教えて掲示板の質問

「坐骨神経痛?」に関する質問

  • 受付終了

JUNさん

今年24歳になる男です。

 去年の夏頃に腰に痛みと、右脚のふくらはぎ・太もも・お尻等に痺れとズキズキした痛みが出てきて、仕事を続ける事が出来なくなり整形外科でMRIを撮ってもらうと、腰椎の4番目から5番目・腰椎の5番目から仙骨の間が椎間板ヘルニアと診断されました。牽引・電気を当てたり、入院してブロックを打って貰ったりしたのですが、大きな効果は得られず、現在は月1回通院してます。薬は、メチコバール・リリカ・ロキソニン・胃薬を飲用してます。
 このまま薬を飲み続けて体を慣れさせていくべきなのか、思い切って手術をするべきなのか、判断を決め兼ねています。それに、手術をしても必ずしも効果を得られるわけではないみたいですし・・・
 このままの生活を続けていかなければならないかと思うと、憂鬱でなりません。親にも迷惑をかけていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 いままで、接骨院・整体・鍼等を試してみたのですがどれもイマイチ効果は得られずで・・・
 色々インターネットで調べてみると、仙腸関節を正すANA療法が効果的みたいなのですが、何処で施術してもらえるのかわからず仕舞いで。

 今の自分に適した治療法等を教えて頂けますと大変助かります。宜しくお願いします。

違反報告

2012年4月18日 13時05分

教えて掲示板の回答

関口流生体術・體導院

まず、基本的なことを書きますね。
坐骨神経痛と診断され手術を勧められている人で当院にお見えの60%以上は偽の坐骨神経痛、坐骨神経痛もどきです。
それを手術することで治ったと称しています。
次に椎間板ヘルニアですが、ヘルニアだけで痛みを発生させることはありません。
回復力以上に疲れが重なり、疲れに疲れを重ねた結果が現在の状況です。
ANA療法ということですが、その療法がどんなものかは、不明にして存じません。ただ、どんな療法であれ、施術をする施術家の問題です。接骨院・整体・鍼等を受けたということですが、その療法が効果がなかったのではなく、お尋ねになった施術家の効果の問題にしか過ぎません。
残念ですが、良い療法家は100人にひとり、1000人にひとり、というのが現実ではないでしょうか。
ですから、わたしどもにも遠く岡山あたりからまでお見えになられた方がいます。
次に、手術ということですが、わたしは手術の効果はあまりないと考えます。ただし、当人の納得の問題ではありますので、それも、選択肢のひとつだとは思います。それでも、大事なのは、術後のリハビリの問題で、終局、良い施術者との出会いが重要です。

違反報告

2012年4月25日 09時40分


針灸整骨院カイロ整体をしています。

カイロプラクティックの中で、ブロック、コックスというテクニックをしている先生の治療を受けて下さい。

どうしても効果が出ない時は手術して下さい。

補足に電気針治療をして下さい。

違反報告

2012年4月23日 12時05分


奈月中国整体院

仙腸関節を正すANA療法?
これが何なのか申し訳有りませんがわかりません。

私は自分が椎間板ヘルニアで、激痛と歩行困難で、
生きる希望も無かった時期がありました。
ですから、どう痛いのか良く分かります。

私は、友人の外科医に手術を止められました。
「自力で頑張れ!」と。。。

手術が悪いのではなく、100%障害が出ない保証は無いため、
十分、医者を吟味する必要があります。

また、手術が成功しても気は抜けません。
努力をしない人は、5年、やや努力した人で10年、
必死に日夜努力した人でも15年で、

再度痛みが出てくる恐れがあります。

従って、一生何らかの努力をし続けなければいけません。

私も毎日、違和感や軽い痛みがでます。
しかし、もう恐れてはいません。
どうすれば乗り越えられるかを知っているからです。

どうにかしたくて、中国医学の戸を叩き、
現在は病を抱えるも、この道に入り、無事仕事を続けています。

ハッキリ言って一度壊した物は、完治しません。
しかし改善はできます。

どんな箇所に、どのくらいの期間、どのような施術をするかで決まるでしょう。

ブロックは文字通り、神経伝達を遮断するものです。
痛みが止まっている間に筋肉強化を図らねば、
何もしなかった事と同じなんです。

色々試して、それでもダメだったら、
本当の中国推拿を試してください。
まがい物も多いのでご了承を。

とりあえず、直ぐ出来る事は、腰部では無く、骨盤ベルトをしてください。
ベルト着用の位置が問題です。
大腿骨、仙骨を固定するのが目的ですから、
臍の下をゴムベルトで固定しましょう。
常にハイソックスを着用してください。
シャワーではなく、湯船に浸かってください。

