教えて掲示板の質問

「後頭部から右肩にかけて」に関する質問

  • 受付終了

みずきさん

10数年も前なのですが脳天からかなりの力が加わった状態で落下しました。それから背骨の中心胸椎の後ろ辺りがひどく傷みが続いたもので病院などでレントゲンをとってもらったところヘルニアはないので大丈夫で終わってしまいました。上半身は自分でもわかるくらい胸下から頭蓋骨にかけて後ろからみて左にカーブしているようにおもいます。そのため上半身は右に膨らみ特に頸椎辺りは右後ろに膨らんでいます。右肩が上がり左肩が下がったような状態です。後頭部から右肩 右肩甲骨にかけて突っ張る感じと焼けるような痛みがでます。運動 仕事後 寝起きなどです。 また顎なのか頭蓋骨なのかわかりませんが背骨の上にまっすぐのっていない感じがありそのあたりに痛みも出ます。。大きく口をあけると喉の横右側に痛みも出ます。自分なりにストレッチなどをつづけていますがどうにかよくならないものかとここで長文を失礼いたしました。見ていただけるならば全国どこへでも伺います。どうかよろしくお願いいたします。とても困っています。

違反報告

2012年2月13日 09時24分

教えて掲示板の回答

イネイト整体サロン

予想ですが上部頸椎の位置異常が考えられます。うちの整体では体のゆがみ、自分で治せない症状などの原因を上部頸椎の位置異常と考えています。
波動により、あなたが持っている自然治癒力を発揮して頂いて症状を改善に向かわせるという考えです。
物理的な観点で言えば上部頸椎1番と2番の位置異常を改善に向かわせることで後は体の持っている力で以下の骨を整えることが出来、本来の状態にな近づき結果的に様々な症状もとれるという考えです。実際は施術してみないとどう変化するかはわかりません。
うちの考え方に近いところでは、超一流のカイロプラクティックなどで上部頸椎の調整を扱っているところ(詳しくないのであるかどうか存じ上げませんが)に行かれるのもいいかもしれませんね。

違反報告

2012年2月14日 09時45分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

後頭部から右肩 右肩甲骨にかけて突っ張る感じと焼けるような痛み・背骨の上の痛みで悩みお困りのようですね!

10数年前に脳天からかなりの力が加わった状態で落下した際に脊椎部にかなりの衝撃があり自己防衛反応としてその周辺部の筋肉の過緊張が残っているように思われます。

人間は危険を感じると反射的に身を守るために筋肉を固めるという自己防衛反応が必ず起こります。

現在でもその筋肉の過緊張がリセットされていないため脊椎の歪み・顎関節の歪みなどがあり、様々な症状が出ていると思われます。

●施術として
脳が筋肉の過緊張のままリセットされず認識しているので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術を行い脳に筋肉が緩んでも大丈夫だよ!(^o^)と再認識させることがポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

もし、私でよければ診させていただきますのでご連絡ください。


〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
TEL/FAX 0725-45-4321

http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
smash@mvh.biglobe.ne.jp

違反報告

2012年2月14日 09時05分


外反母趾小顔&美脚矯正 痛みとり&施術後・予防ケア専門 予防科学研究所

10年以上も、お察し致します。
骨の歪みを矯正してください。楽になります。
回数はみてみないとわかりません。
くわしくは、http://ushiku.jimdo.com をごらんください。
早く取りかかった方が良いですね。

違反報告

2012年2月14日 07時04分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 半年前に自宅での筋トレ中、倒立前転をしていて、誤って脳天からガツンと床に落ち、首がグキッと音がし、首に強い痛みが出た。

  参考治験例:肩こり・腰痛(1)編の雲隠才蔵さんを参照ください。
      http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

            自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2012年2月14日 03時20分


山田整体院

自然形体療法の創始者の山田洋先生のHPを検索されると良いと思います。

違反報告

2012年2月13日 22時32分


はるかぜ整体院

病院で異常なしということであれば、おそらく筋肉の過度の緊張が考えられます。あごや首、肩、胸の筋肉は関係が深いので、文面からしてそういった筋肉の過緊張が広い範囲にわたっているようです。

筋肉の緊張から肩があがったり、肩の周りがもりあがったりということはよく見られます。顎の症状は、顎関節症みられる症状なのであごの筋肉の調整で改善の可能性が十分あると思います。

