教えて掲示板の質問

「お尻歩きで股関節がずれますか?」に関する質問

  • 受付終了

みよさん

去年だと思いますが、恥骨の出っ張りを治す方法を調べていて、お尻歩きがいいと見つけ行いました(一般人のブログ)。
手を前にあげ前に5歩後ろに5歩。
仰向けに寝、足を内側に倒しつま先を重ね上からストンと落とす。
少しへこんだように思い喜んでいましたが、仙骨?に刺激があったのか、急に腰が痛くなり、上体を起こせなくなりました。医者に行き治りましたが、その後、脚が外れそうな激痛が付け根に。
何度か繰り返しなくなりましたが、今までできていた前屈がきつく、ももうら、ひざうらが張る感じがあります。
股関節がずれて神経を圧迫しているとかあるのでしょうか?
あと、座って開脚し、足の方へ前屈すると同じ痛みがあります。
長くなりましたがよろしくお願いします。





違反報告

2012年6月22日 23時02分

教えて掲示板の回答

こんにちは。お尻歩きだけでそうなることはあまりないと思いますが、何かの拍子にどこかおかしくなってしまったのでしょう。必ず原因がありますから、整体でよく見てもらうとよいと思います。とりあえずは安静にして、神経痛の治まるのを待つとよいと思います。運動不足や、座ってばかりの方はそこらへんの筋肉が弱り、俗に言う骨盤のひずみが生じやくすなります。この機会に整体でマッサージを受けると身体が真っすぐになってスッキリするのではないかと思います。

違反報告

2012年6月28日 10時27分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
お尻歩きの後、足腰に痛みや違和感があり悩みお困りのようですね!

先ず、恥骨の出っ張りを治すためにお尻歩きをはじめたとのことですが、それは痛みがあったから?それとも見た目や容姿が気になるから?

もし、動作痛などがあったのであれば専門家に相談すべきです。
また、見た目や容姿が気になるだけならよほどの事がない限りあまり気にする必要はないと思われます。

骨格は左右均等に見えても微妙に左右前後差があるのが普通だと考えて下さい。

今は前屈がきつく、ももうら、ひざうらが張る感じ、座って開脚し、足の方へ前屈すると同じ痛みを感じるとのことですが、これは骨盤周辺部~股関節部~大腿部~下腿部にかけて筋肉の過緊張が残っているためだと考えます。

●施術を受けるなら
先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談ください。
 PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります

●自己療法として
ストレッチングなど自己療法体操が有効です
方法は必ず、専門家に指導を受けてから行って下さい。

また、これから暑くなるにつれシャワーで汗を流すだけで済まそうとしまいがちです。
必ずお風呂に入ることをおすすめします。

身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

違反報告

2012年6月27日 16時24分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
お尻歩きはとても不自然な動きを強いられます。その運動をするまえからひょっとしたら腰の動きや骨盤の動き、股関節などの動きが良くなかったかもしれませんね。あと、無理な姿勢や体制などで筋肉も傷めた可能性もあるかと思います。腰椎、骨盤の調整を主体とした全体のバランス調整が必要です。症状的には少し通院をすれば改善されると思います所、身体のチェック、関節可動のチェックなどしたうえで治療して下さるところに行かれることをおすすめします。

違反報告

2012年6月26日 21時07分


【茅ヶ崎の整体】湘南カイロ

まず最初のお尻歩きですが、大腰筋の運動とダイエットにいいと、以前ブームになった体操だと記憶しています。この時、当院にもこの運動の後、腰痛になった方が来院されました。
この運動の場合は、背中と脚を伸ばしたままお尻で歩くため、足を伸ばすための筋肉(ももの前や後ろの筋)や背中を伸ばす背筋、殿筋(お尻の筋肉)を使った為(普段日常ではしない動き)、解りやすく言えば筋肉痛のひどい状態を作ってしまい諸症状が出たものです。
次に、仰向けに寝、足を内側に倒しつま先を重ね上からストンと落とす。ですが、この運動は昔、ベストセラーにもなった川津祐介さんの骨盤ダイエットの変形ですね!この時も腰を悪くされた方が来院されたように記憶しています。
原因は足を内側に倒しつま先を重ねて持ち上げることで、もも全体の筋肉と特にももの内側の筋肉、そして腹筋や殿筋、腰の筋肉に力が入るため、腰痛になったり脚の筋肉に痛みが出ます。殿筋のトリガーポイントは時に、坐骨神経痛の症状を引き起こすことがしばしばあります。
これらの運動で股関節がずれることは無いでしょうが、股関節周りの筋(殿筋)が硬くなりトリガーポイントが出来てしまったり、腰やももの筋肉を痛めた可能性が考えられます。
当院のホームページに自分で出来るトリガーポイント療法や関節の動きを良くしたり、痛みを取る皮膚ずらし療法が載せてありますので、参考にして下さい。

