教えて掲示板の質問

「顎のずれ」に関する質問

  • 受付終了

やいさん

1月に重い物を持ち上げ横を向いたらゴキゴキとぎっくり腰になりました。二年前にもなったのですが、2,3日安静にしてると良くなったので病院には行ってなかったのですが、今は、たまに少し痛いかなという感じです。たまたまかもしれませんが、次の日からかみ合わせがおかしくなり困っています。身体のバランスがずれたりするのでしょうか。接骨院と整体院どちらに行くのがよいですか。

違反報告

2012年2月17日 22時45分

教えて掲示板の回答

整体サロン・ポプリ

お困りは顎ですか?腰ですか?
ぎっくり腰の原因はひとそれぞれですが、重いものを持って捻りが加わるとなりやすいようです。また筋肉のズレが大きいので、カイロはちょっとリスクがありすぎます。
矯正失敗したら激痛です。
マッサージでは治りません。痛みが引くまでは固定が必要です。ズレた筋肉を元に戻すことが必要です。ぎっっくり腰専門の治療院がありますからそこに行ってください。

違反報告

2012年2月24日 17時27分


至誠庵

返事が遅くなり、申し訳も有りません。
接骨院と整体院どちらに?とのご質問ですが、難しい問題ですね。
今の私と交友のある腕のある整骨院の技術者なら対応可能かと思いますが、私が過去に患者として体験してきた全ての整骨院では無理かと思います。
とはいえ、整体師といっても似非がかなりの割合で混じっているのも事実ですから、どちらが良いかはなんとも言えません。半端な返答ですみません。
いずれにしても、まずはどちらかの門を叩き、納得の行く説明をしてくれた所で治療を受けなければならないのは間違い無い事でしょうね。
良い治療家と巡り会える事をお祈りして居ります。

違反報告

2012年2月21日 21時32分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

顎のずれ悩みお困りのようですね!

姿勢の問題で、骨盤周辺部の筋肉の過緊張の問題などが原因となり脊柱から顎関節部がズレることもあり得ます。また、その逆のパターンもあり得ます。

施術を受けられるとしたら接骨院と整体院どちらでもよいと思いますが、施術前にしっかりと身体の状態を見極めた上で施術してくれるところがベストと思います。

これは当たり前のことですが・・・

あとは施術者の技術と経験などで施術効果に多少差が出てくるかも知れません。

●自己療法として
最も簡単な手段として1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

また、骨盤周辺部を中心としたストレッチングや顎関節の調整体操なども良いと思われます。

どの辺の筋肉の緊張があるのか、一度専門家に見ていただいた上で指導してもらう方がよいでしょう。

人間の身体には自然回復力というすばらしい機能が誰でも備わっていてその機能をいかんなく発揮するには筋肉の過緊張を取り除くことが大切です。

また、強刺激よりもやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩めることを軸にした施術法がよいと思います。

●施術として
脳が筋肉の過緊張のまま認識していることが多いので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談ください。
 
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります

違反報告

2012年2月21日 08時40分


みやかわ はり きゅう マッサージ院

1月に作業中、腰痛を発症し腰痛は改善傾向であるが、その後顎関節に違和感が出現、現在も不快症状がある10歳未満の女性でよろしいでしょうか。腰は時々、痛むとの事ですね。
顎に違和感があり不快なのは歯を食いしばってのものなのでしょうね。1ヶ月程度経過し違和感が持続しているのであれば、まずは病院のドクターに相談するのが最善です。人が噛み締める力は相当な圧力があります。
関節部分を自分で触ったり、押したりしてみて痛みがあれば尚更です。
病院の医師が「時間が解決してくれる」とのコメントでしたら、とりあえず一安心。
しかし、不快症状が持続する現実がありますよね。その際は、鍼灸院なり整骨院の門を叩いてみるのがよいと思います。できれば経験豊富な施術者がいる施設がおススメです。
年がそこそこ行っている人でも免許取り立ての柔整師、鍼灸マッサージ師もおりますから・・・。
周囲の人などの評判を頼りに受診をしてみてはいかがでしょうか。
顎関節症様の症状ですと頭頸部に対する針施術及び手技療法で大分改善するはずです。しかし鍼灸院は保険がはじめからは適用にならないので難しい所ですね。
長期間、違和感があるのですから、まずは病院受診をおススメします。