10年来ということですから、回復に時間がかかると思いますが、筋肉からくる症状は、整体で解決できる可能性が高いです。

レベルの高い整体師は、日本のあちこちにいるので近くで専門家を探して見られたらいかがでしょうか。

ただ、整体師の素人化も進んでいるといわれていて、技術や知識にはかなりの差があります。

よく確認されてから通われるようにされたら良いと思いますよ。

違反報告

2012年2月13日 22時07分


東洋式整体 すずらん療術院

落下の衝撃によって、筋肉が異常に収縮したことによるものですね。
骨格の歪みがありますが、筋肉の問題です(深層筋を含め)。

大変辛いかと思います。
ストレッチは有効ですが、なかなか痛みが改善されないことはあります。

充分に時間を確保して施術できればと思います。
時間的なものも含めて、まず電話は当院HPのお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

違反報告

2012年2月13日 21時54分


ソフト整体 伝掌堂

当院なりの回答をさせて頂きます。

完全なムチウチだと思われます。

ただ文面からですが、真下に脳天から落ちた事により、ひずみが背中(胸椎)に強く出ているようです。

及び痛みのストレスによる歯の噛みしめで、後頭部及び顎の当たりにも不調が出ているようです。

ご注意頂きたいのは、この状態では首を ねじったり、指圧・マッサージなどで強く押まくったり、首の牽引機を使用したり等では尚悪化する恐れがあります。


ではどうするのが良いのかと言いますと、ソフトに頚椎・胸椎の歪みをとり、顎の緊張をゆるめ、首の深層筋をゆるめる事です。

まさに当院向けの状態です。


まぁ、首はゴマカシが効かない場所なので本当に対応できる所は少ないと思いますが…。

参考までに、当院は口先や宣伝(SEO・PPC)だけの店ではないので、あなたの苦しみもピリオドを打つ事ができるであろうと思っています。

皆さん同じ事を言われていると思いますが、一年も二年も無為に通わせる事もしません。

当院なら三回~五回 で結論をだします。
もちろん個人差はありますが…。

よろしければHPをご参照の上、琴線に触れるものがありましたらどうぞお電話下さいませ。


ソフト整体 伝掌堂
〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-14-31 土屋ビル301
03-6421-1125(ご予約・お問合せ)

違反報告

2012年2月13日 20時38分


まほろば骨格調整

頭蓋骨に強い衝撃があったのなら、間違いなく頭蓋骨が歪んでいます。
10年前であっても、骨の歪みは直さない限りそのままです。
お書きになった症状もすべて理論立てて説明できます。
頭蓋骨も正確に調整することができるHSTI骨格調整をお勧めします。
http://www.hstp.org/

違反報告

2012年2月13日 19時02分


回復センター和歌山

歪みを正すことにより、症状は改善されます。他の回復整体師の先生がおっしゃられていますように長年、脳が勘違いしていることによります。これを正すため、我々は脳にアプローチをかけます。徐々に古い(誤った姿勢の)記憶から、新しい(正しい姿勢の)記憶へと移行させます。
お近くの回復整体師にご相談願います。

違反報告

2012年2月13日 17時20分


ハンズオンセラピージョウ

事故時に、頸椎から胸椎、肋椎にかけての筋群に強い筋拘縮が形成されている可能性があります。
上半身の歪みは、筋肉の拘縮が骨格を強烈に引っ張る様な力が働き続けて、形成されているものだと思います。
痛みも右頸の筋肉の拘縮が、主な原因ではないかと推測されます。

強い外傷により、発生した筋肉のトラブルだと思いますが、その後、10数年に及ぶ期間で慢性化している可能性が高く、施術にて症状を緩和させるのにも、ある程度、継続していかれる必要があると考えます。