違反報告

2012年6月26日 14時00分


井上壮健

ご質問のお尻歩きでは股関節のずれや歪みが出ることはありません

その後の足を内側に向けつま先を重ねてストンと落とす。
原因はこれです
内側に向けると股関節が内側に入ります その上にストンと落とすことで必要以上に股関節に負荷がかかった為に股関節を痛めたのでしょう

寝たままで足を少しあげストンと落とすやり方はありますが内側に向けて重ねてはいけません  歪んだ状態で落としたことで痛めたことになります

股関節の隙間が通常より狭くなってしまった

恥骨の出っ張りは年配の女性に多くみられます
骨盤が広がっています 骨盤矯正で整えればいいでしょう
自分でやるなら股関節にゴムチューブを巻き付ければ効果あります
1日2時間以内にすること。 それ以上はしない、、守ってくださいね
股関節に巻く場合は普通は足を閉じて巻きます

違反報告

2012年6月26日 10時47分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

脚腰の痛み、突っ張り感気になりますね。

一般投稿や、雑誌の記事は全ての方にあてはまるものではなく、やり方や、強度が適切でない場合もありますので注意が必要です。

当院でも、恥骨の高さ調整を行っていますが、施術を受ける方は基本的に脱力状態で行います。ただ寝ているだけです。

お尻歩きと、仰向けの体操をされた後痛みがでたのであれば、急な過度の運動による筋肉の緊張から、歪みや神経の圧迫が出たのかもしれません。

腰や股関節だけに目が行きがちですが、背中や首が影響している場合もありますので、全体的なバランスを整えてくれる整体院を訪ねる事をお勧めします。

違反報告

2012年6月26日 06時34分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 おしり歩きをしてとは下腹部に力を入れて内股歩きをするという事と推測します。普段、力を入れない部位に無理に入れ続けた訳ですから、バランスがくずれますよね。腰背部にも持続型の緊張を加えていた訳です。そのくらいの症状だと当院の施術では恥骨も含めて1回で終了してしまいそうですね。実際には患者さんのずれている部位を見て手を加えて行く事になります。

            自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
     参考治験例: 肩こり・腰痛(1)
           http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2012年6月26日 01時04分


整体リラクサロンよしだ

骨盤の状態を診察してみないとはっきりとした事は言えませんが、おそらくお尻歩きとか無理な運動で骨盤とか仙骨に過度の負荷がかかった為、骨盤の異常や腰椎の4番もしくは5番に変位が起きているのかもしれませんね。
痛みの状態から推察すると特に腰椎の5番の変位による痛みと思われます。
それと骨盤にも後方回旋が起きているのではないかと推察できます。

ご自分でできる検査方法として畳や床にうつ伏せになってみて、腰にベルトをする位置の左右に隙間が空いているかいないかで判定できます。
回旋の酷い方は手の平が楽に入ります。骨盤に異常のない方は指先がちょっとはいる程度です。しかし極端に腹部のでている方はこの判定はできませんが。

もし骨盤に回旋などの異常が見つかればご自身で治療は無理ですので、お近くで、骨盤矯正や腰椎の変位の治療ができる信頼のおける治療院をお探しになることをお勧めします。

一刻も早い回復をお祈り致します。
お身体ご自愛下さい。              








違反報告

2012年6月25日 23時47分


お尻歩きで、股関節がずれるか?と言う質問ですが、正常な股関節であれば、かなりの強い刺激がない限りずれることはないでしょう。診ていないので、解りかねますが
それと、後の症状から察すると股関節に関する筋肉の過緊張(臀部筋 梨状筋 筋膜張筋)等で坐骨神経を圧迫の可能性はあるかもしれませんね?

