教えて掲示板の質問

「矯正後の顎の痛み」に関する質問

  • 受付終了

あさかさん

一ヶ月前から骨盤矯正をしたくてカイロプラクティックに通いはじめました。
現在までに二回施術していただいています。
初めて施術を受けた翌日から右の顎(耳下あたり)に痛みを感じます。
左側の骨にズレがあるということだったので施術後からなるべく右を向いて寝る右で噛むを実行してきました。
そのせいで顎が痛みだしたのでしょうか?
歯をくいしばると痛むし顎に空洞ができたかのような感覚もあります。
施術していただいたカイロの方にも相談しましたが、歪みが治る時は一時的に痛みが出る場合があります、とのことでした。
でも施術を受け三週間たちますが未だ痛みがあります。
この痛みはどうゆうことが起こっていると考えられますか?
この先続けるべきか悩んでいます。
ご解答どうぞよろしくお願いします。

違反報告

2012年7月19日 02時32分

教えて掲示板の回答

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
矯正後の顎の痛みで悩みお困りのようですね!

通院のきっかけは骨盤矯正が目的だったのでしょうか?
痛みがあり徐痛のために施術をうけたのでしょうか?

右の顎(耳下あたり)の痛みは骨盤矯正のために顎関節の施術されたのでしょうか?

人間の身体は大なり小なり左右差があるもので極端な差がなければ、また、日常生活に支障が出るような痛みがあるのであれば施術が必要と思われます。

しかし、日常生活に支障がなければ多少の誤差は自然回復力により自己修復されるので心配はいらないと思います。

右の顎(耳下あたり)の痛みはその周辺部の筋肉の過緊張によりものと思われますのでその緊張をとってから顎関節の調整を行なえば改善されると思います。

●施術を受けるなら
先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談ください。
 PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります

違反報告

2012年7月20日 12時02分


船橋中国堂整体院

右の顎の下に痛みがあるのは頚椎一番が右にズレたからだと思います、食べ物を噛む時に右で故意に噛むと頚椎一番当たりに影響したりすることもあります。^別の骨格矯正の専門院にご相談される方が良いかと思います。このような場合がその先生の技量が問われるのです。

違反報告

2012年7月20日 09時01分


田盛健康医学センター

顎の痛みについて参考になれば幸いです。
痛い側で無理に噛んだ為に痛みが出たのと思います。
噛み合せが悪いと顎はずれます、無理やり下顎だけを矯正しても直ぐにずれて噛むようになります。
まずは、歯科医院で噛み合せを調整してもらいましょう。
私のHPにも噛み合せについて簡単に記載してありますので宜しければ参考にしてください。
http://www.geocities.jp/tamo814/

違反報告

2012年7月19日 20時58分


田修中国健康整体センター

なぜ骨盤矯正をしに行ったのでしょうか?腰が痛いので行ったのでしょうか。顎が痛みだしたのは不自然で慣れない事をしたからでしょう。骨盤矯正を含めて不自然なことはやめて、今まで通り普通にしていれば治ります。骨盤矯正をするのは誰かにいがんでいると言われたのでしょうか?何か症状があったのでしょうか?だったら骨がいがんでいるから、右を下にして寝るとか、右で物を噛めとか言われないところに行きましょう。そんなことをしても骨は戻りません。

違反報告

2012年7月19日 20時46分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 3週間も顎痛が出ているというのは好転反応ではありえません。技術の未熟な施術者もいます。別の院をお探しになられる事をお勧めします。
              自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
            顎関節症編    http://www.geocities.jp/hsclinc39/agokansetusho/agokansetusho.html

違反報告

2012年7月19日 17時54分


神戸元町気功整体院

はじめまして、首の付け根のところで神経を押さえています。
当院でも、奥歯に痛みを感じて、首の調整をすると取れることが
過去何度かありました。首の調整をしてみてください。骨盤を調整
することで、脊柱の角度が変わり、首の歪みがきつくなったのかも
しれませんが、他で調整することも視野にいれてかんがえるのも
一考とおもいます。お大事に