深層部筋のケアが出来る施術院を探して通院してみられることをお勧めします。

違反報告

2012年2月13日 17時14分


はじめまして。 川村と申します。

長い間胸椎を中心に様々な痛みや変形が出ておられるようですね。 お困りの程度お察しいたします。

そのような変形が出ていて、レントゲン上で異常なしと診断されたというところが不明点ですが、とりあえずヘルニアではないということでしたね。

可能性として、関節面の適合不良が起きているのでは、ということがあげられます。

運動・仕事・寝起きで痛みが増強するということは、筋肉の疲れまたは関節不動で起こるということです。

全身を検査してみないと何とも言えませんが、関節の動きを検査していくことで、不調の原因が見えてくる可能性もあります。

ご参考までに、健康の駅「活」のHPをご覧になってください。

お大事になさいませ。

違反報告

2012年2月13日 17時08分


鳥取中央整体院

脳天からかなりの力が加わった状態で落下されたとのこと。
かなりの衝撃だったんでしょうね!
上半身の捻じれや、頭が背骨の上にまっすぐ乗っていないのが、御自分で判るくらいですので、頚椎から胸椎にかけて、かなりアライメントが崩れた姿勢で生活されていると思われます。
体全体の歪みを取り除き、アライメントを整えることで、症状は改善できると思います。
来院できるようでしたら、是非おいで下さい。

違反報告

2012年2月13日 17時05分


神戸元町気功整体院

はじめまして、
お伺いしましたところ、胸椎[肩甲骨]あたりから側弯(ゆがみ)がきつくなっているとおもわれます、またそれほど痛みが肩甲骨に感じるので
あれば、胸椎が外れている可能性もあります、口は首のゆがみから
左が弛緩して、右に緊張があるため頭蓋骨が歪んんで、顎関節をおこしています。
顎関節は時間が経てば治りにくいですが、痛みは取れるとおもいます。それほど右に側弯しているのであれば、左の腰にも異常がありますので、足から戻すところでバランスを取ってもらうと回復は可能です。是非遠いですけれどご来院してみてください。

違反報告

2012年2月13日 16時40分


自然治癒力研究所

頭にかなりの衝撃を受けられた様で、頭蓋骨にも影響が出ていると思われます。
また頸椎にも変位が想定されます。
しかし、この文章だけから判断は出来ませんので、当研究所においで頂けたらある程度の事は分かると思います。
施術はオステオパシーで行います。

違反報告

2012年2月13日 16時31分


みたか北口総合整体院

後頭骨や頸椎1番の変位があるとそのような症状が取れなくなることがあります。

また上部胸椎の変位もあると背部の痛みが取れなくなります。

その部位を安全に正確な判断でアプローチできる整体やカイロの店に先ずは行ってみてはいかがでしょう?

長い年月続いていると、一回でといかないこともありますが、みてみる価値はあると思います。

ご参考に当院でも対応できるスタッフが3名おりますので、お気軽にお問い合わせください。

違反報告

2012年2月13日 16時17分


くぼ整体院

上半身と骨盤の矯正は、必要になるものと考えられます。
重要な矯正としては、頸椎・胸椎・腰椎・肋骨・骨盤です。
場合によっては、頭蓋骨・肩鎖関節・胸鎖関節の矯正なども必要になるかもしれませんね。
文章を読ませ頂く限りでは、何度も通院する必要があるものと推測しますので、出来るものでしたら、自宅の近くで通院に時間がかからないような、口コミの多い整体院を探してみて下さい。

違反報告

2012年2月13日 16時05分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

初めまして。大阪整体フォーリーフカイロの杉本と申します。
10年もお悩みとのことで、心中お察しします。
まず、レントゲンで異常があるかどうかと症状があるかどうかは関係がないことがわかっています。原因として考えられるのは、落下の衝撃で、神経の働きに異常がでていることです。そうすると神経が支配する筋肉のバランスが崩れ、姿勢が崩れてきます。違和感や痛みがでているのは、その神経の働きが異常なところにあわせて、全身がバランスをあわせているからです。症状がでているところをあれこれするよりも、一度全身を検査したほうがよいと思います。当院ではアクティベータ療法という、神経の働きを検査して正常に戻す療法を行っております。

違反報告

2012年2月13日 15時31分


リアル・カイロプラクティックオフィス 

病院のことは,言える立場にはありませんが,ヘルニアが無いから大丈夫はいかがなものでしょう?外傷で障害した場合,特に頭部に衝撃が加わった場合,レントゲン分析,触診,神経障害測定など詳しい検査をするほうがいいでしょう.安易に矯正を加えると,複雑化し治療が困難になります.したがってこのような場合は,慎重に出来るだけ治療箇所を絞る必要があると思います.私ならば多くを一度にさわることは避けます.治療には順序があります.痛みを引き起こす動作は避けてください.治療をお望みでしたらいつでもどうぞ!