メールや電話での相談も受付ていますので、
困った時は御一報ください。

違反報告

2012年4月21日 13時03分


こんにちは、お若いのに大変ですね。
今は痛みを薬で軽減しているが仕事を始める事まで回復せず、精神的にも辛いところだとお察しします。
そういった状況であろう事を推測した上で、私の私見を述べたいと思います。
まず、痛みについて良く考えて下さい、痛みは決してあなたを苦しめる為に発生しているのではなく、あなたを守る為にあなたの身体があなたの意識に発している「心の声」です。もし痛みがなかったら、誰かがあなたの指を捻じ曲げて折ってしまおうとしているのに気がつきません、痛みがあるから振りほどいたり、やめろ!と叫んだりして怪我から身を守る事ができるのです。と、言うことはあなたの痛みが発生した時はあなたの身体が限界を感じて「心の声」を発していたと言えます。そうゆう意味では痛みは感謝すべき情報なのです。
今現在は薬の服用にてその痛みを一時的に感じないようにして、日々の生活に支障のないようにしているとは思いますが、薬の切れる時間にはその痛みを感じるのであれば、少し薬を飲む時間をずらして、どうゆう時に痛みがでるのか、メモをとってその体勢をとらない様に注意した方が良いと思います。それから、整体の施術を受ける際には、痛み止めなどの薬が切れて、身体が痛みが感じられる状態にしてから施術を受けないと、施術が出来ないか、逆効果でかえって痛める結果になりますので、気をつけて下さい。
それから、施術についてですが、私共のような無痛の整体術を何度か今のうちに受けられてみられると、よろしいと思います、幸いにも愛媛県松山市に気楽堂という無痛整体院がありますので、一度相談して施術を受けられてみると良いかと思います。
気楽堂http://kirakudo-yawata.com/

違反報告

2012年4月21日 11時59分


神戸元町気功整体院

はじめまして、ヘルニアは手術するのはかなり足がうごかなくなるとか、
巨大ヘルニアがでるとか、手術はいつでもできると考えてください。
ヘルニアを治すところはたくさんあると思います。整形だけではなく
ほかの治療院整体、等も効果的です,金銭的には少しかかりますが
効果的な施術方法は必ずあります。手前みそですが、少し遠いですが神戸にいらしてください、必ず結果を出しますので。
お大事に。

違反報告

2012年4月21日 09時24分


オガタ療法所

椎間板ヘルニアの原因は、脊椎や骨盤の歪みが原因です。

薬を飲んだり注射しても引っ張っても電気を当てても十分に回復しないでしょう

仮に手術を受けたとしても根本の体のゆがみを改善しているわけではありませんから痛みはそのまま残る可能性もありますし何より椎間板を削除するわけですから背骨のクッションがなくなるわけですから再発する可能性が大きです

そうしたことを考えると

治療する技術のある治療院を探された方ベターかと思います

椎間板ヘルニア・坐骨神経痛を改善した実績を沢山持っている治療院を探す。

椎間板ヘルニアと坐骨神経痛の症状を見分治療方法を確立している。

重症の程度によっては10回単位くらいは通う必要があります。

整体でしたらメスを入れることなく、仕事を続けながら治すことができるでしょう

椎間板をを柔らかくする技術を持っている治療院なら治せますよ

違反報告

2012年4月21日 09時09分


元気回復センター

大変な痛みがあると思います。辛抱しておられますね。腰椎に影響のある筋肉をほぐす事からはじめてください。薬は副作用があるのでオススメしません。腰椎の関連のある筋肉は大腰筋、広背筋とそれに腹筋が関係しています。また太腿の筋肉などもほぐしバランスを見るといいですね。方法はについては。茨城県龍ヶ崎市元気回復センターまで聞いていただくか連絡ください。スカイップs.umed48
です。よろしく お大事に

