教えて掲示板の質問

「左背中の張りと左足付け根から太もも前面の痛みについて」に関する質問

  • 受付終了

佐々木さん

タッチパネルの携帯ゲームにはまってかれこれ六年。ここ一年前くらいから決まってゲーム中に左の背中の懲りが気になり、左お尻も痛みはじめました。今年の二月下旬、腰に激痛が走り歩く事もままならず整形外科に通院しました。MRI検査も受け、骨に異常なしと診断されました。飲み薬で腰の痛みは一週間ほどで収まりました。その後、左お尻から足の付け根、太ももに痛みが残り椅子にかける姿勢はかなり辛いものがあります。まっすぐ立っているときは比較的楽です。まっすぐ立って頭を前に倒し首を右に傾けると左背中に強い痛みと張りがあり時には左歯が浮くこともあります。中国整体に二度通い、首がむちうちになっていると言われ筋の矯正と言って揉み解しをしてもらいました。翌日、激痛に変わりその痛みは尋常でなく夜も寝付けないほどでまだ五回ほど通うようにと言われました。その後一週間経ち、やっと元の痛み程度に収まり、良さがわかりません。中国整体の先生はプロ野球2球団の専属として永年選手のケアに従事されていて他にも相撲取り、オリンピック選手等数々の経験をされた方なので信用したい気持ちはありますがあまりにも痛すぎてこのまま施術してもいらっていいものかととても迷っています。

違反報告

2012年5月14日 20時57分

教えて掲示板の回答

奈月中国整体院

私も中国整体を名乗っていますが、
実質は中国医学の推拿です。

世に言う整体とは似て非なり!

中国整体を謳っている所でも、本当の推拿とはかなり違う事が多いのです。
本当の推拿医師免許を持つ人でさえ、治療の手技や効果は様々です。

これは整骨院や整形でも同じです。
セカンドオピニオンは全てに当てはまります。

お話の様子では、かなり腰が悪くなっています。
腰=大腿部=首です。

若い時、私は椎間板ヘルニアと座骨神経痛を一緒に味わい、
尋常ではない痛みに苦しみました。

従って、今お持ちの痛みも容易に想像できます。

優れた術者に出会える事を祈ります。

さて、ご自分で出来る事をしましょう。
絶対に患部だけでなく、身体を冷やさない。

冷えていないと思っても痛みが有れば冷えているんです。
骨盤用の単なる生ゴムベルトを購入しましょう。
アマゾンなどで容易に購入できます。
これも、装着する場所で効果が違ってしまいますから、
大腿骨に掛かるようにして下さい。

整形や接骨院などで勧める、
手の込んだベルトは用を成しません。

自己推拿をお薦めします。
http://blog.livedoor.jp/natsuki0914/archives/2010-11.html?p=4#20101106
2010年11月6日のブログに、
低反撥ボールを紹介しています。
お試し下さい。

違反報告

2012年5月20日 13時18分


バランス療法みずき

とてもお辛いようですね。おそらく、ゲーム中の姿勢から重心が左に傾き、左側の筋肉が硬直してしまったのでしょう。首を右に曲げると左背中が張るというのは、硬直した筋肉が無理に引っ張られるからだと思います。

あと、施術に対する不安がおありのようですね。もみほぐしが強すぎたのかもしれません。強すぎるもみほぐしは筋肉を壊してしまいます。だから激しく痛むのです。
施術そのものが痛すぎると、身体のほうが拒否してしまい施術を受け入れてくれません。それが、「こんなに痛くなって大丈夫かなあ」という不安につながっているのでしょう。

当院では、筋肉は息を吐くときにゆるむ、という身体本来のしくみを活かしたやさしく痛くない施術を取り入れています。身体がゆるむタイミングで働きかけるので、強い力は一切使いません。「こんな整体は初めてです」と驚かれる方も多いです。

