教えて掲示板の質問

「膝の裏が痛いです」に関する質問

  • 受付終了

ミクロ★マンさん

毎日立ち仕事をしています。
立ち方がずっと悪かったせいか、右足の膝裏に痛みを感じます。
特に仕事中から痛み始め、階段下りや、仕事終盤にはただ歩くだけでも痛みを感じます。
帰宅して横になると今度はまっすぐ伸ばすと痛みを感じて曲げると和らぎます。
少しアキレス腱伸ばしたり、寝ながら足を持ち上げてなどのストレッチをしてやっと伸ばして痛みが減少しますが辛いです。

どうしたらいいのでしょうか?

違反報告

2012年5月29日 02時37分

教えて掲示板の回答

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
膝裏の痛みで悩みお困りのようですね!

からだの立位バランスが悪いのかも知れません。立っていると身体のバランスをとるために無意識に抗重力筋という筋肉が働きます。身体のバランスが悪いとうまく身体を動かすことができなくなり不自然な動きが続くと筋肉の過緊張が起こり、痛みや違和感などの症状が現れてきます。

ゆえにその筋肉の過緊張を緩めてあげると違和感が緩和または消失するのではと考えます。

●施術を受けるなら
脳が筋肉の過緊張のまま認識しているので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談ください。
 PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります

●自己療法として
ストレッチングや自己療法体操などが有効です。
方法は一度 PST(無痛ゆらし療法)で指導受けてから行うことをおすすめします。

また、可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

違反報告

2012年5月30日 17時26分


ゆるり整体院

こんにちは。
立ち仕事で膝裏が痛い…とても辛いですね。

文章内容からだけでは、判断が難しいですが、膝裏が痛む時は、腰から来ている事が多々あります。
腰のストレッチをよくしてみてください。

それでも解消しないときは、信頼できる整体院に通われるとよいでしょう。
お大事になさってください。

違反報告

2012年5月30日 15時55分


針灸整骨院カイロ整体をしています。

膝の検査については、レントゲン、MRI、CT、関節造影、関節内視鏡等があります。

整形外科的には、痛み止め、注射、湿布等です。
治療的には、針治療、微弱電流治療、テーピング、コルセット等です。場合によってはカイロプラクティックを加えます。

痛みが強い時は、アイシングをして下さい。筋力トレーニングを徐々に加えます。


違反報告

2012年5月30日 00時30分


こんにちは。足は運動しないとすぐ弱ってしまいますから、使わないと障害が出やすいと思います。原因は無意識のうちに特定の筋肉だけが強く収縮して痛みとなってしまうことです。普段から良く歩くなどして足腰を馴らしておくことが大切です。普通に痛いだけならマッサージをするとよいと思います。つぼの指圧も効果的です。

違反報告

2012年5月29日 19時27分


せきぐち鍼灸整体院

女性の方でしたらば、いささか失礼な話になってしまうのですが、
膝の不調は年齢と体重にも大きく関係してきます。
年齢に伴って、膝の軟骨が磨り減ったり、膝の骨が変形してくると
歩行や立ちっぱなしでも痛みを伴うようになりますし、
膝は、関節周囲に筋肉がない関節のため、体重の負荷が
とてもかかります。

無論それがなくても、立ちっぱなしでも、負担は相当かかると思います。

恐らくは靭帯、軟骨に不調をきたしているのではないかと思います。
整体や鍼・マッサージ、もしくは接骨院などでケアをしつつ、
仕事中はサポーターをして固定する、仕事おわりにはシップを貼るなど
日常でもケアをされるといいと思います。

お体お大事になさってください。

違反報告

2012年5月29日 18時52分


膝裏の痛みにお悩みという事ですが、足底筋・腓腹筋などに問題があるようにお見受けします。

これらの筋肉は膝裏から踵まで伸びていて、踵を上げたり膝を曲げる時に働きます。
例えばハイヒールなどを履いて立っているだけで常に働いています。
なので、仕事の合間にふくらはぎを休ませたりストレッチなどを行い、帰宅してから
よく解してケアすると症状が軽減すると思います。