違反報告

2012年6月25日 22時19分


オガタ療法所

お困りのようですが
文書の内容を見ていると、運動しているときに
何らかの形で股関節が転移したものと考えれらます
それに応じた神経が圧迫されたもののようですから
股関節の転移を治すかもしくは張りがあるところの筋肉を柔らかくすると
改善するでしょう

違反報告

2012年6月25日 18時30分


お尻歩きで後ろに下がる動き、仰向けで足を上から落とす動きは、とても腰に負担が掛かります。
股関節のずれというよりも、腰痛と股関節周辺の軟部組織を損傷したのではないかと思います。
腰痛の影響で腰周辺、臀部、ももうらなどの筋肉が緊張状態にあるので、
整体などで筋肉を解してもらうと症状が改善するとおもいます。
その後にストレッチ、筋トレなどでセルフケアをしてください。

違反報告

2012年6月25日 17時22分


イソカワ総合治療院

整形外科でレントゲンは撮りましたか?撮ってなければ、先ずは、整形外科でレントゲンを撮る事をお勧めします。
レントゲンの結果、骨には異常が無く病変も見つからなかった事を前提に書きます。
診ていないので、はっきりは申し上げられませんが、股関節と言うより仙腸関節に異常が有るきがします。又氣の低下も有ると思います。お近くの信用できる治療院(カイロ・整体・氣康など)に行ってみては、如何でしょうか、もし、自分で何かしたければ、手を当てて見ては如何でしょう。気持ちを落ち着けて、おへその下、丹田と仙骨に手を当ててみて下さい。気持ちがよければ、4~5分ていど、何も考えずに当ててみて下さい。気持ちがよくなければやらないで下さい。痛む所も同じようにします。手で挟むようにすると効果が増します。
まず、焦らず気を落ち着けましょう。それから、何処へ行くか御判断下さい。
早く良くなる事を祈っています。お大事にして下さい。

違反報告

2012年6月25日 17時15分


お礼コメント

レントゲンは撮りましたが異常はなかったように記憶しています。
教えていただいたことを実践してみます。

2012年7月24日 09時35分

田修中国健康整体センター

実際診て診てみなければわかりませんが、股関節がずれている場合もありますが、急に無理な運動をして、脚の筋肉がこり固まって脚を動かしている筋が伸び縮みしなくなって痛みが出でいると思います。こういう方は何人も診ましたが、筋肉をほぐして、股関節の矯正をしたらすぐに痛みは消えます。中国整体の施術院に行って下さい。

違反報告

2012年6月25日 16時43分


田修中国健康整体センター

実際診て診てみなければわかりませんが、股関節がずれている場合もありますが、急に無理な運動をして、脚の筋肉がこり固まって脚を動かしている筋が伸び縮みしなくなって痛みが出でいると思います。こういう方は何人も診ましたが、筋肉をほぐして、股関節の矯正をしたらすぐに痛みは消えます。中国整体の施術院に行って下さい。

違反報告

2012年6月25日 16時43分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
中国整体ですね。
わかりました。ありがとうございます。

2012年7月24日 09時30分

神戸元町気功整体院

はじめまして。
腰痛がでて、膝裏、太ももが張るというこっとは、椎間板ヘルニア
の可能性があります、椎間板ヘルニアを含め、腰痛治療の整体院で
足から、股関節、骨盤、仙骨を調整することで治まります。
お大事に

違反報告

2012年6月25日 16時28分


神戸元町気功整体院

はじめまして。
腰痛がでて、膝裏、太ももが張るというこっとは、椎間板ヘルニア
の可能性があります、椎間板ヘルニアを含め、腰痛治療の整体院で
足から、股関節、骨盤、仙骨を調整することで治まります。
お大事に

違反報告

2012年6月25日 16時27分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
今でも腰回りが重いのでゆがんだままのようです。

2012年7月24日 09時29分

整体 こばやし

はじめまして。
「整体 こばやし」の小林と申します。
 
文面から考えますと、お尻歩きをされていたようですね。
これは、かなり仙腸関節に負担をかける動きです。ですから、「みよさん」の仙骨に刺激があったのは、おそらく仙腸関節の炎症だったと思います。これは炎症ですから、炎症がなくなればおのずと痛みもおさまってきます。しかし、無理な動きをした事で骨盤にゆがみが生じてしまった可能性があります。そして、おそらく股関節に痛みが生じたのは、骨盤のゆが関係するのではないかと思います。

民間療法、あるいは健康法が色々ありますが、よく分からずに行ってしまうとかえって体を痛めてします事があります。少しでも、痛みを感じたらすぐに止めた方が無難だと思います。