もし、今の施術に不安があり、別の施術法をお探しなら、ぜひご検討ください。
当院は岐阜県可児市ですが、愛知県からのご来院もいらっしゃいますよ。

違反報告

2012年5月19日 09時40分


ボディケアルーム いきいき

体の使い方から筋肉にこわばり、凝りがあり血行が悪くなって出ているかと思います。
筋肉のこわばり、、凝りから体に歪みもできているかと思います。筋肉のこわばり、凝りをほぐし体の歪みを改善されることで体は変わってくるかと思います。
揉みほぐし後に激痛が出ることはないように思います。
二回通って体が楽にならない場合、体に合わないことも考えられます。(体に合わない場合は、先生の経歴とは関係ないかと思います。)
筋肉のこわばり、凝りをほぐして、体の歪みの改善で他店の整体、マッサージ、リラクゼーション店などを利用してみても良いかと思います。…筋肉は、弱い揉み方がお勧めです。
気になるようでしたらもう一度行かれて、その結果で続けるか、他に行かれるか決めれば良いかと思います。

違反報告

2012年5月18日 17時07分


フジ整体

症状は典型的な坐骨神経痛と背中の張りですね。
今通っている整体が身体に合わないのでしたら、他を探されると良いと思います。
どんなにうまいといわれる先生でも、身体に合わなければ害でしかありません。
世の中には気持ちよい状態で痛みが消えていく施術がたくさんあります。
自分にあった施術があるはずです。

違反報告

2012年5月16日 21時46分


リアル・カイロプラクティックオフィス 

まず先生にありのままを話てください.スポーツ選手を診ていることも信用の一つかもしれませんが,一番大切なことはあなたが感じたことです.先生の回答とあなたの体に耳を澄ませ聞いてみてください.おのずと判断できるでしょう.いずれにしても激痛の出る治療はいかがなものかと思います.

違反報告

2012年5月16日 12時24分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

施術は結果が全てで、それ以外で何が患者さんに必要ですか。今までにないとこの激しい痛みが出たというのは余計な施術をされて出たのか、好転反応なのかは患者さんを見て見ないと判断致しかねますが、あなたの症状くらいなら、当院の施術だと1回で完治終了しそうな内容ですね。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: ぎっくり腰・坐骨神経痛編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2012年5月16日 03時44分


水島肩こり腰痛センター らくらく堂

長い時間同じ体勢でいたことで
筋膜がゲームをする姿勢の形状を記憶し、元の位置に戻らなくなっているのです
例えば水の入っている水風船をぶら下げた状態が今の筋・筋膜の状態だとします
そのぶら下げた状態の風船をいくら揉んでも手を放すと元のぶら下がった状態に戻ります
したがって筋肉をいくら解しても筋膜を本来の状態に戻さないと改善は難しいでしょう
まずは本来の筋膜の位置に戻れるように身体をリセットするといいでしょう

どんな経歴を持とうが、経歴で人は治癒しません

その都度、その都度の臨機応変さと、原因をはっきりとした筋道を立てて説明してくださる施術者に見て頂く方がいいでしょう
私も昔はよくゲームをしましたが、ゲームでむち打ちなどあり得ません
症状が似ているだけです
おそらく今骨を矯正してもすぐに元に戻る可能性が大きいでしょう
痛みはあるかと思いますけれど自分でも痛みをこらえて運動する事をお勧めします
そして良い施術者に出会えることいいですね

違反報告

2012年5月15日 21時15分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
今、通院されているところに対して不安や疑問があるようでしたら、まずはその不安や疑問を直接伺ってみてください。それでもその対応に不安を感じるようであるなら違うところへ行く方がよいと思います。ちなみに、施術をして激痛がでるのは大変疑問に思うところがあります。治療とはお互いに信用しあってこそ成り立つ部分もあります。そのあたりをふまえて少し検討してみてはどうでしょうか。

違反報告

2012年5月15日 18時55分


携帯ゲーム時の姿勢は、猫背気味で腕を前に出し顔は俯いた状態です。
この姿勢は首肩腰にとても負担が掛かります。
ゲームを少し控えた方がよろしいでしょう。

肩甲骨周辺と太腿の裏(ハムストリングス)の筋肉が固まっていそうなので、解した後
ストレッチをすれば症状も改善すると思います。

中国整体を受けてあまり改善されないようですが、たとえ有名な術者、術式であっても
人や症状によって相性があります。
信用するしないではなく、ご自身で合わないと判断したならば、無理に続ける必要はないと思います。
色々試した上で、気持ちよく通える所を見つけてください。

