教えて掲示板の質問

「首筋の痛みに困ってます。」に関する質問

  • 受付終了

広島大工さん

私は十代から最近までスノーボードをやっており最近はなくなりましたが若いころ無茶をしてはむち打ちになったりを何年もくり返してきました。

今は大工をしているんですがなんの前兆もなく首が痛くなって回らくなったり頭痛がしたりといった症状が出てきます。

症状は1週間くらいで楽になるんですが仕事柄1週間も首が回らないのは大変きついです。

マッサージも逆効果になるのでコリではなく筋がおかしいのかなとなやんでいます。

痛みがあるときは肩から首筋にかけて熱をもち若干腫れている気がします。

どうしたらいいんでしょうか?

違反報告

2012年5月4日 15時59分

教えて掲示板の回答

水島肩こり腰痛センター らくらく堂

おそらく足元からのバランスの狂いでしょう

この文章だけでも身体の捻じれが伝わってきます

足元からの捻じれから始まり結果的に首に痛みが出ている事と思います

その痛みが出るのは疲れの溜まった時に出る痛みだと思います

ボディーバランスをきちんとすれば改善する事でしょう

畳などの上で真っ直ぐに寝て、第三者に真っ直ぐ寝ているか、歪んでいるのなら綺麗に寝させてもらってみてください

違和感を感じるはずです

違和感がなくなるまでしばらくゆっくりと呼吸をして落ち着くまで寝ていてください

少しはそれで改善することもあるでしょう

ですがそれは応急処置的な事なので落ち着いたらボディーバランスをきちんと見てくれる所で身体を整えることをお勧めします

違反報告

2012年5月11日 21時59分


ボディケアルーム いきいき

「なんの前兆もなく首が痛くなって回らくなったり頭痛がしたりといった症状が出てきます。」は、疲れから筋肉のこわばり、凝りがひどくなり血行が悪くなった時に出ているかと思います。少しずつ疲れが溜まり、突然に感じられるかと思います。

「マッサージも逆効果になるので…」は、揉み方が強すぎて筋肉を痛めているかと思います。マッサージは優しく筋肉を動かす程度でほぐれてきます。

「痛みがあるときは肩から首筋にかけて熱をもち若干腫れている気がします。」…は、体のもつ回復作用かと思います。体はつながっています。首、肩から首筋は一緒です。

普段の生活で疲れを溜めないように生活されると良いかと思います。
普段の生活で時々首筋の筋肉の硬さ具合を確認されると予防できるかと思います。
筋肉が硬くなり出したら、筋肉を温めて、手で優しく揉みほぐすと良いかと思います。
筋肉は骨に付き近くの関節に動きを与えています。筋肉を柔らかくすることで首の動きも良くなります。
疲れが溜まった時には、整体、マッサージ、リラクゼーション店などの利用もお勧めです。
ご自身の体に合ったお店を探されると良いかと思います。揉み方は、弱揉みがお勧めです。
体に合ったお店の利用で今までの不調も改善されるかと思います。

違反報告

2012年5月10日 16時08分


オガタ療法所

お困りのようですが

むち打ちは、頭を普通動かすことができる限度を超えて動かしたために、
首の筋が伸びて、筋および筋肉が固くなってしまったために起きると考えられます

ゆえに、筋肉並びに筋の血流を良くする治療をすると割と簡単改善します。

そのような治療をしてくれる治療院を探されると回復するでしょう

違反報告

2012年5月10日 08時38分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 患者さんを見てみないと正確な判断は致しかねますが、まず、首・背の骨格のずれが放置されていないかを見ます。それにしても、熱が出ているとは重症ですね。

      自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
       参考治験例: 肩こり・腰痛編
           http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2012年5月9日 16時15分


患部が熱を持っている場合は湿布などで冷やす事が効果的です。
患部周辺のこわばった筋肉を解す事で痛みを軽減できると思います。
あとは安静にする事ですね。

むち打ちをくり返したとあるので、損傷した軟部組織が瘢痕化して障害が
起きやすい状態にあるのかもしれません。
また、頸椎や椎間板の変形なども考えられます。

先ずは専門医にて首の状態を正確に診断してもらってください。
首はデリケートですので下手に触ると重傷化する場合もあります。
民間療法を利用する場合は慎重にご検討ください。

それではお大事に。

違反報告

2012年5月9日 13時43分


みやかわ はり きゅう マッサージ院

広島の広島大工さん(30代男性)
はじめまして宮川です。

大変ですね。
「痛みがあるときは肩から首筋にかけて熱をもち若干腫れている気がします。」
との事、作業中などの姿勢などで負荷が掛り最終的に‘首が痛くなって回らない‘‘頭痛がするといった症状‘が出現しているのですね。

