教えて掲示板の質問

「咬筋の腫れ」に関する質問

  • 受付終了

さかえさん

エラが張っているのがコンプレックスで顔の咬筋をほぐすマッサージを昨夜していたら

強くやりすぎたのか顔がパンパンになってしまいました。特に左側を重点的に

マッサージしていたので、左頬だけおたふくかぜのようです。

これは余計にエラが張ってしま ったのでしょうか?それとも筋肉が腫れているだけで、

そのうち元に戻るのでしょうか?力強くやりすぎてしまったせいか昨日マッサージした

部分を触るとすこし痛いです。

違反報告

2012年2月25日 17時00分

教えて掲示板の回答

ちた快福堂

それは揉み過ぎによる浮腫です。
揉むことにより、血液やリンバの流れが悪くなり、老廃物が滞る状態になっています。
浮腫が筋肉の剥離を促進してしまい、痛みとなって出ている状態です。
余計に顔が大きくなっているご様子、お察しします。
しかし、二度としないで下さい。
強くも弱くも関係ありません。
浮腫の取り方としては完全に間違っています。
プロにはプロのフェイシャルテクニックがエステにはあります。
そちらにご相談になるか、またはお顔だけでなく全身から歪み痛みを取り、全体のバランスを健康的に整える整体院にご相談して下さい。
エラの張りが取れるかどうかは別にして、身体から歪みがとれれば、浮腫もとれてスッキリとしたお顔になる可能性はあると思います。


違反報告

2012年2月28日 21時48分


船橋中国堂整体院

マッサージのやりすぎで筋肉が炎症したものとおもわれます。腫れが引けば元にもどるでしょう。顎のエラは引っ込めることができます。当院では顎のエラ取り矯正しております。一度ホームページ・ブログ・クチコミ投稿をご覧ください。

違反報告

2012年2月27日 20時17分


ソフト整体 伝掌堂

東京、自由が丘にて施術を行っております、ソフト整体 伝掌堂と申します。
当院なりの回答をさせていただきます。

恐らくリンパを刺激してしまったのではないでしょうか?
筋肉の炎症もあるとは思いますが、いずれにしてもご自分でほぐされた時、強すぎたか時間も長すぎたかだろうと思われます。

腫れが引くまで触らず、また周辺も温めたりせぬ様安静にして下さい。

激しい運動も不向きです。

もし何日かしても腫れが引かない時は、医師に診てもらった方が良いと思いますよ。



ソフト整体 伝掌堂
住所:〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-14-31土屋ビル301
電話:03-6421-1125

違反報告

2012年2月27日 18時04分


おあしす

たんなるやりすぎではないかと思います、マッサージをするときは、あまり強すぎないように、気を付けてください。

違反報告

2012年2月27日 18時01分


やりすぎでしょうね。

筋肉が腫れたのだと思います。

しばらくそっとしておけば引いてくると思いますよ。

違反報告

2012年2月27日 17時28分


リアル・カイロプラクティックオフィス 

エラがはっているからと咬筋をマッサージしても意味がありません.テレビなどでおもしろ半分にやっている番組でも見たのでしょう.炎症がおさまるには1週間ぐらいかかります.何もせず様子をみることです.

違反報告

2012年2月27日 16時44分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

咬筋の腫れ悩みお困りのようですね!

男女を問わず顔のコンプレックスというものは誰でも持っています。

それを自分の個性だと思えるにはかなり時間と気持ちの切り替えが必要ですよね (^^)

私も中学生の頃、鼻が低いと思い芸能人のようなスラッした凛々しい鼻になりたいと時間があれば鼻をつまみ上げていた頃のことを思い出しました。

容姿は良い方がいいに決まっていますが、あまりこだわり過ぎると今回のように強刺激による炎症がおこり腫れ上がってしまいます。

人間、外面よりも内面を磨いていればきっといいことがあるし、すばらしい仲間にも恵まれるはずです。

偉そうなことをいってすみません <(_ _)>

改善法ですが

●自己療法として
最も簡単な手段として1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

また、顎関節周辺部の筋肉の過緊張が起こっていると思われるので痛みのない範囲でほんの軽く一方向に撫でるように擦ってみてください。意外と緊張がとれてくるものです。

顎関節や頚部のストレッチングなども良いと思います。

どの辺の筋肉の緊張があるのか、一度専門家に見ていただいた上で指導してもらう方がよいでしょう。

人間の身体には自然回復力というすばらしい機能が誰でも備わっていてその機能をいかんなく発揮するには筋肉の過緊張を取り除くことが大切です。

また、強刺激よりもやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩めることを軸にした施術法がよいと思います。

●施術を受けるなら
脳が筋肉の過緊張のまま認識していることが多いので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談ください。
 
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります

違反報告

2012年2月27日 15時48分


はじめまして。 川村と申します。

左ほほが痛いとのことで、お困りのこととだと思います。

診断は法律上できませんので、詳しいことは言えませんが、結論からいえば、筋肉の問題であると推察されます。

いわゆる「えら」というのは、骨格の問題なので、筋肉をマッサージすることによって改善はしません。

全身の骨格の位置関係の調整によって、場合によっていはゆがんでいる頭蓋骨に改善がみられることはあります。

ご参考までに。
お大事になさいませ。

違反報告

2012年2月27日 14時56分


からだメンテナンス・エムズ

マッサージのしすぎかと思います。
自分でも、力強くやりすぎてしまったと感じているようですね。
いわいる、揉み返しと言われるもので、急な刺激に反応して、血液が集中し腫れたのだと思います。

自然と治ると思います。

落ち着いてから、自分でマッサージしたいのなら咬筋だけでなく、肩・首も一緒に軽い刺激から行った方が、この様な反応は少ないです。

違反報告

2012年2月27日 14時26分


みやかわ はり きゅう マッサージ院

10代後半の女性の方ですね。
時間が解決してくれます。ご心配なく。
安静に過ごされてください。
お大事に。

違反報告

2012年2月27日 14時21分


みやかわ はり きゅう マッサージ院

10代後半の女性の方ですね。
時間が解決してくれます。ご心配なく。
安静に過ごされてください。
お大事に。

違反報告

2012年2月27日 14時19分


ウイケアカイロプラクティック

きっとマッサージが少し強かったのだと思います。
冷たいタオルでしばらく冷やしてあげることを、1日数回するといいですよ。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年2月27日 14時16分


神戸元町気功整体院

はじめまして、片方だけえらが張っているということですが、頭骸骨のズレからくるもので、顎にも影響しています。個人差では右と左は少しは違いがありますが、極端に目の位置、顎のラインが異なるのは首と頭がいですので、バランスをとることです、マッサージでは元には戻るのは難しいとおもいます。

違反報告

2012年2月27日 14時01分


バランス整体

強すぎるマッサージで筋膜に炎症がおきている状態だと思われます。
通常だと自然にもとにもどります、3日ほど様子をみてください。

変化がみられない場合は、頚部リンパの流れや顎関節を調べてみる
必要があるかもしれません。

またエラが張っている方の多くは、我慢強い人で歯をくいしばることが
クセになっている場合があります。

適度なリラクゼーションが出来るようにカウンセリングを交えての
練習指導が効果的だったりします。

違反報告

2012年2月27日 13時57分


田中スポーツ医学研究所

お話から察すると、強くやりすぎたことによる腫れだと思います。ちょっとした打撲のようなものだと思ってください。基本的には放っておいても治っていくと思います。

違反報告

2012年2月27日 13時42分