違反報告

2012年4月21日 09時09分


寿限無堂整体院

骨盤から仙腸関節、そして全身と矯正してくれるところに行かれるのがいいです。

一生クスリを飲み続けるのも変な話です。クスリは根本的な解決にはなりません。

AKA(関節運動学的アプローチ)は効果はあると思いますが、施術者の技量に

差があると思われます。

身体の回復にはそれなりの時間がかかる時もあります。

ボクは、自分で言うのもなんなんですが整体が一番いいと思います。

信頼できる整体院を探して、焦らず痛みと闘ってください。

以上、静岡県湖西市鷲津の寿限無堂整体院のおはらでした。

違反報告

2012年4月21日 08時49分


整体道場

何県の方か分かりませんけれど、骨盤調整で検索してください。
原因は、仙腸関節のズレです。
電気治療、マッサージ等では治りません。

違反報告

2012年4月21日 07時46分


船橋中国堂整体院

椎間板ヘルニアと診断されたようですが、ヘルニアは手術しても、後はあまり良くないものです。このような場合は、まず脚長差、左右の脚の長さ揃える矯正(30秒)をしてから、坐骨矯正、仙腸関節矯正、腰椎全体のねじれを取り、それから腰椎の四番、五番の矯正と順序よく矯正していかなければ治るものでは有りません。
一度来院されると良いでしょう。

違反報告

2012年4月21日 06時25分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

原因のわからない痛み、不安が有ると思いますが、どうか悲観なさらないでください。
負担のかからないように全身の調整をしてくれるところを探す事をお薦めします。
アクティベータネットワークジャパンの認定者のいるところをお薦めします。

違反報告

2012年4月21日 05時06分


こりとり処

初めまして

まずは、背筋を鍛えるしかないです。
プールなどで背泳をすると効果は倍増します。
1度マッケンジ体操などもお奨め致します。

違反報告

2012年4月21日 00時06分


ヘルニアの治療は椎間板へ掛かっている圧力を減らす事が重要です。
まだお若いので、これを改善しないと再発の恐れがあります。

セルフケアは
・正しい姿勢をとる。骨格本来の形状
・腹筋、背筋の強化
・ストレッチ、特に腿、内転筋、脇の下
・減量

整体などで筋肉を解し、セルフケアで施術効果を高め持続させます。
時に症状が悪化したら専門医や薬を利用すると良いと思います。

人間の身体は本当に良くできています。
正しい形にするだけで確かな効果を実感する事ができると思います。
それではお大事に。


違反報告

2012年4月20日 23時51分


フジ整体

まず、手術でも整体でもこの症状は良くなります。

牽引、電気は気休め。 薬、注射は痛みを止めるだけの応急処置です。


医者の手術では、飛び出した椎間板の部分を切り取るという手術を行います。

整体のほうは、私の分野はカイロプラクティックですので、その辺から説明しますと、

飛び出した椎間板を元の位置に戻してあげるという施術を行います。

アプローチの違いだけです。


いまいち効果がなかったという院は、おそらくマッサージ程度の事しか、してくれなかったんだと推測します。

貴方の言っているAKA療法も効果的だと思います。
手術を選ばないのならば、ポイントとしては、筋肉調整でなく、骨格調整を行っている整体院を探すと良いと思います。

違反報告

2012年4月20日 22時07分


腰椎の4番目から5番目・腰椎の5番目から仙骨の間が椎間板ヘルニアになった原因はお医者さんや整体師からどように言われているのでしょうか。
背筋の筋力低下
腹筋の筋力低下
重いものを持った影響
姿勢が悪い影響
生活習慣の影響

あると思います。
ヘルニアを取り除く療法くでな、まずはヘルニアになった原因をみつけ改善していくことがいいのではないでしょうか。

違反報告

2012年4月20日 21時54分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
まずはできるだけ鎮痛剤は飲まないように心がけてください。なぜなら、腎臓に負担がかかるおそれがあります。我慢ができない時にやもえず飲む程度にしてください。痛みや痺れの度合いにもよりますが、整体やカイロプラクティックで改善は可能です。ただし、少し回数はかかるかと思いますが。手術はできるだけしないほうが良いと思います。腰椎にかかる負担を改善していかなくては今後また、痛みが再発する可能性があると思います。そのため、体全体のバランスも調整する必要があります。治療院ですが、問診とどういう施術をしていくかを説明してくれるところが良いかと。あと、施術を受けるだけではなくて、自分の生活習慣や悪いくせなども改善が必要になります。施術をしてくださる先生とよく話をして今できるところから取り組んで治していきましょう。必ず良い方向に向かいますのであきらめないでください。

違反報告

2012年4月20日 21時51分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 ヘルニアとは腰椎と腰椎との間にあるクッションの役目をする椎間板という軟骨が変形して、外へはみ出してきている状態を言います。それを仙骨と骨盤と呼んでいる腸骨を結ぶ仙腸関節の調整で変形した椎間板を治すというのですか?症状としてはヘルニアから来ている坐骨神経痛だと思われます。ヘルニアだけだと当院では1回で終了しています。
                自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
                参考治験例: ヘルニア編
               http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2012年4月20日 20時35分


からだ回復整体 春日部

長らく腰痛でお困りのご様子、お察しいたします。

薬の服用は痛みを一時的に抑えるには有効ですが、本質的解決にはなりません。また、手術はどうしても改善しなかった場合の最終手段と考えたら、いかがでしょうか? 

