教えて掲示板の質問

「曲げたときの膝の裏の痛み」に関する質問

  • 受付終了

sakuraさん

よろしくお願いします。

自宅でストレッチをしているのですが、グランプリエのような…
http://ameblo.jp/chica77no/image-10035127019-10022640364.html
この写真のような動きをして、この後、踵を床につけると、
膝の裏(やや太ももより)が「ピリリ」といったちょっと変わった痛みがあります。
(踵をつけなければ痛みはありません)

このままストレッチしても大丈夫でしょうか。
家族のものに同様のことをやってもらうと、
股関節は痛いけど膝の裏は別に…と言われてしまいました。

膝の裏が固い?のでしょうか。
でも伸ばしたときではなく、縮めたときに痛いというのがなんだか納得いきません。
この部分をどうケアしたらこの痛みはなくなるでしょうか。

違反報告

2012年4月23日 15時26分

教えて掲示板の回答

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

曲げたときの膝の裏の痛みで悩みお困りのようですね!

ストレッチングは筋肉の柔軟性をつくるために行われますが、やり方を間違えると筋肉を痛めることにもなりかねません。一度専門家にフォームなどを見ていただき、ストレッチング法を確認した上で行った方がよいのでは考えます。

ストレッチングの基本的な考え方は筋肉の自己防衛反応(少しでも痛いと感じると筋肉は逆に緩むどころか縮んでしまう反応)をできるだけ出さないようにすることが大切です。

心地よくつっぱり感を感じる程度がよいと考えます。痛気持ちよい感覚は刺激が強いと考えます。


●PST(無痛ゆらし療法)
ホームページ http://www.pst-a.com/link.html から最寄りの治療院を確認してご相談ください。
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります

違反報告

2012年4月25日 09時54分


船橋中国堂整体院

膝関節のところの大腿骨と脛骨の位置関係がズレているのでしょう。膝関節はズレ易いところでもあります。もう一つ考えられるのが踵のズレがあるかも知れません。この二つのズレを考えるべきべきでしょう。

違反報告

2012年4月25日 08時41分


篠原整骨院

足指が使えていないから、膝の裏に痛みが出るのです。
こちらをご覧ください。http://ameblo.jp/heros-walk/

違反報告

2012年4月25日 07時41分


フジ整体

私も真似てポーズをとってみました。結構大変ですね。

このポーズは、股関節のストレッチにはなりますが、脚の裏側の筋肉にとっては、
縮めている状態です。

貴方の答え通りにひざの裏が硬いのです。詳しく言えばふくらはぎが硬いのです。
筋肉は疲れて縮んでいる時にさらに縮めると固まってしまうのです。
(伸びにくくなってしまうので、踵をつけるとさらに伸ばされる)
なんとなくひざが伸ばしにくくありませんか?
ふくらはぎを伸ばすストレッチ(ちょっと痛む位置で1分以上そのままにしておく、
間違っても反動はつけないで)をやった後にグランプリエのようなポーズをとってみてください。
きっと痛みから解放されていると思いますよ。
以上のことから、このままストレッチしても大丈夫だと思います。
逆に痛みが出るようならば、裏が硬くなっていると思って裏側のストレッチをしてください。

違反報告

2012年4月24日 21時52分


足裏には神経と膝裏には血管やリンパ管も走っています
そのいずれかが屈伸することで筋肉に圧迫されてビリリと痛みを発していると思います。

神経で考えるとおしりから踵まで同じ神経が伸びているので、たとえば踵裏の圧迫痛を膝裏で感じる可能性もあります。

ふくろはぎの筋肉は写真の状態だと縮んで・踵を床に着くと伸びている事になります。ふくろはぎの筋肉はふととも下まで伸びています。

圧迫される原因はなにか
・骨盤のゆがみ
・筋肉疲労による萎縮
・足首のゆがみ
・無理な動作
等考えられます。

それらの原因によって痛みが発していとすれば
①筋肉が正しい位置に戻るための痛み
②正しい位置に戻ってもらうと困る痛(猫背の人が腹筋や背筋を鍛え肉はをほぐしながらしない場合による痛み)
③可動範囲を超えた痛み
等が考えられます。

