教えて掲示板の質問

「お客様に放屁されたときは」に関する質問

  • 受付終了

えりnさん

同業者のものです。
みなさんお客様におならをされたときはどうしてますか?
お客様におならをされることはもう何百回も経験があるので
どんなかたであろうとなんとも思いませんが、
お客様はやっぱりものすごい気まずい気持ちになるのは当然です。
でも「おならしちゃったからもうあそこには行けない」
なんてこと思われたくないです。
みなさんはどうしてますか?
私はお客様が何も言わなければ何もいいませんし、
その後の会話も明るく接するようにしてます。
些細なことですが、どうしてるのかなと思いまして…。

違反報告

2012年2月13日 18時44分

教えて掲示板の回答

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

お客様に「放屁」されたときはさすがに困りますよね。

中には鼻が曲がるほど「きつい」ものもありますよね・・・ (^_^;)

私の対処としては年齢的なものも含めて聞こえるか聞こえないかのほんの小さなものなら気にせず施術を続け、その方のカラダの状態など患者様に確認しながら患者様の気持ちをそちらに持っていくようにしています。これって逃げなのかな~ (-_-)

結構大きなものは、周りにも聞こえているので、これはごまかしようがないので、あえて「腸にガスが溜まっているようだね (^^) これは施術により腸の働きが良くなったせいかな・・・」とさらりといって、話題を施術のことに切り替え「ここ痛みますか・・・?」など患者様が苦痛を訴えていることに集中します。

患者様は苦痛をとってもらうために来院しているのだから・・・

違反報告

2012年2月15日 15時16分


気まずいですよね、ほんと。

男性なら私も全く気にしないですけど、女性の場合
の対応は気になりますね。

>私はお客様が何も言わなければ何もいいませんし、
>その後の会話も明るく接するようにしてます。

基本は私も一緒ですよ。

説明する場合は、「施術によって副交感神経が高まって
内臓の働きが活発になったんですよ。よくあることですから。」

とまじめに説明しますね。

でちゃうときはでちゃいますからね。

違反報告

2012年2月15日 09時12分


内臓整体院 竜

もともと内臓整体なので施術前に施術中内臓が活発になるのでおならをしたくなったら我慢しないで下さい、変に我慢すると無理な力が入り技が入らなくなります。と説明をします。

違反報告

2012年2月14日 21時14分


東洋式整体 すずらん療術院

そのときどきで、そのことに触れることもあるし
触れないこともあります。

デリケートな話題になりますから、一義的には処理できませんよね。

「みなさん、されていることですから」と、みんなと同じということを
伝えることが最善だと思いますが
どんな言葉に変換されるかは、人それぞれですよね。

自然現象なので、おきて当たり前ですから。

違反報告

2012年2月14日 20時51分


田修中国健康整体センター

おならをされるのは年配者の方が多く、お客様の方から「ごめん!」と笑いながら言われる方もおられますし、黙っておられる方は、こちらも何もなかったかのようにふるまっています。それからもいつも来られています。若い方は18年していますがまだないです。

違反報告

2012年2月14日 19時07分


リアル・カイロプラクティックオフィス 

ためになるかどうかわかりませんが,私の場合,矯正の時,たまにされることがありますがまったく気になりません.それにつては何も言わないか,言ったにしても覚えていません.こちらの意識が患者さんに伝わると思いますので.無理に気を使わなくてもいいと思います.施術者は施術に集中していれば何も問題はありません.そのぐらいのことを気にして来なくなるのであれば,そのぐらいの信頼関係だったということです.

違反報告

2012年2月14日 17時37分


リペアラー

気づかないフリ・・・これ以外にないと思います。

施術中の問題としては五指に入る超難問ですね。

違反報告

2012年2月14日 14時45分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 おならは自然現象です。小さな音なら無視してます。大きな音だったら、『大きなおならですねえ。調子いいですねえ。』と言ってやるかも知れませんが。

          自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2012年2月14日 14時27分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
やはり相手から何も話さなければこちらからは何も言いません。
わざわざ言うこともないかと。相手から申し訳なさそうに話してこられたら、
こちらも笑いながら気にしないように会話して、気まずくないように帰っていただきます。

違反報告

2012年2月14日 13時56分


山梨カイロプラクティック整体

女性のサロン経営者に聞いたことがあります

反応してはだめ
何も聞かなかったことにしていつもどうりふるまう
黙殺です

僕も前に女性がおならしたときに
よくあることですよ~
と説明したらやはり来なくなりました

違反報告

2012年2月14日 13時52分


住吉整体院。

私は何もなかったかのように流します。

患者さんから何か言われたらフォローするようにはしています。

何が起こっても対応できるようには、常に余裕をもって施術を行うようにはしています。

修行時代に先輩が「ビックリした!!」と叫んだのを見てそう思うようになりました。

極力明るくなる話題に切り替えたりもします。

住吉整体院。
院長 藤崎 進一

違反報告

2012年2月14日 13時49分


元気のツボ整体研究所

私も教えていただきたい。(私の場合、遭遇するのは年に数回ですが・・・)

同姓の場合は問題ないのですが、異性の方はかなり気になされます。私は気にしないし、その後も普通に会話しているのですが、その後来なくなってしまう方のほうが多いんですよね。

個人でやっておりますのでマンツーマンだと、尚更気にされてしまうみたい。

難しいですよね。

まー 私がもっと高齢であれば相手も気にしないでくれるかもしれませんが・・・

違反報告

2012年2月14日 13時47分


回復センター和歌山

肩こりや腰痛等改善すると、筋肉の緊張が取れます。緊張が取れると、腸がリラックスして、活発に活動し始めます。だからオナラが出るんです。改善している証拠で気にする必要はありませんよー みんな、よく出ますよー
私の患者さんは、よくお腹が鳴ります(空腹時に出るヤツ)。
そのとき、「気にしなくていいよー(上記内容)」を言います。
先生なりの言い方に変えてみてくださいネ。

違反報告

2012年2月14日 13時31分