教えて掲示板の質問

「腰が鳴る」に関する質問

  • 受付終了

はるなさん


3年前くらいから、腰が小さい音から大きな音まで鳴ります。

原因はよく分からないのですが、インフルエンザの時に仰向けで寝ていたら腰の骨が鳴った。
ということから鳴り始めました。

仰向けで鳴らしたくなくても鳴ったり、体育座りで座っている状態で後ろに90度以上倒すと鳴ったり、立っていても尻に力を入れると鳴ったりします。

一番辛いのは、授業中椅子にすわっていたりすると、腰が痛く授業に集中出来ないことです。

今まで、整骨院に通ったりしていたのですが治りません。レントゲンやMRIも撮ったけれど異常はありませんでした。

整形外科に行ったら、どうしてだろうね。と言われました。


このまま整骨院に通うべきでしょうか?

病院だとしたら何科に行くべきでしょうか?

教えてほしいです。

違反報告

2012年7月12日 19時58分

教えて掲示板の回答

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰が鳴るで悩みお困りのようですね!

日常の悪い生活習慣(不良姿勢、睡眠不足、ストレス、過労など)により長期にわたり腰背部から骨盤周辺部の筋肉の過緊張が脳内にインプットされたままになっていると不良姿勢やちょっとした動作でも痛みを感じることがあります。

●自己療法として
ストレッチングなど自己療法体操が有効です
方法は必ず、専門家に指導を受けてから行って下さい。

また、これから暑くなるにつれシャワーで汗を流すだけで済まそうとしまいがちです。
必ずお風呂に入ることをおすすめします。

身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

●施術を受けるなら
先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談ください。
 PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります

違反報告

2012年7月15日 12時16分


整体リラクサロンよしだ

こんにちは。
まず、ご質問の回答として、今の整骨院に通われても治らないと言う事ですので評判の良い他の整骨院に変わられる方が良いと思います。もしくは、脊椎の状態を改善できる整体院を探されたら良いと思います。そして、すでにMRI、レントゲンを撮られて、診断は原因不明とされてるのですから他の科を受診されても原因も治療法も判らないと思います。

腰が鳴る原因として考えられるのは腰椎の変位が進んでいる為と思います。鳴るたびに少しづつズレてきていると思います。腰椎に限らず頚椎などもよく鳴る方がいます。
そういう患者さんを触診さしていただくと部分的に酷く変位があります。

変位と言っても主に回旋によるものです。そして、どの位のズレかと言うと、通常わずか3mm程です。最大でも5mmほどでしょうか。

その程度のズレですのでレントゲンなどでは判断し難いのだと思います。レントゲン、MRIを撮っても異常なしと言われて来られた患者さんの3mm程度のズレを矯正したら痛みや痺れが改善したというのはよくある事です。

質問者さまの腰が鳴るという事を心配される事より、授業に集中出来ないほどの腰痛の方が心配に当たる事だと思います。鳴ることによって脊椎の変位が進み腰痛が酷くなるという事だと思うからです。

ですので、まずは腰痛を治す事を考えられた方がいいのではないかと思います。腰痛が治ればおそらく腰の鳴りも無くなるのではないかと思います。


違反報告

2012年7月15日 00時04分


椅子に座っていると腰が痛くて集中できないという事ですが、骨盤の後傾が原因と思われます。
骨盤が後継(臀部が下がり腹部を前に突き出したような姿勢)していると、腰の筋肉が伸ばされた
状態となり、長時間座るような姿勢をとるとさらに筋肉が伸ばされ痛みが生じます。

臀部、腿裏(ハムストリングス)を中心に固まった筋肉を解す事で、骨盤を正常な位置に戻し、
腰の緊張が緩和されると痛みが改善されます。

ただ、正しい姿勢をとらないと症状が再発するので、なるべく正しい姿勢をとるように意識してください。
正しい姿勢は横から見て、耳・肩・大転子・膝・踝が一直線になる状態です。
正しい姿勢は肩こり・腰痛・膝痛などの予防に繋がるので是非覚えて下さい

レントゲン・MRIをとって異常がないのであれば、整骨院や整形外科に行ってもなかなか有効な治療
は行えないと思います。
ご自身にあった民間療法を探される良いと思います。

お大事に。


違反報告

2012年7月14日 15時27分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

   腰部で骨の音がし、痛みまで出だしたというのは、普通ではないですね。部活で体操でもしていたのでしょうか。腰部MRI検査で異常が見つからなかったという事は微妙な異変が隠れているのかも知れません。整形外科で原因が分からないのに整骨院ごときで分かるはずありません。まずは、患者さんを見てみないと判断致しかねます。
                   自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
            参考治験例 : 坐骨神経痛・ぎっくり腰編
      http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2012年7月14日 14時46分


船橋中国堂整体院

腰が鳴るのは明らかに腰椎のズレです、腰椎のズレは脚長差から骨盤、と順序よく矯正していけば治ります。このままだとギックリ腰になり、椎間板ヘルニアになっていきます。早期の矯正が必要です。

違反報告

2012年7月14日 06時38分


天美ふれあい整体院

おそらく骨盤、仙骨、腰椎あたりが原因だと思われます。整骨院では診てもらえる時間が少ないと思いますので、一度整体院かカイロプラクティック院に行かれてしっかりと診てもらってはいかがですか?