違反報告

2012年7月19日 17時53分


斎藤整体院

どのように矯正していただいたか良く分かりませんが、症状からは顎関節症か胸鎖乳突筋のの緊張もしくは炎症が考えられます。歯の噛み合わがよくなくてなる場合もあります。
整体の先生に詳しく症状を話して相談されては如何でしょうか。歯の噛み合わせが原因であれば歯医者さんをお勧めします。

違反報告

2012年7月19日 17時48分


ボディ・バランスRAKURAKU

ボディ・バランスRAKURAKUの山下と言います。
内容をご確認させて頂きました。
骨を動かしていくと、翌日に多少のだるさや痛みが出るケースがありますが
それほど長い間続くことは何かしら原因があると思われます。
それが、施術的なものなのか、ライフスタイルで起こっているものなのか。
施術的な原因であれば、先生との相性が悪かったり、施術しなくてもよい所を触ったりなどや噛みあわせなどの口腔的な事も考えられます。
ライフスタイルでも、右に意識を強くもちすぎて、左右のバランスが崩れた事も原因なのかも知れません。
いずれにせよ、別の治療院に変えてみるか、歯医者で噛みあわせの診察を受けてみてはいかがでしょうか?
足元のバランスの崩れから、体全体が歪むことで顔や顎関節にも影響が出ますので一部のパーツを施術するのではなく、全身を整えていく治療院を選択されたほうが良いかも知れません。
参考になれば幸いと存じます。

違反報告

2012年7月19日 17時04分


お答えします。カイロの先生が言っていることは、好転反応のことだと思いますが、骨盤矯正で顎が痛み出すことはありません。頭蓋骨矯正も同時にされていたのでしたら話は別ですが、いづれにしましても痛みが3週間以上続いているようですから、
整形外科を受診されることをおすすめします。そこのカイロには行かないほうが良いと思います。これ以上改善できる手技をお持ちでないようですので・・・・
額関節か頭蓋骨を矯正してくれる先生を探されたらどうでしょうか。
おそらく額関節のズレからくる痛みと思われますので。

違反報告

2012年7月19日 16時34分


コダマカイロプラクティックセンター

右だけで噛む事をやめましょう。右側の咬筋や右側の嚥下する筋肉を多く収縮させています

違反報告

2012年7月19日 15時59分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
どういう施術をしたかわかりませんが、痛みが続くのはおかしいです。確かに一時的な痛みや違和感が出る場合があります。頸椎の施術もされましたか?おそらく骨盤矯正をしたことによって今まで保っていた体のバランスが崩れたのではないでしょうか。骨盤だけでなく体全体のバランスを整える必要があると思います。今のところで改善しないのであれば違うところへ行く方がよいでしょう。

違反報告

2012年7月19日 15時48分


くぼ整体院

骨盤が歪むと、全身の体型が崩れるうえに不快な症状を引き起こすので、できることなら続けるべきです。
但し、現在、通っているカイロプラクティック院を続けるかどうかを、再度、考えてみて下さい。
①現在、通っているカイロで顎の痛みを取ることができないようなら、骨盤矯正を含めて別の整体院を探す。
②施術後から”右を向いて寝る”とか ”右で食べ物を噛む”といった、生活習慣の改善をカイロから指導を受けているようでしたら、骨盤矯正を含めて別の整体院を探す。
③現在、通っているカイロで、骨盤矯正と同時に脊椎の矯正を受けていないようでしたら、骨盤矯正を含めて別の整体院を探す。

現在の右顎が痛い原因として、次のようなことが考えられます。
①カイロに通い骨盤矯正する前から、顎関節にズレがあり、施術後に”右を向いて寝る”とか ”右で食べ物を噛む”ことで、右顎が痛みが発症した。
②施術後に”右を向いて寝る”とか ”右で食べ物を噛む”ことで、顎関節症が発症した。

