教えて掲示板の質問
「ストレートネック?息を「はっ」とうまく吐けない」に関する質問
- 受付終了
山内明博さん
現在整体に通い、骨盤矯正などをしてもらっているのですが
かつて一ヶ月ほど入院したころから、深呼吸ができないと思うようになりました。
それはたぶん、ずっと猫背のような状態でベッドで寝続けたあまりに
骨盤がかたまり、胸郭がうまく動かなくなったからだろうと自分で思い施術を受けたり
自らいろいろな方法を試し、呼吸のしやすさはいくぶん解消されました。
しかし、ストレートネックということばをよく耳にするようになり
自分自身、首、肩がこりやすいのと、顎がうまく動かず口が大きく開けられないことや
たとえば目の前のライターの火を「はっ」と吹き消そうとすると
なんだかうまくできず、つっかえてるような、妙なかすれのまじった「はっ」になります。
ポリープとか肺のせいとかではなく、口を開けたノドの奥の空間がせまいような気がしています。
そのせいで息の量が少ないような気がするのです。
ふだん話し声も少し不明瞭で滑舌もあまりよくないのも、この顎の稼動がスムーズにいっていなく
ノドの奥が狭まってるのではないか、と自分では考えました。
こういった症状はいわゆるストレートネックというものを治すだけでも改善されていくのでしょうか。
もちろん首だけでなく、全体の骨格を治していくことが前提ですが。
是非ご教授ください。
2012年5月14日 17時45分
教えて掲示板の回答
リアル・カイロプラクティックオフィス
ストレートネックそのものは問題では無く,なぜストレートネックになっているのかが問題です.骨格は異常をしめしています.骨盤,胸椎,頚椎それぞれ調べる必要があります.悪関節の問題もあるかもしれません.めずらしい症状ではありません.しかし病院では原因がわからないと思います.椎骨サブラクセイションに集中したカイロプラクティックをお勧めいたします.
リアル・カイロプラクティックオフィス
2012年5月18日 20時53分
フジ整体
現状でいくらか良くなってきているのでしたら、そのまま通っていれば、良くなると思いますよ
症状から判断できる事は、首と背中の問題だという事です。
首肩がこりやすいのは、ストレートネックのせいです。
あごが大きく開けられないのは顎関節症であごと首のせいです。
呼吸が浅くなるのは胸郭。かすれた声は首のせいです。
話し声が不明瞭で滑舌が良くないのは、舌の筋肉が弱いのと、呼吸が浅く、口呼吸が原因だと思います。
全身の調整してれば、ずいぶんと良くなると思いますが、生活態度も少し気をつけないといけないようですね。
もしお近くでしたら、うちにいらしてみてください。
2012年5月16日 22時04分
自然療法整体療術院ときわ台健康堂
文面から推察しますと、骨格のずれが首・顎にまで及んでいるという事は体全体の歪みが最初にあるはずです。当院の施術だと全て1回で終了するかも知れません。尚、ストレートネックと言っても、施術家から見れば、唯の首の骨のずれに過ぎません。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: 顎関節症編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/agokansetusho/agokansetusho.html
2012年5月16日 03時21分
東洋式整体 すずらん療術院
確かに、呼吸器系と頸椎は関連があるので
ストレートネックということは
その症状を説明するのに重要になってくると思います。
呼吸を助ける筋肉はほかにもあるのですが
ストレートネックになる姿勢をずっと保った生活習慣から
きているのではないかと思われますので
全身の調整をするなかで呼吸の仕方を
身につけなおすことが肝要だと思われます。
2012年5月15日 19時00分
骨盤セラピー・ラボ
カイロプラクティックや整体業の方でしょうか?
何かしら学んだ事がありそうですね。
>骨盤がかたまり、胸郭がうまく動かなくなったからだろうと自分で思い
これはまさにその通りです。ただ理論段階だけでなく、実践段階ではっきりと改善できるテクニックの持ち主は少ない印象です。それ以前にどういう手段を用いるかという、方法論が浅薄で体操レベルのところが多い。
カイロプラクティックの、トムソンテクニック、ピアース(ピアーズ)テクニックで検索して施術を受けてみて下さい。骨盤の高度に専門化した矯正を行っています。
その方法をやっていても、当然技術にバラツキがありますし、必ず効果が出るとは言えませんが、その方法を行っているところで探していくと間違いないです。
鍼灸でもそうですが、良い治療をすると患者の声のトーンが上がる(明るくなる・弾む・響く)とか、声が通る(声量ではありません)ようになります。
またハッキリと呼吸が深くなります。
ストレートネックは、出口付近での影響ですね。
呼吸自体が深くできないなら、まずは骨盤矯正で胸郭を広げ、それでも残った胸郭の部分的な歪みを胸椎・肋骨・胸骨の矯正で整えるのが先決。
その上でストレートネックなどの治療をする事が重要ですし、骨盤・胸郭がある程度以上歪んでしまっていると、首の矯正が妨げられてしまいます。
腫瘍や呼吸器系の炎症がなければ、速やかに改善します。
2012年5月15日 18時38分
水島肩こり腰痛センター らくらく堂
骨盤とか骨格ばかりを気にしておられるように感じますが
少し考え方を変えてみてはどうでしょうか?