違反報告

2012年2月21日 01時14分


コアレディスカイロプラクティックオフィス

ぎっくり腰の後に噛みあわせが悪くなったなら、体の歪と噛み合わせの関連は無いとは言い切れません。
顎と体のゆがみは大変関連があります。
>接骨院と整体院どちらに行くのがよいですか。
とのご質問ですが、 接骨院で噛み合わせを治す、整体院で噛み合わせを治す
どちらも正解かもしれませんが、 接骨院は基本は捻挫、打撲を扱う専門だと思います。保険は効かないとおもいます。 どちらにせよ、
体の歪みを治す、そのような症状に対応できる先生を探してください。

違反報告

2012年2月20日 23時57分


ソフト整体 伝掌堂

当院なりに誠意と責任をもって回答をさせていただきます。


整体師なら整体、接骨院(柔整師)なら接骨院が良いと言うに決まってます。

腰から顎へ、顎から腰へどちらも影響しあいます。相関は他にもたくさんありますが…。

元来バランスを整えたり相関関係を改善するのは整体です。
マッサージとは違います。マッサージは筋肉をほぐすだけです。

しかし、現在整体技術も知らず、マッサージの国家資格を持たない者が便宜上『整体』という言葉を利用し営業している場合があります。
それらの者が『癒し』『リラクゼ-ション』と名乗るなら問題はありません。

しかし、規制がないのを良い事に擬似マッサージしかできないのに『整体』と名乗っている所にはご注意ください。不調を改善するテクはありませんので。





ソフト整体 伝掌堂
〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-14-31 土屋ビル301
℡ 03-6421-1125


違反報告

2012年2月20日 23時20分


オガタ療法所

顎関節ののかみ合わせが悪くなった状態です。
股関節の転移で今の症状が生じていますので、股関節の調整ができる整体院へ行って調整してもらうとよくなります。

もっと簡単に治すには、顎関節の筋肉を緩めてくれる治療院に行かれると早く直してくれます。

違反報告

2012年2月20日 20時09分


はじめまして。

全身の筋肉は連動しているので、
下がズレれば上にも影響がいくと思いますよ。

それに、まだ腰の痛みが残っているのなら、
骨盤や腰椎(背骨の腰の部分)のズレや、
その付近の筋肉の余計な緊張も残っていることでしょう。
それらの歪みがアゴに強い影響を与えているのかも知れませんね。
その付近の歪みがちゃんと整えられれば、
噛み合わせも元に戻る可能性は充分考えられます。

私見ですが、
接骨院で電気や軽いマッサージを受け続けるよりも、
信頼のおける整体院で、全身のバランスを調整してもらう方をオススメします。

とりあえず、自分でケアする方法をお教えしますのでやってみてください。
今より少しでもマシになればラッキーですから。

やり方はとても簡単です。
足の外くるぶしの下と、足の中指の付根をモミモミするだけです。
詳しくは下記を参照してください。
http://shirakaba.goodtable.net/?eid=470

やいさんの一日も早い回復をお祈り申し上げます。

違反報告

2012年2月20日 19時21分


追加コメント

補足です。
URLをクリックしてもブログのトップにしか飛ばない場合は、
URLを直接コピー&ペーストしてください。
記事のタイトルは「足をもみもみ」です。

2012年2月20日 19時29分

東洋式整体 すずらん療術院

どちらがいいかは判断がつかないので
ポイントとして

痛みを軽減させるだけのところではないこと
筋肉の調整をしっかりとしてくれること
いたずらに矯正をしないこと
骨格の歪みを改善させてくれること
などに留意して選んでいただければと思います。