さて、「みよさん」の場合うつ伏せになって脚の長さを確認してみてください。(自分一人では分かりませんので、ご家族の協力を得て調べてみてください。)恐らく、左右の長さが異なっていると思います。自分では歪んでしまったものを正しく矯正する事は難しいです。是非、専門家の治療院に行かれると良いと思います。
体の歪みを直す事によって、ももの裏やひざの裏が突っ張る感じもなくなってくると思います。
では、おだいじにしてください。

違反報告

2012年6月25日 15時50分


お礼コメント

いまでも張りがあるのでやはりゆがんだままのようですね。
腰回りが重いです。

2012年7月24日 09時27分

お答えします。
ブログを見て行われていたストレッチは、骨盤の左右調整法でよくされているものです。ですが恥骨の出っ張り調整は、前後の傾きを調整しなければなりませんので、別の調整法になります。股関節から足にかけての痛みは坐骨神経痛のように思われますので、骨盤矯正をされますと、恥骨調整および股関節から足への痛み改善に効果があります。
お近くの整体院で骨盤矯正を受けられることをお勧めします。

違反報告

2012年6月25日 15時39分


お礼コメント

インターネットでの情報収集も鵜呑みにしてはいけませんね。
以前より体が硬くなった気がします。

2012年7月24日 09時25分

ウイケアカイロプラクティック

お尻歩きは、股関節を曲げたまま固定して骨盤の運動を行う運動になりますね。

ですから、それが股関節をずらすということはあまり考えにくいと思います。
神経を圧迫するほど股関節がずれることがあれば、おそらく歩くことはできないのではないかと考えられます。

お尋ねの症状は、骨盤を大きく動かすことで筋肉あるいは腰椎に負担がかかったのではないかと思います。

以上、簡単ですが回答とさせていただきます。
もしさらなるご質問ございましたら、遠慮なく下記まで御連絡ください。
それでは失礼いたします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net/

違反報告

2012年6月25日 15時16分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
腰がまっすぐにできなかったので正直驚きました。
足の外れそうな痛みは激痛でつらかったです。

2012年7月24日 09時23分

船橋中国堂整体院

明らかに股関節の亜脱臼があると思われます。股関節は骨盤の広がりを引き締めることからから始め、股関節の入れなおし矯正を受けられると良いでしょう。入れなおし矯正というのは当院で開発した、股関節を軽く外しながら入れなおすという独特の゜技術であり
痛みはありません。

違反報告

2012年6月25日 15時09分


お礼コメント

亜脱臼ですか!!
ちょっと怖いですね!!
でもほんとうにはずれそうな気がしたのでそうなってしまったのかもしれません。
入れなおし矯正ちょっと気になります。

2012年7月24日 09時20分

個人でバランスを調整されるときは気をつけないと、(力を入れる筋肉や方向によっても)違う方へ歪んでしまう可能性があるので、出来れば専門的な所で調整されることをお勧めします。
文章を拝見したところによると、股関節・骨盤周辺のバランスのくずれかと思われます。
ご近くの信頼できる 整体やカイロプラクティックなどで診てもらうことを勧めします。

違反報告

2012年6月25日 13時57分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
インターネット頼みもいけないことを勉強しました。

2012年7月24日 09時18分

島原パーソナル院のざわ ゲルマニウム療法  整体

当院では骨を直接アジャストする施術はしておりませんが。ゲルマニウムを筋肉の反射点に貼ると筋肉が強くなり、全体のバランスを整える方法ですが、高純度のゲルマニウムは経絡・神経・リンパ反応点に作用しますので、体全体はかなり楽になります。

違反報告

2012年6月25日 13時48分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

2012年7月24日 09時15分

鈴蘭台カイロプラクティック

お尻歩きをすると、人によっては骨盤や腰椎に歪み等を引き起こす場合があり、時にはギックリ腰を引き起こす場合もあります。
また、女性の場合、骨盤が歪む等した場合、股関節に症状を覚える事が多いですね。
骨格は同じ様な人は居ても、同じ人は居ません。
テレビや雑誌、ネット等で載っている事が全ての人に当てはまるとは限りません。
一番危険なのは、自己診断と自己治療です。
まずは、整形外科等を受診され、原因を知る事が大切です。
診断が、異常なしや電気・牽引等の治療であれば、カイロプラクティック等の手技療法の院へご相談されると良いでしょう。

違反報告

2012年6月25日 13時36分


お礼コメント

ありがとうございます。
おしり歩きはいい効果しか見たことがなかったので不安でした。

2012年7月24日 09時12分