ご自身でも感じられているようですが、正しい姿勢をとらないと根本的な
解決にはならないと思います。
正しい身体の使い方を覚えるとかなり症状を抑える事ができるので、是非覚えてください。
立ち仕事は腰も痛めやすいのでご注意ください。

違反報告

2012年5月29日 18時26分


ウイケアカイロプラクティック

まずは立ち方を工夫してみることから始めてはいかがでしょうか。

立ち仕事で膝裏に痛みを起こされる方の多くに「下位交差症候群」と呼ばれる不良姿勢による問題が見られます。

詳しくは、当院のサイトでご覧下さい。
http://wecareweb.net/posture/about.html

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年5月29日 18時00分


船橋中国堂整体院

膝の裏の痛みは、膝が伸びない為におこっているのです、骨盤が広がり、膝関節で大腿骨と脛骨の不具合が生じているのです。骨盤を引き締め、O脚矯正で膝を伸ばす必要があります。当院のブログに膝の痛み、O脚矯正などの記事がありますから一度およみください。

違反報告

2012年5月29日 17時52分


くぼ整体院

骨盤に歪みがあり、右もも裏・右お尻・右腰の筋肉が硬直しているはずです。
傷み具合の程度にもよりますが、2~3回 整体に通ってみて下さい。
ボギボギだけの整体院は避けて、周辺で人気の院を探して下さい。
ご自分で出来ることとしてきは、
①もも裏・お尻・腰のストレッチを、左右同量 十分に行います。
②お風呂で、汗が出るくらい十分に温まります。
③ひざ裏やもも裏・お尻を、貼るカイロをズボンの裏に貼り温めます。(仕事時間中)

違反報告

2012年5月29日 17時23分


マターナルハンド

立ち方だけが悪かったとしたら、自分を責めてしまいますよね。私の考えでは、筋肉・骨格に行く前に原因があると考えます。

体には様々な反応を示すサインがあリます。何が考えられるかというと、「腎臓の疲労」からくる内蔵体壁反射(内蔵からのサイン)。足が浮腫んだり、冷えたりは無かったでしょうか?ここのところ、気圧の変動気温の変化が著しいですよね。

腎臓は代謝の調整・水分の調整・血圧の調整etc・・・。大活躍しています。それに関わって縮んでしまう筋肉も当然出てきます。腎臓疲労が関係する筋肉は決まっています。拝見しないと言い切れませんが、可能性としては考えられる一つです。

腎臓が悪いわけではなく、疲労を起こしてしまった結果、下肢に影響が出やすくなるのです。

その前に自律神経もしっかりしておかなければなりません。(疲労を取ろうとする自然治癒力はそこが担当していますから。)しっかり働いた上でその臓器なり、下肢なりに施術してあげれば、とても良い効果が期待できます!

お近くでしたら是非、ご相談ください。

違反報告

2012年5月29日 17時00分


膝裏が痛い場合は膝窩筋(膝裏にある筋肉)や足底筋に負荷がかかり損傷し、体が自分で治ろうとしているため痛みを発生ていると思われます。

なぜ負荷がかかるのかを考えると解決策につながります。

1、足首が悪い(ゆがみ・ずれ・捻挫等)
2、股関節が悪い(ゆがみ・ずれ等)
3、骨盤が悪い(可動固着・前方回旋・下方回旋等)
4、上半身が悪い(猫背・前かがみ・ストレートネック等)

膝窩筋や足底筋を伸ばすためにストレッチをすると一時的に筋肉が元の位置に戻り痛みは緩和されるかもしれませんが、根本が改善されていない為に膝の裏の痛みは繰り返されます。