ちなみに病院の中でも整形外科が専門になります。

違反報告

2012年7月13日 22時10分


東洋式整体 すずらん療術院

病院だとしたら、整形外科になるでしょうか。

筋肉に異常がある場合は、レントゲンやMRIには表示されないということと
病院では、筋肉の硬さからくる異常については、データがないのか
返答が無い場合も多いです。
これは西洋医学に偏ってきた弊害なのか・・・どうかは据え置きです(ーー)

とはいっても、原因不明な身体の異常は、多くは筋肉に異常があると考えられます。
近くの整体などに相談されてもいいのかもしれません。
当院でも無料相談は承っております。

あとは、年齢もまだお若いので、ラジオ体操などのように関節をゆっくりと動かす体操は予防的にお薦めではあります。


違反報告

2012年7月13日 22時06分


ウイケアカイロプラクティック

腰骨が鳴ること自体は、実はさほど大きな問題ではありません。腰が鳴ることと、腰痛はほとんど関係ありません。

腰痛は、レントゲンなどで異常が見つからなければ、病院ではほとんどなにもすることがありません。

4週間、6回以上同じちりょう院で治療を受けても変化がなければ、同じ治療を続けることで改善する確率はかなり少なくなります。別の治療に切り替えるかどうか検討するのは、その頃でしょう。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年7月13日 18時43分


針灸整骨院カイロ整体をしています。

腰椎、仙骨、股関節で音がなる方がいますが、それよりは大切なことは、

腰痛が無くなることですね。

治療はカイロプラクティックに行って下さい。

その際、以前撮ったレントゲンを持参して下さい。

腰椎、仙骨、股関節の奇形があるか確認してもらって下さい。

当院では、カイロプラクティックの他に針治療、微弱電流治療、テーピング等をします。

違反報告

2012年7月13日 17時18分


安心サロン

整骨院も良いのですが、状況が変わらないようでしたら、コラーゲン、コンドロイチンとグルコサミンなどのサプリメントを取られて試されてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2012年7月13日 16時43分


オガタ療法所

腰が小さい音から大きな音まで鳴る理由は

腰痛のために、腰の周りの筋肉がかたっくなってスムーズに回ず、

がくん、がくんと言ったような感じで動いているからです

改善方法は、腰の周りの筋肉を柔らかくすると改善します

患者さんの中にもそのような方がいましたが

腰痛を治療し、腰の筋肉を柔らかくすることで改善しています

マッサージではない方法で筋肉を柔らかくしてくれる整体を探されたら改善すると思います

違反報告

2012年7月13日 16時35分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
音がなることについては、指を鳴らしたこがあると思いますが、それと同じです。が、何らかの原因で腰椎(鳴る場所がわかりませんが)に力の負担がかかると鳴るのかと思います。痛みが出るのは別問題です。レントゲンやMRIで異常がないのであれば関節可動の原因と腰に負担がかかる要因が他の場所にもあるかと考えられます。病院での治療効果はあまり期待できないと思います。今の整骨院でも効果がないようであるなら別のところへ行かれる方が良いかと。整体やカイロプラクティックに行くのをおすすめしますが。不安であればご相談、ご連絡ください。

違反報告

2012年7月13日 16時28分


くぼ整体院

日常生活の姿勢の悪さからくる腰椎や骨盤の歪みが原因と推測します。
整体院で矯正して頂ければよいのですが、整体院の選び方として、
①ボギボギするだけの整体院は避ける。
②背中・腰・お尻・太ももなど、まんべんなく筋肉をほぐしてもらえる。
③猫背があれば同時に治してくれる。
④日常生活の正しい姿勢を指導してもらえる。
といった、町一番の整体院を探して下さい。

違反報告

2012年7月13日 15時15分


お答えします。
症状から想像しますと、股関節と骨盤に歪みがあると思われます。
お近くの整体院かカイロプラクティクに行かれることをお勧めします。
未病といわれる範疇は、整形外科や整骨院では、なかなか改善されません。

違反報告

2012年7月13日 14時59分


超整体ハッピースマイル

合掌 整形外科、整骨院、鍼灸マッサージ、カイロなどでは治らないでしょう。「自然形体療法」ホームページを見てお近くの治療院で診てもらって下さい。意外と簡単に治るかもしれません。骨盤が歪んでいるのでしょう。 SAGA自然形体療法院 北島

違反報告

2012年7月13日 14時49分


骨盤のバランスが良く見えないですね...ひょっとして、ふくらはぎの後ろを押してみてなさい...これが痛いと感じる場合は坐骨神経痛ではないかと疑念になりますね。整体院に行ってみたらどうでしょう...

違反報告

2012年7月13日 13時54分