来院ペースもポイントになるかもしれません
通常、しっかりと筋肉を調整していく技術内容とする整体ならば週に一回とか二週間に一回の施術で集中的に受けて改善から予防まで持っていく内容です。
改善されればペースは変わります。

違反報告

2012年2月20日 19時18分


おあしす

ご質問、ありがとうございます。ぎっくり腰になったそうで、程度は解りませんが二年も経つのにたまに痛みが出るということは骨格のズレがあると思われます。
また骨格のズレから、かみ合わせが悪くなる場合もあります。どちらかといえば整体院がいいのではないでしょうか。それでも、かみ合わせの悪い場合は歯科受診をお勧めします。
もしよろしければ、お電話いただけると詳しくご相談できると思います。  お大事に。

カイロプラクティック おあしす
HP  http://www.kairo-oasis.com
TEL 0898-64-6108

違反報告

2012年2月20日 18時43分


はじめまして。 川村と申します。

腰をひねった後から顎の状態がおかしいとのことでご心配なこととお察しします。

結論からいいますと、腰と顎の関連性はある場合とまったく関係のない場合があります。

一般的に腰はすべての源ですので、

腰の痛みが脊椎のゆがみを起こすことは考えられます。

また、腰が痛くなるということは、その前から姿勢に原因があったこともあるため、

それが額関節に影響を与えたということも考えられます。

一番はっきりと分かるのは、腰から脊椎にかけて実際に動かしていくという検査をする必要があります。

接骨院と整体院についてですが、

接骨院は国家資格者が開き保険診療ができるが、骨折や交通事故などに限られている。
整体院は資格は必要ないが、料金に保険は効かない。

どちらにしても技術には大きな差があるので、しっかりと考えてみてもらえて、かつ、説明のあるところを選ばれるといいかと思います。

ご参考までに。
お大事になさいませ。

違反報告

2012年2月20日 18時19分


田修中国健康整体センター

ぎっくり腰は腰椎の5番がずれて起こります。ぎっくり腰になるのは腰の疲れが限界に来ていたからです。腰痛はたびたびあったと思います。だからまず腰を良くほぐしてから腰椎の5番を元に戻して頂ければ治ります。痛みが消えたからと言って、そのままほって置くとすぐに骨がずれやすくなり、またすぐにぎっくり腰になります。整体院がよいでしょう。それも中国整体ならもっと良いでしょう。かみ合わせが悪いのは、まだずれが戻っていない証拠です。

違反報告

2012年2月20日 18時07分


リアル・カイロプラクティックオフィス 

腰がギックリになってからかみ合わせがおかしくなったのですから,腰が治ればかみ合わせもなおるかもしれません.もう少し様子を見てなおら無ければ.カイロプラクティックで全体を見てもらってください.

違反報告

2012年2月20日 18時03分


回復センター和歌山

全身の歪みをとることがベストですが、顎のずれは首や肩の筋肉の調整が重要です。お近くの回復整体師にご相談ください。
回復整体は脳科学を利用した最新の根本療法です!
(最近、TVや国際的な学会でも言われ始めているのは「痛みの原因は脳である」ということです!)

違反報告

2012年2月20日 17時37分


針灸整骨院カイロ整体をします。

立位でレントゲンをとり、カイロプラクティックの先生にみてもらって下さい。ご自身で、背骨骨盤のズレを理解して下さい!

原因は日常生活の悪い姿勢です。背骨は正面からは、真っ直ぐ、骨盤は左右対称、横からは、首と腰が前弯しています。

カイロプラクティックで背骨骨盤のズレを矯正してもらって下さい!

ズレが長期になると、椎間板ヘルニアになります。

後は姿勢を注意する。筋肉トレーニングは毎日して下さい!