それではお大事に。

違反報告

2012年5月15日 18時48分


ゆるり整体院

不良姿勢による慢性的な筋の硬直による痛みですね。
私も中国整体(推拿)をしておりますが、やはり揉み解しで全身を整えると思います。
しかし、担当している先生は、文章からスポーツ選手を主に診ているようで、その辺が今回の問題を引き起こしていると考えられます。
私も競輪選手を施術したことがありますが、私の場合、一般の方への施術が多く、スポーツ選手と一般の方のカラダの作りは、まるで違うのに驚きました。
施術の強さが強すぎた可能性があります。ポイントは捕らえていたがゆえに効きすぎたという事でしょう。
腕がよい先生でしたら、状況を説明すれば施術を修正して対処してくれると思います。
行くのが怖い、いやだと思うのでしたら、一般の方を多く見ている施術者を探した方がよいでしょう。
まずは、電話や面会で相談してみてはいかがですか?
私の場合、一流のスポーツ選手は診ていませんが、腕を信頼していただき家族やご友人の紹介が多いです。そのような先生にめぐり合えればよいですね。

違反報告

2012年5月15日 18時45分


田修中国健康整体センター

その方は、スポーツ選手を診ておられるそうですから、少し、あなたにはきつかったのかもしれません。ただ、好転反応と言って、いったん痛くなってから段々痛みが消えて行きますが、痛みが良くなっていないのなら、あなたに、その施術が合っていないのかもしれません。あなたの書いてある症状なら筋肉がこりきって筋が伸び縮みしなくなっているから痛むし、首がこりきっているので歯茎が浮くのです。筋肉をほぐすのはあっています。肩・背中・腰・臀部・脚とやさしく上手くほぐしてもらえるところを探して下さい。

違反報告

2012年5月15日 17時28分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
左背中の張りと左足付け根から太もも前面の痛みで悩みお困りのようですね!

腰背部から下半身に筋肉の過緊張があり神経が刺激を受け痛みなどが出ているようです。

身体の痛みや不調は必ずあなたの日常生活の中に潜んでいます。
不良姿勢・運動不足・過労・食生活・寝不足など日常の生活習慣から改善していかなければ根本的な根治には至らないと考えます。

世の中には施術法がいろいろありそれぞれの施術効果をあげています。中国整体もその一つですが、PST(無痛ゆらし療法)の考え方では人間の身体は痛みの非常に敏感に反応し、自己防衛反応が強く働くためやさしい刺激で痛みなどを改善させていくことをモットーにしています。

●施術を受けるなら
脳が顎関節~頚肩腰背部の筋肉の過緊張のまま認識しているので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談ください。
 PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります

●自己療法として
ストレッチングなどが有効です。
方法は一度 PST(無痛ゆらし療法)で指導受けてから行うことをおすすめします。

また、1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

違反報告

2012年5月15日 17時20分


船橋中国堂整体院

左足付け根から太もも前面の痛みですから、股関節の亜脱臼からくるか、それが原因で腰椎五番あたりのズレがあり、坐骨神経痛が起きているものと考えられます。この場合左右の脚の長さの狂い脚長差があり、左背中などにも痛みが行ったものと考えられます。いずれにしてもまず脚長差を矯正することから始まります。近くの骨格矯正専門の整体院またはカイロプラクティツク院に変られることをお勧めいたします。当院ではこの脚長差を30秒で矯正することを大事にし、それから骨盤、背骨、などを矯正いたしております。

違反報告

2012年5月15日 16時15分


ウイケアカイロプラクティック

施術に疑問を持ったまま受け続けるのは、効果の面でもマイナスになります。しっかり担当の先生と話し合いをして、信頼心を取り戻せるかどうか、働きかけることが大切だと思います。

我々治療家は、患者さんからの言葉に常に真剣に向き合っています。それが自分に対する疑問であっても、しっかりと受けとめますから、「こんな事聞いたら悪いかな」などの心配はいりません。

互いの信頼関係が重要です。

以上、簡単ですが回答とさせていただきます。
もしさらなるご質問ございましたら、遠慮なく下記まで御連絡ください。
それでは失礼いたします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net/

違反報告

2012年5月15日 16時06分