教えて掲示板の質問

「ぼきぼきは悪いのですか?」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

体がだるいとき無痛整体にいったんですけど全然楽にならなかった。
そこではぼきぼきなんて時代遅れと言われましたが?
ぼきぼきがだめな理由は?ぼきぼきしてもらうと体が楽になるのは何故?

違反報告

2009年12月4日 11時28分

教えて掲示板の回答

金田健康センター

この内容で判断することは無理があります。
お身体をチェックさせていただかないことには
3・4・5番と(特に4番は一番中に)カーブした部位なので
すべり症なのかさえも疑問です。専門的に診ていただいたのですか?
反ると痛いのは別の原因があるかもしれませんね。

違反報告

2009年6月25日 22時44分


こんにちは。
もう解決されましたでしょうか?
すでに解決されている場合は放置してください。
もしまだなら、少し質問させてください。
今回の症状は腰椎4番5番のすべりでいいんですよね?
レントゲンも撮って「すべり症」の診断ももらっているみたいですね。
痛みは常に出ていますか?
他に症状はありますか?
反る動作以外に痛みに変化のある動きはありますか?
痛みの強い時間帯はいつ頃でしょうか?
既往歴や運動(スポーツ)歴、事故歴や手術歴の有無、ご自身の年齢や職歴などあるとみなさんがもっとアドバイスしやすくなり、
詳しく知ることが出来ると思います。


違反報告

2009年6月25日 16時36分


遅くなり申し訳ありません。

程度にもよりますが、ほとんどは痛みから解放は期待できます。

ご質問の感じから、まずはMRIぐらいの検査は行っておきましょう。
手術ともなれば術前検査でも行いますので、
現在の症状をしっかりと確認する事が最優先でしょう。
また、そると痛いだけなのでしょうか? 首はどうでしょうか?
脚の張りや屈伸の異常なども検査が必要です。

すべり症の原因の多くは椎間板への圧迫です。
慢性的な圧迫の中、行き場を失った力を逃がす結果として、
きっかけとなる動作などによって椎骨が移動した状態です。
ですから圧迫や靭帯の固着が残っていますと
移動した椎骨を戻すのは困難です。

症状の程度にもよりますが、
しっかりとした矯正技術を持つ整体・カイロプラクティック・
オステオパシーの専門家であれば、痛みを軽快させ、
その後の施術で根本的な改善まで導くことができるでしょう。

冒頭でも記しましたが、まずはしっかりと検査はしておくべきで
次に、信頼のできる矯正の専門家によくご相談されるのが良いでしょう。

早い回復とより良いご健康を願っております。

整体処ヒロ 高橋

違反報告

2009年6月25日 13時22分


ゆうわ接骨院

自分の判断か?診察してもらったか?整体の先生から言われたのかこの内容からわかりません。しびれや痛みがひどければ精密な検査をおすすめします。どの程度の症状かで今後の治療方法を決められたらいかがでしょうか?

違反報告

2009年6月25日 10時22分


秋山指圧整体治療院

この症状は、私たちでは「背骨が落ちている」と言っています。
これは個々の人によってですが、普段の生活の中でのくせや疲れなどが、ひずみとして2番?6番ぐらいに現れます。この痛みのある脊椎は、下向きに倒れている(左右に倒れることもある)ので、上下の棘突起に比べて落ちて(中に入っている)います、そのため、さわったりそったりすると痛く感じます。骨の落ちる場所によっては、喘息や、痰が絡んだり、喉が痛い、呼吸がしにくい、又腕が上がらないなどさまざまな症状が現れています。
私の治療所では、全身を治療したうえで、落ちている骨を元の状態にもどすよう、叩きだします。ちょっとひびきますが、そったときの痛みならば、1度でだいたいで取れるものと思います。電話でも下さればそれなりのお話が出来るものと思いますが、なるべく早めに治療する事をおすすめします。秋山治療院 TEL090?4090?4510

違反報告

2009年6月25日 02時17分


修庵

手術をしなくても良くなるのではないでしょうか。
すべてはご本人次第です。

医者任せにして手術をしても、
一時的に「中に入っている」状態ではなくなるかもしれませんが、
痛みはそのままであったり、しばらくすると元に戻ることもあります。

生活習慣、運動休養栄養、ストレスの軽減、姿勢についてカウンセリングが受けられる所を探して下さい。

技術と知識を持ったプロの指導を受ける、
ご自身が日常生活の無理や乱れを改める、
ご自身の事情に応じてアドバイスを受けながら改善して下さい。

お大事に。

違反報告

2009年6月24日 22時47分


追加コメント

誤りがありましたので訂正します

下から3行目当然楽りますとありますが

当然楽になりますの間違いでした

申し訳ございません。

2009年12月6日 23時34分

からだ快復センター

まずは、病院でレントゲン・CT・MRIの検査を受けることをお勧めします。どの程度反ると痛いのかが分かりませんのですべり症との判断を個人でなされたのでしょう。反るとき以外のシビレ・痛みはあるでしょうか?整体では普通の生活に支障のない程度にはなると思いますが、スポーツその他で身体を酷使するには厳しいものがあります。当センターでも3名の痛みを解消しております。正確な検査の出来る整体院をお勧めします。近くの方でしたら相談可能(無料)ですが、遠方の方でしたらメールを頂ければ紹介可能です。

違反報告

2009年6月24日 18時52分


三上身体均整院

ご質問の症状であれば病院へ行く必要はなさそうに思われますが、すべり症の確定診断をご希望ですとレントゲンなど画像診断が必要だと思います。
足のシビレや感覚がおかしいのであればDrの診察をうけられたほうが良いと思われます。
そると痛いという症状だけであれば痛みの軽減は可能であると思います。
まずは、腰の治療をしっかりしてみて、それでも改善されないときは、Drの診断か他の治療院を探されてはいかがでしょうか?