1ヶ月ほどの入院生活の生活状態まではわかりませんが
寝たきりに近い状態であったのだとすれば
少しずつでも身体を動かして運動してください
本題に入ります
まず筋膜という言葉を使いますが、筋膜とは筋肉を覆っている膜の事です
水風船の中の水が筋肉で、風船本体が筋膜そのものと思ってください
入院中に長時間にわたり同じ体勢を取っていた為に筋膜の歪みができ
それが固定化し身体が動きにくくなっていると思われます
胸郭の動きを抑制しているのも、骨盤の動きを抑制しているのも
共に筋膜の固定化・癒着によるものでしょう
顎が動かないという現象は筋膜の世界では、足元から頭まで
筋膜の癒着・硬直があると考えられるので
最初はきついでしょうが身体を動かして柔軟性を取り戻すことが近道でしょう
時間をかけてでも全身の硬直が取れるように身体をメンテナンスする事も大切です
普通の施術では筋の弛緩・脱力はできても矯正には時間がかかり過ぎます
骨を引っ張っているのは筋肉ではなく筋膜(靭帯など)なのですから
筋膜をリセットする方が姿勢の改善には近道でしょう
筋膜を施術する施術者は、筋膜療法ってどうなるのですか?と聞かれた時に
呼吸ができるようになります・呼吸が楽になります
と答える方が多いのです
お住いが東京とありますが、関東の方面にも筋膜に凄く詳しい先生がおられます
少し考え方を変えて筋膜を整えてみるとこをお勧めします
2012年5月15日 15時02分
『上越市の整体』アスラン整体
はじめまして。
体全体の調整は必要です。特に頸椎、胸椎(特に上部胸椎)の調整が必要かと思われます。胸椎の可動が悪ければ肋骨の可動も悪くなります。そうすると呼吸が浅くなり深くゆっくりとした深呼吸ができなくなります。顎の調整もセットで進めていかれる方が良いかと思います。後は、普段の生活習慣での問題点があると思いますんので、細かい指導などは通院している先生との指導を受けてください。
2012年5月15日 14時53分
船橋中国堂整体院
ストレートネックと言われる、頚椎の彎曲がなく真っ直ぐなものを言いますが、ストレートネックと言われたと来院される方は多いのですが、殆どの方は、
頚椎四番の陥没があります。この四番が陥没すると喉がつかえたようになり、息苦しくなります。左右の脚の長さの不揃いを治すと猫背も良く治ります。当院では脚長差をを30秒で矯正してから、全身の骨格矯正を致して良い効果を上げています。
2012年5月15日 14時27分
船橋中国堂整体院
ストレートネックと言われる、頚椎の彎曲がなく真っ直ぐなものを言いますが、ストレートネックと言われたと来院される方は多いのですが、殆どの方は、
頚椎四番の陥没があります。この四番が陥没すると喉がつかえたようになり、息苦しくなります。左右の脚の長さの不揃いを治すと猫背も良く治ります。当院では脚長差をを30秒で矯正してから、全身の骨格矯正を致して良い効果を上げています。
2012年5月15日 14時27分
船橋中国堂整体院
ストレートネックと言われる、頚椎の彎曲がなく真っ直ぐなものを言いますが、ストレートネックと言われたと来院される方は多いのですが、殆どの方は、
頚椎四番の陥没があります。この四番が陥没すると喉がつかえたようになり、息苦しくなります。左右の脚の長さの不揃いを治すと猫背も良く治ります。当院では脚長差をを30秒で矯正してから、全身の骨格矯正を致して良い効果を上げています。
2012年5月15日 14時27分
ストレートネックは整形外科などで画像診断すれば判別できます。
呼吸や顎の異常なども、呼吸器内科や口腔外科などの専門医を受診して
適切な診断、治療を受けてください。
その後必要に応じて整体などを利用されると良いと思います。
整体などの民間療法で症状が改善する可能性は否定できませんが、内臓疾患などは
医療でなければ対応できない場合が多々ありますので、
先ずは専門医にてお身体の状態を診断してください。
それではお大事に。
2012年5月15日 14時25分
染井鍼灸整骨院・無痛整体
初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
ストレートネック?息を「はっ」とうまく吐けないで悩みお困りのようですね!
顎関節~頚肩腰背部にかけての筋肉の過緊張がありバランスよく身体が機能していないようです。
この状態を改善するためにはこの筋肉の過緊張をゆるめることがポイントとなります。
その上で顎関節の調整などを行なうと効果的です。
●施術を受けるなら
脳が顎関節~頚肩腰背部の筋肉の過緊張のまま認識しているので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。
人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。
したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。
ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談ください。
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります
●自己療法として
ストレッチングなどが有効です。
方法は一度 PST(無痛ゆらし療法)で指導受けてから行うことをおすすめします。
また、1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。
2012年5月15日 13時55分
田中スポーツ医学研究所
1ヶ月入院生活をしていたとありますね。ストレートネックの問題もあろうかとは思うのですが、全身の筋肉の筋力低下ではないでしょうか?運動しないことによる筋力の低下と筋肉の拘縮(こわばり)が関係しているように感じます。まずは無理のない範囲での運動も必要かと思います。
2012年5月15日 13時54分
大和田筋整復院
首の筋肉がカチコチに硬くなっている症状の様ですね。
ストレートネックの施術は後面からアプローチするものが多いと思います。
後面からだけの施術でも段々改善するのですが、首の前面部も緩めると改善が早くなりますよ。
おそらく、首の前面部(のど仏より外側のライン)を指先で押すと、かなり痛いのでは?
2012年5月15日 13時52分
神戸元町気功整体院
はじめまして、ストレートネック、猫背はかんけいしています。
せいり湾曲であるS字をうまく形成できてないかとおもわれます。
胸の部分で肩甲骨あたりが後湾しすぎており、その分首が前弯
が作れず、首の張り、のどのき道が十分でないとおもいます、
又猫背で肺をおさでているため空気が肺が十分開けないような
感じだとおもわれます。全身整体でもどります。骨盤矯正だけでは
不十分です、脊柱が上手く回転できるよう全身整体をすべきです。
お大事に
2012年5月15日 13時41分