頸椎などの確認、ムチウチの後遺症の確認も含めて一度時間を作り病院受診を
検討されてみてはと思います。病院では消炎鎮痛剤や牽引等の提案があるので
はないでしょうか。
また、ムチウチ様の症状、筋肉が腫れぼったく感じる際は鍼治療も有効です。
またマッサージも鎮静的アプローチが行える施術者であれば不快症状の軽減
のお役に立てると思います。頸が痛いから首を揉むような所は問題外です。

ご近所の経験豊富な治療院などにご相談ください。

セルフケアとして枕を低くしてみる、熱感がある際はクーリング。
また作業就業前後の上下肢のストレッチなど継続されると痛みにくい身体が
構築されると思います。

お大事に、お身体ご自愛下さい。

宮川鍼灸マッサージ院及びホリスティック ヒーリングサロン按庵


違反報告

2012年5月9日 05時08分


フジ整体

[どうしたらいいんでしょうか?]

どうしたらと言われれば、骨を調整できる整体に行きなさいですが、

首の骨がずれているのが原因です。骨をずらす原因は左右の筋肉のアンバランスなのですが、
1週間くらいで楽になるのはこのアンバランスになった筋肉がいくらか回復したおかげです。
何度も繰り返すのは、骨がずれたままだからです。
放っておくと固まってしまい、頭痛常習や、手の痺れなど出てきますので早めに手当てする事をお奨めします。

違反報告

2012年5月8日 21時18分


横須賀整体スタジオ

若いころのむち打ちが起因となっているとは思いますが、
職業が大工ということで、手や腕を酷使することがあると思います。

経絡のラインでみていくと腕の経絡は首や肩甲帯に関連が深いので
その部位の酷使が症状として現れているかもしれません。

ご自分での対処法としては手首や二の腕のストレッチが有効です。
首のストレッチは専門家の指導下以外では避けたほうが良いです。

整体の臨床では首や肩こり、上背部の痛みは前腕やにの腕で
70%解消しますので、患部だけに原因を求めない全身を
みてくれる整体院をお奨めいたします。

安易なマッサージは状況を悪化させると思われます。

違反報告

2012年5月8日 21時04分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
首筋の痛みで悩みお困りのようですね!

「むち打ち」になったりを何年もくり返しているうちに加齢と共に自然回復力が低下してきます。また、「むち打ち」の悪い状態を脳がインプットしてしまい元に戻りにくくなったりすることが考えられます。

仕事柄中腰や不自然な姿勢を長時間強いられることが多いと筋肉疲労から筋肉の過緊張がおこり自然回復力の許容範囲を超えてしまうと症状となってあらわれてきます。

●施術を受けるなら
脳が筋肉の過緊張のまま認識していることが多いので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談ください。
 PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります

●自己療法として
ストレッチングが有効です。特に頚部から腰背部また、腕にかけてしっかりやっておきましょう。方法は一度 PST(無痛ゆらし療法)で指導受けてから行うことをおすすめします。

また、1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

違反報告

2012年5月8日 17時31分


田修中国健康整体センター

おそらくむち打ちの後遺症で、極度の肩こりと首のこりでしょう。ただのマッサジでは首は回りません。私も最初はいくら筋肉をほぐしても首が回らないので悩みましたが、経験をつむうちに解りました。首を回らなくしている筋の付け根をほぐせば治ります。要するにツボの位置です。そこを押さえながらほぐしていきます。頭にキーンと来る位痛いですが我慢すれば回るようになります。どこへ行けば治していただけるかは行ってみなければ解りませんが、私の所なら治るのですが遠いでしょうから仕方ないですね。頭痛は後頭骨のきわのこりです。そこをほぐせば治ります。

違反報告

2012年5月8日 17時06分


くぼ整体院

原因は、頸椎の歪みと肩から上の冷えと想定します。
整体院で、首や肩周辺を十分に緩めていただき、頸椎のほかに胸椎・腰椎・骨盤の矯正も受けて下さい。1回の通院では、治りませんから最低3回は必要となります。
また、日常で気を付けないといけないことを、アドバイスして頂ける整体院を見つけて下さいね。
当面、ご自分で出来る対処方としては、
①お風呂に肩までつかり、汗がでるくらい温まる。
②頭を洗ったら、すぐにドライアーで乾かす。時間を空けない。
③仕事中、首にタオルを巻くなどして、首を冷やさない。
④仕事中、汗をかいたら、首や頭部は早めにタオルで拭く。

違反報告

2012年5月8日 16時19分


痛みの間接的な原因は幹部(頸部の筋肉等)に一気に血流が流れ込み痛みが発生していると思います。体が正常に戻ろうとしている治癒反応です。

日頃は交感神経と副交感神経がバランスよく働いていれば痛みは発生しないと考えられます。

過労や悩み等などストレスがたまり、交感神経が優位にたち副交感神経が不優位なると血流が悪くなり、筋肉等に酸素や栄養がいかず、たまった老廃物が体外に出なくなってしまいます。