違反報告

2009年6月24日 17時26分


銀河☆倶楽部

 手術すべきかどうかは医師と相談してご自身で判断してください。私としては必ずセカンドオピニオンをオススメします。それと脊椎すべり症と明確に診断されたのなら触れません。民間医療行為の中では禁忌症になります。

違反報告

2009年6月24日 17時24分


さくら整体院

この内容を見る限り、整体の施術で何の問題もないと思いますよ。

違反報告

2009年6月24日 17時12分


すべり症とのことですが、触診だけではわからないと思いますので、傷病名が知りたかったらレントゲンなど画像診断が必要ですよね。
今のところの症状だと、行く必要はなさそうです。
足にシビレや感覚の鈍感さがあれば診察されたほうが良いと思われます。
そると痛いくらいなら、症状の軽減は出来ると思います。
まず、しっかり腰の治療をしてみて、それでも改善されないときは、診察か他の治療院を行くなどしてみてはどうでしょうか?

違反報告

2009年6月24日 16時53分


南林間肩こり・腰痛センター

まずは、中に入っている感じがするということですが、現代人は下半身が硬く、腰を反らし気味になっているので、筋肉が固まってそういう感じがする場合が多いです。
腰を反らさないバランスの調整してあげれば大丈夫ですよ。

違反報告

2009年6月24日 16時50分


KAN整体院

いろんな方のご指摘どおり、まずは整形に行かれてレントゲン検査を受けてください。仮にすべり症と診断されても、整形病院では痛み止の投薬とかの処置しか出来ません。
当方では何例も改善させた実績がありますので、当院までメール下さい。簡単に自宅で出来る方法です。治す方法はここでは申し上げられません。info@kanseitai.com

違反報告

2009年6月24日 14時58分


とし整体院

手で触ってみた感じということですのですべり症と判断するのは早いかと思います。骨の形はかなりの個体差がありますので。心配であればレントゲンを撮ってみるのが良いと思います。
痛みについてですが、すべり症と診断された場合でも実際の痛みとの因果関係がないということが多いようです。
AKA(関節運動学的アプローチ)によれば骨盤の仙腸関節が問題になっており、仙腸関節の運動を回復することで動作痛も消えることがほとんどです。
また、仙腸関節に機能異常が出る場合には姿勢や仕事の影響が考えられ、このときには他の筋緊張も起きていますのでそちらが痛みの原因であることも良くあります。
いずれの場合も動作痛を解消するために手術は必要ではないので心配であればレントゲンを撮り、お近くでこういった相談ができる整体なり治療院なりがあれば訪れてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2009年6月24日 14時43分


田中スポーツ医学研究所

まず、整形外科を受診してレントゲンなどの検査を行っていないのであれば、検査を受けるようにして下さい。すべり症では、歩けないような下肢症状が出ていれば手術の対象になります。そうでなければ施術によって改善することは可能です。(ただし、変形は治りません。)整体やカイロなどの施術に行くのであれば、確かな技術と豊富な知識を持った治療家をおさがし下さい。

違反報告

2009年6月24日 14時43分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

施術方法は持っていますが、すべり症と言っても症状は患者さんそれぞれ異なりますので、実際に見て施術してみないと何とも言えません。腰椎すべり症の治験例が1例ありますのでご参考になるかどうか。ときわ台健康堂
http://www.geocities.jp/hsclinc39/

違反報告

2009年6月24日 14時13分


中央カイロプラクティック院 西宮

具体的な事はわかりませんが、それだけですべり症と判断はできないと思います。まずはレントゲンを撮っていただいて、本当にすべり症なのかどうかを調べてみてはどうでしょうか?
反った時の腰の痛みは他の原因でも出る事が多くあります。
例えば腰の前湾カーブがきつく、腰の骨の間の関節にロックがかかっている場合も同様の痛みが出ます。これはカイロプラクティックでも施術可能です。

違反報告

2009年6月24日 13時51分


愛和ウェルネス整骨院

最近陥没したもので、炎症がなければ、すぐに戻すことは容易です。
背屈時の痛みがこれによるものかは、検査しなければ判りません。
すべり・分離症がなくなるわけではありませんが、痛みを出なくすることは可能と思われます。

違反報告

2009年6月24日 13時43分


民間治療で治療して悪化する場合は病院での治療又は手術になると思います。

違反報告

2009年6月24日 13時27分