改善策として
①1~4までの悪い部分は外的な負荷(交通事故やスポーツのし過ぎ等)がなければストレスや過労によって発生していると思われます。その部分をまず気づいてください。
ストレスや過労の改善を考えながら下記を実践してください。

②体全体のバランスを整えるためによく寝てください。(7時間から8時間)人間は寝てる間に自然に元の正常な体に戻るようにプログラムされています。

③プログラムが発動できないほど体のゆがみや関節の可動がわるく慢性的になっている場合は、一度は整体院等で自分の体がどようになっているかを調べて可動を出してもらってください。

④診断結果をもとに可動が悪いところやゆがんでいるところを気にしながら毎日ラジオ体操と隔日40分歩いてください。

⑤手の爪もみ(薬指以外の指の生え際の両脇を10秒つまむ)を毎日行ってください。

以上を実践すれば痛みは改善されてくると思われます。



違反報告

2012年5月29日 16時49分


おあしす

文章からさっする処、膝裏のリンパではないでしょうか?膝裏を触って硬くなっている所があると思います、そこを下から上に流すようにマッサージをしてみてください。それでよくならい場合いは、お医者さんに行ってみてください。もし詳しくお聞きしたいのであれば、電話下されば、お答え差し上げます。お大事に。

違反報告

2012年5月29日 16時40分


ちた快福堂

辛い痛みお察しします。

仰るようにバランスがよくないようです。
バランスがよくないと膝だけでなく、足首、股関節にも影響が出てきます。
まず、注目しなければならないのは腰です。
腰がしっかり立った状態で仕事をしているでしょうか?
腰がへっぴり腰や及び腰になると申し上げたようにバランスが悪くなります。
なので余計な所に力が入り、カラダに歪みが生じ、痛みに変っていきます。

まだ腰には影響がないようですが、一度整体に行き、カラダの歪みを調べてもらって下さい。
お近くに回復整体があればそちらをお勧めします。

違反報告

2012年5月29日 16時26分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 立ち仕事で膝裏を痛めたという事から膝関節部の靭帯の損傷を疑います。仕事とは言え、無理すると取り返しがつかなくなります。MRI検査は大きな病院でないとできません。
   参考治験例:変形膝関節症
   http://www.geocities.jp/hsclinc39/hizakannsetu/hizakansetusyou.html
          自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2012年5月29日 16時25分


水島肩こり腰痛センター らくらく堂

長時間立ち仕事をされているという事ですが

まずは姿勢崩壊から始まっていますね

長時間立っているうちに、踵(かかと)で立つ癖になっていませんか?

踵で立つ事により重心が後ろに移動します、そして足の指を使わない歩き方になるのです

足の指先までしっかりと使って歩くようにしてください

そうすれば重心が前に戻ってくるので痛みは改善の方向に向かうでしょう

椅子に座って下にタオルを置き足の指で手繰り寄せる練習もいいでしょう

アキレス腱が太くなりカチカチになってしまわないうちに立つ姿勢を改善しましょう

膝の痛みですが立っている間に左右どちらかの足にばかり体重をかけていたのが骨盤のバランスを崩している原因です

その痛みは、痛み止めの注射などしても治りませんよ

股関節の周辺の硬直と膝の硬直を取ることができる先生を探してみてください

今私の所に来られているクライアント様の状態よりはいいと思われるので、きちんと施術できる先生と、少しの自分の努力で姿勢を改善すれば痛みは1ヶ月もあれば改善するはずです

この症状は少し自分が努力しないと今後他の場所にも症状がでてきます

頑張ってください

違反報告

2012年5月29日 16時18分


回復センター和歌山

立ち方が悪いと左右のバランスが崩れ、歪みを起こします。
骨盤や股関節がずれている可能性もありますね。
無痛で歪みを正す、回復整体師に御相談ください。

http://www.eonet.ne.jp/~kaifuku-wakayama/index.html

違反報告

2012年5月29日 15時59分