その状況を改善しようとして痛みが発生しています。

改善策としては

①日頃の生活習慣に無理がないか考えてください。
②副交感神経が優位に立つ方法を実践してください。
 ・有酸素運動
 ・ストレッチ
 ・血行をよくする。(あったかいお風呂・からだをほぐす等)
 ・腹式呼吸をする。
 ・ツボ押
③頸椎に負担がかからない姿勢をする。
④交感神経が優位にたつ薬を飲まない。(鎮痛剤・消炎剤等)

以上を実践してみてください。

違反報告

2012年5月8日 15時59分


心身楽々堂

まずはお辛い症状、お察し申し上げます。

経緯や症状から察するに、繰り返しの受傷や仕事の過労などからくる、首、肩の筋肉の過緊張が原因だと考えられます。
マッサージ等の強い刺激は、緊張を強めるため、お勧めいたしません。

ご自身で経験されているように、適切に休息をとれば、緊張がやわらぎ、自然に回復をいたします。
ただ、繰り返すようであれば、全身の歪みを確認しながら、調整をすることと、姿勢や生活習慣の改善が必要かと思われます。

親身になって相談にのってくれる先生に相談されるのが、いちばんだと思います。

私は、脳や自律神経に働きかけ、筋緊張を解く手技を手がけておりますし、それをお勧めいたしますが、他にもよい手技がたくさんあります。
回答してくださった先生方のホームページなどをご覧になり、ご自分で合うと思われるところを探されるのがいちばんだと思います。

どうかお大事になさってください。

違反報告

2012年5月8日 15時59分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

失礼ですが、現在の年齢はおいくつでしょうか?
過去の怪我や外傷で、頸椎に神経的な機能異常がおこり、時間が経過してから症状が出るという事はよくあります。頸椎から上部胸椎の関節一つ一つを検査できるWHO基準のカイロプラクティックを受けられることをお薦めします。

違反報告

2012年5月8日 15時32分


松原市リラクゼーション整体

はじめまして。アロマテラピスト。カイロプラクターです。

頚椎のアジャスト(矯正)頭蓋骨調整。胸椎矯正。さらに

腰椎や骨盤の矯正も必要かもしれません。頚椎はアクティベータという

矯正器具が安全です。アクティベータで矯正している施術院をご近所にないか

さがされるといいかと思います。最近は多くのカイロプラクターがアクティベータを

使用しています。お大事になさってください。

違反報告

2012年5月8日 14時44分


ウイケアカイロプラクティック

むち打ちなどの頚部外傷後に繰り返す頚部痛が出るケースでは、頚椎が不安定になっていることが多く見られます。

頚椎が不安定になると、それを支える筋肉に大きな負担がかかるため、首の痛みや頭痛を引き起こします。筋肉をゆるめてしまうと、かえって不安定になるため、ストレッチや整体などで首の動きをよくしたり筋肉を伸ばすことは逆効果になることもあります。

頚椎を安定させる特殊なテクニックを知らないと対処できないので、国際基準のカイロプラクティック教育をうけたカイロプラクターにご相談されることをお奨めします。

以上、簡単ですが回答とさせていただきます。
もしさらなるご質問ございましたら、遠慮なく下記まで御連絡ください。
それでは失礼いたします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net/

違反報告

2012年5月8日 14時10分


針灸整骨院カイロ整体をしています。

経過から考えられるのは、背骨と骨盤のズレです。特に頚椎のズレと靭帯損傷があります。

整形外科に行かれても、レントゲンは異常無しで、痛み止、湿布、首牽引です。

カイロプラクティックの治療を受けて下さい。
カイロプラクティックは、背骨骨盤のズレを矯正します。

補足的に、針治療、微弱電流固定治療、テーピング等を受けて下さい。

枕について指導を受けて下さい。

痛み止やマッサージだけに頼るのは止めて下さい。

違反報告

2012年5月8日 13時34分


神戸元町気功整体院

はじめまして。
首筋の痛みは、足腰のバランスからきています。腰は何ともないという方でも、ゆがみがあり、バランスを取って首に来ています。足から整体する所へ行くことことをおすすめします。首の骨にねじれがあるとおもわれます。お大事に。

違反報告

2012年5月8日 13時28分


まほろば骨格調整

むち打ちは首だけではなく頭蓋骨の調整も必要です。
私は頭蓋骨を正確に調整する方法はHSTI骨格調整法が
より正解に近いと感じご提供しています。
お近くの骨格調整所にご相談してください。
http://www.hstp.org/shoplist/

違反報告

2012年5月8日 13時21分