違反報告

2012年2月20日 16時49分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

体の歪みが進行して、顎関節症の可能性があります。お気の毒ですが、接骨院のマッサージでは顎関節症どころか、ぎっくり腰にも効果は期待できないと思います。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

参考治験例 : 顎関節症
http://www.geocities.jp/hsclinc39/agokansetusho/agokansetusho.html

違反報告

2012年2月20日 16時48分


からだメンテナンス・エムズ

ギックリ腰・・・大雪のせいか近頃とても多いです。
脚の疲れ、歪みから発症する確立が高いようです。
かみ合わせですが、全体的なバランスからいうと、ギックリ腰と無関係ではないと思います。
整体で、顎関節の調整と、全体のバランス調整をして頂くのが改善の近道と思います。

違反報告

2012年2月20日 16時41分


ちた快福堂

接骨院は、捻挫、打撲、骨折、肉離れなどの外傷性の治療を主におこないます。
整体院は腰痛、肩こり、首痛、ひざ痛など、上記の症状が治まってもなお痛みがある場合に、骨格矯正、バランス調整などで痛みをとる為の施術をします。
接骨院は保険が適用できる場合がありますが、整体院は保険が適用できません。
もし、肉離れや、骨に異常があると心配なときは整形外科でレントゲンを撮って診断を受けましょう。
打撲、捻挫であれば、接骨院へ、どちらにも異常なして、まだ痛みがある場合は整体院に相談して下さい。
また、噛み合わせがわるいのであれば、歯科を必ず受診してください。
放っておくと、頭痛、首痛、肩こりの原因になります。
やはり、カラダのバランスは整えた方がよいので、整体院に行くことをおすすめします。
歯医者さんにいって、歯の治療を受けたのなら、尚更整体に通うことをお薦めします。
痛みで骨格が歪んでしまうからです。
あなたの場合、顎関節を含め、カラダ全体を骨格矯正してもらった方が、後々のことを考えても、良いと思います。
普段からも姿勢に気をつけて下さい。痛みがあると痛みのある箇所を庇って余計に歪みやすいカラダになってしまします。

違反報告

2012年2月20日 16時07分


こんにちは、大変ですね。まず、色々な考え方、施術法が整体・整骨のそれぞれにあります。その中で私からすると、
身体のバランスがずれたりするのでしょうか?・・・そうゆう場合もあります。
接骨院と整体院どちらに行くのがよいですか?・・・どちらがいいとははっきりとは、申                               し上げられません。
さて、今回で二度目のギックリ腰だという事はご自身の身体を酷使されておられるのではないでしょうか?まずは、自分の身体は替えがない事を認識しておかれた方が先々の為だと感じます。その上で治療先は無痛で身体に負担をかけないで、且つ評判と、ご自身の感覚(信頼感・好き嫌いなどの)を信用して、ご自身が大切な身体を任せてもいいな、と思われる処を、口コミ・体験などで確認して施術を受けられたら良いかと思われます。
最後に鏡に自身の身体を写してみて、症状から前後左右どちらかにゆがんで立っておられると思われます。それが真っ直ぐに自然と立つ様になれば、かみ合わせは元に戻ると思われますので、あまり心配なさらずに施術所を探してみられてください。

違反報告

2012年2月20日 16時06分


くぼ整体院

施術の方針として、脊椎と骨盤の矯正は必要になります。
特に、頸椎と仙腸関節の矯正は大切です。これらの矯正を受けましても、噛み合わせがしっくりしない場合は、顔の整体・頭蓋骨矯正もやって下さい。噛み合わせは、身体の歪みに大きく影響を受けています。
日常生活での注意点もアドバイスを受けて下さい。
以上の施術が可能で、全身のバランスとれる整体院を探しましょう。

違反報告

2012年2月20日 15時57分


骨盤セラピー・ラボ

 よく「ぎっくり腰は癖になる」と一般に言われているのは、筋肉(靱帯・関節包)などの緊張と炎症が時間とともに緩和して、「腰痛という症状自体」が無くなったとしても、骨盤や背骨に起こった骨格的な歪みが存在し続けるからです。