どこに行っても治らないようでしたら、私が治します。

違反報告

2012年7月19日 15時26分


ソフト整体 伝掌堂

当院なりの回答をさせていただきます。

文面だけでは、詳細やいきさつが良くわかりません。
ただ推察すると、片側だけを意識して使いすぎた事が原因ではないかと思います。
顎と全身は相関関係が非常に強いです。
(もし、お暇でしたら当院のブログで歯無しの話しというシリ-ズで全身との相関を綴っていますのでご覧になってみてください )

ともあれ、顎の筋肉自体に緊張があるようですから、ご自分でマッサージするか、別の先生に診てもらった方がよさそうですね。



違反報告

2012年7月19日 15時17分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうです・・・確かに右側ばかりを意識しすぎていた部分があります。
普段から左の肩こりやズレを気にしていたので矯正をきに右側に意識を持っていくことを心がけていました。
そのせいで負担がかかりすぎていたのかもしれません。
今後は左右のバランスをきちんと考え意識しすぎをやめていきたいと思います。
痛みが続くようなら転院も考えていきます。
どうもありがとうございました。

2012年7月19日 17時40分

松原市リラクゼーション整体

はじめまして。お辛いこととぞんじます。カイロプラクティックを20年施術してますが、正しい矯正がされていれば、そのようなことはおこりえません。検査、触診の段階ですでに変位方向(リスティング)のだし方、が間違っていて、正しい矯正がされていないです。骨盤を誤った矯正でさらに変位がひどくなった場合、、頚椎、後頭骨、頭蓋骨と連動していますので、顎や顎関節にも影響がでます。
よろしかったら、無料で電話相談もしていますので、お気軽にどうぞ。

違反報告

2012年7月19日 14時56分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やはりきちんとした施術がされていなかったのでしょうか・・・。
骨盤矯正をしたのでズレが治りそのための痛みかとも始めは思っておりました。
転院を視野に入れて今後のことを考えていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

2012年7月19日 17時35分

施術の中止、または転院をおすすめします。


幣院でも顎関節の矯正を行っておりますが、施術後に痛みの軽減、可動域の改善、違和感の有無など効果が出ていることを確認してから通院して頂いております。

顎関節のズレは、噛み合わせが原因の場合は、矯正歯科や口腔外科での治療が必要ですし、生活習慣や外傷などによるズレであれば、カイロプラクティックで矯正可能です。

顎がズレた原因についての説明は受けられましたか?

噛み合わせには、問題はなかったのでしょうか?

カイロプラクティックで適応の場合、正しく矯正されれば反対側に症状が出ることもありませんし、仮に、回復時の痛みだとしても施術後3日目までには消失します。

はっきり断定はできませんが、過剰矯正により反対側にズレた可能性も否めません。

カイロプラクティックは、治療家の技術の差が大きいので、治療院選びが重要です。

この先カイロプラクティック治療が必要な場合は、こちらをご参考に良い治療院をお探し下さい。
http://www.geocities.jp/alpha_chiro7/sub9.htm

違反報告

2012年7月19日 14時13分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
顎の痛み、ズレについての説明は好転反応とのことで特に原因の説明はありませんでした。しばらくすると治るでしょう・・・と。
噛み合わせはもともと悪かったと思います。
左ばかりで噛んでいました。
今右ばかりを気にして噛んだりしていましたのでそのせいで顎に痛みが出たのかもしれません。
転院はあまり考えていなかったのですが貴院樣のご回答を視野に入れて考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

2012年7月19日 17時32分

一般的にカイロプラクティックを受けてからは眠くか軽い感じに匹敵されるが...不思議ですね。専門的な知識を持っているところであることを確認して施術すれば良い良と思われます

違反報告

2012年7月19日 13時38分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
もう一度施術してもらっているカイロの方に相談してみたいと思います。
少しずつでも痛みが和らいでいくといいのですが・・・。
引き続きご回答よろしくお願いいたします。

2012年7月19日 13時45分