あなた様の痛みの根本原因は、姿勢の悪さに起因する体の歪みにあると思われます。お体を拝見しないと断定できませんが、体の右側に重心が片寄っていて、そちら側に体がねじれているのではないかと想像します。また、お仕事か何かで、前かがみの姿勢を長く続けたか、その姿勢で重たいものを持つなど、何らかの動作で腰に負担がかかったために、腰周辺の筋肉が疲労し、それが累積して、痛みとして出てきていることも考えられます。(何か思い当たることがないでしょうか?)

当院の経験上では、(部分的でなく)身体全体の歪みを矯正した上で、疲労し過緊張した筋肉を充分緩めることで、あなた様の症状は改善に向かうと思います。

近隣でそのような対応のできる治療院を探してみてください。
一日も早く全快されることを祈ります。


違反報告

2012年4月20日 20時28分


くぼ整体院

椎間板ヘルニアの原因は、事故で外圧を受けない限り、脊椎や骨盤の歪みが原因です。
ですから、注射をうっても薬を飲んでも引っ張っても電気を当てても鍼を受けても十分に回復しません。手術を受けても一時的には改善しましても再発の可能性が大きくなりますし、坐骨神経痛を併発している可能性が大きいので、手術だけでは症状が取れきれないことがあります。

以上を踏まえて、私は整体を受けることをお進めしますが、本人様はイマイチとの評価のようで、適切でない整体院を選んだように想定します。
整体院を選ぶときには、次のことをチェックして下さい。
①椎間板ヘルニア・坐骨神経痛を改善した実績を沢山持っている。
②町では、腰痛によく効くことで評判がいい。
③椎間板ヘルニアと坐骨神経痛の症状を見分けることが出来る。

このような整体院に、重症の程度によっては20回くらいは通う必要があります。
少ない通院回数では、その整体院の良し悪しが判断つきません。

整体でしたら、身体にメスを入れることなく、軽作業や事務仕事を続けながら治すことができます。

あとは治療に掛けられる時間とお金と体力の問題ですから、ご両親に相談してみて下さい。

違反報告

2012年4月20日 19時24分


からだ快福クラブ

90%以上の椎間板ヘルニヤ、坐骨神経痛は整体でも回復可能です。
私の行なっている施術法では頚椎ヘルニヤ、腰椎ヘルニヤ共に良い結果が出ています。

また、日常生活で注意しなければならい事は充分な睡眠(7時間)とのんびりとした入浴です。

これらを守った上で、マッケンジー体操も有効です。

お近くの回復整体、リセット療法を行う整体院の施術を一度受けられる事をお勧めします。

http://www.kaifukuclub.com/link/

違反報告

2012年4月20日 18時49分


まほろば骨格調整

ヘルニアとは骨が歪んで椎間板が押し出されて起こりますよね。
骨の歪みは直すことができます。それとともに椎間板も元に戻って行きます。
手術をすると回復までお時間をいただきます。
手術される前に骨の歪みを直してください。かならず回復します。
お近くのHSTI骨格調整所にご相談ください。
http://www.hstp.org/shoplist/

違反報告

2012年4月20日 18時00分


薬も治療もほとんど効果がないんですね。つらいですね。


あとは”自分で治す”、というのはどうでしょうか。

ヘルニアや腰痛の治療として、マッサージー体操というのがあります。

マッケンジー体操の本はたくさん出ています。

いろいろな治療法を探すよりも、こちらのほうがいいかもしれません。


お大事になさってくださいね。

違反報告

2012年4月20日 17時55分


おあしす

椎間板ヘルニアの手術の目安は排便、排尿が困難になった時が手術の時です、それがない場合は手術はしない方が良いですよ。椎間板ヘルニア=坐骨神経痛はつきものです。臀部の坐骨神経をほぐすの良いですよ。後鉄棒等にぶら下がりも良いですよ。

違反報告

2012年4月20日 17時47分