違反報告

2012年2月13日 15時12分


ボディケアルーム いきいき

体は事故などによるショックから体を守る?為に筋肉に強張りを作り体を守る作用があるように感じています。その後に筋肉の強張りを残しておくことで体の動きが悪くなるかと思います。
今回の10数年前の落下から、体は長い期間の筋肉の強張り、凝りからかなり歪みを作っているかと思います。
筋肉の強張り、凝りをほぐすことで体の歪みも改善され体の動きも元に戻るかと思います。
筋肉の強張り、凝りを残していることでより体の動きが悪く血行も悪くなっています。
筋肉は骨に付き近くの関節に動きを与えています。筋肉の強張り、凝りにより関節の動きが悪く動き難くなります。筋肉の強張り、凝りを丁寧にほぐすことで関節の動きが良くなり体は楽になります。※例…約20年前の骨折で上がらなくなっていた腕も、腕の付け根周りの筋肉の強張り、凝りをほぐすことでかなり上がるようになりした。脳梗塞での後遺症で上がり難かった腕も上がるようになりました。交通事故での首の筋肉の強張りによる痛みも改善しています。
少し時間、回数はかかりますが改善されるかと思います。
もし可能でしたら来店してみてください。
お待ちしております。

違反報告

2012年2月13日 15時11分


はじめまして。得寿堂の三好です。十数年前に頭部を強打された事が原因で、脳を包んでいる硬膜が防御反応をして緊張し、頭蓋や顎関節のずれを起こしていると考えられます。施術には毎週しても良くなるまで一定の期間かかることが予想されます。ストレッチをしても硬膜の緊張があればなかなか緩まないのではないでしょうか?ご連絡いただければ、とりあえずご自宅でもできる体操をお教えします。お大事にしてください。

違反報告

2012年2月13日 14時56分


ちた快福堂

からだが歪んでしまっていますね。
さぞお辛いことでしょう。
お察し申し上げます。
骨格から筋肉まで歪んだまま固定されている状態です。
そうした状態が長く続いたため、痛みが生じているのでしょう。
脳やからだが、今の状態や間違った動きを覚えてしまっていて、元の正常な骨格に戻すのに時間がかかるかもしれません。
しかし、このままほっておくと、ますます無理が重なって痛みと歪みが更に大きくなる可能性があります。
自分なりにストレッチを続けているご様子ですが、歪みのあるままの状態では効果は期待で期待できないどころか、ますます悪くしてしまうこともあります。
是非、整体院でからだのバランス調整、骨格矯正を受けていください。
今ある痛みも解消されてくると思います。
時間は掛かるかもしれませんが、ご自身の将来も考えて、じっくり取り組んで下さい。
お近くに回復整体の整体院があればそちらにご相談下さい。



違反報告

2012年2月13日 14時47分


船橋中国堂整体院

後頭部から右肩にかけての痛みとのことですが、落下した時に頭蓋骨のズレと頚椎のズレを起こしたものと思われます。特に後頭骨と頚椎四番の陥没などがあるりのではないでしょうか。胸椎、肋骨の歪みもありそうですね。頚椎の右後ろの膨らみは頚椎六番の右回旋ズレになります

違反報告

2012年2月13日 14時00分


至誠庵

首が折れなくて良かったですね~。お医者さんは折れてなければOKなんですよ(笑)それにしても十数年間大変でしたね。
胸椎左側の何処かが衝撃で詰まりが起きてるんだと思います。上体が左傾ぎになると首を右に傾けて目の水平を保とうとするので右肩周辺の痛みが出るのだと思います。
こうなると骨の問題ですので、ストレッチをいくら頑張ってもどうにもなりません。
頭頂部からの打ち込みですと、胸椎だけでなく頚椎もかなりダメージを受けている筈ですから、お近くのカイロプラクティクスで骨格矯正して貰ってください。
派手に尻餅を搗いただけでも結構骨格は狂うものなのですよ。

違反報告

2012年2月13日 13時56分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
文章の内容からひどい症状と思われるのでぜひ一度、問診(無料相談)だけでもいいのでみさせてほしいです。その上で、治療を受けるかどうか検討していただいて構いません。長野県中野市に定期的に訪問治療に伺っています。ぜひ、都合を合わせてきて下さい。

違反報告

2012年2月13日 13時52分


落下時の衝撃がまだ身体の中に残っています。
気の力でその滞留した衝撃をまず抜かない限り症状は改善しないでしょう。
ぜひ診せにきてください。

違反報告

2012年2月13日 13時51分