 今回も同じ理由で腰痛が治っても、特に影響力の大きな部分に骨格的なズレが起こると腰から首へ強い歪みが出ることがあり、それは顎のズレを引き起こす場合があります。

 整骨院でも、施術内容として整体を行っているところがありますが恐らく自費治療(保険外)でしょう。
 整体院は最初から自費治療ですが、整体は体を整える施術全般なので食事や、呼吸法もこの定義に当てはまります。
 多くの場合、筋肉などの施術がメインであり、筋肉が弛むことで体の歪みを改善する物です。
 今回のように明らかに骨格の歪みが波及していったケースではカイロプラクティックをお薦めします。

 カイロも流派(テクニックの種類)が多いですが、闇雲にボキボキするところは論外です。
 今回お薦めできるのは、全体の歪みをケアするタイプの・・・
・トムソンテクニック
・ピアーステクニック
・上部頚椎カイロプラクティックです。

 検索して、お近くの治療院にご相談下さい。

違反報告

2012年2月20日 15時44分


ウイケアカイロプラクティック

「歯を食いしばって」といいますが、腰痛への不安や緊張などが顎を動かす筋肉に影響することもあります。

このような症状は保険診療対象外ですので、接骨院よりは腕のいいカイロプラクティックや整体に行かれるのがよいでしょう。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年2月20日 15時22分


藤岡治療院

こんにちは藤岡治療院藤岡です。
ぎっくり腰をされたということで、もともと腰部の筋肉が硬く痛めやすい状態になっているのでしょうね。筋肉が硬いということは筋肉がついている骨を引っ張るので歪みがでます。片寄った姿勢などからも歪みがでます。
なので治療されるとしたらマッサージで筋肉をほぐしカイロプラクティックや整体で歪みを調整してくれる治療院がよいでしょうね。
あくまで私の個人的な意見ですが、整骨院で保険治療だと見時間時間なので治療が限定されてしまいますので(実費でしているところは別ですが)マッサージと整体を平行してくれる治療院をおすすめします。
あと顎のことですが、骨盤が歪むということは股関節が歪んでいることがおおく、股関節がゆがむと人間の骨格の構造上顎関節に異常がでます。
おそらくは、その関連と思います。

もしお近くでしたら当院にお越しいただいたら治療させていただきます。

http://www.sick-date-room.net
藤岡治療院HP
Http://www.whozy007.net
ふじおか治療院ブログ
http://massage1.whozy007.net
大阪府豊中市上野西1-13-6-6
06-7501-6896

違反報告

2012年2月20日 15時18分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
1月にぎっくり腰になってから初めて噛み合わせが悪くなったのでしょうか?
上部頸椎(首の骨)がズレると噛み合わせが悪くなります。接骨院と整体院では整体院に行くほうが良いです。もしくは、カイロプラクティックに行くほうが良いでしょう。噛み合わせだけを調整しても体全体のバランスが崩れていれば根本的な改善にはならないので少し通院して改善をはかるほうが良いです。

違反報告

2012年2月20日 14時59分


P&C整体クリニック

他の方法は頤関節の可能性もあるのでカイロプラクテックが早く治るはずです。病院などでは難しいです。いずれにしましてもその頤関節、頚椎、脊椎、骨盤と診て貰えば、歯科
も含めて完治すると思います。ひずみが噛みあわせよりも優先するかも知れないです。

違反報告

2012年2月20日 14時56分


P&C整体クリニック

質問に対する回答

まず初めに歯科にいって噛みあわせを調整してもらってください。頤関節から腰ヘルニア
が治りきっていないようです。それで様子をみて腰が痛いのでしたら、整体かカイロプラスター診て貰うのが良いかと思います。

違反報告

2012年2月20日 14時49分


P&C整体クリニック

質問に対する回答

まず初めに歯科にいって噛みあわせを調整してもらってください。頤関節から腰ヘルニア
が治りきっていないようです。それで様子をみて腰が痛いのでしたら、整体かカイロプラスター診て貰うのが良いかと思います。

違反報告

2012年2月20日 14時47分