痛みがなくなるように初めは無理をせずに少し原因を取り除くすストレッチをしていけばよいと思います。




違反報告

2012年4月24日 16時51分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
疑わしき点は足の裏の筋肉、足の骨格(アーチの問題)、ふくらはぎの張り、ハムストリングス(太ももの後ろの筋肉)、内転筋や骨盤、腰椎などの問題が考えられます。筋肉の柔軟性や下半身の関節可動などもチェックをして調整する必要があるのでは。

違反報告

2012年4月24日 16時16分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
疑わしき点は足の裏の筋肉、足の骨格(アーチの問題)、ふくらはぎの張り、ハムストリングス(太ももの後ろの筋肉)、内転筋や骨盤、腰椎などの問題が考えられます。筋肉の柔軟性や下半身の関節可動などもチェックをして調整する必要があるのでは。

違反報告

2012年4月24日 16時16分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

  患者さんを見てみないと正確な判断は致しかねますが、多分、股関節のずれから来ているのではないかと疑います。当院の施術は全ての骨格を整えますので、その点は問題ありませんが、気になるようでしたら、整形外科を受診してみて下さい。

               自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2012年4月24日 15時37分


くぼ整体院

膝裏に痛みが出るストレッチであれば、どんな種類でもお進めできません。
痛みがひどくなったり、治りが悪く長引く可能性があります。
逆に言ったら、膝裏に痛みが出ないストレッチなら何をやってもかまいません。

膝裏が痛い側の臀部・大腿部裏側・ふくらはぎ裏側を、十分にストレッチして下さい。
湯船につかり、足腰を十分に温めて疲れを取ることも必要です。
それでも痛みが取れないようでしたら、健友館と名の付いた整体院に行ってみて下さいね。ボギボギはしません、ソフトで優しい整体です。

違反報告

2012年4月24日 14時47分


コアレディスカイロプラクティックオフィス

グランプリエから立ち上がりの時に痛みのでしょうか?

どのような動きであれ、足、骨盤などの調整により
軽減は可能です。
自己ストレッチで治るかは、分かりませんが
ダンサーの傷害では多い症状です。

そのような例はたくさんありますので信頼できる
ところで施術されたら早めに改善されると思います。

近所で知り合いのオフィスがなければ、ご紹介いたしますので、どうぞご相談ください。

違反報告

2012年4月24日 14時39分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

こんにちは。
膝の裏(やや太ももより)が「ピリリ」といったちょっと変わった痛みがあります。
とありますが、その痛みはどれくらい続くのでしょうか?場所は膝の裏の表面より少し奥なのでしょうか?
ストレッチの時間によって、その痛みの程度に変化はありますでしょうか?

断定はできませんが、話だけ伺うと膝裏の動脈の圧迫による虚血が考えられます。
脛骨(すね)の骨のアライメントがおかしく、膝を曲げた後に、完全にのばしきった時に痛みがでているのでは?と思います。

上記のような状態でしたらカイロプラクティックで改善する可能性があります。

違反報告

2012年4月24日 14時36分


腓腹筋や足底筋など膝裏から踵まで伸びている筋肉があります。
これらの筋肉は背屈(つま先を上げる動作)をすると伸びます。

画像のような状態で踵をつけるとこれらの筋肉が膝で挟み込まれ、
さらに引き延ばされることになり、筋肉としてはかなり厳しい状態です。

柔軟性は個人差があるので、痛まない人もいるのでしょう。
股関節や膝裏、ふくらはぎのストレッチであれば別の方法がよいと思います。

違反報告

2012年4月24日 14時30分


針灸整骨院カイロ整体をしています。

治療をする先生に診てもらうようにして下さい。

レントゲンでは異常なしでしょうが、半月板、側副靭帯、十字靭帯、膝蓋骨の動き、左右の筋バランス、骨盤のズレ等をチェックしてもらって下さい。

ストレッチも指導してもらって下さい。

違反報告

2012年4月24日 14時03分