猫背といわれる程崩れているそうなので状態としては良くないのではないでしょうか?

X脚の程度問題ですが早急に適確な骨盤矯正ができX脚を改善する運動を指示してくれる整体なりカイロの先生をお捜しになられた方がいいのではないかと思います。

違反報告

2012年7月23日 16時54分


お礼コメント

有難うございました。
回答頂き感謝しています。
年齢の事など思いますと 今からしないとと思っています。

2012年7月23日 18時03分

コアレディスカイロプラクティックオフィス

こんにちははじめまして。コアレディスカイロの三好です。
お悩みの姿勢ですが、これからも ヨガを続けると主に
筋力のエクササイズも行うことが重要です。

X脚は腰の反りにも関係しますので、筋肉+腰に関係する筋肉、腸腰筋(ちょうようきん)も柔軟 にする必要もあります。
当オフィスでは、癖になった姿勢やエクササイズも施術後アドバイスをして、効果的な生活、運動も相談させていただいています。 お近くであれば是非お越しください。

違反報告

2012年7月23日 16時44分


お礼コメント

有難うございました。
遠距離ですのでむずかしいですね。
回答頂き感謝しています。

2012年7月23日 18時00分

整体院でO脚矯正ができるところは、X脚の矯正もできると思います。
欧米人にくらべ日本人はO脚になりやすく、X脚は少ないので案内をしていないのだと思います。
 後天的なX脚でしたら矯正すれば60%~70%の人は改善されます。
お近くの整体院で施術してみてください。
骨盤・背骨に歪みがあると思われますので、あわせて矯正されることをお勧めします。

違反報告

2012年7月23日 16時00分


お礼コメント

健康管理工房さま
回答頂き有難うございました。
参考になりました。

2012年7月23日 16時13分

ボディ・バランスRAKURAKU

こんにちは。大阪八尾市のボディ・バランスRAKURAKUと言います。
今回X脚についてお悩みだと確認させて頂きました。
おっしゃる通り、O脚については打ち出している治療院は多いと思いますが、基本的には、O脚、X脚ともに変形している形が違うだけで、骨盤の歪みなどが原因となっています。
治療院としては、自費治療しているカイロプラクティック院、整体院を選択してください。間違っても、保険適用の整骨院は選択しないでください。ただ、中にはきちんとカイロ/整体院なみに料金を設定して治療している整骨院もあるので調べてみてください。
法のルールをかいくぐって、安くできます的な整骨院には気をつけてください。
O脚、X脚の原因は先天的なケースは少なく、日常生活で歪んでいく後天的なケースがほとんどです。
日常思い当たる事で...
①ヒールなど踵の高い靴を良く履く
②姿勢が悪い
③足をよく組む
④ぺちゃんこ座りやおねえさん座りをよくする。
⑤靴底の減り方が内外どちらかに偏っている
などの事があれば、なりやすいと思われます。

治療と共に、自分自身でも日々のケアを忘れずにやる事が必要です。
①ヒールのついた靴を履く事を避ける。
②正しい靴のサイズと履き方をする。
③足指のストレッチや骨盤ストレッチを行う。
④姿勢を意識する。
⑤足のバランスを安定させるのにインソールを靴にいれる。
などを行っていきましょう。
個人差がありますので、どのくらい時間がかかるかは断定できませんが
気長に慌てず治療していく事が大事だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

違反報告

2012年7月23日 15時24分


お礼コメント

RAKURAKUさま
有難うございました。
参考になりました。

2012年7月23日 16時10分

『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
先天性のものでなければまずは、現時点での体のバランスチェックをする必要があると思います。関節の可動や筋肉のかたさなどを調べて、短期間でするのではなく少し時間をかけて体に負担をかけないやり方で、ヨガであったり無理のない運動をしたり、定期的に整体やカイロプラクティックなどに行って体のメンテナンスをしてはどうでしょうか?これはあくまでも、今、X脚の状態で体に痛みや違和感などがないのであればですが。痛みや違和感があるようでしたらまずはその点を改善しましょう。

違反報告

2012年7月23日 15時04分


お礼コメント

先天性のようです。逆子で生まれて来て 股関節に問題があり、病院に 母がおぶって通ってくれたと聞いています。回答頂き感謝しています。

2012年7月23日 16時04分

ウェルネスカイロプラクティック SeNobi

こんにちは。女性専門のカイロプラクティック院です。

X脚とのことですが、姿勢のバランスが崩れてしまっているように思われますので、ご自分で気をつける段階ではなさそうです。

まずはカイロプラクティックか、きちんと骨をさわれる整体で診てもらうことが肝心だと思います。
ある程度きちんとゆがみを整えられて、その後、年齢的に加速的に骨のゆがみが悪化するのを生活習慣改善で維持・予防していかれることをおすすめします。

違反報告

2012年7月23日 14時16分


お礼コメント

SeNobiさま
回答頂き有難うございます。

今以上にならないようにしていきたいと思います。
有難うございました。
近くの専門の方のところでお願いしょうと思います。

2012年7月23日 15時59分

そら整体院

こんにちは 
X脚が負担にならないようにですね。
ということはすでに身体への負担を感じるようになっているんでしょうか。

O脚もX脚も股関節周りの筋肉が非常に重要になってきます、筋肉があるかないかではなく柔らかい状態であるかです。

ヨガも非常に良いと思います、+股関節を色々な方向に動かすような体操をしてあげると膝や背中(猫背)等、様々な箇所の負担を減らせるようになっていきます。

重心の崩れや猫背がもっと酷くなるのが心配でしたら、一度専門家によく話を聞くことをお勧めします。
人それぞれ身体についた歪みやクセは違うので、実際に見てもらい自分の歪みやクセを知って それに合ったやり方を教えてもらいコツコツと実行するのが長い目で見ると一番です。

違反報告

2012年7月23日 14時02分


お礼コメント

そら整体院さま

有難うございます。
ヨガに通うようになり、
身体が軽くなりました。
血圧もぐっと下がりました。
本当に凄いなと思います。

X脚での 身体の歪みがひどいと言う事は、あまり感じなかったのですが、
スナップ写真などで 身体の歪みを再認させられました。

柔軟性を養いながらですね。
有難うございました。

2012年7月23日 15時54分

くぼ整体院

X脚矯正ができる整体院を利用することをお進めします。
年齢とともに、腰・膝・足首などにひずみを生じて痛みになります。さらに猫背ということですから、肩こりや頭痛などにも気を付けないといけませんね。
注意点としては、
①日常生活の動作や姿勢を正す。
②ストレッチや柔軟体操をして、全身の柔軟性を増す。
③ヒールやパンプスは避ける。
④週に3~5日程度、軽い運動をする。
⑤無理なダイエットはしない。

違反報告

2012年7月23日 13時56分


お礼コメント

くぼ整体院さま

回答ありがとうございました。
若い頃にヒールの高いものを仕事柄良くはいていました。
あの頃にもっと気がついていればと今になって思います。
有難うございました。

2012年7月23日 15時41分

大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

姿勢や膝の向きは筋肉のバランスによって変わってきます。筋肉のバランスが整えば姿勢は自ずと改善していきます。アクティベータメソッドでは筋肉をコントロールする神経のバランスを整えていきます。アクティベータメソッド・インターナショナル・ジャパンというサイトに認定者のリストがありますので、お近くの認定者を探されて一度チェックを受けられることをお薦めします。

違反報告

2012年7月23日 13時35分


お礼コメント

大阪整体フォーリーフカイロプラクティック(大阪府)さま
回答頂き有難うございます。ご紹介に感謝しています。
有難うございました。

2012年7月23日 15時36分